レンズ > CANON > EF85mm F1.8 USM
【使いたい環境や用途】
花、人物ポートレート
【重視するポイント】
使いやすさ
【予算】
未定
【比較している製品型番やサービス】
タムロン90マクロ、タムロン24-70
【質問内容、その他コメント】
最近apsからフルサイズデビューしました。
現在持っているレンズがSIGMA150-600の望遠
SIGMA14-24artf2.8の広角で
標準域がaps専用のもので、それに変わるレンズを探しています。純正24-70USM系のLレンズがいいのかもですがそこまでの予算は厳しいので
おすすめレンズあれば教えてください。
書込番号:23444960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
お持ちのレンズでcanon製がないのであれば、1本は純正を持っておかないと
故障したときに困ると思います。
シグマの24−70買って揃えても良いでしょうが、
canon純正の50単は買いやすいですよね。
書込番号:23445004
1点
shirofan23さん こんにちは
>純正24-70USM系のLレンズがいいのかもですがそこまでの予算は厳しいので
標準域のレンズが無いので 予算に合う社外メーカーから出ている標準ズームか 35oか50o位の単焦点追加の方が レンズのつながり良さそうな気がします。
書込番号:23445047
1点
ありがとうございます!
参考にします
書込番号:23445108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
書込番号:23445109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【使いたい環境や用途】
花、人物ポートレート
⇒そうなら タムロン90mmが良いと思う
兼用できる事は
フットワークやシャッターチャンスや携帯性も良くなります。
タムロン90mmは元は
最短距離の短いポートレート用のレンズが欲しい
と言うカメラマンの要望から
1979年に誕生しました。
タムロンの発想はこうでした
85mmF1.4の様な軟らかなボケの
ガウス系の光学系を拡張させ
近距離収差補正を行えば良い。
これが大ヒットして
プロカメラマンも純正レンズに加えて
タムロンを選んだのです。
1996年ごろ
51Eを最後に生産完了しました
カメラマン達の熱いアンコールから
151Eとして外装を変更して復活しました。
そのタムロンマクロ伝説のテイストは
引き継がれていると思います
書込番号:23445171 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
詳しくありがとうございます!
まさに使用目的からしたらタムロン90mmをかなり考えてました。
Canon純正が50単は持っているのですが
ほぼ使用することなくたまに使用しても
思ったボケ感がわたしの腕では出せずで
しっかり参考にさせていただきます。
書込番号:23445180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タムロンのマクロは272Eだとボケの柔らかさなど伝統の90oマクロを引き継いであるかなと思いますが、現行のF017だと手振れ補正機能は強化されて利便性は向上したと思うけど、描写は硬くなったかなと思います。
ボケを重視するなら272Eが良いと思います。
書込番号:23445194 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
EF85mmF1.8は銀塩EOS 1Vから愛用。
5D2や6Dメインですが、今でも扱いやすいレンズですよ(^O^)
パープルフリンジが出やすいかなぁ(^O^)
花なら…もう一声寄りたいかな?
タムロン90mmF2.8マクロは、現行の一つ前と…272Eを愛用してます。
別物ですね。
現行の一つ前までは暖色系の軟らかいぼけ方をするレンズでしたけど…(^O^)
現行の一つ前からは、デジカメの高画素化に対応させたのかな?
解像優先で、ぼけ方はなんだか硬めになったように感じます。
手ぶれ補正は便利ですが(^O^)
花や子供なら272E。
昆虫や岩の亀裂やコンテナの錆とかなら現行の一つ前にしてます。
書込番号:23445335 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>shirofan23さん
こんにちは。
>SIGMA14-24artf2.8の広角で
>標準域がaps専用のもので、それに変わるレンズを探しています。
タムロン90マクロ(272E)のAF、手振れ補正無しでも問題なければ、
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)も
https://kakaku.com/item/10505510507/
新品で32000円ほどのf2.8大口径標準ズームですので、悪くないかと思います。
書込番号:23445506
1点
詳しくありがとうございます!
ボケを重視したいと思ってます。
参考にさせていただきます
書込番号:23445618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
詳しくありがとうございます。
タムロン 90でも写りが違うんですね。
参考になります。
書込番号:23445623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほどです!
新品でこの価格は魅力的です。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
書込番号:23445629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タムロンの85oF1.8を使用しています。もしデメリットを許容できるようでしたらおすすめのレンズです。
【デメリット】
最短撮影距離80pなのであまり寄れない
重量700グラムなので少し重い
【メリット】
「人を撮るために生まれたレンズ」というキャッチフレーズなだけに人物撮影が得意
簡易防滴
手振れ補正付き
https://s.kakaku.com/item/K0000857823/
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:23445964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とても参考になります!
ありがとうございます。
書込番号:23446051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF85mm F1.8 USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/04/07 23:12:02 | |
| 9 | 2023/09/10 11:23:08 | |
| 13 | 2022/07/12 22:40:18 | |
| 8 | 2022/02/17 15:27:17 | |
| 14 | 2020/06/03 23:11:19 | |
| 3 | 2020/04/05 23:44:29 | |
| 14 | 2020/02/06 9:59:00 | |
| 8 | 2019/04/11 2:40:53 | |
| 7 | 2018/09/24 12:06:13 | |
| 6 | 2018/08/14 20:12:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











