最安価格(税込):¥105,800
(前週比:±0
)
発売日:2006年 5月26日
レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM
お散歩や旅行に最適なレンズを探しています。
Tamron16-300mmの画質がちょっと期待外れだったのでほとんど使わなくなってしまい、そこまでの望遠は必要ないからもう少し画質重視で代わりのレンズを選びたいと思っており、識者の皆様のご意見を頂戴できればありがたいです。カメラはEOS90Dです。
いま候補として考えてるのは、
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
の3本です。
広角側は20mm未満が欲しい、望遠は100mm未満で十分と思っています。また、気合を入れて撮るときは他のレンズを使うので、そこまで完璧な画質は必要ありません(ただ、Tamron16-300はさすがに耐えられなかった)。
クラスが違うせいかこれらを直接比較しているレビューは見つけられないのですが、いずれも評判は悪くなさそう。残念ながら防塵防滴じゃないのも共通。中古も視野に入れるならいずれも10万円以内なので、非常に迷っております。
もしもいずれかお使いになったことがある方で、これは素晴らしいorやめておいた方がいい、あるいは他にもこんないいレンズがあるよ、というのがあれば、お教えいただけると幸いです。宜しくお願い致します!
書込番号:24337806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
お散歩および旅行用のレンズですね?
でも、タイトル見ると お散歩優先でしょうかね。
望遠100oは要らないようですが、最初の選択肢が55oですよね?
お散歩優先なら18-55oのIS系で良いような・・・
F2.8が必須かと思いきや15-85oの選択もありますしね。
いいとこ取りなら、シグマでしょうかね。
でも旅行には18-135oが良さそうなんですよね。
STM、USMどちらでも。
それと念のため軽くコンパクトな10-18oも持参するとか。
ちなみに、気合入れた時のレンズは何をご使用ですか?
それによっては皆さんの推薦レンズも変わってくるかもしれませんので。
書込番号:24338034
1点
タソメソさん
将来像を、どのように、お考えなのですか?
EF-S/EF-Mは、共通のパーツ/技術が多く、今なお、ベストセラー/ロングセラーを続けていますので、両者合わせ、赤字にならない限り、今後も5~10年間は、ビジネスを続けると、個人的には確信しています。ただし、イメージセンサーは、90D/M6ii搭載センサーが最終版で、大幅な性能向上は、画像処理エンジンの更新(DIGIC Xの低速版)しかないでしょう。しかも、これらの性能向上は、EF-Mのみか、EF-Sも恩恵を受けるとしても、(90Dが最終版の)2桁Dではなく、(EF-Mと合わせ、コスト低減に寄与出来る)Kissだけでしょう。
冒頭の質問、将来像とは、RFマウントへの移行をお考えになられているのか、どうかと言う事です。ここで、EF-Sレンズにリキを入れても、何とか受け皿になりそうなのは、Kiss Mの最新版(=最終版)か、あったとしても、M5iiだけだと思います。
上記を踏まえ、もしも、私がタソメソさんの立場なら、
第1候補: EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
[90Dのキットレンズとして、どうご判断されていたのか(キットとしてのご購入を見送ったのか)分かりませんが、OVFのAFは、(確か、キヤノン初搭載の)ナノUSMで、爆速です。画質も、少なくとも及第点は得られるはず]
第2候補: EF-S17-55mm F2.8 IS USM
[防塵防滴でないだけで、隠れLレンズと呼ばれていた威光の面影は、未だに、残っていると思います]
【おまけ】
RFマウント・フルサイズ・スチルカメラ廉価版の投入は、以前から、ずっと言い続けて来ました。一方、RFマウント・スチルカメラにAPS-Cが投入される事は、1000%ないとの主張も同様です。
以下は、そんな私が「妄想」した、その名も、R9です。
● R9 ← 決定^^);
・イメージセンサー: R6と同一
・画像処理エンジン: DIGIC Xの低速版(今後のEF-M/EF-Sにも展開)
・EVF/背面モニター: R6と同一
・筐体: エンジニアリング・プラスチックの徹底活用(極端に言えば、DO・F11のような雰囲気)
・パーツ: 部品点数の大幅低減、今後のEF-M/EF-Sとの共通化
・IBIS: 簡易版(最大で約6段)
・静止画: メカシャッター/画像処理エンジンによる差だけ、R6より低下
・動画: 画像処理エンジンによる差だけ、R6より低下。4K/30P(クロップなし)、4K/60P(クロップあり)
・シュー: マルチアクセサリーシュー
・バッテリー: LP-E6系
・質量: 約400g
・価格: 約1000ドル
書込番号:24338087
1点
>じーこSZ_KAIさん
早速のアドバイスありがとうございます!
自分は旅行でもそんなに望遠を使わないので、換算88mmでもまあ何とかなるかなと思ってます(^^; 遠くまで寄れるに越したことはないですが、どちらかと言うと、今使ってるTamronより画質を上げたいというのが優先です。お散歩も旅行も家族しか見ない写真とはいえ、ちょっと流石にこの画質では、、、という感じなので。主観ですけれど。
なるほど、広角用にもう一本持参するという手もありますが、なるべく外でレンズ交換したくないので一本で済ませたく、、、(わがままですみません)。あと、Tamronも16mm始まりというところだけはたまに重宝してますので、それに近いもの(15mmか17mm)が欲しいな、というのもあります。そうなると選択肢がグッと狭まるんですよね、、、。でも、18-135mmもぜひ検討してみたいと思います!
気合を入れて撮るとき、といってもヘタクソなので大したことないですが、インスタとか他人にも見せるような写真はたいていCanonかシグマの単焦点で、22〜105mmあたりをよく使っております。あとは、遠くのものを撮るときはシグマの150-600mmかサンニッパあたりを使います。
ということで、写真好き失格かもしれませんが最近はレンズの使い分けが面倒になってきて、なおさら散歩や旅行にはレンズ一本で行きたい!という気持ちが高まっている次第です(^^;
書込番号:24338130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミスター・スコップさん
詳しいアドバイスをありがとうございます!
RFシステムは指をくわえて眺めているだけで、とても移行の財力がありません(^^; ということで、当分、EFとEF-S(たまにEF-M)でやりくりしていくつもりです。
18-135mm、良いレンズなのですね!ちょっと真剣に考えてみます。カメラ一台とレンズ一本で気軽に出かける、みたいなのに憧れてますので、最適な一本選びに悩んでみようと思います。
書込番号:24338141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じーこSZ_KAIさん
単焦点のところ、文字化けしちゃいました。22mmから105mmです。
書込番号:24338145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
22oはEF-Mのパンケーキですよね?きっと。
105oはシグマのArtでしょうね。
その間も単焦点が何本か有って、そして328もある。
150-600もシグマですね。
特に純正に拘りが無いとすると・・・
確かに迷いますねw
17-55は埃が入りやすいという噂は多少気にはなりますし
16-300より100g近く重くなるのは、お散歩レンズとしてはいかがなものか。
但し、単焦点の高画質に慣れている方には重くても隠れLなのかも。
シグマのレンズも所有されているので
17-70の方がご要望に沿っていそうな気はしますね。
軽くなりますし。
画質を取るか、軽さを取るかではないでしょうか。
書込番号:24338178
1点
>タソメソさん
18-135oUSM、15-85oUSMを使ってます。
17-55oの購入も考えましたがf2.8の明るさは魅力で描写も高評価だけど買いませんでした。
中古で良いのが出ればと思ってはいますが。
シグマ17-70oはニコン用を使ってます。
旅行など望遠側も欲しくて1本だと18-135oはオススメです。
ナノUSMの高速AFは快適です。
15-85oは24o相当の広角が良いですね。
明るさは負けますが描写は中々良いです。
シグマ17-70o、寄れるのが便利です。
f2.8の明るさは広角側20oくらいまでなのが少し残念ですが描写は中々良いと思います。
シグマとしては最近の傾向である開放からシャープではないですが。
軽いのもいいですね。
散歩だと寄れるシグマ17-70oがオススメですし、旅行だと広角優先か望遠優先かですかね。
前者なら15-85o、後者なら18-135o。
ポートレート撮るなら17-55oオススメですが。
書込番号:24338276 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>じーこSZ_KAIさん
そうですか、17-55は埃が入りやすいという噂があるんですか。それは確かに気になりますね。
おっしゃるように、17-70がいいのかなあ、という気がしてきました。結局、16-300で一番何とかしたかったのは、写真を見返してみると暗い時の広角なので、そこはカバーされますね。軽いのも良いですし。防塵防滴ならもっと良かったんですけどね。
書込番号:24338404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タソメソさん
キヤノンユーザーです。APS-C用の標準域を含むズームレンズは、EF-S18-55IS、EF-S18-135STM、シグマ17-50F2.8OS、シグマ18-300Cを所有しています。また、嫁さんがタムロン16-300を使っていますし、過去に、シグマ18-125OS、17-70、タムロン17-50F2.8VCを所有していました。
タムロンはシャープさに欠けるというか、発色も個人的には少し好みから外れますし、ズームリングの回転方向もキヤノンと逆になります。正直シグマの18-300CもピンずれはUSBドックである程度調整してますが、テレ端開放はあまり使いたくないです。
EF-S15-85は欲しいと思いましたが、フルサイズにも手を出したので購入しませんでしたが、フルサイズ換算24ミリの画角は魅力ではあります。
EF-S17-55はEF-SのLレンズという方も見かけましたが、やはり、F2.8は魅力的ですが、テレ端55ミリは私が使うには短すぎる感覚です。シグマ17-50F2.8OSも室内用で、お散歩レンズという意識はありません。
シグマ17-70はOS無しの旧型でしたが、寄れますし、望遠側を捨てて花などに近寄ることを考えるなら有りだとは思います。
ただ、お散歩や旅行でAPS-Cで一本で済ます場合、個人的には18-135がそこそこの画質と焦点域からくる使い勝手の良さという面では第一候補になります。
書込番号:24338427
1点
>with Photoさん
何でもお待ちなんですね。すごいです。
そして的確なアドバイスをありがとうございます!特に最後の4行で見事に整理されていて、大変参考になりました。
自分の中で、防塵防滴がちょっと気になり始めたので、もう少し悩んでみます。雨の日は基本カメラを出しませんが、埃はいつでも入りますからね、、、。
いっそ、Tamron16-300はそのまま使って、暗いときの広角用にシグマの16mm F1.4 DC DNを買ってサブ機のM6 mark2に付けっぱなしにして持ち歩くかとか、それじゃ当初の目的見失ってる(^^; とかちょっとブレできたので、頭を冷やして考えてみます。
書込番号:24338446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
これまた何でもご存知なのですね。詳しいご説明をありがとうございます!
18-135はキットレンズという偏見で90Dを買った頃から選択肢に入れてなかったのですが、皆さんおっしゃるようになかなかのクオリティなのですね。さすが純正。反省しています。
外に行ってあらためて55、70、85、135、300の画角を確認してきましたが、やはり55ではAPS-Cでもさすがに物足りないこともあるような気がしてきました(^^; 70もいいですが、85ぐらいから「お、寄ってるな」という感じになってきますね。そういう意味ではEF-S15-85mm、やっぱり気になります。でもこのレンズも防塵防滴ではないと。純正って意外と防塵防滴すくないですね、、、。
書込番号:24338483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タソメソさん
>純正って意外と防塵防滴すくないですね
正直なところ、防塵防滴を重視するなら、ペンタックスボディにAWレンズの組み合わせになると思います。
タムロン16-300にしたところで、「簡易防滴」であって、防塵ではありませんし、過信するものでもありません。簡易ではあっても防滴という仕様が安心感はありますが、個人的には「簡易防滴」は無いものとして考えています。
ポツンポツンと小雨が舞う程度なら、ハンカチとかタオルで覆いながら撮影することもありますし、それなりに降る中なら、カメラレインコートの類を使います。
書込番号:24338602
2点
>遮光器土偶さん
防塵防滴をそこまで気にしなくてもいいということですね。ありがとうございます!
よく考えてみます。
書込番号:24339096
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/24 2:34:05 | |
| 4 | 2022/05/24 11:26:36 | |
| 14 | 2021/09/14 7:36:28 | |
| 10 | 2020/10/31 12:38:07 | |
| 24 | 2020/09/28 9:38:22 | |
| 34 | 2020/03/22 20:50:35 | |
| 9 | 2020/01/13 15:46:47 | |
| 16 | 2019/09/06 7:20:28 | |
| 14 | 2019/12/26 13:59:54 | |
| 14 | 2018/02/12 12:33:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











