『PM/G4MDDとの奇怪な関係』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

『PM/G4MDDとの奇怪な関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

PM/G4MDDとの奇怪な関係

2009/05/17 12:52(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

スレ主 n_hon_sanさん
クチコミ投稿数:86件

数年前に自作したPCのパワーアップにこのボードを選びました。
拡張性やパーツの使いまわしを含め気に入っていたのですが悲しい現象が・・・
愛用しているMACとLAN接続すると必ずこのボードが壊れます、3枚壊しました。
 
最初は電源を同一のタップからとりPCの次にMACを起動両方とも落ちました。
MACはPRAMクリアで数時間後に回復、PCはM/B初期不良交換です。
2回目はタップを分けてLAN接続して個々に起動落ちることは有りません、両方起動すると落ちました、ショックですMB交換です。
MACからの逆電サージも考え起動時にテスターで計測異状無しです。

この時点でショップ店員に相談するとハブの可能性も有るとの事
そして同一条件での事故という事で交換は出来ないとの事これは当たり前ですね3枚目を購入してハブをルーターに変更、
ブレーカーも別にしてLANを組まずに同時に起動調子いいです、一度終了してからLANを組みました、期待して起動したのですが、
PCの後にMACを起動するとまたもやM/Bが・・・このままではどうしようもないので、4枚目のM/Bを購入、

さすがに今度はM/Bを変えました、ASUSのP5Q-Eにしました。
PCを組む前に以前のセットAOPEN.AX4PE-MAXでLANを組んで検証 問題なしに使用出来ます。
次にハラハラしながらP5Q-EにLANを組んでMACも起動、何の問題もなく使用できます。
ためしにルーター無しで直LANしても快調に使用出来ます。

この内容をショップに伝えると、とても珍しいケースだしLANという一般的な接続での事故、
他社製M/Bでは現象が再現されないという事、製品の欠陥とまでは言えないが、
今回は勉強ににもなったので全額返金とショップから申し出でいただけました。
購入ショップさま、心地よい対応有難うございます。

後日談が有ります、この内容をGIGABYTEの販売代理店に問い合わせたところ。
「他社製品との組み合わせに関しては責任を負えないLANという一般的な接続でも同様です」
「販売代理店での検証や原因究明もするつもりはない。
     ましてや製造元に連絡しての検証や原因究明もする事は一切し無い」
                  と突っぱねられてしまいました。
皆さんこんな経験はありますか?
一般的なLAN接続ということでの事故なので残念に思います、重大なことと感じるのですが。
そして今後に不安が残るのでこの現象についての回答やお心当たりの片はいらっしゃいますか?

長文でつたない文章申し訳ないですが、書き込み期待しています。

書込番号:9557208

ナイスクチコミ!2


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/05/17 13:04(1年以上前)

n_hon_sanさん こんにちは。  妙ですね?
壊れた直後にc-mosクリアを試されましたか?
効果不明ですが、困ったときの神頼み
CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
もし立ち上がれば、
Load setup Defaultsして日付を合わせ SAVE して再起動なんだけど。

書込番号:9557286

ナイスクチコミ!2


スレ主 n_hon_sanさん
クチコミ投稿数:86件

2009/05/17 13:28(1年以上前)

BRDさん
早速の返信有難うございます。
c-mosクリアですが、一枚目の時にはしました。MACのほうもそれで改善したので。
しかしショップでの各パーツの検証の結果、M/Bが壊れているという判断でした。
2枚目も同様の検証結果です3枚目は結果が目に見えていたのでしていません。
ASUSのボードに交換しただけです。
自分の環境固有の現象かもしれませんが心配です。

書込番号:9557414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/05/17 13:33(1年以上前)

何とも不思議な現象ですね。その組み合わせでしか起きず、組み合わせなければ正常にネットワークが動作するようですから、お手上げだと思います。

PCの製造者はn_hon_sanさんになりますから、原因を究明するとすれば製造者であるn_hon_sanさんが主体になって(ということは費用や技術的なことも含めて)行動する必要がありますね。

書込番号:9557436

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/05/17 13:42(1年以上前)

了解。
GIGAにLANカードを挿してそこに繋ぐ、、、としてもまた壊れると思えば踏み切れません。
原因不明というのが何とも。

しかし、ココに書き込みされたので後から読まれるMACユーザーの役に立つ事でしょう。

書込番号:9557491

ナイスクチコミ!1


スレ主 n_hon_sanさん
クチコミ投稿数:86件

2009/05/17 22:40(1年以上前)

かっぱ巻さん BRDさん書き込み有難うございます。

かっぱ巻さん 
あまりにも基本的な部分でのトラブルだったため、製造元での回答がほしかったのですが、
eaglesシリーズのみしか直接の窓口が無いということ、販売代理店は責任放棄という事でがっかりしています、
もう少し親身になって聞いていてくれればだいぶ違ったのですが販売代理店は商品についての責任感が無いのでしょう。
クレームをするつもりは無いのですが質問を持っていく場所が無いのです。

BRDさん
LANカード購入も実は考えたのですが無駄になりそうなのでやめました。
今回は他社製品使用での問題解決になりました、おっしゃる通り他のMACユーザーやPCユーザーの参考になればと
書き込みをしたので、とても不満かつ悲しいことですがこれで良しとします。

これを読んだ他の方でもし参考になる意見があれば書き込み期待しています。

書込番号:9560687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/05/18 00:48(1年以上前)

>もう少し親身になって聞いていてくれればだいぶ違ったのですが販売代理店は商品についての責任感が無いのでしょう。

それは違います。
n_hon_sanさんが部品を買って製品を組み立てたのですから、こういったトラブルの原因の追究の主体はn_hon_sanさんです。マザーボードの掲示板に書かれているのですらMACではなくマザーボードに問題があると判断したのでしょう?だとしたら少なくともマザーボードに原因があることをn_hon_sanさんが説明できなければいけません。

マザーと判断しているのでなければアップルにも同じクレームを申し出ないと公平な態度とはいえないです。

壊れる方に原因があるとは限りません。MACのトラブルがマザーを壊している可能性もあります。

書込番号:9561668

ナイスクチコミ!0


スレ主 n_hon_sanさん
クチコミ投稿数:86件

2009/05/18 10:05(1年以上前)

かっぱ巻さん たびたびの返信有難うございます。

>マザーボードに問題があると判断したのでしょう?だとしたら少なくともマザーボードに原因があることをn_hon_sanさんが説明できなければいけません。

5年以上使用しているAOPENのM/Bでは一度もトラブルが無く、最終的に買いなおしたASUSのM/Bでもトラブルが起きない、
MACのほうも逆電流など測っても以上が見られない、ルーターもハブも買いなおした、それでも問題のM/Bは3枚壊れたということでこの判断になったのですが、もちろん相性という言葉も知っています。
かっぱ巻さんならこれ以上の検証方法がお分かりになりますか?
私は自分なりに出来る範囲をやりつくしての判断なのですが、回路設計まで出来る知識があればそれ以上のこともします、判断がつけば修理もしたことでしょう、同様の事を別のMACでも試していますしMACどうしでも試しました共に異状なしでした。

お店の判断もまれなケースでは有るが、ここまでやっての判断ならばM/B側かも?
あくまでかも?ですがこの判断での返金でした。

ちなみにLANチップはGIGAと型は古いですがAOPENはリアルテックでASUSはマーベルになっていました。

>もう少し親身になって聞いていてくれればだいぶ違ったのですが販売代理店は商品についての責任感が無いのでしょう。

以上のことを踏まえての代理店サイドへの内容確認だったのですが。
詳しい状況についての質問も無く最初から取り付く島も無いような、応対の仕方ではユーザーの反感を買っても無理ないと思うのですが、販売姿勢としていかがなものかと思いました。

書込番号:9562732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング