『Biosの書き換え御指南下さい。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 4日 登録

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

[GA-MA78GM-S2H] AMD 780G搭載Socket AM2/AM2+用micro-ATXマザーボード (HDMI対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のオークション

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月 4日

  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

『Biosの書き換え御指南下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA78GM-S2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA78GM-S2H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA78GM-S2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

Biosの書き換え御指南下さい。

2008/04/06 23:47(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

クチコミ投稿数:28件

GIGABYTEのBiosの書き換え失敗時のリカバリーについて教えて下さい。
GIGABYTEのQ-Flashと言う機能は、ASUSのCrashFree BIOS 3と同等の機能と理解して宜しいのでしょうか。

知人がGA-MA78GM-S2HでBiosの書き換え失敗し、起動不能になったと言う事で相談を受けたのですが、私自身GIGABYTEのマザーを使用し現在もP35マザーを使用しておりますが、Biosの書き換え失敗の経験がありません。
私自身Biosの書き換えは@Biosを利用しておりますが、手持ちのマザーのマニュアルを調べたところQ-Flashと言う方法があると知りCrashFree BIOS 3と同等の機能があるなら試してみたいのですが。

宜しく御指南下さい。

書込番号:7640330

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:735件

2008/04/07 00:57(1年以上前)

DLしたファイルをFDに解凍し、BIOSセットアップ画面にてQ-FLASH項目を選択。
FDの中にあるバージョン名のついたファイルを選択。実行。

CrashFree BIOS 3と同等の機能かどうかは私にはわかりません。

書込番号:7640672

ナイスクチコミ!0


MAHILOさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/07 07:32(1年以上前)

 GIGABYTEのQ-FlashはBIOS書き換え機能のみでBIOS修復機能はありません、ASUSでいえばEz-Flash2と同じです。
 BIOS修復方法は下記サイトを参考にしてください。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:7641213

ナイスクチコミ!2


MAHILOさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/07 09:10(1年以上前)

 GA-MA78GM-S2HのBIOS F3をDLして解凍してみると
Autoexec.bat、Flash895.exe、MA78GS2H.F3の三つのファイルが入っているようですので、これをブータブルFDにコピーしてBIOSの書き換えに失敗したマザーを搭載したPCのFDDに入れて起動してやれば自動で書き換えに入るはずです。これで駄目なら修理に出すしかないでしょう。但し、私自身は試したことはありません。

書込番号:7641359

ナイスクチコミ!2


MAHILOさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/07 11:41(1年以上前)

 すいません、訂正します。Flash Utilityが起動するだけで自動で書き換えには行かないようなので
1.Enter
2.Enter
3.FDDの駆動音が止まってからEnter
4.FDDの駆動音が止まってからAlt+Ctrl+Delで再起動する。
という手動書き換えになるようです。
 ブータブルFDをOSで作った後、その中のファイルを全て削除してから三つのファイルをコピーしてください。
 

書込番号:7641706

ナイスクチコミ!2


MAHILOさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/07 13:00(1年以上前)

 下記のサイトにて自動で書き換えさせる方法が見つかりました。
http://zak.spaces.live.com/
 Autoexec.batの中のコマンドにオプション「_/A_/D_-G_/R」をつけてやれば良いようです。「_」は半角スペースに置き換えてください。拡張子「bat」を「txt」に変更してから編集して、また「bat」に戻してください。
 GA-P35-DS3Rで実行してみて確認しました。

書込番号:7641943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2008/04/08 01:02(1年以上前)

沢山のレス有り難う御座います。

RATPさん
>DLしたファイルをFDに解凍し、BIOSセットアップ画面にてQ-FLASH項目を選択。

私の説明不足でした、まだ現状確認はしておりませんがBios画面が出ないようなのです。
画面は真っ暗なままだそうです。

MAHILOさん
>下記のサイトにて自動で書き換えさせる方法が見つかりました。
>Autoexec.batの中のコマンドにオプション「_/A_/D_-G_/R」をつけてやれば良いようです。

有り難う御座いました、それではこの方法をまず試してみます。
作業は週末になりそうですが、後日結果報告いたします。

ASUSのCrashFree BIOS 3は楽ですけどね...

書込番号:7644939

ナイスクチコミ!0


MAHILOさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/08 08:37(1年以上前)

>ASUSのCrashFree BIOS 3は楽ですけどね...
 確かにそうですが、これもBIOSのブートブロックが壊れていないことが前提のようです(最初に紹介したサイトとDOS/V Power Report 5月号P.125に書かれている)。
 そして、これはAMI BIOSの本来持っている機能のようです。Award BIOSにはこのような機能がないためAutoexec.batを作成して自動で書き換えさせるという方法をとらざるを得ません。しかし、これもBIOSのROM自体がおかしくなっていれば書き換えできないこともあるので、その場合は修理に出してROMを交換してもらうということになります。
 正常に書き換えられて起動できるようになることを祈ります。

書込番号:7645623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/04/10 00:22(1年以上前)

MAHILOさん
> これもBIOSのブートブロックが壊れていないことが前提のようです

ROMが壊れる事もあるのですか...

> DOS/V Power Report 5月号P.125に書かれている

時間を取って本屋に行ってみます。

> これもBIOSのROM自体がおかしくなっていれば書き換えできないこともある
> ので、その場合は修理に出してROMを交換してもらうということになります。

最悪の状態でない事を望みますが、有償修理ならば買い換えた方が良いですね。

GIGABYTEのAMD用ボードの書き込みを覗いておりましたら、参考になるかも知れない書き込みを見つけました。
GA-MA69G-S3Hのレビューですが、CMOSクリア後暫く放置して、パーツ類を起動に必要最低限にして見ると言う事でした。
FDでの復旧と合わせて実行してみたいと思います。

書込番号:7653413

ナイスクチコミ!0


MAHILOさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/10 08:20(1年以上前)

書き込み番号[7488639]
 これはASUSのCrashFree BIOS 3の効果がなかった例です。
書き込み番号[7488639]
 こちらはDual BIOS搭載マザーでMain BIOSが壊れてしまっているようです。

書込番号:7654147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月 4日

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング