『SSDでのRAIDについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3P Rev.1.0

Intel P45 Expressチップセット/2基のギガビットLAN/ウルトラTPMを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3P Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3P Rev.1.0

『SSDでのRAIDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3P Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3P Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3P Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDでのRAIDについて

2009/05/23 16:25(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3P Rev.1.0

クチコミ投稿数:5件

今までRAIDを組んだことが無かったのですが、ふと思い立って高速のRAIDを組んでみようと思い、このマザーボードで、32GBのSSD(CSSD-SM32NJ)を4つ使ってRAIDを組もうと思ったのですが、SSDをICH10R配下の4つ(オレンジポート)に差して、BIOSでRAIDの設定にしてみましたが、RAID-BIOSを起動する画面(Ctrl+Iを押してくださいというメッセージ)が表示されません。
(BIOSアップデートしてみても同じでした。)

その後、次のことを試してみました。
@通常のHDDを2つ接続。
A通常のHDD1つとSSDを2つ接続。
BGIGABYTE配下の2つ(紫ポート)にSSD2つを接続。(BIOSでGIGABYTE側をRAID設定)
 (※オレンジポートは何も接続せず。)

@については普通にメッセージが表示され、Ctrl+Iを押下することで、RAID設定画面にも行くことができ、RAIDの設定も普通にできました。
Aについては、メッセージが表示され、Ctrl+Iで設定画面には行くのですが、なぜかSSDが1台分しか認識されず、RAID設定できませんでした。
BについてはGIGAGYTE側のメッセージ表示がされ、Gtrl+Gで設定画面にも行くことができ、SSDも2台認識され、RAIDを設定することができました。

購入したショップにも持ち込んで試してもらったところ、結果は変わらず。そのショップにあった別のGIGABYTEのマザーでも試してもらったのですが、やはり結果は同じでした。
ショップの店員さん曰く、GIGABYTEのマザーでは、SSDのRAIDのサポートは紫ポートでしか対応していないようだ、ということでした。

私としては、せっかく手元にSSDが4つあるので、4つでRAIDを組みたかったのですが、紫ポートでしかサポートされていないとなると、2つしか使用することができません。
GIGABYTEのサイトで情報見ても、SSDに対する対応/未対応についての記述は特に見受けられませんでした。(私が探し損ねただけかもしれませんが…)

このマザーはこのマザーで普通のHDDで組んで、SSDのRAID用には別のマザーを買うしかないかと思っているのですが、GIGABYTEのマザーで、ICH10R配下のSATAポートでSSDのRAIDをサポートしているボードってあるのでしょうか?
(RAID初挑戦でいきなりSSDに走ったのはまずかったかな...)

書込番号:9591221

ナイスクチコミ!1


返信する
miburo3さん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/24 13:42(1年以上前)

うちではP45じゃなくってx58だが(同じICH10R)

GA-EX58-EXTREME
Silicon製SSDx4のRaid=0はいけてる
6ポートの内4つをSSD32GBx4、残りはHDDx2 起動はSSDから

RAIDにせず4基ともSSDをつないで、単体4台を認識するか確認してみてください
戯画のサイトではRaidはちゃんと対応してる様子
SSDコントローラとの相性はあるようだが、1基でも認識するようだったら
いけると思う


書込番号:9595985

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件 GA-EP45-UD3P Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3P Rev.1.0の満足度4

2009/05/24 16:10(1年以上前)

私は、このマザーのICH10Rの方で、MTRONの6000シリーズを使って、RAID0組んでました。
SSDだからRAIDが出来ないと言うことはないと思いますが。そもそも、Intelの問題かとも思いますし。

通常のIDEモードで、各SSDは認識されるのでしょうか?

書込番号:9596556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/05/25 23:21(1年以上前)

miburo3さん、KAZU0002さん
コメントありがとうございます。

もう一度IDEモードで接続してBIOSで確認しましたところ、SSDは4つともすべて認識されました。
(試しにVistaのインストールCDを入れてみましたが、
 単体だと普通にインストールもできます。Vistaも4つのドライブすべてを認識しています。)

そのあと再度RAIDモードにしてみましたが、結果は変わらず...。(>o<)

添付の画像のとおり(見づらいと思いますが…)、
Serial ATA AHCI BIOSの表示時、
すぐ下にIntel Matrix Storage Manager option ROMのメッセージが一瞬表示されるのですが、
ここで本来表示されるはずのCtrl+I押下のメッセージが表示されず、そのまま次の画面にスルーしてしまいます。

ディスクの順番を入れ替えてみたり、1つだけ繋いでみたり、
2つ・3つ・4つと繋いでみたりしてみたのですが、いずれも結果は同じでした。

お二人とも問題なくRAID構築できてらっしゃるということですので、マザーボード自体の問題というよりは、
使用しているCFD製のSSDとの相性の問題なのかもしれませんね...。

もし他に何か試してみるべきことがあれば、アドバイスいただけると幸いです。

書込番号:9603726

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件 GA-EP45-UD3P Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3P Rev.1.0の満足度4

2009/05/26 01:14(1年以上前)

うーん。
IDEモードの時にBIOSで認識するか?とは、マニュアル2-4 Standard CMOS Featureの画面のことなのですが。
…IDEモードの時に、IntelMatrixManagerのBIOS画面って、立ち上がったっけ?
それぞれのドライブが「controlled by the RAID BIOS」と出ているのですが。RAIDで使っていた経歴は?
BIOSをRAIDモードにしたときの同IntelMaxrixManagerBIOSの画面は、どうなっているのでしょうか?

GIGA-RAIDと、BIOS設定は勘違いしていませんよね?「SATA RAID/AHCI Mode」ですよ。
混乱防止のため、「Onboard SATA/IDE…」関係は、とりあえず全部Disableに。
CMOSリセットも試しておきましょう。

なんか根本的なところで勘違いしているような気が…。

書込番号:9604459

ナイスクチコミ!1


approachさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/26 22:36(1年以上前)

BIOSに表示されているということは認識までOKです。
あとはSATA Native Mode(か、それに近いNativeという記述の項目)とかいう項目もEnableにしてみてください。

書込番号:9608327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/26 23:24(1年以上前)

KAZU0002さん、コメントありがとうございます。

言葉足らずですみません。

まずIDEモードにした状態でBIOSでSSD4台が接続されることを確認しました。
(この場合、POST後に前レスの添付の画面が表示されることはありません)

その後、もう一度BIOSでRAIDモードにセットし再起動すると、
POST後に前レスの画面(IntelMaxrixManagerBIOS)が表示されました。
(Ctrl+I押下メッセージは表示されず)

>それぞれのドライブが「controlled by the RAID BIOS」と出ているのですが。RAIDで使っていた経歴は?
ありません。4台とも新品の未使用SSDです。

>GIGA-RAIDと、BIOS設定は勘違いしていませんよね?「SATA RAID/AHCI Mode」ですよ。
はい。「SATA RAID/AHCI Mode」のDisabled⇔RAIDを切り替えて試しています。

>混乱防止のため、「Onboard SATA/IDE…」関係は、とりあえず全部Disableに。
了解です。おっしゃるとおりすべてDisableにしておきます。

再度、以下の通り試してみました。

・SSDを4台接続し起動
・BIOSの「SATA RAID/AHCI Mode」をDisabledにセット、
 また、「Onboard〜」はすべてDisabledにセット
・再起動
・BIOSのStandard CMOS FeaturesでIDEに4台のSSDがあることを確認(添付画像のとおり)
・「SATA RAID/AHCI Mode」をRAIDにセット
・再起動
・POST後、前レスの添付画像の画面が表示されるが、Ctrl+Iのメッセージは表示されず

…ということで結果は変わらずでした。

ちなみにCMOSクリアも試してみましたが同じく変わらず。

>なんか根本的なところで勘違いしているような気が…。
私もそんな気がするのですが、何にハマってしまっているのかが、
自分ではわからないので、なんとももどかしいですね...。


approachさん、コメントありがとうございます。

BIOSのIntegrated Peripheralsの項目の中に
「SATA Port0-3 Native Mode」という項目があったので、そちらをEnabledにしてみました。
(「SATA RAID/AHCI Mode」はRAIDにセット)

…残念ながら、結果変わらずでした。

せっかく、みなさんからいろいろとアドバイスいただいているのに、
結果が変わらず、ほんとに何とももどかしい限りです。
何か突破口が見つかればいいんですが…。

書込番号:9608716

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件 GA-EP45-UD3P Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3P Rev.1.0の満足度4

2009/05/26 23:51(1年以上前)

詳細、どうもです。

件のSSDを、RAID可能なストレージとして、IntelのIMSMのBIOSが認識していない…と判断するしかないようですが。
すでにRAIDとして認識されているというのが、気になります。

ちといろいろ検索してみたのですが。ぐるっと回って価格COMのこの記事
http://rss.kakaku.com/bbs/-/SortID=8781839/#8800471
このSSDを0Fillするという方法は、試す価値があるかと思います。
件のDestroyというソフトは使ったことがないのですが。先頭だけ0に出来れば十分なので、数秒実行して停止してもかまわないのではないかと。全域にする必要は無いかと思います。

書込番号:9608920

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件 GA-EP45-UD3P Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3P Rev.1.0の満足度4

2009/05/27 00:01(1年以上前)

追記。
フラッシュメモリは、未使用状態だと、全ビットが"1"となっています。HDDは"0"。IntelのBIOSが、この辺が原因でご認識しているのかも…と。

…SSDのメーカーは、全く書き込み検査していないってこと?。

書込番号:9608995

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/30 17:29(1年以上前)

KAZU0002さん、アドバイスありがとうございます。

しばらくPCに触る時間が作れなかったため、返信遅れましてすみません。

頂いた情報を元にdestroyを使用し、0Fillを試してみましたが、
結果は変わらずでした…。

最初、ちょっとだけ書き込みしてみて試してみてダメで、
その後、全データ書き込みしてもやってみたのですが、
やはりCtrl+Iのメッセージは出てくれませんでした。

意味無いだろうなぁとは思ったんですが、
念のためFFでの書き込みもして試してみました。
…やはりダメでした。

参考に頂いた記事の情報がこちらの現象と類似していたので、
もしかしたらと思ったんですが…。

みなさんがSSDで問題なくRAIDが組めている様子からすると、
私の購入したボード自体が、たまたま運悪く相性の問題の出るものに
当たってしまったということでしょうか…。(;_;)

書込番号:9626050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/06/11 23:20(1年以上前)

結局、購入したショップに掛け合って、マザーもSSDも別のものに交換してもらいました。

そうすると、これまでの苦労が何だったのかというくらい簡単にRAID-BIOSが起動しました…。

今となっては、マザーとSSDの相性問題だったのか?
...というくらいのことしかわかりませんが。

みなさん、いろいろとご助言頂きありがとうございました。

書込番号:9685683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3P Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3P Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3P Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3P Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング