GA-EP35-DS4 Rev.2.1
サイレントパイプ機構を備えたP35 Express搭載LGA775用ATXマザーボード
マザーボード > GIGABYTE > GA-EP35-DS4 Rev.2.1
2018年に自作2台目で組んだPCです。
3年眠っていましたが、この間ドライブのモードがIDEのままだったことを思い出してAHCIに変更しました。
今でも軽いゲーム位だったら出来るので、予備にと思って喜んでいました。
その日は正常でしたがその後立ち上がらなくなり、分かる範囲で色々とやってみましたがだめでした。
MBが逝ってしまったのかもしれませんが、諦める前にと思ってお聞きしてみます。
古いPCでもうお返事は無いかもしれませんが。判る殊勝な方がいらっしゃったら気長に待ちますので教えて下さい。
下記に詳細を書きます。
【症状】 自作PCが起動しない
電源オン>MBメーカーロゴ>POST画面>電源リセット>メーカーロゴのループ
【画面表示】
・POST画面でSATA-AHCIリストにSSDとHDD、CD-ROMが出てAHCI BIOS Installedと表示。
・PCIリスト表示の後、今まで出ていたVelifying DMI Pool Data は表示されずリセットがかかる。
・エラーメッセージはなし。
【その他症状】
・MBのエラービープ音なし。
・有線USBキーボードはどこに挿しても反応なし。
・有線PS2キーボードでBIOS(Aword)には入れる。
・BIOSのPCHealthでは電圧・メモリ・温度等正常。
【PC構成】
・CPU : Core2Quad Q9450
・MB : GIGABYTE GA-EP35-DS4 (Rev2.1)
・MEM : PC2-800 2GB×4 (8GB)
・GB : Geforce GTX-1050Ti
・SSD : Crucial MX200 1Tb (\C: 分割無し)
・HDD : 500GB × 2 (内1台にWindowsでのSystemBackUp有)
・DD : Pionear CD/DVD Drive
・PU : Owltech 650W
・OS : Winndows10 home (64bit)
【試してだめだった事】
・Windowsシステム修復CDからの起動 > ディスク読まずリセット。
・ケース内のクリーニング。 > 変わらず。
・BIOSの起動順をHDDトップに変更。 > 変わらず。
・BIOSのFailSafe設定 > メーカーロゴ後、POST画面のAHCIリストもPCIリストも出ずにリセット。 ・C-MOSクリア > 上と同じ。
・MB電池交換 > 変わらず。
・MBに刺さっているすべてのコネクタの抜き差し > 変わらず。
・最小構成(MBにVGA出力ないのでグラボ以外のPCIカード・メモリ1枚・USB・マイクを撤去) > 変わらず。
・BIOSのPCHealthでは電源電圧正常でしたが、念の為別の電源に交換 > 変わらず。
・BIOSのPCHealthではCPU温度37℃でしたが、CPUグリス塗り直し。 > 変わらず。
・最終BIOSの入れ直し > 変わらず。
・別のPCでSSDのCristalDiskInfoチェック(正常) + Chkdsk /r(破損クラスタなし)。
・EaseUS PartitionMastarでSSDのMBR再構成 > 変わらず。
・G-SATAにSSD接続、その他HDD、CD-ROMなし > 変わらず。
・空のHDDにDVDからWindowsクリーンインストール > ディスク読まずにリセット。
・空のHDDにUSBからWindowsクリーンインストール > USB読まずにリセット。
・BIOSのQ-FlashからDMIのリセット > 変わらず。
【不具合前の変更】
・不具合の2日前にドライブ接続モードをIDEからAHCIに変更し、ディスクR/Wスピードが1.5倍程度UP。
その日は正常に動作し、起動もできました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23417030
0点
すみません訂正です。組んだので2008年でした。
2年前ってことはないですよね。^ ^;
書込番号:23417048
0点
古すぎて、壊れたとしても仕方ないし、内容を見てもマザーっぽいとしか分からないし、Windows10のサポートもほぼ無いCPUなので。。。
交換パーツとかもそろそろなくなる感じに見えるので。。。12年前では、どうしようもないかと
書込番号:23417067
1点
Core2QuadにDDR2懐かしいですね〜! この頃のGIGABYTEはまだカラフルマザボでしたっけね〜(*´ω`)
https://www.diskpart.com/jp/gpt-mbr/change-bios-uefi.html
マザボが古いから、レガシーモードでOSのインストールをしてみるとかどうでしょ?
ブート順序選択の際に、UEFI〜のUSBを選択するとUEFIモードでインストールになりますので、それ以外を選択すれば良いかと。
書込番号:23417195
![]()
1点
>半月うさぎさん
古い光学ドライブはAHCI モードで上手く動かない事がありました。
そのためか今でもIDE(ATAPI)デフォルトなのかも。
規格が出始めで色々不安定の時期の機種かも知れません。
IDEモードに戻してインストール出来ないのなら故障の可能性も有りますが…
参考程度に
書込番号:23417247 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
誤:そのためか今でもIDE(ATAPI)デフォルトなのかも。
正:そのためかIDE(ATAPI)デフォルト設定な物が意外と有ります。
書込番号:23417256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、この古いMBにわざわざ早速のアドバイスを頂き、ありがとうございます。
正直古すぎて相手にされないかなと思っていたので、驚きました。
>揚げないカツパンさん
アドバイスをありがとうございます。
そうですよねー。10年近くは使っていたので壊れても当然と私も思います。^ ^;
>野良猫のしっぽ。さん
アドバイスをありがとうございます。
自作1台目の時は緑の基盤にパーツが並んでいるだけで、ソケットも全て黒でした。
この時にはカラフルで、ソケットの場所とか分かりやすいので、いいなと思いました。
UEFIの件ですが、このMBは古いのでレガシBIOSだけみたいです。
BIOSにUEFIの選択メニューがありませんでした。
なので、今までのトライもMBRからのレガシモード起動だったと思います。
わかりませんが、そもそもMBRを読みに行く前に電源リセットしている様な印象です。
>アテゴン乗りさん
アドバイスをありがとうございます。
そういえばAHCIに切り換えてから、光学ドライブは使いませんでした。
POSTのリストには載っていたので認識はされていると思いますが、
実際は正常に繋がっていなかったかもしれません。
おっしゃるとおり、ATAPI接続の光学ドライブで修復CDが読める可能性はありますね。
自作1台目のIDEケーブル接続のCDドライブがあったかもしれませんので探してみます。
ほんとに古いのでドライブ自体もだめかも知れませんが…。w
今ではスマホにもボロ負け性能のPCですが、愛着があってなんとかできればと思いました。
お付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:23418031
0点
>半月うさぎさん
同じ世代のGA-G33M-DS2Rがありましたので試してみました。
Core2 Quad Q9550
DDR2-800 2GBx2
GeForce GT430
SATA2 SSD 96GB
Windows10 Pro 64bit (1903)
BIOSでSATA RAID/AHCI ModeモードをAHCIにしてWindows10をインストール、正常起動を確認しました。
最小構成のテストは実施されている様ですが、DVDディスク読まずは普通でしたら無い症状に思えます。
SSD/HDDを接続していない状態でUbuntu等のフリーOSで起動できるか試す方法もあります。
このマザーボードではUSB起動ができませんでしたので、DVDを作って起動させてみましたが、起動するまで10分程かかります。
起動後も反応は遅いですが、各機能が正常に動いているかは判ります。
SATA RAID/AHCI Modeにしている状態でもSATA接続の光学ドライブ(BDライター)は普通に読み取りしていました。
ご使用されているマザーボードと関連する症状かは不明ですが、AHCIモードでWindows10でインストール > 正常起動
再起動後Disabled(IDEモード)に変更 > Windows正常起動 >再起動後AHCIモードに変更 > 起動を繰り返す症状になる。
3回目から自動修復に進む様になりましたが、修復できず。再度IDEモードに変更すると起動したので、レジストリを変更して
AHCIモードで起動できる様にしました。
書込番号:23418389
![]()
1点
>キャッシュは増やせないさん
わざわざ実機で確認までしていただき、大変恐縮です!
Ubuntuですかー。
私は文系のなんちゃってPC好きなので、ハードルが高いイメージがあります。
UNIXでのシステムチェックの方法も知りません。
インストールするにも、まずCDかUSBを読んでくれる状態にしないとですが、どちらも読んでくれていないので…。
アテゴン乗りさんのアドバイスの様に、古いSATA光学ドライブが、AHCIで不具合を起こしている可能性があるので、
次に試す候補としては、古いATAPI接続か、最近のSATA接続の光学ドライブをつけてみる事かもしれません。
IDE<=>AHCIの変更時の不具合についてですが、
このPCはIDEモードのままWindowsをインストールして、その後HDDクローンでSSDに換装しました。
AHCIモードへの変更は、BIOS設定だけかと思っていましたので、私も同じように起動できなくなり、
自動修復も出来なくなってIDEに戻しました。
原因をググって、あるエンジニアさんのブログを参考にさせていただき、レジストリを書き換えて行いました。
その後、FailSafeやCMOSクリアでIDEモードで起動を試しましたが、Windowsは起動していないので、
まだ、SSDの中のレジストリはそのままと思われます。
でも、もし起動していて、またAHCIにしたい場合には再度レジストリ書き換えが必要なんですね。
知りませんでしたので、試していただき解りました。ありがとうございました。
皆様に色々アドバイスを頂いて恐縮ですが、新しいSATA光学ドライブを試してだめだったら、
どうもSATAとUSBが死んでいる様な気がしているので、諦めます。
まだ使うとすれば、中古でMBの交換が現実的かもと思っています。
いずれにしても、こんな古いMBのトラブルのために大変なお手数をかけていただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げます。m(_ _)m
書込番号:23418712
1点
>半月うさぎさん
解決に繋がらなかったのにグッドアンサーありがとうございます。
リセット>再起動してしまうようでしたら、
電源が壊れている可能性もあるかもしれません。
(一度も入れ替えていないならなおさら)
画面上の電圧だけでは不具合が見えないことも多々あります、と言うか分かりにくいことの方が多いと思います。
経験上マザーより電源の方が稼働時間に対する劣化寿命が短いことが多い様に思います。
寿命に繋がりやすい液体コンデンサが使われているマザーでもなさそうに見えますし。
試せる他の電源があるようでしたら入れ替えて試してみるのも手かもしれませんよ。
書込番号:23419018
1点
Windows 10ならセーフモードで起動すれば一通りの(内包されている)ストレージドライバーが有効な状態で起動されます。
そのときに自動的に認識され、それ以降はセーフモードでなくても起動する様になります。
次回セーフモードで起動する様に設定、再起動中にBIOS SetupでAHCIに変更、Windowsをセーフモードで起動、ハードウェアの認識完了後に再起動で解決すると思います。
書込番号:23419161
1点
>アテゴン乗りさん
更にアドバイスを頂き、ありがとうございます。
恐縮ですが、電源については【試してだめだった事】に書いた様に、別の電源ユニットをつけてみました。
それでも、残念ながら変化がありませんでした。
羅列したので分かりにくかったかもしれません。すみませんでした。
でも、なんとか出来ないかというお気持ちがありがたいです。
>uPD70116さん
アドバイスを頂き、ありがとうございます。
Windowsが立ち上がっていないので、設定やサインインからはセーフモードに入れません。
BIOS画面から電源長押しの強制シャットダウンを3回やってみましたが、残念ながら変化はありませんでした。
わかりませんが、起動の段階がトラブルのチェックまで進んでいないのかもしれません。
実は、今日触ってみて症状が変わりました。
POST画面のPCのIリストが表示されなくなり、手前のAHCIのリストで電源リセットされてしまいます。
更に悪化しているような感じで、おそらくハードが壊れたという事だと思いますので、このMBは諦めます。
いろいろな方にアドバイスを頂き、ありがたく思いました。
お騒がせいたしました。m(_ _)m
書込番号:23419782
1点
>揚げないかつパンさん
>野良猫のシッポ。さん
>キャッシュは増やせないさん
>アテゴン乗りさん
>uPD70116さん
その後、少し後発のEP45-UD3P(Rev1.1)をジャンクで購入し、無事Win10をインストールできました。
M/B以外は全く同じパーツ構成と設定でOKでしたので、EP35はハードの故障だった可能性が高いです。
その後の報告でした。 m(_ _)m
書込番号:23435921
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-EP35-DS4 Rev.2.1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2021/02/12 20:52:56 | |
| 4 | 2009/09/09 12:24:35 | |
| 4 | 2009/06/28 21:03:04 | |
| 8 | 2009/03/19 7:16:29 | |
| 5 | 2009/02/13 2:10:33 | |
| 3 | 2009/05/13 19:32:35 | |
| 9 | 2008/12/16 18:06:52 | |
| 2 | 2008/09/03 23:06:54 | |
| 5 | 2008/08/30 20:46:56 | |
| 3 | 2008/08/29 7:42:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












