『人物撮影に・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥67,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (50製品)


価格帯:¥67,000¥67,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜40mm 最大径x長さ:83.5x96.8mm 重量:475g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

EF17-40mm F4L USMCANON

最安価格(税込):¥67,000 (前週比:±0 ) 発売日:2003年 5月下旬

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

『人物撮影に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF17-40mm F4L USM」のクチコミ掲示板に
EF17-40mm F4L USMを新規書き込みEF17-40mm F4L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

人物撮影に・・・

2010/01/23 09:09(1年以上前)


レンズ > CANON > EF17-40mm F4L USM

スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

いつも参考にさせていただいております。
現在5DUを使用して主に小学生の娘の写真を撮っています。
今までは中望遠で背景をぼかして、と言った写真が多かったのですが、サブでコンデジの
LX3を買ってから広角(24mm)が大好きになってしまいました。
隣に座っている時や机の向かい合わせなど、多少デフォルメっぽくなる時もありますが
大変気に入っています。
現在広角はタムロンの28-75f2.8しか持っていないので、それを使うのですが90%以上が
広角端で使用しています。
ただ、50mmf1.4と比べてしまうとイマイチ満足できません。うまく書けませんがやっぱり
ボケ味なのか!???
旅行中のスナップなどではコンパクトで大変満足なのですが。。。
ピンボケ(下手なので)のこともあり50mmも解放ではなく少し絞って使うのでそんなに
浅い深度を望んでいるわけではありません。

前置きが長くなりましたが、単焦点の広角は24mmf1.4LUでしょうが、あまりに高すぎて
手が出ません。
気持ち良くUSMでとなると選択肢は28mmf1.8USMのみになります。
ただ過去ログにもあるように、いくら単焦点と言えどもさすがに旧式かな、と。
最近はAPS-Cでの標準レンズとして見直されているようですが、フルサイズでは書き込みも
少ないです。
そこでこのレンズ17-40f4はいかがでしょうか?

ズームとは言え設計も28mmに比べれば新しいし、f4トリオは素晴らしいと聞きます。
ただ私の場合、焦点距離はほとんど24-28mm付近で人物撮影に使うということです。
このレンズは風景に適してはいるけれど、ポートレイト風にはどうかなと思っていて
質問させていただきました。
正直ほとんど室内撮影なので少しでも明るいほうがいいのですが、解放f4で使えれば
5DUの高感度ならなんとかなるかなと思っています。
そんなに激しく動き回ることもありませんし、被写体ブレは少ないかなと。

ちなみに中古レンズは今まで一度も購入したことがなく、自分で目利きができるとは思えず
ちょっと心配なので候補にはしていません。旧24mmf1.4Lなど。

16-35f2.8Uもちょっとお高いかなと思っています。
余談ですが、昔20Dを使っていた時10-22を使ったことがあったのですが、まったく使いこなせず
超広角は少々苦手意識があります。。。

ダラダラまとまりのない文章になってしまいましたが、よろしければ皆さんの使い方や
ご意見などお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。
※レスが遅くなることがあります。ご容赦願います。

書込番号:10825792

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/01/23 10:13(1年以上前)

ちょっと別の提案をしてみます。

> 単焦点の広角は24mmf1.4LUでしょうが、あまりに高すぎて手が出ません。

単焦点への憧れがあればこそ、やはり単焦点ではないでしょうか。

Sigma広角三兄弟レンズ、デジタル対応でしかもフルサイズ対応です。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_18.htm
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/24_18.htm
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/28_18.htm
開放はイマイチな書き込みもあるようですが、元々絞って使うのであれば問題にはならないでしょう。

Cosinaの広角レンズ、Zeiss銘になって発売されました。
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-18/index.html
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-25/index.html
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-28/index.html
デジタル対応と大々的には謳っていませんが、
> 将来登場するであろう超・高解像度のデジタルカメラへの対応力も備えています。
とあり、当然ながら設計は最新型です。

書込番号:10825997

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/01/23 10:24(1年以上前)

> 気持ち良くUSMでとなると

あれっ、超音波モーターが前提ですか。
先に挙げたレンズはDCモーター(Sigma)とMF(Zeiss)ですね、失礼しました。

書込番号:10826033

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF17-40mm F4L USMの満足度5

2010/01/23 14:17(1年以上前)

17-40Lの選択は良いのではないでしょうか。
価格もLレンズとしてはお買い得ですし写りも良いですよ。
私は以前5Dとこのレンズの組み合わせでよく使用していましたが周辺光量不足が気になり今はAPS-Cサイズ専用にしています。
すでに5Dはないので使いたくても使えませんが今のカメラは周辺光量調整機能があるのでこのレンズと5DMarkUの組み合わせならOKかも知れませんね。

書込番号:10826950

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/01/23 16:10(1年以上前)

軽いのでデートの時にはたまに持ちだしますが、、、

開放は周辺の画質から風景には向きませんがポートレイトなら問題ないです。
50mmに比べるとおなじF値でもボケ量はかなり減るので、F4じゃ物足りない時が来ると思います。
SSももっと稼げたらとも思うでしょう。

書込番号:10827351

Goodアンサーナイスクチコミ!1


toto3729さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 EF17-40mm F4L USMの満足度4

2010/01/23 19:46(1年以上前)

こんばんは
仕事で使っています。
別の場所で他の方も書かれていますがこのレンズ、APSC用、そして10MP程度の解像度用と割り切って使えばなかなかいいです。
でもフルサイズや高画素機でのワイド側では不満が出ます。ポートレートで大人の全身引きの時など、いまいちシャキッとしませんね。半身やバストアップなどは解像力もいいんですが。
以上参考まで。

書込番号:10828278

Goodアンサーナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/01/23 21:23(1年以上前)

こんばんは

17-40・・ポートレートでは硬いかなと思います
中心付近の解像感は中々なもので風景専門で使ってます
5DUで広角なら24LUでしょうがやはり高価ですよね
35mmでも撮りようによっては広角ぽくもイケますので今お買い得な
35Lをお勧めします〜

書込番号:10828808

ナイスクチコミ!2


スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

2010/01/26 08:52(1年以上前)

レスをいただいた方、ありがとうございました。
お礼が遅れてしまいすみませんでした。
本来ならひとりひとりにお返しするほうがよいのでしょうが,時間の都合でまとめて
レスさせていただくことをお許しください。

いろんなご意見がありましたが、Lレンズの中ではお買い得とは思います。
ただ2000万画素ともなるとなかなかレンズには厳しいのですね。
5D Uは使い始めて間もないのですが、なかなか手強そうです。
広角とは言え人物撮影なので、画面の端っこに顔をおくようなことはまずないですし
周辺光量の問題もソフトでも補正できるし、そもそもそれほど気になりません。
問題はやはりボケに関してと言うことでしょうか。
ボケ量や硬さなど。。。この辺は感覚的な話になってきますね。
使えないことは全然ないけど、将来ちょっと不満が出るかも知れないなぁと言う感想です。

紹介してくださった他社単焦点については、
まずMFは軟弱なので自信なし(情けない)。
シグマのレンズはちょっと古い気もしますが、調べてみる価値はありそうですね。
昔D30(30Dじゃなくて)のとき20mmを使ったことがあります。
あとは35Lですか。。。
需要が少ないのか他社のラインナップを見ても、なかなか普及クラスの広角単焦点は
少ないですね。

皆さんのご意見を参考にもう少し調べてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。
何かありましたら、またお願いします。

書込番号:10841136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7029件Goodアンサー獲得:131件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5

2010/01/27 12:28(1年以上前)

EF17-40 F4L USMはS-Cカメラで使用してます。

特には人物は問題ないですが,

端っこのほうでは撮影しません。

FOCUSは早いですよね。

書込番号:10846737

ナイスクチコミ!0


スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

2010/01/28 16:46(1年以上前)

YAZAWA CAROLさん、レスありがとうございます。

やはりAPS-Cで使われてる方多いんですね。
よく言われる”おいしいところ”だけ使うってことなんですね。

私は今Egamiさんに教えていただいたシグマに関して過去ログを読んだりしていますが
解決済をしておかないと忘れてしまいそうなので、いったん締めておきます。
3件しかグッドアンサーを出せず心苦しいのですが、また質問させていただくときは
みなさんよろしくお願いします。

書込番号:10852379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF17-40mm F4L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 7 2025/10/05 10:34:16
北海道 3 2025/09/25 19:41:55
宮沢湖 ムーミンバレーパーク 10 2025/04/14 21:34:51
アダプター MC-11 との相性 2 2025/02/24 18:03:58
入笠山 3 2024/11/13 8:43:12
美瑛・富良野 3 2024/09/08 9:28:01
飯能 巾着田 3 2024/04/13 15:59:01
小笠原 4 2022/11/15 23:09:20
EOS R7の標準ズームとしての価値 19 2022/08/14 17:01:13
北横岳 2 2022/01/27 16:18:38

「CANON > EF17-40mm F4L USM」のクチコミを見る(全 6412件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF17-40mm F4L USM
CANON

EF17-40mm F4L USM

最安価格(税込):¥67,000発売日:2003年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF17-40mm F4L USMをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング