『どちらがお勧めでしょか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:67.4x42.5mm 重量:210g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF35mm F2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF35mm F2の価格比較
  • EF35mm F2の中古価格比較
  • EF35mm F2の買取価格
  • EF35mm F2のスペック・仕様
  • EF35mm F2のレビュー
  • EF35mm F2のクチコミ
  • EF35mm F2の画像・動画
  • EF35mm F2のピックアップリスト
  • EF35mm F2のオークション

EF35mm F2CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年10月

  • EF35mm F2の価格比較
  • EF35mm F2の中古価格比較
  • EF35mm F2の買取価格
  • EF35mm F2のスペック・仕様
  • EF35mm F2のレビュー
  • EF35mm F2のクチコミ
  • EF35mm F2の画像・動画
  • EF35mm F2のピックアップリスト
  • EF35mm F2のオークション

『どちらがお勧めでしょか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF35mm F2」のクチコミ掲示板に
EF35mm F2を新規書き込みEF35mm F2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

標準

どちらがお勧めでしょか?

2009/02/05 21:49(1年以上前)


レンズ > CANON > EF35mm F2

使用機種は「30D」です。
純正の「EF35mm F2」とシグマ「30mm F1.4 EX DC HSM」
のどちらかで悩んでおります・・・
対象物、屋外/屋内など使用環境にもよるとは思うのですが
どちらがお奨めでしょうか?

書込番号:9046389

ナイスクチコミ!0


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/02/05 21:59(1年以上前)

EF35mm F2

書込番号:9046447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2009/02/05 22:16(1年以上前)

フォトビギナーズさん、こんばんは。

被写体に近寄れるEF35mm F2に一票


書込番号:9046546

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/02/05 22:17(1年以上前)

こんばんは

どちらかなら寄れるし開放から使い易い35F2ですね

書込番号:9046551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:2件 スナップ!スナップ! 

2009/02/05 22:18(1年以上前)

二つで迷ってシグマにしました。

書込番号:9046558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/02/05 22:36(1年以上前)

室内中心に子供やペットを撮るなら
シグマ30mmF1.4HSM

屋外中心にオールマイティーにスナップショットするなら
EF35mmF2

書込番号:9046673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 EF35mm F2の満足度5 「こたろう」の”耳毛” 

2009/02/05 23:37(1年以上前)

主に小型犬を室内で撮ってますが、35mmF2の寄れるというのは大きなポイントです。
SIGMAでは、小型犬を撮るには寄れないのが一番の不満点だと、友人が言ってます(^^)

人物のポートレートなどであればSIGMA、それ以外であれば35mmF2がお勧めです。
お散歩で、マクロっぽく使う事も出来ますよ!

書込番号:9047088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 EF35mm F2の満足度5

2009/02/05 23:43(1年以上前)

機種不明

フォトビギナーズさん こんばんは

私は初めての単焦点で、やはりEF35/2.0とシグマ30/1.4を最初に候補に考えました。
この板で皆様のアドバイスをいただいてEF35/F2.0にしました。
理由は、純正の安心感と開放からクッキリしかも寄れるでした。
この焦点距離では寄れないとストレスが大きいと思います。
寄れますのでマクロ的な使い方も出来ます。
選んで正解でした。APS-Cの標準レンズだと思います。
ヘタッピーですが、昨年撮ったものです

ここで一句
 ”寄れるから どこでも持ち出す 35”
 お粗末でした

書込番号:9047124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF35mm F2のオーナーEF35mm F2の満足度5 フォト蔵 

2009/02/05 23:43(1年以上前)

フォトビギナーズさん こんばんは。

>純正の「EF35mm F2」とシグマ「30mm F1.4 EX DC HSM」のどちらかで悩んでおります・・・
こちらに書き込まれたのですから、EF35F2!
迷ったら純正です。

書込番号:9047125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/06 00:45(1年以上前)

フォトビギナーズさん、こんばんは!!

〜キヤノン板でよく耳にする言葉〜
「迷ったら純正」(爆)。

やはり、被写体に寄れるこちらのほうがお薦めです。

書込番号:9047534

ナイスクチコミ!1


ryotyさん
クチコミ投稿数:704件

2009/02/06 02:11(1年以上前)

こんばんわ。

両方持ってますが、
室内専用で子供ならシグマ30mmF1.4。
屋外または寄りたいならEF35F2。

書込番号:9047790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/02/06 08:42(1年以上前)

自分もどちらか迷いましたが、35F2に決めました。
やはり決めては、寄れる事と純正の安心感からです。

でも今店に無いですね(涙)
どなたか在庫のある店知りませんか?

便乗質問すみませんm(__)m

書込番号:9048215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:12件

2009/02/06 17:09(1年以上前)

フォトビギナーズさん

両方使っています。
始めにシグマ30mmを購入し、後からEF35mmを追加しました。

屋内で子供を撮るには30mmの方が使いやすいです。F2でもSSが稼げないケースがあります。
逆に、屋内でも動きの少ないものや、屋外のスナップであれば、EF35mmの方が寄れたりと守備範囲が広いです。

大宮のビックカメラに在庫があったような・・・
一昨日はあったような気がします。
うろ覚えですが・・・

書込番号:9049791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/02/06 19:25(1年以上前)

スレ主様横レス失礼しますm(__)m

ビッグカメラ有楽町店で取り寄せお願いしてるのに…
大宮店にあったなんて…

ビッグは店舗間の在庫移動しないのかな…
本日聞いてみます!

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:9050314

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/02/06 20:04(1年以上前)

寄れる理由で EF35/2 にしました。

書込番号:9050492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2009/02/06 22:30(1年以上前)

35mmF2、シグマ30mmF1.4両方購入し、現在は35mmF2.0のみ手元のあります。個体差かもしれませんが、私のシグマの30mmF1.4はAF精度が悪く、なかなかピンがきませんでした。MFでピントの微調整する腕がない私には使いこなせませんでした。ただシグマは、F2.5くらいからはピンさえくれば非常にシャープで、描写は35mmF2.0より上だと思います。35mmF2.0のほうは、開放でもAFでピンをはずす確率は格段に低い印象です。

書込番号:9051379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/02/07 00:20(1年以上前)

今日(昨日?)横浜ヨドバシでEF35f2買いました。在庫はまだありましたよ。早速家の中を撮りまくりましたが、予想以上に満足です。

書込番号:9052142

ナイスクチコミ!0


3160さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 17:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

美味しい場面

風景にも…

6角形が…

35f/2しか持っていませんが、最短撮影距離に15cmの差は結構大きいですね。
このレンズはマクロっぽく使う事もできるので「美味しい」場面も多いかと(笑)。
私感ですが、1〜2段絞った時の方が使いやすいです。
絞れば風景にも「使える」レンズです。
ただ、絞り羽根6枚の「6角形」は残念なところ。8枚のシグマの方がイルミネーションは有利かもしれませんね。
AF音も大きいですから静かな屋内ではマナーが必要な場面もあるかもしれません。
シグマのHSMや、F1.4というボケ味も魅力的ですね。

余計に迷わせるレスで申しわけありません。。。

書込番号:9060600

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/02/09 01:22(1年以上前)

絞り羽は5枚ですね。

書込番号:9063595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/02/09 09:59(1年以上前)

kiss X2で使用中です。小さい軽いでなかなかいいです。
AFはジーコジーコうるさいですが、速度は速いです。
室内で使うには画角もちょうどいいです。
なのでEF35/F2に一票。

書込番号:9064405

ナイスクチコミ!0


3160さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/11 11:29(1年以上前)


>cantamさん

5枚ですね。ちゃんと5角形になってます・・・(泣)。
訂正、ありがとうございました。

書込番号:9075258

ナイスクチコミ!0


kantarou7さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/11 16:31(1年以上前)

両方持ってます。
まだデジイチ歴1年未満でえらそうなことは言えませんが、両者を比べますと、

「共通点」は以下のとおり。

  ・室内でフラッシュを使わない撮影に向いている。
  ・APSCのデジタル一眼レフでほぼ標準画角のレンズである。
  ・キットレンズに比べてF値が小さく、光が取り込めてシャッター速度が速い。(ブレが少なくなる。)
  ・キットレンズに比べてきれいな写りの画像が得られる。
  ・コンデジと比べて別次元の写りの画像が得られ、衝撃を受ける。


「明らかな違い」は以下の通りですね。

 EF35mmF2

  ・フルサイズにも使える。
  ・寄れるから小物や小動物撮りにも良い。
  ・小さい、軽い。
  ・キャノン純正のレンズである。
  ・オートフォーカス時、ジージー鳴る。
 
 シグマ30mmF1.4
  ・F1.4の明るさで、開放ではシャッター速度がEF35mmF2の2倍。
  ・EF35mmF2ほどは寄れないが赤ちゃんの顔面アップはなんとか撮れる。(横>縦の写真で。)
  ・オートフォーカスの音が小さい。
  ・寒色系の写り。(ホワイトバランスオートの場合。)

自信をもって言えませんが、「私が主観的に感じていること」は以下の通りです。(間違っている可能性あり。)

  ・APSCのカメラで子供だけ撮るなら正直どっちを選んでも大差ない。
  ・しぼり開放付近の解像度は EF35mmF2>シグマ30mmF1.4 (ほとんど大差ない。)
  ・しぼり解放付近のコントラスト シグマ30mmF1.4 >EF35mmF2(ほとんど大差ない)
  ・開放時のボケの強さは主観的にはほぼ同じ。
  ・どっちを使ってもISO100ではシャッター速度はやっぱり遅くて、動く子供撮り(室内)ではブレ写真量産。
    (ISO100ではブレてない写真は10%〜30%か。動く子供はやっぱSSが1/100以上ないとだめですね。)
  ・EF35mmF2の方が若干画角が狭い(当り前か)ので、自分は30mmくらいの焦点距離が使いやすい。



ちなみに、5D mark2 を購入したので、最近私はEF35mmF2をほぼつけっぱなしです。
kiss X2と比べて明らかに解像度が高く鮮明な写真が撮れます。フルサイズですから同じような構図の写真を撮ろうとするとボケも大きくなってなんともいえない雰囲気の子供の写真が撮れます。
kiss X2 + 単焦点でも十分きれいですが、さらに上があると思いました。


書込番号:9076720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:12件

2009/02/11 22:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

シグマ30mmF1.4

EF35mmF2

この2本でよく言われる「寄れる、寄れない」

実際に、最短撮影距離で撮ってみました。
こんな感じです。

書込番号:9078967

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF35mm F2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF35mm F2
CANON

EF35mm F2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年10月

EF35mm F2をお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング