- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1600
最安価格(税込):¥43,000
(前週比:±0
)
発売日:2004年11月13日
レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
掲題のとおり、建物内部の撮影に適した広角レンズを検討中です。
以前こちらで相談に乗ってもらい、80Dレンズキットを購入したんですが、
仕事で店舗(特に小型店)の撮影が増えてきたので、
そろそろ広角レンズの追加を考えています。
現在使っているのがレンズキットの18-135mmなので、
広角10mmくらいのレンズがほしいところです。
また、写真のキレというか解像度にもこだわりたいです。
とはいえ、予算的にはできれば5万円以下で収めたい、
(性能次第で)出してもMAX8万円が限界なので、
あまりワガママは言えませんが…
こんな条件なのですが、このレンズいいよ!といった
お勧めがあれば、ぜひアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21268757
0点
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMと
バウンスできるフラッシュの組み合わせもありかと
書込番号:21268847
![]()
5点
>Jerichoさん
>> 建物内部の撮影に適した広角レンズを検討中です。
>> 仕事で店舗(特に小型店)の撮影が増えてきた
クライアント様に納得行かせるには、
フルサイズのEOS 6D Mark IIに、TS-E17mm F4Lがおすすめです!!
書込番号:21268905
3点
Jerichoさん
固定焦点でフォーカスと絞りがマニュアルで宜しければ、サムヤンのAPS-C用10mm f2.8 も思いつきます。
http://kakaku.com/item/K0000725769/
メーカー純正品ではないので、DPPでは歪みの自動補正がかかりません。
必要なら別途フォトショップのようなソフトが必要になります。
(フォトショップでも、レンズプロファイルをダウンロードすれば自動の補正が効くはずです)
しかし、この間カメラを購入されたばかりなのに仕事が増えてきてというのは幸先よろしいですね。
書込番号:21268971
0点
室内撮影だと思うようにシャッタースピードが稼げないと思います。
三脚前提で考えているならEF-S10-22mmで大丈夫ですけど、そうでないなら手ぶれ補正付きのCanon EF-S10-18mm IS STMがおすすめです。
また、Canon EF-S10-22mmなどの古いEF-Sレンズは、最近のEF-Sレンズとは色調が異なり寒色系でハイコントラストな絵作りです。
Canon EF-S18-135mmと撮り比べた場合、違和感を感じるかも知れません。
書込番号:21268996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記ですけど、解像度重視ならEF-S10-22mmよりEF-S10-18mm IS STMのほうが良いと思いますよ。
EF-S10-22mmは周辺部の解像力が弱点ですので。
書込番号:21269009 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
発売直後からこのレンズを使ってきましたが、最近、EF M11-22に買い替えました。
10年の進化とMのフランジバックの短さの効果なんでしょう、素晴らしい写りです。
M100とEF M11-22なんてのもいいかもしれませんよ。
書込番号:21269086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
仕事の関係で建築竣工写真を撮っています。(プロじゃないです)
レンズはいつもEF-S10-22mmです。
古いですが全然問題なくいい仕事してくれますよ。
ほんの少しタル型の歪曲収差がありますが、縦ラインを画面の端とかに
持ってこなければ気になりませんし、最悪DPPで補正もできます。
他の画質的にもヌケ・キレ・色乗りとも私には十分ですね。手放せないレンズです。
建物写真の基本は三脚です。
三脚に据えて水平垂直をきっちり出し、リモートケーブルで撮ってください。
ISOは100で絞りはF8くらいに絞れば周辺も含め均質に高画質になります。
だいたい室内でISO100、F8にするには三脚が必須になります。
これ以外の超広角を使ったことがないので他はよく知らないのですが、
今でも十分現役で撮れるレンズだと思いますね。
書込番号:21269093
8点
現在であれば・・・10-18mmを勧めちゃうかなぁ・・・
私は10-22mmを使っています。
ワイド端の流れは、いずれでも出てしまいますので10-22mmのアドバンテージは薄い気がします。
10-18mmなら、手ぶれ補正もついて軽量ですから使い勝手はいいと思います。
手ぶれ補正はワイド端でも、絞ってシャッター速度が遅くなったときに助けられることもあると思います。
発色は15-85mmと同様な傾向です。
10-22mmと15-85mmを使うと写真としての感じに統一感があるかもしれません。
寒色系だとは思わないけど・・・青の発色は好きです。
>写真のキレというか解像度にもこだわりたいです。
危険かも・・・
まず、周辺の歪みをDPPで補正すると、切られてしまいますので10mmのメリットが少し削がれます。
キレと解像にこだわってしまうと・・・
フルサイズで、16-35mmとか、TSレンズとかになってしまうと思います。
私はずいぶんと10-22mmで我慢しましたが、結局フルサイズ機に16-35mmF4に手を出してしまいました。
ちなみに、キレと解像はRAWで撮影してDPPでDLOを適応すればかなりいい線にいくと思います。
ただし、発色が少しおとなしくなります。
まずは、10-18mmを使ってみてはいかがですか?
書込番号:21269994
![]()
5点
Jerichoさん こんにちは
純正でデジタルの場合 歪曲収差大きくても補正で修正してくれるので このレンズで良いと思いますが
超広角ズームの場合少しでも斜めでの撮影になると 歪が出ますので 三脚使い水平・垂直確認しながら撮影するのが良いと思います。
書込番号:21270057
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/02/11 14:23:21 | |
| 0 | 2021/04/07 9:46:48 | |
| 6 | 2020/11/23 10:07:10 | |
| 11 | 2020/04/20 0:09:25 | |
| 8 | 2022/08/09 9:47:27 | |
| 8 | 2019/03/28 0:15:48 | |
| 0 | 2018/12/08 19:33:59 | |
| 17 | 2018/11/11 20:48:57 | |
| 10 | 2017/10/12 3:16:58 | |
| 7 | 2017/09/23 23:15:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











