『再起動病に陥りました』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

『再起動病に陥りました』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

再起動病に陥りました

2010/04/18 10:00(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

スレ主 Akashi31さん
クチコミ投稿数:9件

頻繁に再起動を繰り返すようになりました。
その原因についてご指導願います。

構成は以下のとおりです。

O/S: Windows 7 Home Premium (32bit)
CPU: Core2 Duo E8400
クーラー: KABUTO
M/B:  GA-EP45-UD3R Rev.1.0(BIOS F11)
MEM: Pulsar DDR2 2GB*2
GPU: HIS Radeon 4670 (PCI Exp)
HDD: WD10EADS(1TB)
WD5000AAKS(500GB)
電源: Antec NeoPower 650W

昨年3月頃O/S Vista、WD5000AAKS(500GB)マスターで組み(パーツは全てその際に購入しました。)、昨年暮れにWD10EADS(1TB)をマスターで追加し、Win 7に変更しました。
最近まで非常に安定していました。

症状は突然の再起動です。
フリーズやブルースクリーンもなく、前兆なしでスムーズに?再起動し、O/S起動まで行く場合もあれば、Gigabyteのロゴの画面で落ち、延々と再起動を繰り返すこともあります。
起動時はピープ音1回+LED全点灯で正常に思えます。
熱かなと思いましたが、Core Tempで見る限り正常です。(30度台後半〜40度台前半)

とりえあず1TBのHDDにクリーンインストールを試みましたが、再起動でフォーマットを完走できず。
パーテーションが切ってある500GBへの再インストールも完走できません。
HDDをオンボードSATAに繋いだところ、なんとかインストールは完了できましたが、再起動は改善されません。(BIOSはF12にアップデートしました。)

パーツは全てネット購入で、ショップに相談できる環境にありません。
原因はマザーボードが逝ったと考えるべきなのでしょうか?

書込番号:11247961

ナイスクチコミ!0


返信する
CCVさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:43件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2010/04/18 10:11(1年以上前)

1番可能性が高いのがメモリかと思います。
メモリとマザボの接触不良の可能性もあるし。
まずはメモリを1枚差しにして、memtest86+でメモリテストをかけてみましょう。

書込番号:11247992

ナイスクチコミ!0


スレ主 Akashi31さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/18 10:49(1年以上前)

CCVさん

ありがとうございます。
2枚のメモリーをそれぞれ1枚差しで1レーン、3レーンの4パターン試してみましたが、Memtest86のイメージをCDに焼くところまでたどり着けません。(再起動で)
もう少しトライしてみます。

書込番号:11248128

ナイスクチコミ!0


CCVさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:43件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2010/04/18 11:09(1年以上前)

2枚のメモリをそれぞれ1枚差しで2つのレーンで試して、いずれも
再起動してしまうようでしたら、メモリが原因じゃありませんね。
マザボかCPUかと思われます。
マザボとCPUの接触不良ではないことを確認するために、
CPUをマザボに刺しなおしてみて、それでも改善しないなら、
マザボかCPUを正常動作品と交換して試してみないとどちらが原因か
を特定するのは難しいと思います。

あと、まさかとは思いますが、CPUクーラーが外れかかっていて
CPUが熱暴走しているなんてことはありませんか?

書込番号:11248214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


赤のFCさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/18 11:13(1年以上前)

よい電源ですが、
自分の電源の劣化した時の症状に似ている気がします。

書込番号:11248231

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Akashi31さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/18 12:12(1年以上前)

CCVさん、赤のFCさん
ありがとうございます。

自分で気付かなかったのが不思議ですが、Memtest86はサブ機で焼けばいいことが判り、試してみました。
完走できませんが、途中でエラーは発生していないようです。

CPU(E0)は定格電力で3.6GhzにOCして1年間使用。
負荷をかけても特に問題はありませんでした。

CPUの差し直しはグリスがないため試していません。
CPU、クーラー周りは1年前組んでから触っていないと思います。
その際クーラーの取り付けに苦労し、マザーの電源まわりにガツガツぶつけたような気がします。
熱暴走はCore Tempで見る限りないのかなと思えます。

症状はBIOS画面で再起動の無限ループになる場合もあれば、OS起動後ウイルス検索完了(1時間以上)まで大丈夫な時もあります。
OS起動時は特に問題なく動作し、ストンと落ちる感じです。

マザーボード(電源周り?)か、赤のFCさんのご指摘のとおり電源かなという気がして来ました。

書込番号:11248438

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/04/18 12:21(1年以上前)

うちのメモリーが壊れ時の症状にそっくりだからメモリー壊れたんじゃないかな?
OCしてるなら何が壊れても不思議じゃないので。
メモリーが2枚とも壊れると1枚ざしでも無駄になるので違うメモリーで試してみないと実際のところはわからない。

書込番号:11248473

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング