『マザーボードの高熱』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

『マザーボードの高熱』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

マザーボードの高熱

2009/01/08 19:02(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

スレ主 "VARIANT"さん
クチコミ投稿数:7件

去年の12月の末に、このマザーボードを購入いたしました。

しかし、EasyTune6でSystemの温度を見るとアイドル時でも50度近くと非常に高熱をだしてしまいます。

CPUは35〜37度程度までしかでないのですが・・・

いったい原因はなんなのでしょうか?

ちなみに構成は
ケース→MT-PRO 1700
マザボ→GA-EP45-UD3R おそらくRev.1.1
CPU→Q9550
CPUクーラー→CPU付属
ケースファン→ケース付属
メモリー→UMAXパルサー 2G×2
電源→Antec NeoPower 650
ドライブ→不明(非常に古いDVDドライブ)
グラボ→ELSA GLADIAC GTX 260 V2 896MB
HDD→WDC WD2500KS-00MJB0,ST3120026AS,WDC WD5000AAKS-22YGA0
です。

どなたかアドバイスをお願いします。

書込番号:8904358

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/01/08 19:13(1年以上前)

最近のマザーボードはCPUよりシステムのほうが温度が高いことは多々あるようです
参考に私のQ9550でマザーはGA-EX38-DS4ですがEasyTune5Pro読みだと
負担のない状態でCPU18度システム32度ですね(暖房はしていません)室温18度です

書込番号:8904401

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33940件Goodアンサー獲得:5796件

2009/01/08 19:18(1年以上前)

温度センサの位置が、GPUの側にあったりすると温度が上がり易いです。
ケースを開けた状態で温度が変わるなら、ケース内のエアフローに問題があるのでしょう。

書込番号:8904427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/01/08 19:19(1年以上前)

チップセットが熱いのかな、正方形の青いのがチップセットです。
どこでも温度計というので接触させて温度を測ってみるといいですね。
ファンレスだから多分CPUより高温になっていると思います。チップセットクーラーというファーンも売っています。
私の廉価なペンティアムデュアルコアE2160を積んだパソコンでも、チップセットのほうがCPUより10℃以上高温の40℃近くになってます、室温20℃にて。

書込番号:8904431

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/01/08 19:46(1年以上前)

そんなもんでは。
ちなみにP45は103℃まで大丈夫だから、全然ヨユー。

書込番号:8904550

ナイスクチコミ!0


スレ主 "VARIANT"さん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/08 19:55(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
ケースを開けてみたところ5度ほど下がりました。
やはりエアフローの問題でしょうか・・・
ゲームなど高負荷なものやるとグラボも80度近くまで上がってしまいますし。
もう5年程前のケースなので付属のファンも回転がだいぶ怪しくなっているにも今、気づきました。
この機会にファンを取替え、5インチベイにもファンを追加しようと考えているのですが、やはりケースごと買い替えるべきでしょうか
後、このマザーボードの場合は温度センサーはどの辺りにあるのでしょうか?

書込番号:8904594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/01/08 20:05(1年以上前)

システムに関してはファンレス化されてきてヒートシンクが大型化してますが
やはりファンがあるほうが冷えますね・・・
チップセットとの設置面の処理が雑な物もあるようで分解してグリスの塗り替えなんてのも
効果は大なのですが保証が切れます(汗)
温度センサーの場所は一箇所ではないと思われますがメモリー付近か
チップセットあたりじゃないですかね(憶測)
個人的にはグラボの温度のほうが心配ですメーカー違いの同じ260を使ってますが
夏場にリネージュ2(3Dゲーム)をしてても60度を超えたことはないですね
新たにファンを買うよりケースの買い替えのほうが効果はあるでしょうね
ファンも安くないですしね

書込番号:8904650

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/08 20:15(1年以上前)

"VARIANT"さん  こんばんは。  表示誤差かも?
表示温度について
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/jisakuyou-coment/ondohyouji/ondohyouji.html

書込番号:8904709

ナイスクチコミ!1


スレ主 "VARIANT"さん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/08 20:46(1年以上前)

グラボに関してなのですがCRYSISやSTALKERなど結構負荷が大きいFPSなどをやっています。アイドル時は56〜59度程度になります。まあ熱いですが・・・・
ヒートシンクなどに触れてみましたが一番上のヒートシンクがしっかりくっついていないようで、そこだけ冷たかったです。他はある程度、熱を持っていました。
表示誤差って可能性もあるのですか・・・やはり温度計を買うべきなんでしょうか。
どちらみち全体的に熱が高いので、やはりケースですかねぇ・・・お金がかかるなぁ〜

書込番号:8904891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/01/08 21:08(1年以上前)

チップ上にファン

グラボはESAサポート付NVIDIAシステムツール
http://www.nvidia.co.jp/object/nvidia_system_tools_6.03_jp.html
これで回転数を上げるのも手です
システムはファン追加も手ですがGA-EP45-UD3Rは形状的にファンを直付けしても
微妙かもしれませんね・・・

書込番号:8905028

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/08 21:08(1年以上前)

OS立ち上げてフリーソフトの温度表示したまま休止状態にして十分冷ましてください。  
各部が室温と同じになった頃電源オン。
まず、BIOSで温度確認して記録。
再起動してOS立ち上がったらフリーソフトなどから温度を見てください。
それで大凡、マザーボード固有の誤差が分かるでしょう。

本当に心配しないといけないような温度だったら考えましょうか?

書込番号:8905029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング