『F値について質問があります。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥52,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (1製品)


価格帯:¥52,900¥52,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜85mm 最大径x長さ:78.5x92mm 重量:475g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのオークション

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥52,900 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 9月下旬

  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのオークション

『F値について質問があります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

F値について質問があります。

2007/08/23 11:36(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

スレ主 uguさん
クチコミ投稿数:16件

素人の質問にどなたか答えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。


現在KissDN+18-50mm F2.8 EX DC (シグマ)でミニバス(体育館)を撮影しております。
EOS-1D Mark III の購入も検討しておりましたが
今回40Dの発表もあり色々と検討中であります。


それで質問の内容ですが、

例えば18-50mm F2.8とEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのレンズで、
同じ被写体をシャッター速度200、絞りF4に固定し同一条件にて撮影した場合には
どちらのレンズでも、ほぼ同じ様な写りになる考えて良いのでしょうか。

実際の撮影では絞りF2.8を使わない事がほとんどなので
このような疑問が浮かび、ISとUSMのあるこのレンズの買い替えを
検討しております。

素人ゆえ可笑しな文面かもしれませんが、宜しくお願いします。

書込番号:6669778

ナイスクチコミ!0


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2007/08/23 11:55(1年以上前)

>同じ被写体をシャッター速度200、絞りF4に固定し同一条件にて
>撮影した場合にはどちらのレンズでも、ほぼ同じ様な写りに
>なる考えて良いのでしょうか。

同じ写りです。(若干の違いはありますが)

>ISとUSMのあるこのレンズの買い替え

もっと他のレンズも候補に入れてはいかがでしょう?
写りが変わらないレンズを買っても・・・とは思います。

書込番号:6669805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/08/23 12:09(1年以上前)

こんにちは。

>同じ被写体をシャッター速度200、絞りF4に固定し同一条件にて撮影した場合には
>どちらのレンズでも、ほぼ同じ様な写りになる考えて良いのでしょうか。

同じ写りです。^^;
理論的にはです。
実際には、撮影毎に多少の誤差が生じて、明るく写ったり暗く写ったりします。
同じレンズでも生じることがありますから。


さらに、レンズ自体の性能(解像度や歪曲収差等)で多少雰囲気が違って写る場合もあります。
L判程度の印刷ではまず識別不可能でしょう。
パソコンで等倍表示をして、木の葉など細かいものをじっくり見比べればその差を発見出来るかも。

書込番号:6669848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/23 15:04(1年以上前)

理論的には同じ写りになります。

>ほぼ同じ様な写りになる考えて良いのでしょうか。

しかし、突き詰めると、この”ほぼ”とか”様”が大きなウエートを占めてきます。
レンズ毎の色合い、解像度、更には立体感が有るとか無いとか? ”ほぼ”とか”様”に嵌るとレンズ沼に引き込まれ脱出できません。

書込番号:6670373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/08/23 21:18(1年以上前)

>例えば18-50mm F2.8とEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのレンズで、
>同じ被写体をシャッター速度200、絞りF4に固定し同一条件にて撮影した場合には
>どちらのレンズでも、ほぼ同じ様な写りになる考えて良いのでしょうか。

EFS17-85mmISはF4で使えるのは広角側だけですね。

同じ様なというのが何を持って同じ様なのかは難しい所ですが、
広角側の描写を、たとえばこのサイトの数字で比較すると、
EFS17-85mmIS
http://www.photozone.de/8Reviews/lenses/canon_1785_456_is/index.htm

シグマ18-50mmF2.8
http://www.photozone.de/8Reviews/lenses/sigma_1850_28/index.htm

シグマ18-50mmF2.8の方が数字的には随分良さそうに感じますね。

一般的に同じF値であっても絞り開放のレンズと一絞り絞ったレンズだと絞ったレンズの方が描写が良い事が多いです。

書込番号:6671656

ナイスクチコミ!2


スレ主 uguさん
クチコミ投稿数:16件

2007/08/24 10:23(1年以上前)

harurun様

解答ありがとうございました。

>もっと他のレンズも候補に入れてはいかがでしょう?
>写りが変わらないレンズを買っても・・・とは思います。

今は体育館での使用がメインなので、予算を考えると
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMがベストとかな感じてます。
当初はEF24-70mm F2.8L USMも考えていたのですが
身体的な理由で手ぶれがどうしても多く困ってます。
広角もこのくらい欲しいしズームも50mmからもう少し寄りたい
という欲も出てきてまして。


F2→10D様

解答ありがとうございました。

>L判程度の印刷ではまず識別不可能でしょう。

はい、プリントはL判です。
と言うかほぼデータでしか渡さないので今の所細かい所は気にしてません。



明日への伝承様

解答ありがとうございました。

>レンズ毎の色合い、解像度、更には立体感が有るとか無いとか? 
>”ほぼ”とか”様”に嵌るとレンズ沼に引き込まれ脱出できません。

よく価格.COMの掲示板は利用しますが、「このレンズは最高!」
「写りが違う」「肌の色が」とか書いてあると、あー私も
このレンズを買うと写真が上手く撮れるのかなと
安易に妄想してしまいます。

と言っても先立つ物が無いと中々・・・ふぅ〜。



くろちゃネコ様

解答ありがとうございました。
リンクを辿っていったら海外のサイトだったので
ビックリしました。
それで追加の質問なのですが

>EFS17-85mmISはF4で使えるのは広角側だけですね。

というのは、どういう意味なのでしょうか。
ズーム側では何か問題があるのでしょうか。

書込番号:6673663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 ミニバス写真上達委員会 

2007/08/24 18:11(1年以上前)

おそらくズームした状態ではF値もMAXが落ちるはずです。中には落ちない高級レンズもあるようですが。
ところでミニバスにつられて書きに来てしまいましたが、私も主にミニバス撮影で楽しんでいますが、4Fまで絞ることなんてあるんですか?
私はいつも85mm F1.8開放でとりまくってますが・・・(遠い場合はトリミング)85mm単入手前は70-300 F4-5.6 IS USMでいろいろ試しましたが暗いのなんの!

書込番号:6674792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/08/24 22:26(1年以上前)

>>EFS17-85mmISはF4で使えるのは広角側だけですね。
>というのは、どういう意味なのでしょうか。

EFS17-85mmF4-5.6 のF4-F5.6は17mm側が開放のF値がF4で8.5mm側の開放のF値がF5.6という意味です。
ズームの中間はF4からF5.6の間で段階的に変わっています。
なのでF4で使えるのは17mm〜どこかまで(ちょっとわかりませんけど)になります。

書込番号:6675741

ナイスクチコミ!1


brahmsさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/25 13:09(1年以上前)

f/2.8を1段絞った描写と
f/4-5.6の解放とでは
解像度とかボケ味とか全然違うと思いますよ
特にこのレンズの場合
絞り開放の時の描写は凄く甘いようですし口径色も出るし
なにより
50mm以上の焦点距離だと絞り開放でもf/5-5/6になります

書込番号:6677873

ナイスクチコミ!1


スレ主 uguさん
クチコミ投稿数:16件

2007/08/27 10:39(1年以上前)

ちゃああ様
>私はいつも85mm F1.8開放でとりまくってますが・・・
>(遠い場合はトリミング)85mm単入手前は70-300 F4-5.6 IS USMでいろいろ試しましたが暗いのなんの!


と、言われ慌てて自分のデータを見直しましたが
TvモードでSS200前後でF4前後で撮影しているようです。
いままで絞り優先では試合を撮影していないのですが、
今度練習時にAvモードでF2.8に固定して試してみたいと思います。

ちゃああ様、アドバイス感謝します。


くろちゃネコ様

>EFS17-85mmF4-5.6 のF4-F5.6は17mm側が開放のF値がF4で8.5mm側の開放のF値がF5.6という意味です。
>ズームの中間はF4からF5.6の間で段階的に変わっています。
>なのでF4で使えるのは17mm〜どこかまで(ちょっとわかりませんけど)になります。

ここまで優しく説明して頂きありがとうございました。
お陰で「なるほど」私の場合では使いかってが悪そうだなと思いました。

くろちゃネコ様、アドバイス感謝します。


brahms様

>/2.8を1段絞った描写と
>f/4-5.6の解放とでは
>解像度とかボケ味とか全然違うと思いますよ
>特にこのレンズの場合
>絞り開放の時の描写は凄く甘いようですし口径色も出るし
>なにより
>50mm以上の焦点距離だと絞り開放でもf/5-5/6になります

レンズ特有の情報ありがとうございます。
これで踏ん切りつきました。
取り合えず宝くじが当らないかぎり
40D+EF-S17-55mm F2.8 IS USMで行こうと思います。


brahms様、アドバイス感謝します。


皆様、たくさんのアドバイス感謝します。

書込番号:6684940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
急にズームが出来なくなりました。 2 2024/08/20 20:38:05
エラー01 11 2019/06/24 11:06:23
中古で1万なら評価変わるかな 17 2019/05/26 14:33:50
MFなら大丈夫なのでしょうか? 11 2015/10/08 0:53:12
価格上昇中 7 2015/07/29 9:28:15
いよいよ最後かも 7 2015/07/15 22:54:35
風景撮影デビューにふさわしいレンズ選び。 21 2015/06/18 21:36:35
みんな故障してるのですね 11 2019/05/19 19:29:42
Amazonタイムセール 15,800円 5 2015/05/31 19:17:47
さらに安くなって16800円! 10 2015/03/19 1:04:00

「CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」のクチコミを見る(全 2817件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
CANON

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥52,900発売日:2004年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング