レンズ > CANON > EF17-40mm F4L USM
先日、発売日から1.5ヶ月遅れてEOS R7とキットレンズRF-S18-150mmが届きました。確かにキットレンズの小型で便利ですし、240mm相当にしても45cmくらいでピントが合うなど接写性能は目を見張るものがあります。しかし、このレンズ、少しでもズームすると…アッと言う間にドンドン暗くなって、f6.3になってしまい、暗いのが残念。
せっかく3200万画素あるEOS R7の超高解像度性能を活かしきれてないと言う事から、この17-40mm f4l usmに白羽の矢が立ちました。
CanonのAPS-Cは他社とは違い1.6倍係数なので、17-40mmはフルサイズ換算で27.2-64mmと良い感じで、4.5万円程度と安くて、f4固定で凄く使いやすそうだと感じました。ただし、背景が流れるとかと言う弱点もあるらしく、その点が少し気になってます。
このレンズを実際にAPS-Cで使いになってる皆様、使用感などをお聞かせください。
書込番号:24872769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>eburicoさん
以前20Dで使っていました。
仰るように周辺のコマ収差は大きく、滲みも周辺減光も大きかったです。これは当然35mmサイズで顕著でしたが、APS-Cでも分かりました。
解像感は中心は割りと良かったです。絞り開放ですとAPS-Cでも周辺は落ちます。集合写真を撮るとある所から端で急に解像感が低下しました。(この件で修理に出しましたが異常なしで帰ってきてます)
なので、Lレンズの解像感を期待して買われるとイマイチと思われるのではないかと思います。
高倍率ズームレンズの比較でしたら悪くは無いとは思いますが・・・
しかし、色の出方がフィルム風と言いますか、今のレンズよりちょっと独特の濃さが有りました。
これで撮った青空は、周辺減光と相まって撮っだけで絵になるような濃さでした。
ただ、息の長いレンズですので、コーティングのアップデートはあるかもしれません。そうすると色の感じは結構変わります。
寄って撮影した際のボケはコントラストが強く、テッサーレンズで撮ったみたいでした。
テレ端40mmは使い勝手が良かったです。
程度が良ければ買っても良いのでないでしょうか。
書込番号:24872807
5点
>ネオパン400さん
ありがとうございます。当方もEOS R7が来てからまだ4日目で、しかも癖を掴みかけて無い事もあり、どの様な写り方するか?分かっておらず、最新のレンズとは言え、キットレンズなので本来のCanonの実力を知るには不十分だと感じましたので、最近割と手頃な価格で取り引きされてるこのレンズを検討してみました。
書込番号:24872858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
APS-Cの標準ズームとしては画角的にはちょうど良い感じで、かなり以前にKissX3で使ったことがあります。
フルサイズではチョッと…という部分もありますが、APS-C且つボディ内レンズ光学補正ON(又はDLO ON)なら
画像流れや解像度不足はほとんど気にならないと思います。
個人的には、新しいレンズにはない色再現をするレンズなので、なかなか手放せない感じです。
あと、APS-Cで使うならフードはEW-83Jをお勧めします。
書込番号:24872894
4点
>つるピカードさん
ありがとうございます。EW-83Jですね、確かにEF 17-40mm f4l usm用のフードって、広角端なのかサイズの割に物凄く巨大で、常用では躊躇しそうな大きさですね。
でも、EW-83Jならちょうど良い感じで、今時のミラーレスレンズと言う出立ちになりますね。
書込番号:24872971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>せっかく3200万画素あるEOS R7の超高解像度性能を活かしきれてないと言う事から、
F6.3になると超高解像度性能が活かしきれないという理由がわかりません。
また、EF17-40はかなり前の発売であり、私はフィルムとフルサイズデジカメでしか使ったことがありませんが、フルサイズ2400万画素くらいの画素ピッチだから、そこそこの解像感が得られるレンズだと思いました。R7との組み合わせで満足できるかというと、疑問があります。
もっと新しいレンズのほうがいいのではないでしょうか。
書込番号:24873075 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
キヤノン純正に拘らず、SIGMAも候補に入れてみては?
17-70/2.8-4とか17-50/2.8とかもう少し明るくてズーム幅のあるレンズもありますよ
APS用なので軽いですし、安価に手に入りますよ
>holorinさん
ふつーに考えて高感度ノイズの事でしょ…?
せっかくの3200万画素の解像度を、ノイズリダクションで潰したくないって言いたいんだと思いますが
書込番号:24873181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
APS-C限定なら、明るいEF-S17-55でも良いのかな?と思いますが、R7ではどうなんでしょうね。
https://s.kakaku.com/item/10501011533/used/
書込番号:24873367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>eburicoさん
私は、ボディだけ購入して、15-150を購入しなかったのを少し後悔してますが、昼間の屋外専用と割り切ればF6.3なんて、どうせ風景撮影などではF8あたりまで絞って使う事も多いので問題にならないと思うんですが、なにが不満なんでしょ。
個人的には、ズームはある程度のズーム比があった方がいいと考えてる人間なので、明るさとの兼ね合いもありますが、2倍強のズーム比のそれもF4のレンズを使うなんて考えたくありません。
スレの主旨からは、離れますが、明るい標準ズームが欲しければ、シグマの17-50F2.8OS HSMか17-70Cの入手を考えた方がいいと思います。17-50F2.8は実際にR7に装着して試写してみましたが、少し駆動音が五月蠅く感じますけど、撮影はできます。17-70Cは持ってませんが、17-50F2.8より新しいので、作動すると思います。
書込番号:24873921
0点
>上田テツヤさん
>ふつーに考えて高感度ノイズの事でしょ…?
そうなんですか?
状況にも因りますがF6.3くらいなら、それほど高感度になるイメージはありません。そういう暗い環境で使っているというのならそうなのかもしれませんが。
このレンズはF4でも高分解能を望むのであればF5.6〜8ぐらいには絞りたいし、どちらにしてもこのレンズが適しているようには思えません。
書込番号:24873997
1点
このカメラでキットレンズ以外の明るい標準ズームが欲しいなら、今は待ちの方が良いと思います。
例えば代わりに「RF24mm F1.8 MACRO IS STM」を購入されてみては如何でしょうか。
F値が明るくマクロにも対応していますし、標準ズームとの使い分にも良いとは思います。
書込番号:24874342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>longingさん
確かにRF24mm F1.8 MACRO IS STMなら…フルサイズ換算で38.4mm f1.8で非常に明るく、マクロ対応は使いやすそうで、非常に心強いレンズだと思いました。
書込番号:24874393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
f6.3ですと、当方は少し暗めの部屋や友達のバーに呼ばれて撮影する事もあるので、アッと言う間にISO6400や12800とかに上がってしまいます。その様な状況で使ってて、R7はAPS-Cの割に比較的高感度に強い印象があり、この機種のISO12800なら…ノイズの出方も嫌な感じではないので、個人的にギリギリ許容出来ますが。
仮にf6.3で12800なら、f4なら6400で済むかも知れませんし、この差は画質の面に置いて結構大きいと思います。
書込番号:24874405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>eburicoさん
では、レンズの分解能の話ではないということですね。
EOS 5D2でF4だと撮れた画像は「まあこんなもんかな」ぐらいの印象だったので、画素ピッチが半分のR7では「どうなのかな、19年前のレンズより最近のレンズのほうがいいんじゃないかな」と言う感じで回答しました。それは関係ないのであれば、いいんじゃないかなと思います。
書込番号:24874873
4点
>eburicoさん
holorinさんの写真を見て、あれこんなに良くなかったかなと思い、私もHDDをひっくり返して(比喩表現)みました。
まず絞り値別、各種設定は、
ピクチャースタイル スタンダード
ホワイトバランス オート
高感度ノイズリダクション 全て切
各種補正、DOL 切
です。以下同じです。連投失礼します。
書込番号:24874987
0点
近接でのボケのサンプル。
どれもカメラが古く画素数が少ないです。その点割り引いて見てください。
DOLを使うと解像感は上がります。
ただ、この位古いレンズで使うと補正が効きすぎて画質はガビガビ感が強くなり、いかにも何かやった感が出ます。
書込番号:24874999
0点
>eburicoさん
明るさを重視されるなら、こちらのレンズはどうですか?
シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM
https://kakaku.com/item/K0000522469/
書込番号:24876045
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF17-40mm F4L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/05 10:34:16 | |
| 3 | 2025/09/25 19:41:55 | |
| 10 | 2025/04/14 21:34:51 | |
| 2 | 2025/02/24 18:03:58 | |
| 3 | 2024/11/13 8:43:12 | |
| 3 | 2024/09/08 9:28:01 | |
| 3 | 2024/04/13 15:59:01 | |
| 4 | 2022/11/15 23:09:20 | |
| 19 | 2022/08/14 17:01:13 | |
| 2 | 2022/01/27 16:18:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























