『直径3ミリぐらいの指輪の石を大きく撮影したい。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,400 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x69.8mm 重量:335g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオークション

EF-S60mm F2.8 マクロ USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 3月17日

  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオークション

『直径3ミリぐらいの指輪の石を大きく撮影したい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」のクチコミ掲示板に
EF-S60mm F2.8 マクロ USMを新規書き込みEF-S60mm F2.8 マクロ USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM

スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:186件

直径3ミリぐらいの指輪の石をなるべく画面いっぱい大きく撮影したい場合、このレンズのほかに、

質問1:ニコンの「AF-S Dx Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」と
ソニーの「DT 30mm F2.8 Macro SAM」の3種類のレンズで、どれがよいのでしょうか?

質問2:上記3種類以外で、値段が上がっても、おすすめのレンズがありましたら、教えてください。

書込番号:19327801

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件Goodアンサー獲得:3034件

2015/11/18 02:19(1年以上前)

この3つのレンズをどれでも使えるカメラが思いつかないですが、
カメラは何をつかってるのでしょうか?

自分の使ってるカメラにつくレンズを購入した方が良いと思うのですが、
レンズを決めてからカメラも買う感じでしょうか?

書込番号:19327827

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:186件

2015/11/18 02:42(1年以上前)

こんばんわ
はい、レンズを決めてからカメラの購入を考えております。
中古本体でもよいので。

書込番号:19327842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/18 02:47(1年以上前)

3mmを画面いっぱいに写す?マクロレンズより専門のシステムの方が良いかと思いますが?

書込番号:19327845

ナイスクチコミ!1


スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:186件

2015/11/18 02:51(1年以上前)

>さいてんさん

「画面いっぱいに」は、表現が悪かったので訂正します。
「なるべく大きく写したい」といった意味になります。

書込番号:19327847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/18 02:56(1年以上前)

参考迄ですが、ニコンとオリンパスで、一眼レフを付けて拡大出来る装置が在ったかと。昔、研究室で見た覚えがあります。

書込番号:19327854

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件Goodアンサー獲得:3034件

2015/11/18 03:18(1年以上前)

3本とも1倍なので、1倍でとってトリミングすれば良いのでは。
もっと大きく写したい場合、接写リングを使えばいいかと思います。

3本で違うのでは、最短距離です。

近すぎても撮りにくいと思うので、60cm位で良いのでは。

書込番号:19327871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/18 03:31(1年以上前)

3mmの撮影となると一般的な撮影機材では無理があります

4倍程度の顕微鏡に接眼アタッチメントを使ってコンデジで撮影するのが良いと思います

書込番号:19327877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/18 03:36(1年以上前)

広角レンズをフローティングしてリバースする

書込番号:19327880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/11/18 05:08(1年以上前)

かなりの拡大が必要ならば・・・ベローズがよろしいのでは?

書込番号:19327927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/18 06:19(1年以上前)

ブヒ造さん おはようございます。

お考えのレンズならば全て等倍マクロなので撮れる大きはどのレンズでもほとんど変わらないと思います。

違いは焦点距離による遠近感が多少変わるのと、レンズ先端から宝石までの距離が変わりますので宝石など写りこみのある被写体の場合は、周りをおおったりして撮られるのであれば、レンズ先端からの距離が離れて撮れる焦点距離が長いレンズの方が自由がきくので撮りやすいように思います。

書込番号:19327974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/18 07:34(1年以上前)

コンデジだけど、、、
オリンパスのTG4に別売アクセサリーのマクロリングライト付けて顕微鏡モードで撮るのがお勧めです。

書込番号:19328061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4931件Goodアンサー獲得:287件

2015/11/18 07:42(1年以上前)

CANON
MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォト

特殊なレンズだけど、これなんかどう?
レビューの作例なんかを見ると素晴らしい写真もありますよ。

書込番号:19328079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2015/11/18 07:50(1年以上前)

どれも一倍
※3mmの物が画面(受光素子)上3mmに写せる

ただ被写体が3mmだとかなり近付かないといけなく
カメラやレンズの影になったりします
又ピントの合う範囲がすごく少なくなります
なのでレンズを決めても上手く撮れるとは限りません
マクロに強いコンデジの方が適しているかもしれません


書込番号:19328100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/11/18 07:57(1年以上前)

機種不明

オリンパスXZ1+マクロアームライト。

案外とコンデジかもしれません。

書込番号:19328115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/11/18 08:26(1年以上前)

この用途で民生用ならTG-4 Toughのスーパマクロしかないと思います
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg4/index.html

被写界深度も取れますし
http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/others/lg1.html
リング照明も揃っています

書込番号:19328192

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/11/18 08:42(1年以上前)

ブヒ造さん こんにちは

マクロレンズと言っても 等倍撮影までのため 3mmでしたら センサー上に3mmの大きさでしか写す事が出来ないので 画面いっぱいは 難しいと思います。

それよりも 下に貼ったWG-40のような デジタル顕微鏡モードが付いた コンデジの方が目的に合っていると思います。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-40/

でもこれ以上の性能が欲しいのでしたら 本格的なデジタル顕微鏡が必要になると思います。

書込番号:19328233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/11/18 08:44(1年以上前)

Ricoh CX3。マクロで人気ですが、中古品薄か。現行品ではありません。

書込番号:19328241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/11/18 08:44(1年以上前)

キヤノンのレンズ板に立てられているので…

コストを無視すれば、割と普通に使えるのは
http://kakaku.com/item/10501010060/
かな〜。

最大5倍だから、フルサイズなら画面の半分程度、APS-Cなら縦方向はほぼイッパイまで写ります。

書込番号:19328243

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/18 09:04(1年以上前)

3ミリの被写体をより大きく写したいのでしたら、一眼にマクロレンズよりも、顕微鏡モード付きの
コンパクトデジカメのほうが現実的だと思います。

●RICOH WG-5 GPS
http://kakaku.com/item/J0000014715/

書込番号:19328289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/18 09:35(1年以上前)

候補のレンズ前提でしたら

ニコン1+純正マウントアダプター+Micro40/2.8が、普通に使える組合せでは
最も倍率が高くなるんじゃないかな

ヒサシさん言うように
どのレンズもセンサー面で等倍(3mmのものがセンサー面に3mmで写る)なので
センサーが小さい方が、観賞時の倍率は大きくなります

直径3mmの円ならば、画面の天地に占める割合でいうと
フルサイズは1/8
APS-Cは約1/5
M4/3は約1/4
ニコワンは1/3
です

またセンサが小さい方が、同じ絞り値でもピントの奥行きが深くできますので
モノ撮りのように、対象物の全容を写すのには向いています


コンデジは詳しくないですが、スーパーマクロ的な機能のあるものだと拡大率は高いです
ただいくら近寄って撮れても、広角側限定である場合は、パースがついてしまうので
モノ撮りとしては不適なばあいもあります
コンデジを選ばれる場合、これを確認して選ばれた方が良いかと思います


※マクロレンズですが、中には最短撮影距離の時に大きくレンズが繰り出すものがあります。
そのため、機種によっては最大撮影倍率の時にはレンズ先端と被写体の間隔(ワーキング
ディスタンスといいます)が数cmになるものもあります。
この場合、被写体に光が回りにくい・影になる・レンズが反射し写りこむ場合がありますので
せめてインナーフォーカス式レンズか、できれば90mm〜などの長めのレンズを選ばれた方が
撮影しやすいかと思います。

書込番号:19328347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2015/11/18 09:51(1年以上前)

機種不明

リバースアダプターを付けて、レンズを反対に付けると、拡大撮影出来ます。

アダプターは1500〜2000円程度

自分、リバースアダプター持ってなく、レンズ持ちながらの撮影なので画像は綺麗では無いですが・・・

28mmのレンズで

物差の拡大です、1目盛りが1mm、約3倍になります

リバースアダプターで検索すると、綺麗な画像で撮影されているものが、色々あります。

書込番号:19328383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/11/18 10:37(1年以上前)

>オミナリオさん
>ただいくら近寄って撮れても、広角側限定である場合は、パースがついてしまうので
モノ撮りとしては不適なばあいもあります
→マクロで広角側など倍率が下がってしまいますのでありえないと思います

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005589-1

書込番号:19328465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/18 12:16(1年以上前)

dai1234567さん

言葉尻だけ見ないで、文章よく読んでみてください

コンデジの場合、「1cmまで寄れる超マクロ!」なんてうたい文句があっても
実は寄れるのは広角側だけで、望遠側は最短70cmとか全然寄れない機種があります。

ですからコンデジを選ぶ場合は、そういうものではないか確認した方が
よいですよ、という話です

伝わりにくかった、という事であればそれは謝罪致します

書込番号:19328596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/11/18 13:36(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010060/SortID=7497540/ImageID=43839/

この写真はコンデジみたいだよ。

書込番号:19328793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2015/11/18 13:51(1年以上前)

まあ
スレ主三台批判とかでは無いが

物撮りは機材より捕り方って事でしょう


書込番号:19328818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:186件

2015/11/19 02:21(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

コンデジの購入を含め、再検討することができそうです。
大変勉強になりました。!

書込番号:19330846

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S60mm F2.8 マクロ USM
CANON

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 3月17日

EF-S60mm F2.8 マクロ USMをお気に入り製品に追加する <791

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング