『85mmか100mmか迷っています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:75x73.5mm 重量:460g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

EF100mm F2 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

『85mmか100mmか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2 USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2 USMを新規書き込みEF100mm F2 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

標準

85mmか100mmか迷っています

2006/09/06 13:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2 USM

クチコミ投稿数:28件

EF100mmF2 USMとEF85mmF1.8 USMのどちらかを買おうか迷っています。主にポートレートの撮影会に使うつもりでいます。カメラはCanonのEOS30Dです。85mmだと1.6倍して焦点距離が136mm、100mmだと160mm相当になります。大人数での撮影会にはどちらが使いやすいと思われますか?みなさんの意見をお聞かせください。

書込番号:5412309

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2006/09/06 14:16(1年以上前)

その撮影会で使える焦点距離かどうかは、撮影会に実際に持ち込んでみないと判断しづらいかも?
その時のシチュエーションとかもあるとは思いますが、、、

15mmの差は、離れてる分は特に誤差の範囲ともいえるくらいですので、他に所有されているレンズの焦点距離で判断されてはいかがでしょうか?

書込番号:5412375

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2006/09/06 14:38(1年以上前)

下段の書き込みは、大人数撮影会とかで離れて撮るケースが多い場合です(^^;

書込番号:5412420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2006/09/06 15:10(1年以上前)

どちらの焦点距離がいいかは好みの問題もあるので、一概には言えません。
15mmの差はfioさんのおっしゃる様に小差でもあります。
ただ、扱いやすさでは少し短めの85mmだと思います。

書込番号:5412496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/09/06 15:21(1年以上前)

大人数なら単焦点より80−200mm(換算無しで)
とか換算有りとしたら 24−120mmあたりがいいと思いますが。

書込番号:5412525

ナイスクチコミ!0


哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2006/09/06 16:35(1年以上前)

こんにちは。

どちらのレンズも私自身は使ったことがないのですが・・・。
購入を検討されているレンズは「焦点距離が違うだけ」とは考えない方がいいと思います。メーカーが焦点距離が近い85ミリと100ミリを販売している理由をじっくり考えましょう。
両方購入して徹底的に撮り比べて好きな方を手元に残して、他方を売却するのがベストと思いますが・・・。

デジなら50mmがよいのではないでしょうか?大人数の撮影会でモデルから離れて撮っていると、何時まで経っても目線をもらえません。

書込番号:5412669

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2006/09/06 16:38(1年以上前)

[5412669] 哲之助さん

私の感想では、、、この2本を口径食とかボケの大きさとか以外で、Lプリントによるレンズ判別できる人がいたら凄いと思います(^^;;

結構似たもの兄弟なレンズなので・・・開放域の描写という点ではEF85mmよりもEF100mmの方が少し色収差とか目立たないとかはありましたが個体差とかもあるかもしれないので・・・

書込番号:5412679

ナイスクチコミ!1


哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2006/09/06 18:30(1年以上前)

fioさん こんばんは。

両レンズを所有されているものと推測いたしますが、私の推測では、85ミリと100ミリの位置づけはこんな感じかなと・・・。いかがでしょう?

85ミリ  ポートレート向けとして販売する。
      シミや小皺が目立たないように収差を調整する。
      いわゆる軟らかい描写。

100ミリ 汎用的な中望遠レンズとしてビシッとした描写。

私自身、35ミリで撮っていたときはレンズによる描写の違いなんて気にしてませんでしたが、45で撮ったポジをルーペで観察するようになってからは「レンズでこんなに違うのか」と驚いています。
議論になっているレンズに描写の特徴に差がないなら、どちらでも良いと思いますが。

書込番号:5412934

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2006/09/06 18:40(1年以上前)

う〜ん 今は手放しているのでサンプルなどが掲載されないですが、EF85mmF1.8を柔らかいと感じたことはないです。
柔らかいと感じるのはEF50mmF1.4で絞り値で4までくらいとかですが、どっちかというとEF85mmF1.8はカリカリというかキレのあるというか・・・女性ポートレートにはクッキリとクールな色調すぎて、TAMRON90mmを多用していました。

もちろん素人の眼ですので哲之助さんの厳しい眼でチェックされると、全然違うじゃないか!と一喝されそうですが(^^;;

書込番号:5412965

ナイスクチコミ!0


哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2006/09/06 19:47(1年以上前)

私もアマチュアです!

実写されたfioさんが仰るのですから間違いないはずです。
>どっちかというとEF85mmF1.8はカリカリというかキレのあるというか・・・女性ポートレートにはクッキリとクールな色調すぎて、TAMRON90mmを多用していました。

タムロンは軟らかい「ふわぁ」とした描写と言うことでしょうか。
こうなってくるとaみのるさんが「どんな描写のレンズを求めているのか?」と言う点が、焦点距離よりも重要になってくると思います。キャノン以外のレンズも含めて検討されてはいかがでしょうか。



書込番号:5413117

ナイスクチコミ!1


D200Mark2さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/06 20:24(1年以上前)

11月まで待ってEF50mmF1.2Lなんてのはどう?

書込番号:5413223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/09/07 12:44(1年以上前)

みなさんいろいろとアドバイスありがとうございます。
僕が主に参加する撮影会は200人くらいのカメラマンが集まる撮影会で7班くらいに別れて撮影するんです。なので結構込み合いながらの撮影になるんですけで前後交代しながら撮っていけるので前の方でも撮ることもできるんです。後ろで撮る場合は脚立を使っています。ズームレンズを使えばすむことなんですけで明るくよりボカして取れる単焦点レンズでモデルを撮ってみたいと思っているんです。あと気になるのは焦点距離が135mmや160mmだと手ブレの心配があるんですけでどうなんでしょう?一脚を使わずに撮るつもりです。アドバイスをお願いします

書込番号:5415172

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2006/09/07 13:43(1年以上前)

換算して200mmくらいだと余程室内とかで光量がない場合以外は大丈夫な場面が殆どではないでしょうか?
ブレが心配ならば感度を1段あげてシャッター速度を稼げば良いでしょうし・・・

そんなに手ぶれで悩まれてらっしゃいますか?
※今は別の望遠ズームを使われていると勝手に推測していますが・・・



書込番号:5415295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件

2006/09/19 12:48(1年以上前)

始めまして、どどんべと申します。宜しくお願いいたします。どちらのレンズも持っていませんので無責任な発言になるかもしれませんが、私の考え方では、単焦点はやはり将来的なシステムで考えるべきかなと思います。具体的に言いますと、次にどの単焦点のレンズを買うつもりで考えるかで、私は昔、FDレンズを使っていた時は、85mmF1.8を使い、ニコンでシステムを組む時は85mmは買わずに105mmF1.8Sを使っていました。と言うのは当時のFDレンズの場合、200/2.8が私自身としてあまり良いレンズと思っていなかったので、そのすぐ下の135/2を使用する事が多く、135の下のレンズと言う事を考えると自然と85mmになったのですが、ニコンの時は180/2.8EDがかなり気に入っていたので、180と50の間のレンズと言う事で105mmになりました。当時のキャノンは85mmと100mmとではかなりキャラが違っていて、85mmはやわらかく、100mmは開放からシャープで風景向きと言われてましたが、(ツァイスのP85/1.4とP100/2の関係のように)今現在では友人の話では(無責任でスミマセン)あの頃ほどのキャラクター分けはしていないそうです。と言うのはマクロレンズの遠景の撮影能力が格段に良くなり、シャープ路線を求める方にとっては、100マクロも十分に選択肢になるようになったのもひとつの理由かも知れません。私のお勧めは、135mmを使う事を前提に買うなら85mm、50mmぐらいしか単焦点は買わないつもりなら100mmをお勧めいたします。感想をお待ちしています。ではでは

書込番号:5457185

ナイスクチコミ!0


海黒さん
クチコミ投稿数:188件 海黒Photoアルバム 

2006/09/19 23:59(1年以上前)

aみのるさん、こんばんは
20Dにこのレンズを使ってます
思った以上に動きの早い子供を撮ってますが
室内のダンスシーンでも結構ビシッと撮れますよ
ちなみに自分は写真を撮りだして3年目で、特別カメラの扱いに長けているわけではありません
手ブレはさほど心配ないかと思われまが。。。
焦点距離はデジタルならばトリミングという手もありますし
迷っているならば85mmの方が良いのではないでしょうか?
自分はEF200mmF2.8とEF50mmF1.8があったので50x2倍、100/2倍ということでこのレンズに落ち着いた次第です

書込番号:5459503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2006/09/24 00:12(1年以上前)

どどんべさん、海黒さんレスありがとうございます。
85mmか100mmを買おうかまだ迷っています。
このさい両方買おうかとも考えましたが金銭的にあまり余裕もないですし、85mmと100mmの焦点距離の差は少しなので撮影するときに少し寄るか離れるかすればすむことなので、そう考えるとF値の
明るい85mmを選択した方が良いのかもしれないし、100mmの開放から柔らかい100mmも捨てがたいし、なのでまだ決められません。
来月の大阪でのキャノン撮影会で借りてみて撮り比べてから決めるかもしてないです。今までズームレンズでしか撮ったことがないので単焦点レンズでのより美しい写真を撮ってみたいです。

書込番号:5472121

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2006/09/29 03:06(1年以上前)

レンズ構成はよく似ており100mmが先にでき85mmは100mmから派生しように推測されます。
MTF曲線は100mmの方が周辺までいいですがAPS-Cサイズの範囲ならほぼ同じです。描写性は似ているでしょう。わたしは85mmをもっていますがいい味に満足しています。100mmで入らなくても85mmなら入るような場所もあるかも。
少しでも明るくて安い方が得なような気がします。
将来フルサイズに移行される予定があれば周辺画質のよい100mmにされたらいいと思います。

書込番号:5488286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/09/29 13:04(1年以上前)

D60&1D2さんレスありがとうございます。
まだしばらくはフルサイズに移行しないので85mmも考えてみます。
撮影会でも場所が狭いところで撮影することが多いので極端に前か後ろかになってしまうので後ろで撮る場合100mmは必要かなと思ってしまうんです。場所場所によって撮影距離が違うのでなんとも言えないんですけどカメラ2機に単焦点の広角と望遠レンズを付けて前でも後ろでも撮れるようにしたいのが理想です。

書込番号:5489049

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/01 22:24(1年以上前)

aみのるさん
それで100mmはマクロにされたらいいと思います。2.0に比べたら2.8は少しくらくてもマクロ機能と通常レンズの機能を持っていますので。

書込番号:5497591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R8にて 12 2024/07/12 15:19:44
ピントリングを廻すと音がする。 あと入手理由とか 7 2020/10/31 9:36:27
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/25 20:56:37
EF100mm F2 IS USM もよろしくお願いします。 14 2017/09/14 18:55:20
最古参 21 2020/07/27 22:46:46
ポチッと。 8 2015/12/23 12:09:25
他の中望遠単焦点との比較 10 2014/11/11 14:49:02
紅葉・・・はじまりました。 8 2014/10/05 18:45:45
リニューアルの前兆でしょうか? 27 2015/03/11 12:47:35
注文しました。 13 2014/06/06 18:52:34

「CANON > EF100mm F2 USM」のクチコミを見る(全 483件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2 USM
CANON

EF100mm F2 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF100mm F2 USMをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング