『16-35mm F4L IS USM のIS効果について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥65,000

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (44製品)


価格帯:¥65,000¥65,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜40mm 最大径x長さ:83.5x96.8mm 重量:475g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

EF17-40mm F4L USMCANON

最安価格(税込):¥65,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2003年 5月下旬

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

『16-35mm F4L IS USM のIS効果について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF17-40mm F4L USM」のクチコミ掲示板に
EF17-40mm F4L USMを新規書き込みEF17-40mm F4L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

16-35mm F4L IS USM のIS効果について

2014/09/02 18:03(1年以上前)


レンズ > CANON > EF17-40mm F4L USM

クチコミ投稿数:66件

EOS5D-M3に24-105mm F4L IS USMを愛用していますが、もう少し広角も欲しいと持っています。13-35mm がよさそうですが、かなり高価なので、大幅に安い 17-40mm を考えています。しかし、IS が付いていないので、これがどの程度不利になるのでしょうか。望遠ではISは有効ですが、広角では、そんなに効果がないのかとも思います。
ご意見いただければありがたく思います。

書込番号:17894039

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/02 18:15(1年以上前)

効果があるかは人それぞれ基準が違うと思うので実際にお持ちのレンズで試すのが早いんじゃないですか?
24-105で24にして
ISをonとoffでどこまで手持ち限界のシャッタースピードに差が出るかやってみては?
その差に効果があると感じるかどうかで判断するのがいいと思いますよ

書込番号:17894076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/09/02 18:30(1年以上前)

一般に 1/焦点距離 ならぶれないで写すことが可能・・・といわれています。←根拠は知りませんm(__)m 

案ずるより撮るがやすし\(◎o◎)/!

書込番号:17894113

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/02 18:34(1年以上前)

被写体によると思います。
16-35/f2.8で風景等を撮っていましたが、三脚を使用するのでisは全く関係ありませんでした。

近隣にショールムがあるなら試してみるのが一番です。

書込番号:17894127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度4 Flickr 

2014/09/02 18:35(1年以上前)

広角レンズにISを付けるのは最近のキヤノンの得意技ですね〜。
24mmF2.8IS、28mmF2.8IS、35mmF2IS、16-35mmF4LIS……。ISを付加価値として値段をUPする策とも取れますが…。

17-40は使っていますが、ISが無いことをあまり気にしたことはありませんね〜。
一般的に言われている手振れと焦点距離とSSの関係は御存じだと思いますが、広角で手振れを気にする程の低速SSの場合、
手振れより被写体ぶれの方が気になりますから…。

5D3をお使いでIS無しが気になるなら、感度を上げて撮るのもアリだと思います。

書込番号:17894130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2014/09/02 18:49(1年以上前)

 要するにふだんの撮影で、手持ちでSS1/10以下のシャッタースピードを使うような場面を想像できるかどうかでしょう。そういう場面に何度も遭遇するよな撮影をしていれば手ブレ補正は強い味方になると思います。

 逆に手持ちでそんなスローシャッター使わないという方であれば、保険としてついていても構わないでしょうが、別に無くても困らないでしょう。

 ボディ内手ブレ補正を搭載しているメーカーへの対策と、手ブレ補正搭載による技術力のアピールや、価格の設定の問題もあるかもしれませんね。

書込番号:17894168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/09/02 19:26(1年以上前)

17-40ユーザーです。
手ブレ補正を否定する気はありませんが、、、SSを上げた方が効果が高い様に感じてます。
24-105は使った事無いですが作例見てると17-40の方が色乗り良い様な、、、

書込番号:17894274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4931件Goodアンサー獲得:287件

2014/09/02 19:58(1年以上前)

EF17-40F4Lを使っています。

ふだん、どのくらいのシャッタースピードで撮りますか?

私は子供の撮影メインのため、被写体ブレを避けるため、125分の1以上のスピードで撮っています。そのため、ISはなくても気になりません。

それに、ISはよく故障するみたいなので、必要なければないにこしたことはないと思います。

書込番号:17894382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/09/02 20:06(1年以上前)

少なくとも広角レンズならISの有無をレンズ選択の項目には
しないかな…

「あっても無くても構わない」

大前提としてISは手振れは軽減できるが、被写体ブレには効果ない

ISは望遠系なら恩恵も多少はあるが、広角系ならなくても全く構わない
でも付いていればとりあえず手持ち撮影時はONにしてますがね〜

書込番号:17894411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5

2014/09/02 21:25(1年以上前)

> 大幅に安い 17-40mm を考えています。しかし、IS が付いていないので、これがどの程度不利になるのでしょうか。
>
ISがないから
お安いのです。

また写りは癖があります。

室内とか想定するならばIS付きをお勧めします。

購入当時、F2.8が高く買えませんでしたが
Lということで買いました。

今でも17-40は現役ですが
最新レンズは性能がよいと推測します。
改良は継続するでしょう〜
コストベネフィットでは??

書込番号:17894734

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1303件

2014/09/02 22:36(1年以上前)

シャッタースピードを稼げるならISは不要ですし、このレンズは知りませんが、ISオンオフで画質が違う(ISオンのほうが解像度が下がる)という例もあるようです。
また、手持ちで動く被写体を大きくブラすようなスローシャッターでの表現をするのであればISの効果は絶大です。

17−40は(少なくとも私の個体は)周辺に若干の色収差が出て、周辺解像度が下がります。RAWで補正すれば良好になりますが。新しい16−35は周辺の描写を含めてとにかく性能がいいそうです。

書込番号:17895057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/09/03 00:41(1年以上前)

とりあえず憧れのLレンズだし所有欲も一応満たされるから…って言う感覚で予算に合うなら17-40/F4LでOK♪

あくまで高画質を求めるからLレンズを選ぶ!って気持ちなら16-35/F4LISを無理しても手に入れた方がイイ。
それぐらいの差は確実にある2本。

IS無しでその分安くして欲しかったぁ(泣)がユーザーの本音。
付加価値つけてでも高く売りたいのがキヤノンの本音。(笑)

書込番号:17895516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/09/03 08:13(1年以上前)


安くして( pωq) シクシク

書込番号:17895986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/09/03 09:53(1年以上前)

24-105F4IS、17-40F4共に使っています。

17-40F4でISが無いことに不便を感じたことはそれほどないですね。
もともとが、望遠の様に一部を切り取るのではなく、広大な感じを
出したい時に使うのも感じない諸因かもしれません。

これが、室内で人を撮ったりするのに使うという事だとストロボ使わないと
ISが欲しくなるかもしれません。(被写体ぶれは度外視)

それより、17-40は周辺の流れが気になる方も多いようで、それなりに設計も
古い方になってきましたから、ISの有無より最新のレンズの方がその辺りも
良くなっていると思います。

書込番号:17896208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2014/09/03 11:04(1年以上前)

IS 効果以外に 画質とか性能面でも 違いがあるとのこと、教えて頂き有難うございました。
コストパーフォーマンスの判断は難しそうですが、16−35mmがもう少し価格が下がるのを期待しています。

書込番号:17896392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF17-40mm F4L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 7 2025/10/05 10:34:16
北海道 3 2025/09/25 19:41:55
宮沢湖 ムーミンバレーパーク 10 2025/04/14 21:34:51
アダプター MC-11 との相性 2 2025/02/24 18:03:58
入笠山 3 2024/11/13 8:43:12
美瑛・富良野 3 2024/09/08 9:28:01
飯能 巾着田 3 2024/04/13 15:59:01
小笠原 4 2022/11/15 23:09:20
EOS R7の標準ズームとしての価値 19 2022/08/14 17:01:13
北横岳 2 2022/01/27 16:18:38

「CANON > EF17-40mm F4L USM」のクチコミを見る(全 6412件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF17-40mm F4L USM
CANON

EF17-40mm F4L USM

最安価格(税込):¥65,000発売日:2003年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF17-40mm F4L USMをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング