レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
皆さん初めまして。
現在、EOS 20D にて EF 50mm F1.8II を利用しています。
先日とある方に借して頂いて、明るさやら、被写体深度やらに興味が出ています。
F1.4クラスのレンズと言うことで調べていたのですが、SIGMAの30mmはボケの形がカマボコっぽいので、EF 50mm F1.4 かなぁ、と考えていたのですが、あるサイトで「AF精度と描写」が "来ない" という評価を見かけました。
実際お使いの方で、同様の不満を感じた方はいらっしゃいますでしょうか?
見かけたサイトでの検証被写体が本であることから、鵜呑みには出来ないな、と思い、こちらでお伺いさせて頂きました。
御教示頂ければ幸いです。
書込番号:5455960
0点
ボディやレンズのピント調整自体の問題ではないでしょうか?
それか開放だけ使って収差を撮りきれていない時の描写とか、被写界深度を外している・・とか(^^;
開放でのキレという点ではF1.8の方がシャキっとしてます。
でも子供達や女性を撮るときはF1.4の出番ですね。 F2ちょっとに絞って被写界深度を適度に調整して(^^)
このレンズだけは手放せません。
でもAFが早いタイプが出たら・・・(^^;
書込番号:5455979
0点
他社製品のフォーカス精度は知らないのですが、キヤノンに限って言えば、このへんのレンズを開放付近で使って、100%ドンピシャになることはないと思います。
たぶん、似たような明るさのものは、どのレンズ/メーカでも似たりよったりではないでしょうか。
いろいろ新しいのとかも試してみたいけど、50mmはこれがあるからもういいやって感じにさせるレンズです。
書込番号:5456321
0点
EOS 5Dで数本のレンズを使っていますが、
このEF50/1.4が僕のメインレンズとなっています。
http://dapon2005.exblog.jp/tags/EF50mm+F1%2E4+USM/
定規を使ったピントテストでは若干のバラつきがありましたが、
それでも、被写界深度を明らかに外してしまうほどはありませんでした。
実践でピントが来なくて困ったことはありません。
使ってみた感想は、fioさんと同じですね(笑)
このレンズだけは手放せません。
でもAFが早いタイプが出たら・・・(^^;
書込番号:5456999
0点
こんにちわ〜。
50mm F1.4はコントラストが低いので、AFにはツライのだ。と何かで読んだコトがあります。
自分でも無限遠からと最短からのAFをそれぞれテストしましたが、結果は前ピンから後ピンまでバラバラでした(^_^;
(EOS20D、距離1mで、-2〜+3cm。ジャスピン率は40%)
まぁそんなモンなのかなと思ってF2〜F2.8あたりで使ってます。
フルタイムMFのありがたみを一番感じるレンズかも。(^_^
書込番号:5457655
0点
nanabonさんこんばんわ。
このレンズで、室内、ISO1600F1.6、フラッシュ無しで撮った犬の写真を
参考にアップロードしました。
室内でもかなりフォーカス精度は高いと思います。
私としては、許容範囲内です。
書込番号:5458740
0点
皆さん、コメントありがとうございます〜
う〜ん、とりあえず無駄に心配するほどでもないのかな?
ちょっぴり安心しました。
まぁ、開放ではなくて、F1.6とか、F1.8とかに絞るのも手なのかなぁ?
…あれ、でもそうなるとF1.8IIとの差は…???
まだまだ勉強しないと駄目みたいです
orz
AFについては、何かの雑誌で
「シャッター半押しを連打することで精度を上げる」
というテクが紹介されてましたが…20Dでも通用するかしら?
書込番号:5459908
0点
こんばんわ〜
>「シャッター半押しを連打することで精度を上げる」
これは結構古いテクニックなのです。(^_^
私も無意識のウチにやってます。
でも、ピントが見えるならフルタイムMFした方が確実です。ハイ。(^_^;
書込番号:5465511
0点
こんばんわ、どどんべと申します。宜しくお願いいたします。
参考になればと思い、少し長くなりますが、(毎度スミマセン)私の経験談を書かせていただきます。
50/1.4のピンとの件ですが、私も以前、20Dを使っていた時には、多少不便を感じましたが、まったく同じレンズでも、5Dで撮影すると、その不満は少なくなりました。
最初はボディとの相性だと持っていましたが、どうやら他にも原因はありそうだと思っています。
と言うのは、標準として使うか、中望遠として使うかでも違いが有り、基本的にフルサイズでは標準として、APS-Cサイズのカメラでは中望遠という位置付けになります。
これだけですと、多分、何を言ってるかさっぱり分からないかと思いますが、標準と中望遠では最もよく使う撮影距離が違うのです。標準では無限遠〜2m前後が良く使われる領域ですが、中望遠の場合、そのボケ味を生かす意味と、画角の使いやすさから、比較的近距離で撮影される場合が多いと思います。
実際、ポートレートなどに使う場合は1m以内での撮影も多いでしょう。
しかし、ここに落とし穴がある訳で、殆どの50mmは、遠景の画質を重視しており、近距離になればなるほど収差が暴れだしてくる性格なのです。
この性格はレンズが大口径になればなるほど、顕著に出てきます。
もともと殆どの50mmのレンズは標準レンズとして設計され、構成的にはガウスタイプ(前後対象形状)を基本に設計されてますが、この設計は本来は収差変動の少ない理想的なレンズ構成なのですが、やはり、レンズの口径が大きくなると収差変動は無視できなくなります。
多分、この収差変動がAFに悪い働きをしてるのではないかと思うのです。特にこの50/1.4は味付けとして、「開放ポアンポアン、絞るとキリッとくる」性格のレンズなのですが、この「開放ポアンポアン」と言う事は、逆に言うと収差をワザと残してあると言う事です。
その点、50/1.8のほうはレンズが暗い分、近距離での収差変動が少なく、このようなイタズラをしないと思いますが、(ちなみに今度出る50/1.2Lは多分、この近距離の収差変動の対策として、フローティング機構をつんでくると思います。以前のNewFD50/1.2Lもつんでいました。もちろんEF85/1.8、EF100/2などはその機能を持たせたリアフォーカスになっています。)
50/1.4は少しイタズラをしているのかもしれません。
又、フルサイズとAPS-Cサイズとでは、画像の拡大率も違うわけで、その収差が余計目立つのかもしれませんね。
話は長くなりましたが、この話は私の推測で、他に理由があるのかも知れませんので、はっきりした理由をご存知の方がおられましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。
ではでは。
書込番号:5503494
0点
どどんべさん、ありがとうございますっ!
前評判からは意外なくらいシャープという声や、
ふわっとした収差の魅力、
みたいな両極端のご意見と、実際使っていてほんとに両方の写真が出てくるので、けっきょく光しだいってことかと早飲み込みしていました。
> 近距離になればなるほど収差が暴れだしてくる
は説得力があります。光しだいと投げてたブラックボックスが、ずいぶん晴れてまいりました。
このレンズ、描写を驚くレンズから、コントロールできるかもしれないレンズに変わった感じがします。ほんとにありがとうございました。
書込番号:5513812
0点
>のレンズだけは手放せません。
うわ〜やっちゃった・・・
・・・手放しちゃった人σ(^^;;
書込番号:5513911
0点
>…あれ、でもそうなるとF1.8IIとの差は…???
ご自身で書いてますよ「開放ではなくて」と・・・
同じ段数絞ったら、そも差は縮まらないんです。
書込番号:5513914
0点
どうもどうも、こちらこそ、ありがとうございます。
まことに申し訳ないのですが、私が書いたレスで、少し間違っていた点があるそうなので、訂正してお詫びいたします。
フローティングの件なのですが、85/1.8と100/2にはリアフォーカスになっていても、フローティングの機能は入っていないとご指摘をいただきました。実際、調べたところ、私の誤りだった事を訂正し、お詫びいたします。ちなみに、ご指摘をいただいた方の話では、100mmと85mmでは歴史的に設計思想が違うと言うご指摘をいただきましたが、その点に関しましては、今回のお題目と少し離れてくると思いますので、省略させていただきます。大変失礼しました。
書込番号:5515337
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