『F2.8との比較』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥127,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (8製品)


価格帯:¥127,999¥127,999 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:705g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L USMのオークション

EF70-200mm F4L USMCANON

最安価格(税込):¥127,999 (前週比:±0 ) 発売日:1999年 8月

  • EF70-200mm F4L USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L USMのオークション

『F2.8との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L USMを新規書き込みEF70-200mm F4L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信20

お気に入りに追加

標準

F2.8との比較

2017/07/16 00:36(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L USM

スレ主 600xさん
クチコミ投稿数:25件

今回、EOS 5D Mark IIIを譲り受けることになりましてお聞きしたいことがあります。
EF70-200mm F2.8L IS II USMと悩む方も多いと思います。
※ボディがAPS-Cかフルサイズかによっても変わるかもしれませんので
  フルサイズ機で使用した場合ということでお願いします。

「70-200F2.8LIIといってもF4まで絞って使うことが多い」(絞ったほうがシャープ)
「だったら70-200F4でもいいんじゃないか?」
「70-200F4は解放から十分シャープ」
いろいろ調べてみるとそういった意見をみかけましたが・・・

70-200F4にしてもF4シャープ、F5.6さらにシャープ(絞ったほうがシャープな傾向は一緒)
できるだけ高画質高精細に撮りたいと思ったら
結局F5.6とかまで絞って使うのでは?と思ってしまいます。

70-200F4の一番シャープな領域
70-200F2.8LIIの一番シャープな領域
比較した場合どっちに軍配が上がるのでしょうか?

書込番号:21046262

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/16 00:55(1年以上前)

レンズは2段絞った方が描写は良いと言わています。
f2.8ならf5.6、f4ならf8。

f4は開放からシャープと言われていますが、f2.8にはならない。

風景ならf4でも良いと思いますが、ポートレートなど幅広く対応出来るのはf2.8だと思います。

f2.8はf4になれるけど、f4はf2.8にはなれないですから。

予算があるなら70-200of2.8LUが良いと思います。

書込番号:21046288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/07/16 01:37(1年以上前)

>600xさん

それらのレンズの
解像度の優劣を比較するには
同レベルの僅差に思うから

レンズの固体差
ピント合わせのバラツキ
ブレのバラツキ
テストの方法
観る個人の感覚
のほうが影響大で
判別不可能に思う

書込番号:21046329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/07/16 02:23(1年以上前)

ズームレンズの場合画角によっても解像度は変りますから、『一番シャープな領域』と言っても、例えばF2.8L2は
広角端で一番シャープ、F4Lは望遠端で一番シャープとなった場合、比べる事自体無意味という気もしますが、
あえて比較した場合、F2.8L2の方が幅広い画角でピークの解像度は高いと感じます。

ただ、コレは絞り値うんぬんと言うよりも、『設計の新しさ』による点が大きいと思います。
また、開放〜F11程度の解像度の変化(均一性)はF4Lの方が穏やかだと感じます。

最近はボディ側の性能向上により、1段の差は感度設定で補える場合もありますから、近距離でのボケ具合の差や
絶対的な明るさが必要な場合は以外はF4Lもかなり使えると思います。
あと、F4Lの軽さは捨てがたい魅力です。

書込番号:21046373

ナイスクチコミ!5


スレ主 600xさん
クチコミ投稿数:25件

2017/07/16 03:30(1年以上前)

fuku社長さん
絞り値F2.8が必要ならば70-200F4では代用できないのは明白ですね。
私としても風景よりも人物撮影での違いが気になります。

謎の写真家さん
70-200F2.8LUと70-200F4の違い
実際にどうなんでしょうね。
大差ないという意見は結構あるけれど
全く一緒ってわけでもないですし。
わずかな差でも重視する(値段や重さは気にならない)かどうか、でしょうか。

つるピカードさん
同じ被写体、例えば数メートル離れた場所にモデルさん立たせて
カメラ本体やレンズの焦点距離なども統一して、
どちらも同じ絞りで撮った場合どうなのか?と思いまして。
70-200F2.8LUはF4とか5.8が一番シャープだとネットで見かけます。
70-200F4でどの絞りが一番シャープなのかは
イマイチ情報みつからず質問させていただいたしだいです。
解像度の変化は70-200F4の方が穏やかですか。
でも、できるだけ高精細さにこだわる撮り方であれば70-200F2.8LUですかね。

書込番号:21046416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/07/16 06:28(1年以上前)

F4LIS ですよね? (ここはF4Lのスレですが)

持ってますが、IS壊れやすいですよ。

これよりも新しいレンズが ISも静かだし 壊れにくいです。

ISなしの F4L も使っていましたが 逆光には弱いですね。

書込番号:21046514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/07/16 06:54(1年以上前)

F4よりF2.8の方が先に出たので、そちらに主導権をもって時代が作られた感は否めませんね。

書込番号:21046555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2017/07/16 07:02(1年以上前)

>600xさん

資金がない?
重いのが嫌?
兎に角、白レンズが欲しい?

撮影で使う用途により決めるべし!!

書込番号:21046569

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2017/07/16 09:06(1年以上前)

600xさん こんにちは

F4の比較だと 絞り込んでで撮影する方が画質に有利になるのでF4比較では F2.8の方が有利だとは思いますが F4レンズ自体画質に対しては良いレンズだと思いますし コンパクトで持ち運びに対しては有利Fだと思いますよ。

それに F4での比較でF2.8に負けても 2/3絞り絞るだけでも画質上がりますし F4での比較の場合 F4で開放の方が玉ボケが丸くなり 綺麗だと思います。

書込番号:21046802

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/07/16 09:22(1年以上前)

F2.8はF2.8でしか撮れないものがあるのでは?

例えば、
室内のスポーツ
被写体をある程度止めるためにシャッタースピードをあげ
ISOはノイズをできるだけ押さえたい。
そんなときにF4とF2.8でどちらが良いのか?

被写体と背景のそれぞれが同じ距離の同条件で
ボケを少しでもぼかしたい。
その時にどちらを選びますか?

ポートレートならF2.8の方がいいのでは

より広い撮影ができるのはどちらと考えますか?


大きさや、価格なども比較しながら検討をされるとよいかと

書込番号:21046835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/07/16 09:30(1年以上前)

600xさん
良いカメラ譲りうけましたね。

いつもの比較サイトですが、こんな感じです。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=687&Camera=979&Sample=0&FLI=3&API=2&LensComp=104&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=4&APIComp=0

f2.8LISIIとF4はIS無しを使っていますが、画質は総じてf2.8LISIIのが良いです。
解像感は絞り一段分いいです。また少しですが透過率が高く明るく撮れます。
ディストーションもf4に比べれは少ないです。色は好みに寄るけどf2.8は素直で現代的で、何にでも使えます。

という訳で、暗い所で手持ちで撮るとか、プリント隅々までの画質重視とかでしたら、f2.8+筋トレがお勧めです。

でもこれは比較すればの話です。
f4単体で見ると良いレンズですよ。色も良いですし。
他に予算を振り分けるとか、軽い分他の荷物を増やすとかの理由で積極的に選んでも良いレンズだと思います。

書込番号:21046850

ナイスクチコミ!3


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2017/07/16 11:15(1年以上前)

F2.8ISIIとF4ISを使っていました。
訳あってどちらかを手放なさなければならくなたったので、F4の方を手放しました。
やはりF2.8の方の解像度、F2.8の明るさや、ボケをとりました。
資金や大きさ、重量が気にならないならF2.8を、オススメします。

書込番号:21047089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2017/07/16 13:50(1年以上前)

どちらがシャープか?と問われると実写では同じと答えてしまいます。比較サイトで見比べると僅かにf2.8の方がシャープなようです。色収差もf2.8の方が少ないのでスッキリと解像しているように見えます。
価格と大きさ(利便性)を考えると、f4も良いレンズだと思います。
ポートレートでは、f2.8を選択した方が無難でしょう。ボケを取り入れたいシーンで、f2.8とf4では大きな差があります。
ただ、f2.8は2010年の代物なので、そろそろ新型が出るかなぁというのと、TAMRONからいい感じの70-200f2.8が出たばかりですので、お買い物しづらい感があると思います。

【EF70-200mm f2.8L】
https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/Canon-EF70-200mm-f28L-IS-II-USM-mounted-on-Canon-EOS-5D-Mark-III---Measurements__795

【EF70-200mm f4L】
https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/EF70-200mm-f-4L-IS-USM-mounted-on-Canon-EOS-5D-Mark-III__795

書込番号:21047371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/07/16 13:51(1年以上前)

こんにちは

ボディが違っても、ほとんどの人は区別がつきませんが
レンズが変わると、かなり多くの方が変化を実感しますよ。
私は基本的にレンズは口径が大きいほど偉いと思ってますので、F2.8推しです。

実際、人物をいっぱい撮っていたころに、F4もF2.8も所有していましたが、
F2.8で開放の方が、撮られる側には評判が良かったですよ。

書込番号:21047373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2017/07/16 16:56(1年以上前)

>600xさん

2.8が気になっているのであれば
2.8にしないと心にもやもやが残ります

2.8は大きく重く高額ですが
APS-Cでもフルでも長く使えるレンズだと思います


書込番号:21047757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/07/16 16:57(1年以上前)

サイズを絞りたい人間なので、F4シリーズを愛用しております。
F4Lのis無しは2本愛用。
いいレンズですよo(^o^)o
ただ、最後尾のマウントスレスレにあるレンズが曲者でして…夕陽なんかを撮るとフレアが盛大に出まくります。
センサーと反射しあうらしく…絞るほどに盛大ではっきり出てきます。
で、その部分はF4L is USMで改善されました。
ただ、万能ではなく…前出しましたが、F4のisは都合2本で4回修理しています。

1.4と2のテレコン込みで考えた場合、F2.8の方がコンパクトになるかもな〜と考え始めてる夕陽マニアではあります。

書込番号:21047760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件 EF70-200mm F4L USMの満足度5

2017/07/16 18:46(1年以上前)

2.8 重いですよん!!

書込番号:21047983

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2017/07/17 00:17(1年以上前)

Canonでは、望遠は使ってないけど、室内では、たいていF4ぐらいで撮るんで、F2.8。
F4のレンズを開放で使うのでは違うと思う。

屋外専用ならF5.6からF8ぐらいで使うんでF4だと思います。
機動性重視です。

書込番号:21048845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/07/17 09:58(1年以上前)

 6Dに70-200F2.8LUを使っています。個人的には開放で使用しても不満は無いです。

 ただ、以前にたまたま撮影先の民宿でニコンのレンズ設計の方とご一緒させてもらった時に、当然ライバル社のレンズは研究してりうだろうと思って、F4LとF2.8LUの比較について伺ったところ、その方はシチュエーションまでは聞きませんでしたが、F4Lの解像度の方がやや優れているという趣旨の感想を仰ってました。

 屋外などで、F2.8が必要ない場合は、軽いF4Lがいいかなと思うときはありますが、F2.8が使えるということで、ボケとか暗所で有利なF2.8を選びたいですし、すでに指摘のあるように、F2.8を気にしながらF4Lを選べば、何かの拍子にF2.8にしておけばよかったと悔やむ可能性がありますので、予算が許せばF2.8LUだろうと思います。

書込番号:21049438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件 EF70-200mm F4L USMの満足度5

2017/07/17 11:30(1年以上前)

もしIS付きならば、F2.8 もF4.0室内撮影OKですよ!

絵を気にして両者を、価格も鑑みSELECTすればよいのです。
F4.0とF2.8の価格差はデカいです。

一度ヨドバシとかで使用してみるのもよいのでは?
大きさ、重さも要検討ですね。


いまが楽しい時、
充分悩んでくださいな!!

失礼しました^^;。


書込番号:21049645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件 EF70-200mm F4L USMの満足度5

2017/07/17 11:45(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
手ぶれ 30 2022/05/20 21:45:32
レンズ内にゴミが、、、。 23 2021/06/26 9:12:25
古いレンズだそうですが 2 2021/01/11 20:25:38
エクステンダーの適合について 4 2019/10/01 11:20:36
また買い戻すの巻♪(笑) 9 2022/05/15 23:04:25
白レンズ初心者です。 18 2018/09/01 18:45:02
フードの取付指標について 9 2018/07/13 12:09:11
今でも一線級ですね! 7 2018/07/13 5:50:12
購入 9 2018/01/20 1:30:56
F2.8との比較 20 2017/07/17 11:45:29

「CANON > EF70-200mm F4L USM」のクチコミを見る(全 2036件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L USM
CANON

EF70-200mm F4L USM

最安価格(税込):¥127,999発売日:1999年 8月 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L USMをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング