- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1600
最安価格(税込):¥43,000
(前週比:±0
)
発売日:2004年11月13日
レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
【使いたい環境や用途】
主に風景撮影メインで、キットレンズからのステップアップを目指し、広角レンズを検討しております。
現在はeos kiss x9を使用しております。
【予算】
学生で貯金が心許ないため、中古で、〜3万円を上限に検討しております。
【比較している製品型番やサービス】
EF-S10-22mm or EF-S 10-18mm
【質問内容、その他コメント】
その他広角レンズでお勧めなどありましたら是非教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23344279
3点
一般的には設計の新しいEF-S 10-18mmを勧められる方が多いと思います。
ちょっとF値が暗いためIS(手ぶれ補正)が搭載されています。
風景ですと、あまり関係ないかもしれません。
周辺の解像度でいえば、こちらが有利に働きそうです。
私は設計が古くてもズーム域が広いEF-S10-22mmを中古で購入しました。
中古であれば多分、EF-S 10-18mmと同じくらいの価格で入手できるかと思います。
定価は2倍以上の差ですね。
その他の広角レンズはTOKINAが有名ですが、ズームリングの回転方向が純正とは逆(ニコンなど)ですね。
書込番号:23344316
![]()
2点
>初心者1号さんさん
こんばんは。
EF-S10-22mmを10年ぐらい前に購入して、そのまま保有しています。
使ったことがありませんが、「使いたい環境や用途」「予算」からすると、EF-S10-18mmが良いのではないかと思います。
両レンズの比較表は、下記リンクを参考にしてください。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000651905_10501011326&pd_ctg=1050
軽量、コンパクト、低価格(レンズ本体に加え、フィルタも67mmの方が安いはず)、といった点からです。
EF-S10-22mmは、望遠側で19-22mmが使えまして広角スナップ用途で使える場面もありますけど、私の使い方では出番は少ないですかね…。
超広角で撮るぞという時は、結局18mm未満の領域で使う事が多いですので、望遠側の差はあまり気にしなくても良いかなと思います。
もしも星空を撮るならTOKINAのF2.8が人気がありそうです。
旧型で手頃なものを漁ってみるのもアリかもしれません。
AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000336323/
ちなみに新型はコチラです。(参考として紹介するだけで、コレは本命にならないと思います)
atx-i 11-16mm F2.8 CF [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0001203439/
書込番号:23344321
1点
>初心者1号さんさん
私はAPS−Cではシグマの8-16を使ってますが、これは中古でも、少し予算オーバーする可能性があるので、普通なら10-18でしょうね。昼間の屋外での撮影がメインならF値が大きいのはさして問題になりませんから、後は望遠がが18ミリ止まりなのか、22ミリまであるのかといった部分も選択に影響してくるかもしれません。
10-18だと、トリミングという手段はあるものの、基本18ミリ以上が必要になれば、レンズ交換になります。10-22であれば、キットレンズと4ミリですが焦点距離が被りますが、このあたりの4ミリの違いは結構大きいので、場合によってはレンズ交換の頻度を減らすことができます。
このあたりをどう見るかもレンズ選びに影響して来るとは思いますし、夜景や星撮りが目的なら、F値の大きいレンズは少し不利になります。
基本は新しくて、少し頑張れば新品でも入手可能で、小型軽量のEF‐S10-18だろうとはおもいますが、上記のような点も考慮して、悔いのない選択をなさってください。今は外出の自粛が求められていて、時間はあると思うので、ゆっくり検討すればいいと思います。
書込番号:23344394
![]()
2点
>Berry Berryさん
ご返信ありがとうございます!
新しい方を買おうかと悩んでいたのですが、「明るいF値と広いズーム域を有する10-22mmかな…?」なんて悩んでおります笑
サードパーティ製含め検討したいと思います。ありがとうございます!
書込番号:23344586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でそでそさん
ご返信ありがとうございます!
分かりやすい比較表まで…、大変助かります…!
なるほど!望遠側の数字が大きく悩んでいたのですが、広角として使う場合なのでこれは盲点でした。
上達したら、星空も撮ってみたいなぁと憧れております!
ありがとうございます!
書込番号:23344598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます!
もう片方も拝見させていただきました。
こちらの方に纏めさせて頂きます。
仰る通りで、昼間の屋外であればF値は気にしなくても良さそうですね…!
レンズを幾つも持ち歩くより、手軽にスナップで…とズボラな私ですので、変える手間がかからないのも良いポイントだと思います!
夜景も撮ってみたいと思っているので、F値も加味したいですね!
おうちでしっかり考えたいと思います笑
ありがとうございます!
書込番号:23344622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
重ね重ねすみません。
10-18mmの方が画質が良いとの評価を見たのですが、これはやはり大きな違いなのでしょうか…?
また、やはり手振れ補正はあった方が良いのでしょうか?
度々申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
書込番号:23344704
0点
>初心者1号さんさん
前置きした通り、10-18mmは使ったことが無い者の意見ですが…。
>10-18mmの方が画質が良いとの評価を見たのですが、これはやはり大きな違いなのでしょうか…?
レビューは前にざっと見たことがあって、そういう意見もあれば逆の意見もあり…だったと記憶しています。
「大きな差」までは無いんじゃないかなぁ、という風に捉えています。
設計が新しい分、10-18mmの方が良さが出る面もあるのかもしれませんけど、この点の優劣は深く考えても答えが難しいかもという気はします。(しつこいですが、使ったことないのに何を偉そうにと思われるかもしれません…)
>また、やはり手振れ補正はあった方が良いのでしょうか?
あるに越したことは無い、という程度だと思います。
超広角でしたら、手振れは起きにくいエリアだと思いますけど、日の出前後や日の入り前後のドラマチックな時間帯に手持ちで撮影するのであれば影響する場面はあるかなと思います。
もっとも、風景中心でやっていくなら三脚を使うかもしれませんので、そうすると気にしなくてokともなります。
超広角で撮る場合、広大な景色なんかであれば水平がちゃんと撮れているかはかなり気になります。
水平出しもキッチリやろうとなったら、三脚を使って構図も追い込んだ方が良いかもしれません。(結果的に手振れ補正は関係なくなります)
自身がレビュー投稿した際の写真ですけど、手持ちで適当に撮ってたら、結構傾きが気になったり…
腕の問題もありますが。
https://review.kakaku.com/review/10501011326/ReviewCD=1277973/ImageID=490807/
ただ、ソフトである程度は傾きを補正できるかもしれません。
やった事ないですが。
ハッキリした答えじゃなくてすみませんが、何かしらの参考になりましたら。
書込番号:23344722
![]()
1点
広角じゃないけど・・・
50mm f1.8 系の撒き餌レンズ。
まずはこれから・・・
書込番号:23345331
2点
初心者1号さんさん こんにちは
>中古で、〜3万円を上限に検討しております。
自分が中古で購入を考えた場合 プラマウントだと どのように使われてきたか分からず不安があるので 金属マウントの EF-S10-22oを選ぶと思います。
書込番号:23345621
3点
>初心者1号さんさん
こんばんは(^^)
広角ズームを、EFS10-22、シグマ12-24、トキナー11-20と更新してきた者です。
トキナーが一押しなのですが、値段が下がらないんですよね。。。(*_*)
何時かは星を撮りたいと思って実現していませんが、星を抜きにしても明るさ(とボケ) は有意義です(^^)
カメラが新しいと補正をOFFにするとか、他の二本に比べてAFの音がするとか、
弱点はありますが補って余りある満足感ですが、予算が最大の弱点ですので参考までに(..)
EFSと10-18と10-22、新旧の違いですが、
製品としてのの質感が大きく違います。新品の値段の差と言うと大袈裟ですが、
逆に見た目、質感が許せればどちらも選択肢に入るのかなと思います。
写りの違いは細かく見ればあるかもしれませんが、10-22でも不満はありませんでした。
もしここで違いが気になるようだと、多分もっと上が欲しくなるでしょう。
個人的に10-22が好きなので、これに関しての情報を(^^ゞ
純正指定のフードが大きすぎるので、加工流用したフードがありまして、
もし中古を探す時に加工フード付きの出物がありましたら、めっけものです♪
あと、どちらを選ぶにしても、中古は店で選ぶのをすすめたいです。
結局タマの良し悪しは運次第ですが、専門店の方が運を助けてくれるでしょう。
いい買い物と出来るよう祈ってます(^^)
書込番号:23348964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/02/11 14:23:21 | |
| 0 | 2021/04/07 9:46:48 | |
| 6 | 2020/11/23 10:07:10 | |
| 11 | 2020/04/20 0:09:25 | |
| 8 | 2022/08/09 9:47:27 | |
| 8 | 2019/03/28 0:15:48 | |
| 0 | 2018/12/08 19:33:59 | |
| 17 | 2018/11/11 20:48:57 | |
| 10 | 2017/10/12 3:16:58 | |
| 7 | 2017/09/23 23:15:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














