『AFの調整について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『AFの調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AFの調整について

2013/06/16 08:09(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:73件
当機種

こんにちは。
デジイチ初心者です。

先日CAPAという雑誌を見ていたらチェックシートというのが付録されていました。
最近自分の持っている50mmF1.8のAFを不審に思っていたのでチェックしてみました。
少し後ろにピントがあるような気がするのですが、調整に出した方が良いレベルなんでしょうか?
これぐらいの誤差は許容範囲なんでしょうか?

ちなみに50mmF1.8を不審に思っている理由は、先日430EXを買って室内子供撮りをしようとしたのですが、外付フラッシュを使うとボケて撮れてしまうのです。
カメラの重量バランスが悪くて手振れをしてしまっているような気がしますが、他にも原因があるような気がして色々と探っているところでした。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:16258780

ナイスクチコミ!0


返信する
myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/06/16 08:44(1年以上前)

確かに後ろにあるように見えますが・・・
調整が有料だとどうなんでしょう・・・
このデータを持って、購入店とかで相談されてはいかがでしょう。
その際、そのシートと、カメラ・レンズも一緒に持って行ってくださいね。

>外付フラッシュを使うとボケて撮れてしまうのです。
外付けストロボとAFは直接関係ないと思うけど・・・白く飛んじゃったんじゃなくて???
ひょっとして、「絞り優先モード」でスローシンクロになってぶれちゃってるとか・・・

>カメラの重量バランスが悪くて手振れをしてしまっている
レンズ交換式のボディーなので、バランスが崩れるたびに手ブレしちゃまずいかも・・・ホールドを見直してください。
ボディーのバランスは考えない方がいいと思うけど・・・
それに縛られると、大事な画角を制限することになりかねないし・・・

書込番号:16258875

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KaoruIさん
クチコミ投稿数:1件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度4

2013/06/16 08:57(1年以上前)

こういった精度を要求される物を撮影される時は、三脚を使ってみてはいかがでしょうか?
特に、手ブレしているしていないと自信のない時はなおさらだと思います。

書込番号:16258915

ナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2013/06/16 08:59(1年以上前)

添付画像だと少々解りずらいですけど、多少アトピン傾向はありそうですね。

60Dなら、コントラストAFまたはライビブビュー拡大MFで撮影した画像と比較して、気になるアトピンがあるなら、メーカに点検・調整してもらうことをお勧めします(気になったまま使うのは精神的にもよくありませんし)。

位相差AFのずれは撮影距離で変わってくる場合もあるので、近接から遠景までの位相差AFの精度を確認され(確認方法は上記のいずれかで)、具体的な不具合点と調整の要望をメーカに伝えると良いと思います。

書込番号:16258919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/16 09:14(1年以上前)

50/1.8はピンドコレンズだけどピントチェックやるなら
もっとキチンとした条件で計測しないとダメ。
ボディのマイクロアジャスト機能もそうだけど
結局堂々めぐりになるだけ。
はっきり言って時間のムダ。

できないならSCへボディごと依頼するのが最良の選択。
そしてそれでも再発するなら技術・知識の問題なんで
心置きなく腕を磨けます。

誰しも(でもないけど)がまず行き当たる壁です。
がんばって!

書込番号:16258959

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2013/06/16 09:24(1年以上前)

まず、ピント調整に出すか出さないかは個人の判断かと。

それより、ピントテストでカメラは三脚で固定して撮影していますか?
更には、何枚ほど撮ってみて確認しましたか1枚ですか。
テストをするのであればまずAFは中央1点、連写せず。
1枚ずつ1回毎にAFを作動させ10枚ほどとってどうなるかですね。

出来れば、日中の明るい場所で行うのが良いかと。
5m前後に離れたもので確認した方が良いかと。
テストする際、CAPAのもは少し近づき過ぎかなと?個人的には思いましたが…


フラッシュを使うとボケる?
おかしいですね。
適性露出になっていますか?
スローシンクロとかシャッタースピードはどのくらいですか?
それとお子さんは動いていませんか?

カメラの重量バランスが悪い?からボケてしまうのであれば
大きな望遠は付けられないことになります。
カメラの保持はできていいますか?
ファインダーで覗いていますか、
左手はレンズの下から保持、
右手はグリップを包むように持って
左の脇は締めていますか?

書込番号:16258988

ナイスクチコミ!3


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2013/06/16 09:31(1年以上前)

まずテストがアバウトすぎます、三脚を使いましょう。

お子さんを撮った時の距離で、テスト、絞り開放から、絞りを替えながら、数枚づつ、AFを動かすために、電源ON、OFを、そこまでやって、 使いやすい、絞りで、どうみてもピンのズレを感じるようでしたら、調整に出すべきでしょう。

書込番号:16259011

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/16 09:53(1年以上前)

こんにちは。

失敗した写真のシャッタースピードはどれくらいでしたか?
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/high/

書込番号:16259106

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2013/06/16 10:09(1年以上前)

くまくるまさん こんにちは

まずはチャートが斜めに成っていますので それを直さないと ピント位置と目盛りの位置が ずれてしまい正確なテストは出来ないと思いますよ。

>先日430EXを買って室内子供撮りをしようとしたのですが、外付フラッシュを使うとボケて撮れてしまうのです

スローシンクロになっているとか AF補助光が上手く働かずピントが来ないとか色々原因になることはありますが 情報が少なく ハッキリした事は解りませんので もう少し細かい情報が有ると良いのですが。

書込番号:16259156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2013/06/16 10:57(1年以上前)

みさなま丁寧な返信をして頂き、ありがとうございます。

一応チャートを撮影するときには三脚を使用しました。
レリーズ等は使用していませんのでそこのブレはあるかもしれません。

カメラの設定や、撮影環境をどのようにしていいのかわからずとりあえず撮影してみた次第です。

>myushellyさん

スローシンクロですか。初めて聞く言葉です…。
ネットで少し調べてみましたが、ずばりスローシンクロでブレているようです。
作例がそっくりでした。

>KaoruIさん

一応三脚を使っています。

>you_naさん

自分でMFで撮影した画像と見比べてみます。


>日本武尊命さん

SCに依頼しようと思ったのですが、この程度のズレなら許容しなきゃいけないのかと思いまして。
身近にカメラの詳しい方がいれば相談も出来るのですが、品揃えの豊富な店も少ないのでどうしてもネットで買い物をしてしまうので、ショップに相談もしづらいんですよね…

>okiomaさん

一応三脚使っています。
とりあえず各レンズで数枚とっています。
朝の位時間でしたのでフラッシュを使っています。
やはり日中の光の条件が良い時が良い時にするべきですね。

myushellさんが指摘して頂いたようにスローシンクロが影響してブレた絵になっているようです。
しかし、酔っぱらって子供を撮ったりしているので、カメラの保持も気にしないといけないのでしょうね。

>Bahnenさん

結構細かくテストしないとダメなのですね。

>Green。さん

シャッタースピードは遅かったですね。たしか1/15位だったかな?
フラッシュを使ったのに何故シャッタースピードが遅くなるのかと疑問に思っていました。

>もとラボマン 2さん

チャートが斜めになっていましたね。すいません。
子供が起きてくる前に色々と試してみたくて焦っていました。



書込番号:16259331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2013/06/16 12:35(1年以上前)

ということは、やっぱりメーカにて調整でしょうか?

書込番号:16259672

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/06/16 16:32(1年以上前)

機種不明

中心がずれている

ずれていないと思うよ。
単純に撮影方法の問題だと思います。

書込番号:16260434

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2013/06/16 16:51(1年以上前)

機種不明

明神さん

どう見ても、私にもチェックシート自体がずれているように見えますが…
写真をお借りしまして加工しています。

書込番号:16260501

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2013/06/16 18:02(1年以上前)

先ほど本屋に用があったのでCAPAを確認したら、
近距離でのピント状況をみるためのシートのようですね。
近距離がどの程度か分かりかねますが1〜2m位を指すのかな?

書込番号:16260745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2013/06/17 06:40(1年以上前)

別機種
別機種

AF使用

MF

>あさけんさん

どうなんでしょうね?普段撮っている物に影響がなければ調整しなくて良いという事なんだと思いますが、子供のまつ毛にピント合わせるぞ!って思ってもこれでは合わない気もします。調整出来ない程の微調整なのかもしれませんね。私にはわからないです…

>okiomaさん

適当に撮影してしまって申し訳ないです。

>okiomaさん

チェックシートの説明には「焦点距離にもよるが1〜2m」と書いてありました。



先ほどAF,MFを同じ条件で撮影し直してみました。ズームしてみるとやはり後ろピンのようでした。
調整で直るレベルなんでしょうか?

書込番号:16262842

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/06/17 09:44(1年以上前)

なんで70-300mm?

ところでね、まつ毛にピントを合わせる以前の撮影技術の問題点があると思います。
ピントを疑う前にそのぼけた写真の設定を見直すほうが先決だと思います。

書込番号:16263186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2013/06/17 10:12(1年以上前)

>明神さん

なぜ70−300って表示されるのでしょうかね?
電源を切らずにレンズを交換してしまったんでしょうか?そんな事はしていないと思いますが、可能性はゼロではないですね。すみません。
exifでは70−300となっていますが、実際には50mmF1.8Uで撮影しています。


正直設定も良くわかっていません…どこが間違っていて、どこから手をつけて良いかも良くわかりません。
素人が設定をいじりすぎると裏目にでそうなので、必要最小限の設定変更の方が良いかと思い、とりあえず写しています。

チェックシート自体ゆがんでいたり、置き方が悪かったり、水平をちゃんと出していいなかったりと…
投稿してから反省しております。。。

なかなか子供がいると落ち着いてカメラの勉強や掲示板への書き込みもままならず、歯がゆい思いをしています。
初心者というのはあまりいい訳にはならないでしょうが、出来ましたらお付き合い頂けたら幸いです。



書込番号:16263261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2013/06/17 10:59(1年以上前)

すみません!
2013/06/17 06:40 [16262842]にアップロードした画像は日付を見ると昨日の朝になっているので、自分なりにすべてのレンズで試し撮りしてみた時の70-300の物である気がします。
今仕事で出先ですのでちゃんとした確認が出来ませんが、きっとそうだと思います。

DPPの扱いも慣れていなくてファイルの確認もろくにしないで、朝バタバタの中何とか書き込みしたらこの様です。。。


このようなしまらない書き込みにお付き合いさせて申し訳ありません。
しっかりとした書き込みが出来ず、皆様にお付き合いしていただくのも申し訳無いので、夜に落ち着いて返信させて頂き、このクチコミを閉めさせて頂きたいと思います。

誠に申し訳ありません。

書込番号:16263371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/17 12:57(1年以上前)

この号は私も買いましたが、CAPAも罪作りなことをすると思いました。
これでは神経質に気にして疑心暗鬼になる方ばかり増えてしまうように感じます。

正直これでまともなチェックはできないと思いますよ。
本来、メーカーでも焦点距離の30倍〜50倍程度の距離がテスト時の基準になっていますし
大きさもそれぞれの画角に応じたものを用意しないといけません

これでやったとしても、それは「この条件ではそのようになる」だけの調整になりますし
逆に他の距離ではズレてしまう場合もありますし、そもそもボディ側要因かレンズ側要因かも
ハッキリしませんから、気になるようなら素人判断しないでメーカーにボディごと調整に出すのが
ベターと思います。

でも、100%ジャスピンのカメラなんて未だかつてありませんし、普段使っている中で特段に
精度に不満無いのであればそれでいいのですけどね

書込番号:16263686

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件

2013/06/18 06:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

50mmAF作動

50mmMF撮影

50mmAF拡大

50mmMF拡大

皆様アドバイスありがとうございました。

スローシンクロがフラッシュ撮影に影響しているのがわかったのが嬉しかったです。
ピント調整自体そんなにお金もかからないみたいですし、レンズもカメラもたしか保証期間内なので時間が許せば一度調整に出してみる方向で考えてみます。
一応自分なりに気を付けて撮影し直してみたものをアップロードしておきます。

返信して下さった方みなさんにベストアンサーをつけたい気持ちですが、数に制限もあり私の気持ちで選ばせて頂きました。

今回皆様にご迷惑おかけしてしまいましたが、少し自分が成長出来たような気がします。
また皆様にご教授願うこともあるかと思いますが、その時はまたよろしくお願いします。
皆様どうもありがとうございました。

書込番号:16266384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/06/21 12:43(1年以上前)

EXIF設定を見るとシャッタースピードが1/15と三脚を使用しないと手振れが起きやすい設定値です。
ISO800にして1/50の方が無難な気もします(画像が荒れちゃいますが^^;)

書込番号:16278548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2013/06/21 20:09(1年以上前)

>katawakukayamiさん

外付けフラッシュを使っているのでスローシンクロになってシャッタースピードが遅くなっているのだと思います。
フラッシュ無しでISOを上げる方がボケにくいのか、外付けフラッシュを使うのが綺麗なのか試してみたい所ですが、サービスセンターにカメラとレンズを調整に出しているので今は出来ないんです。。。

書込番号:16279827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング