『30mm F1.4 EX DC HSMと比べて・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:67.4x42.5mm 重量:210g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF35mm F2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF35mm F2の価格比較
  • EF35mm F2の中古価格比較
  • EF35mm F2の買取価格
  • EF35mm F2のスペック・仕様
  • EF35mm F2のレビュー
  • EF35mm F2のクチコミ
  • EF35mm F2の画像・動画
  • EF35mm F2のピックアップリスト
  • EF35mm F2のオークション

EF35mm F2CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年10月

  • EF35mm F2の価格比較
  • EF35mm F2の中古価格比較
  • EF35mm F2の買取価格
  • EF35mm F2のスペック・仕様
  • EF35mm F2のレビュー
  • EF35mm F2のクチコミ
  • EF35mm F2の画像・動画
  • EF35mm F2のピックアップリスト
  • EF35mm F2のオークション

『30mm F1.4 EX DC HSMと比べて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF35mm F2」のクチコミ掲示板に
EF35mm F2を新規書き込みEF35mm F2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

30mm F1.4 EX DC HSMと比べて・・・

2009/07/18 00:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF35mm F2

クチコミ投稿数:96件

こんにちは!

ポートレート撮影で30mm F1.4 EX DC HSMとEF35mm F2で迷っています。
過去ログとか読んで大体の違いは理解できました。

30mm F1.4 EX DC HSMは、EF35mm F2に比べて、
・ピント速い
・よくボケる
・よれない
・重い
・フレアが出にくい
・フルタイムマニュアル
・値段が高い

あたしが調べた結果こんな感じでした。これくらいの違いであっていますか?

あと気になるのは、画質です。EF35mm F2の方が開放でやわらかい感じなの
でしょうか?どちらの方が画質よいというのはありますか?
画質はズームより単焦点ですが、単焦点同士なら好みで選ぶべきなのですか。

ネットでたくさんサンプルをみましたが、やっぱり自分で使ってみないと
わからないですよね;
画質の特徴とか、レンズの特徴とか教えていただければ有難いです。

どちらかしか購入できなので慎重になってしまいます。
よろしくお願いします。

書込番号:9869949

ナイスクチコミ!0


返信する
L_mamaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件 EF35mm F2のオーナーEF35mm F2の満足度5

2009/07/18 01:26(1年以上前)

より広角+明るさ(SS差)が欲しければ、30mmF1.4を選ばれる方が良いと思います。
ただF1.4が気になり、フルサイズの購入を頭に置いておられるなら、最初から35LF1.4(お高いですが)次いでEF35mmF2がお薦めでしょう。

私は重さが嫌だったのと購入当時は純正に拘っていたので、初単焦点は35mmF2を選びました。
レンズ検討時は店頭で操作して、店のPC+自宅PCで画質確認をしています。
画質は好みもありますし、どちらが良いとは言えないかも。
35mmF2は30mm1.4に比べ、ややチープな感じを受けましたが、今はそこが気に入っています。
後、音が気になるという方もおられます。(私は気にならない。)

被写体にもよりますが、購入で一番重要視したのは、最短撮影距離のEF35mmF2の0.25 mです。
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?i=J1pDNYQFLq
少ししかありませんが、単焦点(35F2・501.8・135F2)で写したもの↑があります。気が向かれましたらご覧ください。

書込番号:9870146

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/07/18 07:01(1年以上前)

シグマ30とEF35F2の比較、よくお調べになってますね

1点だけ
EF35F2もフレアも出にくいレンズです、このレンズを逆光で使ってもフレア、ゴーストを感じたことはありません。
あと、高級感、AFの静粛性はシグマでしょう。
AFのスピードに関しては超音波モーターのシグマですが、準広角系のコンパクトな単焦点ということでEFでもそれほど遅くは感じません。


>EF35mm F2の方が開放でやわらかい感じなのでしょうか?

開放でやわらかく感じるというか少し甘めに感じるのはシグマでしょう。
シグマの場合は半段〜1段はしぼってやったほうがよいかもしれません。

EF35は昔の交換レンズ(CAPA)などをみると「F5.6に絞ると画面全域で文句のない高画質となる」と書かれていますが、絞り開放から自分的には十分にシャープで私の場合は室内撮影での使用が多いということもありますが開放で使うことが多いです。


シグマ30、F35F2どちらを選ばれても問題ないとは思いますが、選ぶポイントは絞り1段分の明るさが必要かどうか、1段の明るさと近寄れるレンズどちらをとるかでしょう。
でも、やわらかさをお求めならシグマにされたほうが良いかもしまれせんね。

書込番号:9870629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/18 09:09(1年以上前)

ピントの不具合(前ピン等)があった場合に、シグマに調整依頼できるのならシグマで
いいと思いますが、心配があるなら純正が安心かも?

書込番号:9870943

ナイスクチコミ!2


3160さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/18 17:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

喫茶店でのスナップ1

喫茶店でのスナップ2

おいしい旅人さん、こんにちは。

似たようなスレッドがありましたのでご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010008/SortID=9046389/

(既にご確認済みでしたらご容赦ください)

書込番号:9872621

ナイスクチコミ!0


kame2さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/19 02:03(1年以上前)

こんばんは

設計が新しい分30mm F1.4 EX DC HSMが良いでしょうね。
特にAF関係は20年前に発売されたEF35mm F2より進化してると思いますよ。
AFの早い遅いじゃなくて精度ね。
価格は設計が新しい分高いと思って頂いてOKです。
あとは開放F1.4を選ぶのか最短距離25cmを取るのか 難しいね!

書込番号:9875029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2009/07/19 21:43(1年以上前)

みなさまご丁寧なアドバイスありがとうございました。

>フルサイズの購入を頭に置いておられるなら
フルサイズ機は、持たせてもらったことがあって、あたしには重すぎると思っていたのですが、やっぱり気になります。
kissからフルサイズっていうのは、コンデジからデジイチみたいなステップアップと考えればよいのでしょうか?フルサイズなら50mmf1.4がほしいなぁって思っていました。kissの30mmf1.4と比べるとやっぱりボケ方とかが違うのでしょうか。
質問の趣旨がかわってしまってすみません。


>レンズ検討時は店頭で操作して、店のPC+自宅PCで画質確認をしています。
レンズって付けさせてくれるのですか!知らなかったです。ありがとうございます。

>やわらかさをお求めならシグマにされたほうが良いかもしまれせんね。
そうですかー、今シグマに傾いています!

スレッドも参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
>あとは開放F1.4を選ぶのか最短距離25cmを取るのか 難しいね!
やっぱりみなさん迷われるのですね〜。

書込番号:9878451

ナイスクチコミ!0


kame2さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/20 02:31(1年以上前)

こんばんは

最近のデジカメは十分画素数がありますので、被写体に対して寄れなかった場合、後処理でトリミングで対応されるのも一つの手だと思います。

50mmと30mmF1.4のボケ具合
焦点距離が長い50mmの方が30mmに比べてボケは大きくなります。

ポートレートを中心にボケ具合も考えるならEF50mmF1.8Uがお勧めです。
価格も9000円で購入できボケも大きく画角も狭いので使い勝手が良いです。
まず50mmから始められたらどうでしょうか?

書込番号:9879851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 EF35mm F2のオーナーEF35mm F2の満足度5 syarau30のデジカメTV 

2009/07/20 11:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

マクロ風に

背景のボケ具合を

スナップ風?

これもスナップ風?

画角が似ているので悩みますね。

私は、kame2さん推奨のEF50oF1.8とEF35mm F2を使っています。
理由は価格に比して非常に評判が良かった点です。実際使ってみて満足です。

EF35mm F2のへたな絵をアップしておきます。
最終的には、自分で決めるしかありませんね^^

書込番号:9880949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2009/07/20 14:03(1年以上前)

こんにちわ。
私はEF35/2とEF50/1.8II、SIGMA MACRO50/2.8を使ってます。
フィルムと併用なのですが、デジタルだとEF35が一番出番が多いです
フィルムだとMACRO50ばかりで、50/1.8はほとんど使いません

私の場合は寄りで撮ることが多いので、EF50の最短45cmがどうしても
使いづらく感じてしまいます。
EF35をデジタルで使うとほとんど同じ画角ですが、寄れなくて困ることは
ほとんどありません。

SIGMA30の開放値1.4は魅力ですが、寄れないのと大きい事が撮ることを
億劫にしてしまいそうな気もしますね

写りに関してはEF35はシャープネス、ぼけ味どれをとっても非常に優秀だと
思います。ただ個人的には「ツボにはまるクセ」がないなぁ、と感じます
破綻が少なく、優等生的なうつりなのでしょうね
以前使っていたPENTAXのFA50のようにクセのあるレンズの方が、ツボにはまると
オオッ!と思うことがあるように感じます。

↓は私のブログのEF35のエントリです。デジタル、フィルム両方あるので、
フルサイズの画角の感じもわかるかと思います ご参考下さいな
http://approx.exblog.jp/tags/EF35mm+F2/

書込番号:9881393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2009/07/20 21:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

アドバイスとお写真ありがとうございます。

あたしもSIGMA MACRO50/2.8使っています^^
まだちょっと悩んでいますが、シグマに傾きはじめました。。

書込番号:9883140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF35mm F2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF35mm F2
CANON

EF35mm F2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年10月

EF35mm F2をお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング