『自作初心者です』のクチコミ掲示板

2007年11月26日 登録

GA-G31M-S2L

G31 Express/ICH7搭載LGA775用micro-ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G31M-S2Lの価格比較
  • GA-G31M-S2Lのスペック・仕様
  • GA-G31M-S2Lのレビュー
  • GA-G31M-S2Lのクチコミ
  • GA-G31M-S2Lの画像・動画
  • GA-G31M-S2Lのピックアップリスト
  • GA-G31M-S2Lのオークション

GA-G31M-S2LGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月26日

  • GA-G31M-S2Lの価格比較
  • GA-G31M-S2Lのスペック・仕様
  • GA-G31M-S2Lのレビュー
  • GA-G31M-S2Lのクチコミ
  • GA-G31M-S2Lの画像・動画
  • GA-G31M-S2Lのピックアップリスト
  • GA-G31M-S2Lのオークション

『自作初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G31M-S2L」のクチコミ掲示板に
GA-G31M-S2Lを新規書き込みGA-G31M-S2Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

自作初心者です

2009/01/09 19:25(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-S2L

クチコミ投稿数:13件

PCケース:AQTIS AC500-03B   

マザボ:GA-G31M-S2L           

CPU:Core 2 Quad Q8200        
  又はCore 2 Duo E8500       

HDD:HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)

DVD:DVR-S7200LE            

メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)

グラボ:ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB) 

ディスプレイ:LCD-AD191XB3

こんな感じでゲームとエンコードどっちも対応できるものにしたいのですが
メモリの部分がどうなのかって感じですがこれでも大丈夫でしょうか?

書込番号:8909468

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2009/01/09 19:38(1年以上前)

追記
グラボはご指摘があったみたいなので
SAPPHIRE RADEON HD 4670 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)あたりに変えようと思います。

書込番号:8909516

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 GA-G31M-S2LのオーナーGA-G31M-S2Lの満足度5 PC room 

2009/01/09 20:50(1年以上前)

確かに9400GTだとゲームやるにはビデオカードが弱いですかね。
(何のゲームかわかりませんが)

電源の記載がありませんが、HD4670だと400Wの電源でも動くでしょうが、
ある程度のゲームもそつなくこなせるようなビデオカード搭載されるようなら、500Wや600W以上は必要でしょうか。(その辺は、ゲームに詳しい方に)


私もこのマザーボードですが、450Wの電源でGF9600GT使用しています。
メモリーはノーブランド以外なんでもいいのでは。

ちなみにこのマザーに搭載してみたメモリーは、
TEAM Elite TEDD4096M800HC5DC(PC2-6400) 2GB×2
UMAX Pulsar DC DDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400) 2GB×2
CFD Elixir W2U800CQ-2GL5J(DDR2 PC2-6400) 2GB×2
一応問題ありませんでしたよ。(私の場合)

書込番号:8909838

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件 GA-G31M-S2LのオーナーGA-G31M-S2Lの満足度4

2009/01/09 21:01(1年以上前)

CPU。値段からしてどちらかでしょうが。ゲームかエンコードか、どちらかに決めた方がと思います。

メモリはそれで問題ないでしょう。

ビデオカードがショボイです。オンボードに比べれば…ではありますが。3Dゲーム用として考えると、ドングリです。
どの程度のゲームかにもよりますが。Radeon4670/GeForce9600GTあたりを中心に選択を。

ケース。M-ATXマザーなのにミドルタワーとはこれいかに?。ケースは安くてもかまいませんが(ファンの案配は、構成によってユーザーが改変すべき物ですので)。電源は別によい物を選択した方が良いです。

モニター。解像度に注意。フルHDは1920x1080ですので、ちょっと足りない。地デジなりを考えているのなら、留意点。

書込番号:8909891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/01/09 21:03(1年以上前)

>じさくさん
さっそく返答ありがとうございます。
なるほど、構成的にはこれでいけそうですね。
あ、すいません・・・電源はこのPCケースに備え付けの500Wの電源です。
あと、ゲームに関してはネットゲーのリネ2のですね。

QuadとCore2で今どっちがいいか悩んでるとこですねぇ〜。

書込番号:8909902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2009/01/09 21:15(1年以上前)

DVDドライブはpioneer製がいいです。7200は買って失敗しました。
メモリはうちもCFDで特に問題ないですね。安いしオススメです。
VGAはHD4670はいい選択じゃないかと思います。

CPUはQ6600の選択肢はないのかな?エンコはE8500より数段速い。Q8***よりキャッシュも多いし。ゲーム頻度が高いならE8500でいいかと。

書込番号:8909971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/01/09 21:26(1年以上前)

ゲームメインならDuoでエンコメインならQuadですかね。

メモリは規格上は問題ありませんが、相性があるのでそこは運ですね。
過去ログ調べてみて動作してる方がいれば大丈夫です。

ゲーム何をやるかによって選択肢が変わってくるかと。ゲーム推薦グラフィクスを選ぶのもいいかと。
4670でできるゲームなら9600GTとかも考えてみるのもいいかも。
TMPGEnc4.0とかでエンコするならCUDAも使えるからオススメ。
消費電力なら4670がいいですね。

電源は容量的には大丈夫ですが別途購入した方が…ケース付属はわりとショボイのが多いです。
ケドこのケースにM-ATXというのは…って感じですね。

書込番号:8910035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/01/10 17:07(1年以上前)

>KAZU0002さん
>クレソンでおま!さん
>R&Sapphireさん
返答ありがとうございます。とても参考になります><
早速みなさんの意見を参考に再構成してみました。

PCケース:AQTIS AC500-03B

マザボ:GA-G31M-S2L           

CPU:Core 2 Quad Q8200→Core 2 Duo E8500へ固定         

HDD:HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)

DVD:DVR-S7200LE→pioneer製がいいとのことなのでDVR-116DBKへ変更

メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB2枚組)

グラボ:ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512
MB)→SAPPHIRE RADEON HD 4670 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)へ変更

ディスプレイ:LCD-AD191XB3→ケースの予算上もしかしたらFTD-W973HSR/BKへ変更

となったわけですが…お二方にケースのご指摘いただいて残すはケースなのですがケースと電源別途で買うならどれがいいのかいまいちわからなくて、、ANTECの物が良さそうなんですけど予算上厳しいので他のだと何がいいのか教えてもらえると幸いです;

書込番号:8913926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/11 15:22(1年以上前)

似たような構成を考えています。
せっかくのM-ATXなのでコンパクトなケースがいいかなと。
HTPC路線なら横置きですが、パーソナルユーズなら
SILVERSTONE SG03がいいのではないかと。
かつての星野金属をほうふつとさせるデザインです。

電源はENERMAX MODU82+ EMD525AWTが最有力。
電源は少々奢っておいたほうが安心です。

書込番号:8918810

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件 GA-G31M-S2LのオーナーGA-G31M-S2Lの満足度4

2009/01/11 16:40(1年以上前)

ケースなんて、パーツ固定できれば十分なので。安物で十分です。
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4560201130037/
これで十分(電源は予備に)。
ケースに投資するくらいなら、もっと別のところに。それこそ、ゲーム中には見ないケースより、ゲーム中には必見のモニターに。
「ケースの冷却性能」なんて言葉があったりしますが。そんなものはファンを自分で調節するべきもの。買ったままなんてのは論外。

逆に電源は良い物を。特に寿命に関わってきます。 80Plus認定を受けた400W以上が目安。代替7000円台から。

DVD-R。Pionnerは当たり外れがあるので。NEC-SONYのままで良いと思いますよ。

書込番号:8919115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2009/01/12 15:47(1年以上前)

ケースに高い金かける必要はないって意見には賛同ですが、、、自分が買った7200はRAM読み込みいまいち、R書き込み失敗多発(F/Wアップしても治らなかったし)、、、pioneerに変えたらなくなりましたんで、、、当り外れがあるのは7200でも一緒かと?

書込番号:8924358

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件 GA-G31M-S2LのオーナーGA-G31M-S2Lの満足度4

2009/01/12 18:42(1年以上前)

Pioneerのハズレ率の話です。
http://www.dvd-r.jpn.org/DVR-216/index12.html
実際の使用で問題が出る差なのかは微妙ですが。

7200の方にも似たようなばらつきがある可能性はありますが。
今まで自作/他作で8台買って問題が出た物はないというのと。B'sRecorderがPioneerの最新ドライブになかなか対応していなかったので、先月買ったのも7200でした。

慣れている焼きソフトがドライブに対応しているかもチェックポイント。

書込番号:8925192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/01/30 21:18(1年以上前)

みなさん返信遅れて申し訳ないです・・・
現在、見積もり終わってこんな感じにしました。

PCケース:AQTIS AC400-02B(電源付き)   

マザボ:GA-G31M-S2L           

CPU: Core 2 Duo E8500 BOX       

HDD:HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)

DVD:DVR-S7200LE 

メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)

グラボ:SAPPHIRE RADEON HD 4670 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)

が、、、あとで気づいたんですが、
この付属の電源にPCI-Express 6pinがないんですがもしかして
電源かわないとVGAスロットにグラボさしても認識しないって落ちですかね・・・

書込番号:9014786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2009/01/30 21:26(1年以上前)

HD4670は補助電源必要ないですよ。だから6Pinケーブルも要りません。
それよりHD4670にDDR4載せた新型が出てますね。そっちが気になったりして。(笑)
GPUクーラーも良さそうだし、、、なんか基板も小さくなってるような??

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090131/ni_csap4670.html

書込番号:9014823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/01/30 21:27(1年以上前)

こんばんは、ちょっぱーRさん

グラフィックボードは補助電源不要ですよ・・・

書込番号:9014830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/01/30 21:42(1年以上前)

>クレソンでおま!さん
何度もありがとうございます><
ぐは!そんなものでてたのかぁ〜〜一足おそかった><;
次はGF系にしようと思うので見なかったことに!(笑)

>空気抜きさん
こんばんわです〜。
早速返信ありがとうございます><
初歩的な質問ですいませんでした;
PEN4以来、自作してなかったんでいまいち最近の主流がわからなくて・・・;

それでは、次は構築後に書き込みしたいと思います!

書込番号:9014924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/01/30 22:26(1年以上前)

こんばんは  ちょっぱーR さん 
 Core 2 Duo E8500 + GA-G31M-S2L .............. 安くて いい組み合わせ だと思いますよ。                 

書込番号:9015179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-G31M-S2L
GIGABYTE

GA-G31M-S2L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月26日

GA-G31M-S2Lをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング