『40Dとの相性は?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (100製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『40Dとの相性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

40Dとの相性は?

2007/12/09 00:22(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:83件

現在ズームレンズは40DのキットレンズEF-S17-85mmを使ってますが、将来的にはやはりLレンズを使ってみたいなと思っています。
今一番欲しいのはこのEF24-105mm F4L IS USMです。
そこで初心者ながらに思うのは、APS-CサイズのカメラにはEF-Sレンズのほうが相性がいいのかな?ということです。あまり関係ないのでしょうか?

書込番号:7088725

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5 最近の写真 

2007/12/09 00:29(1年以上前)

ぶぶパパさん こんばんは

価値観の問題でもありますが
フルサイズ購入の予定か否かでお考えになればよろしいかと思います!

私はEF-S17-55F2.8ISが欲しかったのですが
当時のカメラ、10Dに着かなかったのと
5D購入の予定があってやめました!

書込番号:7088771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3606件Goodアンサー獲得:8件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2007/12/09 00:29(1年以上前)

こんばんは
相性といえばAPS-C専用がEF-Sレンズですから悪いはずはないんですが、
画角的に使いやすい焦点距離かどうかというところが大きいでしょうね。
あと、一部の意見ではLレンズはAPS-Cで使ってもその良さを十分に発揮することは出来ないのでもったいないという意見もあります。
そうなると、やはりフルサイズ?ってなってしまうんですが、現状のAPS-Cでベストな標準ズームといえばEF-S17-55F2.8ISになるのではないでしょうか?

書込番号:7088772

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/12/09 00:31(1年以上前)

>EF-Sレンズのほうが相性がいいのかな?
必ずしもそうでもないような気がします。
Lレンズの良さはあるのでは。

書込番号:7088781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5967件Goodアンサー獲得:158件

2007/12/09 00:35(1年以上前)

EF-Sには、それなりにメリットはあるのでしょうけど、相性というコトではないように思います。
画角、大きさ重さ、画質、価格、操作性、そういうものが用件を満たすなら、EFでもEF-Sでも関係ないんではないでしょうか。

私は20Dですけど、このEF24-105を使っています。
ふつーです(^^

書込番号:7088800

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/12/09 00:42(1年以上前)

相性はあまり関係無いと思いますよ。
EF-Sのメリットと言えば一番に思いつくのはイメージサークルが小さいためレンズを小型化出来る…というコトでしょうか。
焦点距離が1.6倍になってでもLレンズを使いたい…というコトであれば何の問題も無いでしょうし…逆にレンズの真ん中のおいしい部分だけ使えたりもしちゃいますね。

書込番号:7088830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/12/09 00:49(1年以上前)

ぶぶパパさん

 ちなみに、僕は、このレンズを最近、購入しましたが、実はフルサイズへの移行については、まだまだ予算的な意味で逝けません。正直、予算が出来たとしても、まだまだ迷うと思っています。将来、もし、「フルサイズ逝こう」と思ったときに、レンズを買い足ししたくなかったため、このレンズを購入したようなものです。ほんの少しでも迷いがあったため、このレンズを検討した次第です。

 また、このレンズを購入した理由は、やはり、他の方がアップされているモーターショーなどでの撮影画質です。このレンズの描写は、シャープで僕の好みでした。僕はやわらかい絵よりもシャープな絵の方が好きなので…。

 僕は、いろいろな方のブログやアルバムなどで、EF24-105F4LISの画質を見ました。フルサイズでは周辺光量落ちなどの問題もあるようですが、APS-Cでは良いとこ取りです。画質は、明日、少し撮影してみて確認してみたいと思いますが、部屋で撮ってるだけでも、シャープさが違うというのは感じます。


 EF24-105F4LISも、EF-S17-55F2.8ISも、結構周りを見ると、サンプルを上げていただいている方もおられますので、一度、サンプルなどで見てから、どちらの画質が好みかで決めてもらっても良いと思います。EF24-70とEF24-105のように、写りの性格が違うレンズかもしれませんので。

 すいません、本来なら、最近、このレンズを購入した僕が、画像をアップしなければならないわけですが、いかんせん、仕事が忙しいのと、レンズの販売店での交換などあって、まだまともに撮ってません。申し訳ありません。

 近いうちに、外に持ち出していろいろと撮って来たいと思っておりますので。

書込番号:7088863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/12/09 00:50(1年以上前)

相性がなにをさすのかですけど、焦点距離的にはEFS17-85mmISとかEFS17-55mmF2.8ISのが使いやすいですね。
EF24-105mmF4ISは周辺がちょっとと言われていますが、APS-Cで使うとそのあたりがカットされるので真ん中の美味しい所だけ使えて相性がいいという考え方もありますしね。(^^;)

まぁLレンズってどんなのよっていうのを試してみたいというならこの価格帯なら私はEF135mmF2をお勧めします。(^^;)
このレンズが最も安くLレンズの凄さを体験できるレンズだと思います。
えっ?焦点距離が使いにくい?
でもそんなの関係ねぇ!
です。(^^;)

書込番号:7088866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/12/09 01:32(1年以上前)

広角が不足しても良いのならEF24-105mm F4L IS USMも良いのではないでしょうか。
APS-C機ではイメージサークルが小さいので、24-105の広角端の開放で気になる周辺減光も改善されて美味しいとこ取りのレンズになると思います。

書込番号:7089056

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/12/09 07:13(1年以上前)

私もこのレンズと40Dで撮影していますがかえってこのレンズを使うことで24mm側での周辺光量不足が気にならなくて良いと思います。
私にとってこのレンズは標準レンズです。

書込番号:7089590

ナイスクチコミ!0


bn333さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/09 10:24(1年以上前)

一般的な相性はないと思いますよ。
ぶぶパパさんの好みにあう絵が撮れるのかという相性はあるでしょうが。
私自身、こないだEOS630という古い銀塩から40Dに買い換えて、古いレンズも売って、レンズは一緒に買ったLレンズ(EF17-40F4 USM EF70-200F4IS USM)2本だけです。
今お使いのEF-S17-85mmで主に使用される画角が24-105と合って、あとは皆さんが撮ったサンプルをご覧になって好みに合えば、ぶぶパパさんとの相性はばっちりかと

書込番号:7090138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/12/09 10:55(1年以上前)

私は、40Dを使用していて→2週間くらい前にこのレンズを購入したばかりです!!

EF-S 10-22mmとこのレンズで京都へ撮影に行きましたが、2本を使い分ければ全く画角に関して問題はありませんでした(^v^)

ズームも効くし、重さも適度だし、画質もシャープだし、何と言ってもISが付いてる点が、このレンズの魅力だと思います♪

頑張れば、1/10でもどうにかなりましたぁ…(笑")

ってな訳で、40Dとの相性は抜群だと思いますッ!!

書込番号:7090236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/12/09 16:49(1年以上前)

ぶぶパパさん こんにちは。

APS-Cには特にこのレンズ使い易くて良いレンズだと思いますよ。
フルサイズで使いますと多少の減光を感じることがありますが、
40Dでは良いとこ取りのLレンズそのものじゃないでしょうか。
画質はカリッとしてて商業写真的と良く言われますが私はそこが
大好きです。広角域の不足はお手持ちの17-85でカバーして下さい。

書込番号:7091561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2007/12/09 18:43(1年以上前)

皆様、
いつも親切なアドバイスをして頂き、ありがとうございます。
フルサイズへの憧れはありますので、今は無理ですが将来余裕が出来のちには購入したいと思ってます。もしそうでなくても、APS-Cサイズでも充分Lレンズの良さを発揮できるとのご意見が多かったので、いづれこのレンズを40Dで使うことになると思います。実際40Dとこのレンズで撮られた写真を見て、描写がすごくいいと感じます。安心してこのレンズを購入出来そうです。
不安なのは予算だけで、まだしばらくは購入出来そうにありませんが(^_^;
ありがとうございました。

書込番号:7092137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/12/09 20:47(1年以上前)

ぶぶパパさん こんばんは

 先ほど、40Dの板にスレ立てましたが、何故か?スレが削除されました。

 一応、本日、40D+EF24−105F4LISにて撮影をしました。晩秋どころの話ではなく、紅葉は過ぎ去り、辺りには、落ち葉の海となってました。

 下にリンク貼っておきますので、参考になれば嬉しいですが…

http://www.imagegateway.net/a?i=pDugcJzDqr

 

書込番号:7092699

ナイスクチコミ!0


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 Something New in the Town 

2007/12/09 21:00(1年以上前)

40Dとの相性もいいと思います。私は、17-50mmのシグマと24-105mmを40Dには使って
いますが、バランスもISも良い感じです。
このレンズ5Dにも使用する頻度が高いですが、いいレンズだと思いますよ〜。

書込番号:7092772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件

2007/12/09 21:44(1年以上前)

機種不明

EF24-105 と EF-S17-55 の背比べ

私はこのレンズを40Dで使ってますよ!
ボディとレンズの相性?ってよく分からないのですが、自分の求める画角と明るさが
条件に合っていればEFレンズだろうがEF-Sレンズだろうが構わないのでは?と思います。
私は、40DだとEFとEF-Sの両方から選べるので選択の幅が広がってラッキー♪
程度に考えています(笑

ちなみに40Dにこのレンズを合わせると中望遠ズーム的になっちゃって広角域が不足
することもあるかと思いますので、お持ちの17-85は手放さずに持っておいて、2本を
使い分けるのがよろしいかと思います。

書込番号:7093032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2007/12/09 21:53(1年以上前)

一眼カメラさん、

お写真拝見させて頂きました。
ベンチの落ち葉の写真、ボケの感じがいいなと思いました。
最近このレンズを買われたんですよね?
また写真をアップして見せて下さいね。
でもあまり見せられると買いたい気持ちが高まるばかりで大変なことになりそうです(^^;

Temma 2さん、

実際に使われている方が相性がいいとおっしゃると間違いないですね!
お写真拝見させて頂きました。
海外旅行に行かれたのでしょうか?
わたしにもいつの日か海外に40Dを持参して撮影出来る日が来ればいいなと思います。

Take c > <!さん、

17-85mmを売って24-105mm購入の足しにしようかと最初は思ったのですが、やはり24-105mmに比べて広角域が撮れる17-85mmは魅力ですので、それはナシにしました。ズームレンズはこの2本体制だと、今のところ自分が必要とする画角がカバー出来そうです。
アドバイスありがとうございました(^v^)

書込番号:7093092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/12/09 22:00(1年以上前)

私も30DのキットレンズだったEF-S17-85mmを手放し、
EF24-105mm F4L IS USMに変えたのですが、時々もっと
広角が欲しくなります。
EF-S17-85mmは残しておいた方がいいかも。

書込番号:7093140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/12/11 17:16(1年以上前)

私は40Dを購入してから24-105 F4 を購入しました。ワイド側が少し物足りないですが
今は常用しています。相性は今持っている100-400 と同じLレンズとしては、いまいちかな
という感じです。

書込番号:7100925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 デジタル一眼レフの世界 

2007/12/13 20:37(1年以上前)

自分も散々悩んだ末に、キタムラの中古で美品が置いてあったので
このレンズを自分でも気が付かないうちに買ってしまいました。
(9万円を少しきる価格で購入。メーカー保障1年付き)
40Dにつけておりますが、17−85ISと見た目がそれほど
変わらないので、レンズが変わったことを家族のだれも気づいておりません。
〈カメラを知ってる人なら赤はちまきでわかってしまいますが)
持った感じも40Dと合っているように感じます。

自分は10−22を持っているので、17−85は資金繰りのため売却です。
いずれこのレンズを購入予定であるならば、17−85レンズがきれいなうちに
高値で売却、24−105に乗り換えがよいのではないでしょうか。
フィルターが77mmなのでちょっとお高いので、
購入時はその辺もあわせての交渉がよいと思います。

書込番号:7110169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング