『70-200F4Lか300F4か迷ってます。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥178,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥63,300 (5製品)


価格帯:¥178,200¥178,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x221mm 重量:1190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

EF300mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,200 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

『70-200F4Lか300F4か迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F4L IS USMを新規書き込みEF300mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

標準

70-200F4Lか300F4か迷ってます。

2014/09/28 12:15(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:38件

いつもは旅行先で風景や野鳥を撮っていますが、どうも三脚が苦手で手持ち望遠で悩んでます。カメラは7DとX7、望遠系のレンズはタムロン(A005)70−300、キャノン24−105F4Lです。
先日野鳥観察ができるペンションで、野鳥は単焦点がいいですよとペンションのご主人に言われてこの300F4Lに目にとまりました。汎用性を考えるといろいろと用途がある70−200F4LISもいいかとも思え思案中です。予算は15〜17万円、ケンコーのテレコン1.4はもっています。なんでも結構ですからアドバイスをお願いします。

書込番号:17991036

ナイスクチコミ!0


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/28 12:44(1年以上前)

写りはズームより単焦点です、
キヤノンのサンヨンはIS付きなので羨ましいです。
実はニコンがメインでサンヨンを使用してますが手ぶれ補正は付いていません、
ニコンの80-400G VRも使用してますが写りはサンヨンです。
手持ちで撮影できる手軽さがサンヨンの特徴なのでISはより有効な機能と思います。

対抗するのは純正400/56、シグマ50-500、タムロン150-600になると思いますが、ズームでは単焦点の写りは望めません。

野鳥と言う事なら70-200/4の選択は無いです。

書込番号:17991130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/28 12:52(1年以上前)

こんにちは。
野鳥をお撮りになるなら本レンズだと思います。
理由は次の2つ、
1,テレ端200mmでの野鳥撮影はAPS-Cと言えどもいかんせん望遠側がもの足らなくなると思います。
2,ズームはお持ちなので、焦点距離がだぶりますね。
本レンズで、単焦点ならではの高解像度、高画質をぜひ堪能してください。

あ!あとズームにテレコン付けるとかなりモヤッとした画質になります。
単焦点でしたら有効にテレコンをお使い頂けると思います。

書込番号:17991154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/09/28 13:18(1年以上前)

70−200と300は価格は似たような感じですが、全く用途の異なるレンズだと思います。

70−200はスナップ、ポートレート、風景等に使える多目的レンズで、A005の代用としてはコレが良いと思います。
一方、300は単一用途(野鳥撮り)には良いと思いますが、使えない場合も多々あると思います。

要はスレ主さんが購入目的を明確にするれば、どちらが良いかは自ずと決まりますネ。

あと、300のISはかなり前の世代のモノですから、できれば三脚を使われた方が良いと思います。

書込番号:17991239

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2014/09/28 13:43(1年以上前)

まあレンズを購入する前に
300oで事足りるのかですね。
005で焦点距離的に十分であればOKでしようけど、
鳥さんを始めると焦点距離の長いものが欲しくなるかと…

ケンコーの1.4の画とかAFは問題なければいいですが…


野鳥は単焦点が良い。。。
確かに良いですが、
まずは必要とする焦点距離なのかが重要かと思います。
今買うのであればタムロンの150-600当たりが無難なように感じます。
あとは、もうすぐ発売予定のシグマの150-600を見てからでも良いかと。
画がどうなるかはまた20万超えですけどね。
更には、シグマからもう一種の大きさと価格を抑えた150-600も出るようですけど…

書込番号:17991301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29783件Goodアンサー獲得:1651件

2014/09/28 14:26(1年以上前)

400/5.6か300/4が良いかと思います

今回の目的だけを考えれば70-300をお持ちのようですので400/5.6の方がお勧めです

書込番号:17991424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度4

2014/09/28 15:21(1年以上前)

シグナスSRさん

三脚をお使いにならないなら、ISが必須機能だとおもいます。。

純正ならEF300mm F4L IS USMが推奨です。
ただ、野鳥撮影だと、焦点距離不足を感じるかもしれません。
Extenderとの組み合わせが、良いのではないでしょうか。

また、タムロンの150-600mmはズームとは思えない写りですよ。
ただ、いずれを選択したとしても、日陰や夕暮れ時の撮影では、
F値の小ささが撮影を大変難しいものにします。

F値が小ささは、ISO感度アップでカバーできますが、
ノイズで画像が荒れます。高感度耐性の高いボディもすごく
役に立ちます(7D Mark IIはどうなんでしょうね)。

書込番号:17991576

ナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度4

2014/09/28 15:35(1年以上前)

すみません。

F値の小ささ(誤)→F値の大きさ(正)、です。

書込番号:17991619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2014/09/28 15:42(1年以上前)

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。タムロン150-600mmとシグマの新型の動向を見て考えてみます。
あと400mmf5.6Lを三脚装着で考慮に入れてみます、三脚を頻繁に持ち出して使えるようにしたいと思います。

こうしていろいろとカタログやらブログを見て考えるのも楽しいものですね。

それと家内にみなさんのアドバイスを見せたところ、予算が22万〜23万円にアップしました。感謝(^^♪

書込番号:17991638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/09/28 18:54(1年以上前)

70-200F4LISと456併用してます。456の三脚座って70-200に合うんです。
動き物なら456三脚使わなくてもSS上げれば。
456、ニコンには無いのでキャノンユーザーならではかと、、、

書込番号:17992204

ナイスクチコミ!1


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2014/09/28 23:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

タムロンにシグマの1.4×

70-200に2×

456

70-200のF4

鳥だと400mmくらいまで行けた方が良いような。
70?200もF2.8だとテレコンで400mmまで延ばせますので
456にするか悩むところですね。
タムロンの150?600はお値段のわりにいい感じです。

書込番号:17993453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2014/09/29 08:33(1年以上前)

不思議なもので(ごく当たり前?)鳥撮りを始めると
どんどん長いのが欲しくなります。

で、取り敢えずはエクステンダーで対応するのですけれど、
サンヨンでF5.6までAF出来るボディだとエクステ1.4xまでしか使用できません。
であれば、最初っからタムの150-600、或いはもう暫くすると発売される
シグマの150-600辺りの方が良いのかと。
どうしても純正と言うのであれば別ですが、それだと高くつきますね。
EF400 F5.6の長さで足るのであれば良いのですけれど・・・

かくいう自分は、消費税が上がる前にサンヨンからサンニッパ(旧型中古)に
買い換えました、エクステンダー2.0xが使えますので・・・
それでも、ゴーヨン・ロクヨンを手に入れる為には?
なんて考えています・・・こうなるときりが無いですね。

書込番号:17994173

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2014/09/29 16:38(1年以上前)

こんにちは。

私は鳥は撮りませんけど、皆さんのお話を見ていると300mmは広角レンズみたいですから、
最初から500〜600mmクラスを買うほうが幸せになれるような気がしますね(笑)
タムロンの150-600がいいんじゃないでしょうか。

書込番号:17995256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2014/09/29 23:25(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。みなさんの適格なアドバイスを参考にしております。
やっぱり野鳥は、長さが要りますよね。実は今日(29日)車で1時間飛ばしてヤマセミ撮影に行ってきました。
遠〜く(200m位以上かな?)になんとか白色交じり鳥が見え、なんとか撮影はできましたが、なんとかヤマセミと判るの精一杯でした。やっぱり長さは必要と痛感しました。その場にEF400mmF5.6Lの方がいましたが全然撮れないと言っておられました。(600mmでも無理かな?)
またミサゴも飛んでおり、低いところを飛んでいたので、これはA005で余裕で成功しました。
シグマからスポーツ160−600と軽量の普及版がでるそうなのでそれを待ってみようと思います。
でも白レンズないので憧れますね〜。

書込番号:17996695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2014/09/30 00:05(1年以上前)

当機種
当機種

左の等倍切り出し画像です

作例無いのもなんなので
以前使っていた時のサンヨン + 2x の作例貼っておきますね。

書込番号:17996879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/03/26 18:20(1年以上前)

いろいろと皆さんの貴重なご意見を参考にして、今回シグマAPO120−400ミリを下取りに出してキャノン400ミリF5.6を購入しました。どうも三脚は使いづらくて手持ち機動力重視で行きます。ボディも7DからマークUに換えました。なぜ400ミリになったかといいますと、家内が以前からデジスコに興味を持っており、興味半分ビクセンの82EDを買い、対物レンズとで27倍相当でデジカメの50〜100ミリでケラなく撮影できるので1350〜2700ミリ相当の超望遠になるようにセットしました。待ちの撮影ならばっちりかと思います。

書込番号:18618223

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
isやusmは壊れやすい? 21 2025/09/28 11:03:22
EF300mm F4L IS USMと7d mark2 17 2023/05/30 18:05:38
撮影中、フォーカスリングが空回りする症状 11 2024/09/14 19:54:04
EF400 F5.6L USMとの比較 14 2021/07/12 14:03:31
ようやくゲット 4 2021/02/21 9:01:42
モデルチェンジ、切望。 4 2020/05/13 14:51:22
まだ買う予定はありませんが... 10 2019/09/15 20:42:52
IS付きか無しか?で悩んでます。 ソニーα使用の場合。 10 2019/04/27 12:13:36
80dとの相性 6 2018/12/06 8:18:19
運動会で使いたい。 22 2018/09/18 15:55:27

「CANON > EF300mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 4000件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F4L IS USM
CANON

EF300mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥178,200登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF300mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング