『BIOSになぞの文字が...』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DG33FBCの価格比較
  • DG33FBCのスペック・仕様
  • DG33FBCのレビュー
  • DG33FBCのクチコミ
  • DG33FBCの画像・動画
  • DG33FBCのピックアップリスト
  • DG33FBCのオークション

DG33FBCインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月 8日

  • DG33FBCの価格比較
  • DG33FBCのスペック・仕様
  • DG33FBCのレビュー
  • DG33FBCのクチコミ
  • DG33FBCの画像・動画
  • DG33FBCのピックアップリスト
  • DG33FBCのオークション

『BIOSになぞの文字が...』 のクチコミ掲示板

RSS


「DG33FBC」のクチコミ掲示板に
DG33FBCを新規書き込みDG33FBCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

BIOSになぞの文字が...

2008/10/05 02:38(1年以上前)


マザーボード > インテル > DG33FBC

クチコミ投稿数:11件

毎回おせわになってます><
このマザーボードに乗せ換えようとしてみたら...

M/B DG33FBC
CPU Core2Quad 6600
MEM Transcend 1GB 800MHz *2
HD1 WD 7200RPM 80GB
HD2 WD 5400RPM 20GB
OS WinXPProSP3 と WinVistaUltimate32bit

電源を投入して一番最初に出る、BIOSの画面...
の右下に文字が。ABとか5Bとか0Bとか2ケタの文字が表示されていて、
F2でBIOSセッティングを開いてキーボード操作しようと十字キーを押すと画面のところかしこに????がいっぱい出現して操作不能に。
(このBIOSの????にハテナモードと命名して一時吹いたのはいいもののこれって致命的なの...かな?)
再起動してHDD1からWindowsを起動しようとしてもXPもVistaもどちらもロゴマークとその下に進行ゲージが回っている画面のときに落ちてファンだけ回っている状態...
古いけどHDD2をフォーマットしてXPPROSP2をインストールしようとするとデバイスインストールのところで3回とも落ち。
マザーボードのバッテリーを抜いてシーモスクリアしてもBIOSはハテナモードだしWindowsが起動できないし。

マザーボード以外のパーツは元のコンピュータからの使いまわしで、以前は正常に使えていたことから考えると、これって、マザーボードの初期不良というやつなのでしょうか><
(ちなみにのせかえる前の元のM/Bは同じintelのDG31PRでしたので相性問題はあんまりないとおもうのですが...)

初期不良でなければなにか直し方やその他の考えられる原因とかありますでしょうか。

書込番号:8456392

ナイスクチコミ!0


返信する
R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/10/05 04:59(1年以上前)

BIOSとM/BのリビジョンはQ6600に対応してる?
http://processormatch.intel.com/CompDB/SearchResult.aspx?Boardname=dg33fb
たぶん、
・CPU(クーラー)の取り付けミス
・メモリとの相性
・M/Bの初期不良
のどれか。

書込番号:8456582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件 DG33FBCのオーナーDG33FBCの満足度5

2008/10/05 09:05(1年以上前)

こんにちは、鹿鹿鹿鹿さん

BIOSが対応していないことはないでしょう。
去年の年末にQ6600で組みましたが、最初から認識してくれましたよ。

書込番号:8457098

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/10/05 09:27(1年以上前)

鹿鹿鹿鹿さん  おはようさん。  DualBootまで進行できたのなら今更だけどmemtst86+を掛けてみられませんか?
memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html
CDからも出来ます。

書込番号:8457179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/10/05 11:06(1年以上前)

みなさん朝早くからご教授ありがとうございます。
とりあえずひととおりチェックしてみました...

>>CPU(クーラー)の取り付けミス
クーラーに関しては、Q6600用リテールクーラーを使用しています。
取り付けは何度も行ったので今回もユラユラさせてみたものの動かなかったので、
きちんと取り付けられていたとおもいます。
intelの対応CPUもみてみたら、Q6600のところが!マークになっていたので、
対応していないCPUの可能性もあり、古いCPUで試してみました。
試したCPUはE6750。これはチェックマークなので対応しているかと期待したのですが、
それでもBIOSに文字+ハテナモード+Windows起動せず...

>>メモリとの相性
デュアルブートのブートマネージャでWindowsVistaのメモリチェックならできます(こちらは完走)。
この方法では相性までは見極められないのでしょうか?

>>M/Bの初期不良
かなりこれを疑ってます。

>>Q6600で組みましたが、最初から認識
BIOSセッティングスは開いた瞬間は文字がきちんとしていて、
一瞬だけIntel Core 2 Quad 6600みたいな文字は見えてました。
なので、こちらもQ6600を認識はしているのだと思います。
(E6750でも試したけどこちらもQ6600とおなじ症状でした→CPUは大丈夫かな?)
1秒くらい経過、あるいはキーボードのキーを押すとハテナモード突入

>>memtst86+
CDに焼いてみたのですが、黒背景白文字で?とか、
その他意味不明な記号たくさん(というより、白黒模様に近い)がたくさん出てきました。
そしてキーを押してみても何の変化もなしで...(3回とも同じ症状)
BIOSのハテナモードよりは綺麗な模様画面なのでこちらのほうが好きなのですが(違

せっかく教えていただいたのに解決できない><
サポートにも電話しないと...

書込番号:8457626

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/10/05 11:59(1年以上前)

memtest86+はそーゆーモノ。……たぶん(普通は青背景だと思うけど)。
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/memtest.html
10時間ぐらい回せば大丈夫かな?
サポートにも「memtest86+でメモリテストは行った」と言えば、手間が省けると思う。

書込番号:8457832

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/10/05 12:07(1年以上前)

焼いたmemtst86+のCDを別のPCで試してみてください。 ちゃんと動きますか?
動くならば、DG33FBCがおかしいのかも知れません。

書込番号:8457875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/10/05 14:34(1年以上前)

毎回ありがとうございます><
とりあえずサポートにメールで連絡してみました。
...さすがに日曜日だから電話は無理でした。苦しい;

memtst86+は古いマザーボードではきちんと動作しました。
2,3分くらい進行度を見ただけでテストといえるほどしっかりとは動かしませんでしたが、
メモリのエラーらしきものも出ませんでした。(CDにきちんと焼けてたようです)
ただ、明らかにこのマザーボードと古いマザーボードはテスト画面が違ってました。
(こっちのマザーボードで行うと英文字すら表示されない状態なので...)

書込番号:8458399

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/10/05 16:32(1年以上前)

と、言うことは DG33FBC がおかしいのかも? 初期不良かも知れません。
メモリー一枚では?

効果不明ですが、困ったときの神頼み
CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

おまけ
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html

書込番号:8458800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/10/05 23:42(1年以上前)

あれからもまたいろいろいじってみましたが、やっぱりうまくいかないようです。

>>CMOS
シーモスクリアしてみましたがだめでした。

>>最小構成
HDDをアンインストールして起動すると、キーボードを認識しないみたいで、F2をおしてもBIOSが開かないし。
インストールしてもハテナモードなので根本的な解決にはなってないのですがね...

知人に聞いたりしても、"それは初期不良"の返事が多く、
このまま交換してもらうことになる予感です。
解決はできませんでしたが、いろいろありがとうございました><
上手くいったらまた書き込みにきます。うまくいくといいんだけどなー...

書込番号:8461237

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/10/06 07:19(1年以上前)

了解。  続報  待ってます。

書込番号:8462234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/10/22 23:20(1年以上前)

交換品が届いてから1週間、試行錯誤した結果、今度こそ初期不良はどうやらないらしく、
だいぶ安定して動作するようになりました!

ポイントとしては
・BIOS画面で右下に文字が出るのは仕様らしい
・オンボードLANはWindowsが自動認識しないので付属のCD-ROMからドライバをインストールしないといけないらしい
この2点はだいぶ時間がかかっての解決です。

さて、どうやって拡張ていこうかな。ウッキウキですw
BRDさん、空気抜きさん、R93さん、アドバイスありがとうございました^^

書込番号:8538440

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/10/23 00:28(1年以上前)

鹿鹿鹿鹿さん  こんばんは。
実は10月の初めからINTEL D945GCLF2に乗り換えました。
起動すると画面右下に二文字のアルファベットが出て最後にゼロが出ます。
BIOSの進行状況コードなのでしょう。  仕様ですね。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom-d945gclf2/atom.html

書込番号:8538888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > DG33FBC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSアップ 2 2016/02/23 20:15:56
日本語説明書 2 2009/05/02 20:55:26
ウルトラATA 6 2009/04/09 0:27:39
対応メモリ 6 2009/05/28 23:51:51
RAID機能は? 3 2009/03/06 5:14:07
Windows xp インストール時のエラーについて教えてください。 9 2009/03/04 16:12:46
E8200は使えますか 4 2008/11/30 23:05:50
biosのupdateが出来ない 1 2008/11/26 22:49:26
BIOSになぞの文字が... 12 2008/10/23 0:28:38
お願いいたします。 2 2008/07/24 21:48:44

「インテル > DG33FBC」のクチコミを見る(全 211件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DG33FBC
インテル

DG33FBC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月 8日

DG33FBCをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング