『ポートレート』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,800 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:75x71.5mm 重量:425g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

EF85mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

『ポートレート』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.8 USMを新規書き込みEF85mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信12

お気に入りに追加

標準

ポートレート

2017/01/05 20:09(1年以上前)


レンズ > CANON > EF85mm F1.8 USM

スレ主 riririnkoさん
クチコミ投稿数:64件

全くのカメラ無知者です。
ポートレートで全身を入れて背景をボケボケにしたくてこちらのレンズにたどり着きました。
50mm1.8FSTMも考えましたどちらがよりボケ感が出ますでしょうか?
カメラはミラーレスのm10を検討しています。
ご教授宜しくお願いします。

書込番号:20542074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22098件Goodアンサー獲得:3036件

2017/01/05 20:12(1年以上前)

全身だと85mmだと長過ぎないでしょうか?

書込番号:20542079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2017/01/05 20:24(1年以上前)

>riririnkoさん

>ポートレートで全身を入れて背景をボケボケにしたくて・・・

 M10で標準ズームをお持ちなら50ミリ付近で全身を入れるにはどの程度の距離が必要か試せると思います。
 85ミリはポートレートレンズなんて言われますが、35ミリフルサイズでの話で、M10のようなAPS−Cでは約135ミリの望遠になるので、かなり距離を置くを必要が出ると思いますが、それが許容できるのであれば85ミリでもいいと思います。
 ただ、50ミリのほうが全身を入れて撮りやすそうには思います。

書込番号:20542111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/01/05 20:30(1年以上前)

こんにちは。

50ミリより85ミリと、焦点距離の長い85ミリの方がボケ易いですが、フォーサーズの画角で、全身を入れるのは可成り離れないといけなくなりますよ。

ボケ易さと全身を入れることで、25ミリから30ミリぐらいで、F値の明るいレンズがいいと思います。

書込番号:20542128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/01/05 20:37(1年以上前)

>アルカンシェルさん
僕も一瞬こんがらがったんだけど…OM-D E-M10じゃなく…EOS M10だと思いますo(^o^)o

>riririnkoさん
んで…遠方から大きな声で『笑って!』なんてやるなら85ミリなんですけど…(T0T)
適度に会話するなら50ミリF1.8STMあたりが便利ですよ。

書込番号:20542154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2017/01/05 20:37(1年以上前)

riririnkoさん こんばんは

>ポートレートで全身を入れて背景をボケボケにしたくて

85oだと半身位でしたら 大きなボケ作ることが出来ると思いますが 全身だと300oF2.8などの大砲レンズが必要になると思います。

雑誌などに出ている写真の場合 400oF2.8を使うこともあると聞いたことがあります。

でもそこまで予算出せないと思いますので 200oF2.8の単焦点や 70‐200oF2.8位で我慢するのが良いかもしれません。

書込番号:20542155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/01/05 20:47(1年以上前)

>松永弾正さん

ご指摘、ありがとう御座います。<(_ _)>


>riririnkoさん

上記でフォーサーズの画角とお書きしましたが、キャノンのAPS−Cの画角でした。<(_ _)>
となりますと、ボケ易さと全身を入れることで、30ミリから50ミリ付近のF値の明るレンズがいいと思います。被写体から背景が遠い程、ボケ易くなります。

書込番号:20542192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/01/05 21:01(1年以上前)

単なるボケじゃなくて「ボケボケ」なんですよね?
全身でボケボケにしようとすると50mmじゃ到底足りないように思います。

例えばですが
https://www.flickr.com/photos/zed_pmd/8120268639/

APS-Cセンサー機でこのクラスのボケを求めたいなら135mm F2のようなレンズが必要ですね。
http://s.kakaku.com/bbs/10501010014/
レンズの大きさからするとボディも一眼レフにした方がいいかと思います。

書込番号:20542232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2017/01/05 21:45(1年以上前)

85mmぐらいじゃ全身を入れると
ボケボケにはならないよ。

書込番号:20542404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/01/05 23:31(1年以上前)

riririnkoさん こんばんは。

モデルとの撮影距離などは考えずに単にモデルの全身を撮って背景をボカすのであれば、モデルと背景との距離を離せる場所で撮れば50oF1.8でも良いでしょうが、一般的な撮影会で全身を撮って背景をボカしたいのであれば85oでもF1.8では駄目だと思います。

あなたのボケボケの感覚がわかりませんが85oならばF1.2開放とか、モデルと距離を取れるのであれば200oF2.8でもそれなりにはボケますが、ボケボケならば200oF2.0とか300oF2.8などかなり高価なレンズが必要になると思います。

書込番号:20542848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29783件Goodアンサー獲得:1651件

2017/01/06 08:08(1年以上前)

全身撮影で背景の大きなボケを求めると300/2.8 (少なくとも200/2.8)となります

なのでタムロンの古い70-200/2.8等の
画質やボケが優秀で手振れ補正が無かったり
AF速度が早く無い物を安価に購入が
良いかと思います

※すみませんM10での作動は未知数ですが
少なくともMFは出来ると思います


書込番号:20543462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/01/06 08:28(1年以上前)

機種不明

Kiss X2 + EF85mmF1.8 (F2で撮ったと思います)

>riririnkoさん
APS-C + EF 85mm F1.8USM で全身っていうのはやってみたことがありますが、
1) すごく遠くから撮るかんじになります。おーい、こっち向いてーって大きな声で 話しかけるような。
2) 背景までの距離にもよりますが、なかなかぼけぼけにはなりません。ある程度ボケますけど。 例を貼っておきますね。

理論上はEF 85mm F1.8USMのほうが EF50mmF1.8 STMよりもボケます。でも全身の場合、普通の場所では背景ぼけぼけとまではいかないですなー。
公園のようなひろーーーい場所で背景まで200メートルとかにすればぼけぼけになるかも。

書込番号:20543517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2017/01/06 12:39(1年以上前)

皆さんと同じ意見ですが
モデルさんの後ろ側がかなり抜けがよくないと
ボケボケにはならないと思います

参考がてら328iiで全身撮った画像
制約があってここには張れないので
おいらのflickrのページにリンク張っておきますね

https://www.flickr.com/gp/142735095@N03/8x804T

背景のヌケが良くないのもありますが
フルサイズ機で328iiでf4で撮ってこの程度のボケです
APS-C機だとニーニー開放で同程度のボケかと…
まぁ非現実的なお値段のレンズになるので
あまり参考にはならないかも…(笑)

85mmで背景ボケボケにするなら海バックとか?
じゃないときついかも…
後は撮る人次第じゃない???

書込番号:20543998

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.8 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
桜ファミリーフォト撮影 9 2024/04/07 23:12:02
教えて下さい!! 9 2023/09/10 11:23:08
Canon EOS kiss x10に 13 2022/07/12 22:40:18
SONY 8 2022/02/17 15:27:17
Canon6dmark2に使用 14 2020/06/03 23:11:19
春を感じてきました。 3 2020/04/05 23:44:29
生産地について 14 2020/02/06 9:59:00
ポートレートレンズとして 8 2019/04/11 2:40:53
SP 45mm F/1.8 Di VC USD との比較 7 2018/09/24 12:06:13
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/14 20:12:08

「CANON > EF85mm F1.8 USM」のクチコミを見る(全 3530件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.8 USM
CANON

EF85mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF85mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <972

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング