『初PC作成 DDR2? DDR3?』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

『初PC作成 DDR2? DDR3?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初PC作成 DDR2? DDR3?

2009/02/22 18:38(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

スレ主 grasscatさん
クチコミ投稿数:19件

長く使えるPCを自作しようと思っているのですが、DDR2とDDR3どちらに対応したものを選んだらいいでしょうか? 将来的には3が主流になるような話を聞いたのですが、現在はDDR2のほうが安価に思います。
質問する場所違ったらごめんなさい。

書込番号:9137872

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/02/22 18:51(1年以上前)

M/B、メモリ、どちらを主でどちらを従と考えるかですね。
M/B主 (メモリを取り替えるかもしれない)
メモリ主 (M/Bを取り替えるかもしれない)
     (というより、メモリは使いまわしたい)
どちらのケースもDDR3だと思います。

韓台のメモリ激戦はそろそろ勝負が付くようなので
台湾の消えそうなメーカのものは買わないのがよさそう。

書込番号:9137934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/22 18:57(1年以上前)

 規格はめまぐるしく変わりますからね。インテルのCPUを使うなら、LGA775タイプかLGA1366タイプかをまず決めて下さい。
 具体的にはCore2シリーズを使うのか、i7にするのかです。

 Core2シリーズはおそらくこれでおしまいだと思います。LGA775を選択するのなら、DDR2メモリの方がベンチ上も高性能のようです。

 しかし次のステップアップでは、CPUもマザーもメモリーもLGA1366用に全て買い換えなければなりません。プラットフォームが全く違いますから。

 先読みは非常に難しいのですが、OCをしながら使うのであれば、まだまだQuadも捨てたものではありません。
 VISTAの画面展開のサクサクさを求めるなら、私はi7−920+P6T+コルセアPC3−12800をお勧めします。

 どうしようかいろいろ悩んでいる時が自作の一番楽しい時期です。大いに情報収集されて、ご自身で納得のいくマイマシンを組み立てて下さい。

書込番号:9137979

ナイスクチコミ!0


ゆーdさん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:53件

2009/02/22 18:58(1年以上前)

長く使うってどのくらいですか?
ここに二、三年組み替えないってんならDDR3対応を買ってもいいけど、実際対応マザー買ったところでそのマザーではDDR3のメモリー使わないと思いますよ。
その前に確実に次期マザーを買ってる。
そのころにはもっと高速で安価なメモリが売ってるでしょうし。

書込番号:9137997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/22 19:17(1年以上前)

私も貴方と同じようなスレをCorei7で建てていますので、テクニカルな事は
レスしてくれる方々の考えをを参考にされるのも良いかとおもいます。

皆さんとは別の観点から、まず使える予算が¥150K以上有ればCorei7、DDR3で
構成考えてみる。
以下であればCore2、DDR2と言う感じで決めるのもいいかもしれませんね。
私は明日近くのショップに注文してきます。

書込番号:9138118

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40511件Goodアンサー獲得:5704件

2009/02/22 21:20(1年以上前)

「長く使える」という話をすると長くなりますが。
現在買うのならという話なら、Core2系+DDR2で十分かと思います。
ベンチなりを調べた上で、パーツの値段を調べればわかるはずですが。i7の世界は、性能以上に価格が上がります。消費電力も、性能に比例して高くなっていますし。

たとえではありますが。i7+DDR3のPCを4年使うことを考えるのなら、半分の値段で組めるCore2系のPCを2年で買い換える方が、C/Pは上になります。
同じ予算で…ということでしたら。SSDやブルーレイ等のストレージや、フルHDのモニターに投資した方が、幸せになれるかと思います。

ただ。当然、そのときそのときで欲しい性能があると思いますので。その性能にコストが「主観」で割に合うかが、選択の分かれ目でしょう。

個人的評価と推測としては。
今買うのならCore2系。i7系に手を出したいのなら、次のモデルチェンジ待ち。
i7の次のモデルは、今年半ばリリース予定です。TDPも100Wを切る予定。さらに消費電力が下がったi7は、来年初頭。私は、こちらを待ちます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0206/kaigai488.htm

ついで。
この消費電力の下がった次のi7で、CPUソケットはLGA1156になるそうです。DDR3のDual動作になる分、ピン数が減るようですね。今、メモリ3枚セットで買うのも、将来無駄が出そう。
>CPUもマザーもメモリーもLGA1366用に全て買い換えなければなりません。
は、不勉強。LGA1366も存続はしそうですが、1366専用CPUとなったら、値段は高止まりでしょうね。LGA1366の次を買うときこそ、全て買い換えになったりして。

書込番号:9138916

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/02/22 21:47(1年以上前)

長く使えるPC・・・これで話が紛れる。
長く使う=一回組んで使い倒し(ならば)→KAZU0002さんのレスを。
長く使う=メモリは使い回し→DDR3と思います。
スレ主さんの経済論には遊びのニュアンスはないからi7やAM3は論外かも。

書込番号:9139095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング