『少しですがUPします』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:128x232.7mm 重量:1940g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F4 DO IS USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS USMのオークション

EF400mm F4 DO IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF400mm F4 DO IS USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS USMのオークション

『少しですがUPします』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F4 DO IS USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F4 DO IS USMを新規書き込みEF400mm F4 DO IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

少しですがUPします

2009/08/30 23:43(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS USM

クチコミ投稿数:149件
機種不明
機種不明
機種不明

露出+1/2、シャープとノイズ弄ってます、50%縮小

50%縮小のみ

50%縮小のみ

購入後ほぼ2ヶ月経ち、使ってみた感想です。

まだまだ慣らしの段階ですが、
こいつは楽しく使えるな、というのが全体の感想です。
また軽さとISは武器だ、ということを改めて思い知りました。

夕方のためISOを高くしても描写に破綻はありません。
風に揺れるススキも細部までしっかりと描写できているように思います。
また咲いていた花や早くも色変わりを始めた樹々の葉の色の具合も
コッテリ気味で、自分が好きな感じでした。

時間や撮影状況にもよるとは思いますが
手持ちでここまでいけるなら大満足です。
ドロップイン式の円偏光フィルターを購入したくなりました。

今度は景色だけでなく鳥なんかも撮ってみたいなぁと
思わせてくれるレンズでした。


書込番号:10075512

ナイスクチコミ!3


返信する
FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/08/31 09:51(1年以上前)

自然写真さん、

僕も今年の春にこのレンズを中古で購入し、EOS 5D MarkIIとEOS-1D MarkIIIで愛用しています。

購入前に比較したのは、EF500F4LISとEF300F2.8LISです。
EF400DOISに決めたのは、やはり軽さと全長の短さからくる、手持ち撮影の容易さです。
画質もそれまで愛用していたEF300F4LISに似て、被写体はカッチリとれ、背景は大きくぼける感じが良いと思います。

僕は、夏は主に昆虫を撮り、秋から春は主に鳥と植物を撮っているのですが、歩いて移動しながら、出会ったものを撮るスタイルなので、1Dとのセットでも、3kg程度に収まるこのレンズは理想的な重量だと思います。全長が短く、飛ぶ被写体を追う時に末端重量が相対的に小さく収まる事も大きな利点だと思います。

点光源フレアや、逆光気味の時のぼけ味が汚いと言う欠点が指摘されるレンズですが、自然物を撮っている限り、強い点光源はほとんどありませんし、明るいフィールドでは、常時-0.3程度絞って中央測光で撮れば、被写体はカッチリ、背景は綺麗にぼかして撮れるので、今のところ文句はありません。

あと、F4としては、AFが速いのも利点だと思います。バーターとして最低撮影距離が伸びるのは、バックフォーカスの仕様と言う事でしょうか?このレンズは、飛ぶ鳥や昆虫などを撮るのに最適なレンズの一本だと思います。

書込番号:10076599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件

2009/08/31 21:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50%縮小

50%縮小、×1.4Uつけてみました

50%縮小、トリミング少々

50%縮小、早く紅葉しないかな

FJ2501さん、こんばんは。
下のスレでは失礼しました。

私は旧500mmF4LとEF400mmF2.8LISでの比較でした。
現実的な使用目的からEF400DOISに決めました。
子どものグラウンドでは500mmは長すぎるし、428は出費がかさみすぎる。
44DOが思いのほか安い価格での提示があったのも、購入を後押ししました。
それでも結構な金額でしたが、、、

このレンズのメインは子どものサッカーです。
私もEF300F4LISを持っていますが、DOの早い合焦速度はとても魅力でした。
まだサッカーには持ち出していませんが活躍してくれるものと信じて疑いません。

また風景も撮りにも使ってます。
元々は林道ファンだったのですが、道から外れた渓流沿いを登り下りしたいという気持ちを持つようになり増した。
今は車で移動し、あとは歩いて散策しながら、時にウェーダーを履いて河を渡り、撮るスタイルです。
広角の風景も好きなんですが、どうも私には広角風景のセンスがないようで、イマイチな写真ばかりです。
なので望遠で引き寄せたり切り取った風景の方がいいですねww

虫や鳥、植物はよくわからないので撮ることはなかったのですが
44DOを持っているのだから鳥でも撮ってみようか、と思うようになりました。

ブンブン振り回しても大丈夫な軽さ、利きのよいIS、エクステンダーをつけても破綻しない画質は、動き物には最適でしょうね。

いろいろと試してみたくなる、そんな気にさせるいいレンズです。

>>FJ2501さん
撮影データやセッティングは参考にさせてもらいますね。

書込番号:10079117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/31 21:24(1年以上前)

初めましてこんばんは。
自分もこのレンズを借りてキヤノンの撮影会に参加した事があるのですが
AFが余りにも速くて声を出してしまった程でした。
「うぉ〜 はえぇ〜」
持参の70-200のF2.8ISより速く感じました。
どちらも、1D-MARKIIIと5Dで付け替えてまるまる一日数百枚撮らせてもらいました
が、確かに手持ちで行けました(^^)d
さすがに終盤は、二台をぶら下げて一日中あるったので筋肉が疲労困憊でしたが(笑)
それでも、手持ちで400mmの威力は凄い恩恵が有難かったですね。

是非借り物ではなく自分で購入したい意欲は満々ですが中々懐がついてこなくて(x_x;)

皆さんもっている方が羨ましい限りです。
これからも、素晴らしい写真を期待しております(^^)

書込番号:10079137

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/09/01 23:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

チョウトンボ

ギンヤンマ

キチョウ

カワセミの巣立ち雛

キャんノンとびらさん、

僕は夏の間、飛ぶ昆虫を撮っているのですが、近い距離で撮れるものはEF70-200mmF2.8LISで撮り、遠いものはこのEF400mmF4.0DOISで撮っています。もっと遠いものだと、オリンパスのE-3を使います。

EOS-1DMARK3とのセットなら、確かにAF速度は遜色無いようです。

328も借りて使ってみましたが、末端重量が重くて、手持ちで飛ぶ昆虫を撮るのは無理でした。34は飛ぶ昆虫にはAFが遅く、それ以上明るく焦点距離が長いレンズは重くて手持ちは無理です。そういういみでは、DOシリーズは、いろいろ欠点が取りざたされるレンズですが、僕はキヤノン独自のこの技術と軽量コンパクトが気に入って、EF70-300DOISとセットで良く使います。

APS-Hの1D系で使う限り、色倍率周差はパナソニック製のライカレンズと同等レベルに押さえられ、F4のLレンズに似た良い写りの期待できるレンズだと思います。なによりこちらに向かって飛んでくるギンヤンマと、目の前を横切るアオスジアゲハをAFで撮れるカメラシステムは、EOS-1DMARK3とこのレンズまたはEF70-200F2.8LISと、オリンパスのE-3とHGレンズくらいしか見たことがないです。

点光源は僕の被写体では、自然物の反射くらいでまずありませんし、逆光や光の反射も、自然物相手なら問題無いように見えます。写真はこのレンズで撮った昆虫の飛翔シーンなどです。

書込番号:10085431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/09/02 00:41(1年以上前)

チャチャ入れで申し訳ありません。(^^;)

お写真拝見しておりますと、だんだんほしくなってきてしまいますね(^^;)

皆様、いかほどでお求めになったのでしょうか。
キタムラのネット中古にも出ましたが、私はとっても買えません。(;_;)

70-300DOISが関の山ですね。

書込番号:10085716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2009/09/02 01:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

EV+1/2、50%縮小

50%縮小、端にあったダストをトリミングで除去

50%縮小

こんばんは、皆様。


>>キャんノンとびらさん
合焦速度は爆速ですww
特に1D系はその恩恵に与れますね。


>>FJ2501さん
私は飛んでいる小さな物体を追いかけたことがないので
まず飛び物自体をフレームに入れることができないでしょう。
(飛行機ぐらいなら、、、いけるかも?大きいけどww)
それを飛んでくるトンボだなんて…凄過ぎです。
使いこなせばそこまでいける、ということなんですね。
がんばって使ってみます。

試写の段階からこのレンズに好感を持てたのは
34っぽい色のりっていう点も、確かにあるような気がします。
見慣れた色合いは自分の中にすんなり収まりますからね。


>>光る川・・・朝さん
最後はレンズメーカー製の328を放出しましたが、
定価の半額以下でした。
コレまで探していた中では最安値だったので即買いです。

あとは妻が黒かったレンズが白いレンズになったことに気付かなければ
(あるいは細い白レンズが太くなったことに気付かなければ)
全て丸く収まるんですけどねww


書込番号:10085963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/02 06:20(1年以上前)

FJ2501さん、こんにちは
>遠いものはこのEF400mmF4.0DOISで撮っています

やはり遠方は、400mm効果が非常に強い武器になりますよね〜
1.4XIIのエクステンダーも自分は200のISで付けた感じでは自分の中では
画質的にはありなので、400DOもアリなのかなぁ って個人的には思っております。

>点光源は僕の被写体では、自然物の反射くらいでまずありませんし、逆光や光の反射も、自然物相手なら問題無いように見えます。
>写真はこのレンズで撮った昆虫の飛翔シーンなどです。
このレンズの弱点と言いましょうか...特徴ある絵になりますが
 確かに風景やポートレートですと、自分も借りた感じの絵の中には
 あまり気になる光源の現象は皆無でしたね。
 トンボのお写真は、ジャスピンですね 素晴らしいと思います(__)d

自然写真さん こんにちは。
>合焦速度は爆速ですww
>特に1D系はその恩恵に与れますね。
この点は、異常な程の速さを体験出来ますね(^^)v

自分も風景をメインとしているので紅葉まじかのお写真もいい感じですね(^^)
参考になります。

 ほんと、ますます ほしくなってきちゃいました。
 100-400のリニューアルの噂があるものの、ズームより単玉の映りの方がと
 どうも偏ってしまいますが、値段だけが....クリア出来ればと思ってます。

>あとは妻が黒かったレンズが白いレンズになったことに気付かなければ
>(あるいは細い白レンズが太くなったことに気付かなければ)
>全て丸く収まるんですけどねww
どの御家庭でも、ある切実に問題が...(笑)
使っている間に塗装が剥げてきちゃってかなぁ なんて、声を大にしても
多分にしてバレておりますね。女性は感と言うオートフォーカが爆速ですからね
頑張って下さいm(__)m


書込番号:10086341

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/09/02 11:40(1年以上前)

光る川・・・朝さん、

>皆様、いかほどでお求めになったのでしょうか。

僕は、ヤクオフで、ほぼ未使用、保証書期限付きというのを\420kで落札しました。
外装箱なし、トランク付きで送られてきた品物はとても綺麗で、傷一つ無かったです。
一緒に比較した540より、\100k近く安かった記憶があります。合焦も未調整でほぼOKでした。良い買い物だったと思います。
以前同じヤクオフで、\150kと言うのが出た事がありますが「崖転がり落ちたんじゃないの?」と思いたくなるような傷だらけのレンズでした。今は不況で、大切にしていたレンズを個人が出品する例が多いようで、お金の工面がつけば「買い」の時期かもしれませんね。

自然写真さん 

昆虫や鳥の飛びものは「慣れ」だと思います。僕の昆虫写真の師匠は松香宏隆さんで、彼はフィルムカメラ時代、トリバネ蝶を撮るのに、ニコンF4の1/250ストロボ同期を良く使いました。でもAFで撮るのは無理だろうと常々おっしゃってました。

僕はEOS-1D3とオリンパスのE-3を持つまで、飛び回るヤンマなんて絶対AFで撮れないと思っていました。でも両目で被写体を追う方法で練習したところ、1シーズンでなんとかファインダ内に捉えられる様になってきました。

たぶんEOS-1D系なら、ファインダのAFセンサ上に被写体を捉える事さえできれば、あとはカメラが撮らせてくれます。EF400DOISは、そういう目的にもぴったりのレンズなので、機会があったらチャレンジされる事をお勧めします。

34ぽい色乗りは同感です。それと絞り値が同じだから似て当然かも知れませんが、ぼけ味の入り方も似てる気がします。

>あとは妻が黒かったレンズが白いレンズになったことに気付かなければ

僕はこの対策と言う訳ではないですが、白い太いレンズには迷彩柄のコートを着せてます。
ヤマセミ撮りに行くと、白いでかいレンズをきらわれているような気がしますので(笑)

>キャんノンとびらさん、

僕もEX1.4(旧型)ですが、よくEF400DOISとセットで使います。カワセミくらいなら、なんとか追える感じですね。
前のコメントに貼ったカワセミの巣立ち雛を撮ったのが、EX1.4を併用した写真です。飛びものはSSの確保のためにISO値が上がっちゃうので、粗くなりがちですが、明るい場所でとまってる鳥なら問題ないでしょう。

>100-400のリニューアルの噂があるものの、

それもあって、EF100-400LISは手放しました。
遠くを撮るための400mm超だと、実はほとんど望遠端しか使っていない事に気づいたせいもあります。

書込番号:10087151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/09/02 23:09(1年以上前)

皆様ありがとうございます…

…豪快すぎて、言葉が出ません(^^;)<オクで45万ですか????

1万円のレンズを45本買うことは平気ですが(をい)、
45万円のレンズ1本はよー買いません。(^^;;;;;;)

しかし、このレンズが15万円…
崖から落ちててもかまわないからほしいですね。やはり買えないのは買えないですが(;_;)
購入即修理しても、修理代が20万円以内で収まれば、超お買い得&キヤノン6ヶ月保証付レンズですからね。
(よほどひどく壊れてなければ収まるでしょう、きっと(^^;))

書込番号:10090423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/03 06:10(1年以上前)

FJ2501さん こんにちは。


>僕もEX1.4(旧型)ですが、よくEF400DOISとセットで使います。カワセミくらいなら
>、なんとか追える感じですね。
>飛びものはSSの確保のためにISO値が上がっちゃうので、粗くなりがちですが、明るい場所でとまってる鳥なら問題ないでしょう。

具体的な使用感を有難う御座います。大変参考になります。
ほんと快晴のドピーカンの日中とかなら、結構いけちゃいそうですね

>遠くを撮るための400mm超だと、実はほとんど望遠端しか使っていない事に気づいたせいもあります
なるほど、ズームも全伸ばしで使う頻度が多ければ400の単の方が
明るくてシャープそうですしね。

やはり「光る川・・・朝さん」さん同様、金額だけどうにかすれば
是非欲しいレンズですね。
分割かな..1D買った時も分割だったし

書込番号:10091706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F4 DO IS USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF400mm F4 DO IS USM
CANON

EF400mm F4 DO IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF400mm F4 DO IS USMをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング