レンズ > CANON > EF85mm F1.2L II USM
人物ポートレートや風景写真で使う目的で
85mmを検討しています。
求めている性能は解像度と開放付近での綺麗なボケ味です。
AFの「速さ」についてはさほど気にしていませんが精度はどうなのか、
当然開放付近での難しさを理解したうえでMFでの追い込みなしに
パッパと撮って歩くなんて時にはどうなのか気になります。
それぞれのレビューやクチコミを拝見しているのですが、純正と比較してとか、
シグマより高いけれどここが好きですなどといった直接的な比較があまりなくて
できたらどちらも使ったことのある方からお話が聞けるといいなと思ってます。
特に純正レンズしかつかったことがないので感覚的に解らないことが多いので
お願いいたします。。<m(__)m>
ボディは6Dを使っています。
書込番号:20958216
4点
人によって、好き嫌いがあるから、作品を見て、御自分でお決めになるしかないと思います。
書込番号:20958278
6点
>>人物ポートレート
で
>>パッパと撮って歩くなんて時にはどうなのか
EF85F1.2LIIでこの使い方はお勧めできないかなw
AFおっそい上に解放付近はピント面超うっすいから瞳合焦はめっちゃムズいよ。撮影者の呼吸でもズレるしモデルの呼吸でもズレる。
まぁ絞ればいいんだけどそうするとこのレンズを使うメリットつーか意義つーか意味が… f^_^;
撮る瞬間双方が完全静止してパシャ☆的な、いわゆるスタジオ撮りに向くレンズかなと。
シグマの方は使った事ないけど、解像度ではこっちかもね。artシリーズの解像感はおしなべて評判いいし。
良いご選択を♪ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20958299 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Σ!!!
書込番号:20958407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>GX-400spさん
Canonもシグマも使って無いですか、
この85mmF1.4クラスは、通の人のレンズと言われ、どのメーカーも優秀な光学性能で、
違いを強いて言えば、ボケ味に優劣では無く、個性が出るとも言われてます。
また IFより前群繰りだし式のほうが、ボケが大きく、素直だとも言われてます。
作例はソニーAマウントのカールツァイス 85mmF1.4ZAを、0.66段絞った、f1.7での撮影ですが
評判どうり、ボケ味は自分が今まで使ってきた、レンズの中で一番お気に入りです。
85mmの写角は、見つめた時の写角に近く、
撮影位置を前後すれば、
アップも全身も、撮りやすい距離感なので、
ポートレートでは多用してます。
書込番号:20958419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドッチも使ったことないので、全く無責任な意見ですが……。
キヤノンなら85デブは一度は使ってみたいレンズの一本。
書込番号:20958458
4点
どっちも使ってるから書こう!
AFの速さは誰しもが知っての通りwww
精度についてはどっちも良好!ただし被写界深度が激薄だから6Dだとコサイン誤差の方が問題かな。
そしてどっちも素晴らしいレンズで優劣をつけ難いなw
・独特の雰囲気が好きで引き込まれるような画を求める→純正
・解放から抜群の解像度がほしい→シグマ
かな。
あっ!シグマはフィルターが86mmってのが結構ツラたんで、ラインナップが少ないから要注意だよ!
書込番号:20958806
![]()
6点
こんにちは
>>求めている性能は解像度と開放付近での綺麗なボケ味です。
両方買うしかないのでは。
ボケ味は純正。 解像度はシグマなのかなと思っています。
純正は使っています。F1.2で撮るとダメ写真の量産ですが1枚気に入ったのが撮れたらニヤケますよ
シグマは使ったことないので分かりませんが評価はよさそうですね。
書込番号:20958965
3点
>スースエさん
気がついたんですが、解像とボケの味、相反したものですよね。
皆さんのお話ではどちらもすぐれたレンズの様、後は好みというところでしょうか。
書込番号:20959001
2点
>Masa@Kakakuさん
>>>パッパと撮って歩く
風景スナップを撮る時によくやる撮り方をイメージしてでこう書きました。
>AFおっそい上に解放付近はピント面超うっすいから瞳合焦はめっちゃムズいよ。
純正に関してはそういうレビューが多いですね。それはわかった上での質問です。
>シグマの方は使った事ないけど、
できればどちらもご存じの方からお話が聞きたかったのす。
書込番号:20959016
0点
>☆松下 ルミ子☆さん
10文字以内のショートコメントw
いつもありがとうございます。<m(__)m>
これを見て☆M3☆さん来るだろうなと思っていたら。。。
書込番号:20959019
1点
SIGMAは旧型ですが使っていました。
5DMarkVでは問題なく使っていましたが7DMarkUで全くピントが来なかったので純正に買い替えました。
私はこちらのレンズは人用に使うので、解像度よりもボケを選びました。
書込番号:20959030
6点
>M郡の橋さん
作例を添えてのコメントありがとうございます。
上でも書いたのですが、
皆さんのコメントを拝見して 愚問 だったかなと
思っています。どちらもすぐれたレンズ、違いは「味」といわれる領域での話。
であれば、好みの問題かなと。
純正とArt、それぞれIFなのか繰り出しなのか調べてみようと思っています。
それと85mmってどんな距離間での撮影になるのか、ズームレンズで
シュミレーションしてみます。
貴重なお話有難うございました。!
書込番号:20959033
1点
EF85of1.2L初期型を使っています。
シグマは使っていません。
f1.2が使いたいなら必然的にキヤノンですが、シャープな描写を得たいならシグマだと思いますね。
風景だと絞るのでf1.8でも良いと思いますが、ポートレートならレンズの開放を味わうのに良いですね。
書込番号:20959039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>つるピカードさん
まったく同感です!
いま、標準といわれる側からから単焦点レンズをそろえていまして
35mm 50mm と来ています。(ちょっと寄り道で40mmなんて買いましたがw
100-400やマクロなんていいレンズにも後ろ髪をひかれつつ 85デブ が
気になっています。作例を見ると独特の雰囲気があるものがたくさんあり、
いいなと思ってこの質問に至りました。
書込番号:20959049
2点
>☆M3☆さん
やはり短いコメント、有難うございます^^
☆松下 ルミ子☆さんとの掛け合いが面白くて
いつも楽しく拝見しています。
今後ともよろしくお願いいたします♪ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20959076
2点
>真実はいつも一つさん
それぞれのレビューで拝見するようにAFのスピードについては
やはりΣのほうがややいいのでしょうか?
>そしてどっちも素晴らしいレンズで優劣をつけ難いなw
標題が悪かったなと反省していますVsで語るレンズではないですね。
>被写界深度が激薄だから6Dだとコサイン誤差の方が問題
確かに6Dなんでそういう問題も出てきますね。ところがなんですが、
どうも構図の構成がヘタッピなんで合焦点をセンターからずらす
写真にいまいちいいなと思えるものが少ないので大丈夫かなんて
情けない状況ですw
>シグマはフィルターが86mmってのが結構ツラたんで
真実はいつも一つさん、まるで私の撮影を見ているかのようなお察しのよさw
そうなんです!6Dはssが 1/4000 までしかないので晴天下で開放付近を
使おうとするとF2.8より明るいレンズでは、ssが追いついてこない!
はい、使ってますNDフィルター。そしてちゃんと86mmでもラインナップが
あるのは確認済みですw
シャープで切れのある写真、独特の雰囲気がある写真、それぞれのいいところが
あるんですね。初めは純正行ってみようかななんて思っています。
書込番号:20959099
0点
>おじぴん3号さん
>両方買うしかないのでは。
ボケ味は純正。 解像度はシグマなのかなと思っています。
そういう事ですね。皆さんのコメントを拝見して、まさにこういう事だなと。
私もニヤケて見たいです。。。
書込番号:20959108
0点
>アプロ_ワンさん
Σ社のレンズを調べている時、かなり出てくるピントがこない
という話、USBドックで修正して使っています。とのお話が
ずいぶん出ているのですが、Σ社のレンズとUSBドックを
セットで買うとそのあとシグマのレンズばかり買ってしまいそうで
何だか怖いwwです。
素敵な作例を沢山、有難うございます。色も綺麗で何より
人の表情をパッと浮き立たせる、まさにF値のなせる特徴的な
お写真ですね〜 動いている被写体でも腕のいい方ならここまで
行けるんだなと感心して拝見しております。
有難うございました。
書込番号:20959128
2点
>fuku社長さん
そうですねやはり1.2というF値にはとても魅力を感じています。
同時に使いこなす難しさと、実際に1.2という値がはまる被写体
と出会う頻度に疑問を感じることはあります。
当然自分の技量にも自信があまりないんですが。。。。
さらに情けないことにLVで拡大しながらMFでピントを追い込む
作業が、「老眼」が出てきてしまって結構しんどいんです。
エーイこの辺だろう!といつもかけに出ています。ww
それもあってAFの精度が気になっております。
買っても使いきれるかなぁ。。
いや、こういうレンズを励みにしてスキルアップを目指すか!
書込番号:20959193
1点
このレンズのAF合焦の遅さとピントの迷い具合は群を抜いてます。こればかりは人の話を聞くだけに終わらせず店頭やショールームなどで実感体感すべき問題ですね。
書込番号:20959333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>求めている性能は解像度と開放付近での綺麗なボケ味です。
シグマはじめ最新設計のものは「解像度が良い」というのもありますが、絞り開放から色彩コントラストがあるのでキリッとした写りになります。なのでRAWで明瞭度を下げてちょっとボケを柔らかく見せたりも出来ます。
キャノンのF1.2の場合、逆に開放ではRAWでやや明瞭度やシャープを上げてやっとピントが立ってくるかどうか?な感じだと思います。普通、ピントがモヤモヤだとボケも活きてこない。トーン再現にしても、その場にある光のトーンを緻密に捉えるような手ごたえは開放付近では得られないでしょうね。シグマとはまったく違った使用感覚になるのは間違いありません。ボケはシグマより良いでしょう。
>キヤノンEF&EF-Sマウントレンズ 完全レビューブック (玄光社MOOK PHOTO YODOBASHI SHOOTING RE)
にキャノン85mmF1.2によるバイオリニスト氏の作例があったと記憶しています。ポイントは、撮影距離がかなり近いってこと、そして光もフリンジが目立つようなシビアな条件ではないってことです。それ以外の殆どの条件下において、F2以下での運用はいろいろ気難しいものと考えたほうが宜しいかと。(私のメイン85mmはソニーAマウントのプラナーですが)
書込番号:20959680 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
真実はいつも一つさん
をを、説明を読むとどちらも欲しくなるっ。
書込番号:20959728
0点
もし次のモデルがF1.4なら、85デブは将来プレミア価格になるでしょー(*`・ω・)ゞ
なので今が買いです(*`・ω・)ノ
書込番号:20960487
2点
85L2とシグマ50、135artを持っています。
残念ながらシグマ85artを使ったことは無いですが、135と同等と考えています。
シグマのレンズはAF速くて正確です。
画質も開放からカリカリです。
ポートレートに使うとモデルさんが可愛そうなぐらい、毛穴までくっきり写ってしまいます。
85Lは皆さんが言われている通りだと思います。
頑張れば鳥さんも撮れると思います。
書込番号:20960713
![]()
6点
>しんちゃんののすけさん
そんな風に私も考えてます。
レンズをそろえる時間的なスパンを長く
とらえるなら、純正をそろえたうえで
サードパーティ製を試すのがいいのかなと。
書込番号:20960776
0点
>アダムス13さん
深めのコメントありがとうございます。
どうな風に撮っていけるのかイメージできるような
コメント、とても参考になります。
いろんなレビュー等でも皆さん言われておりますが
気難しさとあたりの写真の素晴らしさがこのレンズの
面白さになっているようですね。
最近EF-35mmF1.4LUを使い始めたのですが、シャープな写りに
とても惚れこんでいます。なぜシグマの85mmと比べて迷うのかというと
このシャープさがシグマのレンズにあると思われるからで、ある程度
皆さんからのご意見が出揃った感じの現時点でやはりそのような傾向が
見て取れてかえって悩みは深くなってしまいました。
結局どんな写真を撮りたいのかある程度はっきりして
求める特徴を決めないと駄目ですね、、迷ってしまいます。
書込番号:20960786
0点
>ネオパン400さん
をを!
ですよね
どちらも魅力的な特徴があり
どちらの特徴を活かした写真が撮りたいか
という方向で頭の中を整理してみようと思っています。
書込番号:20960789
0点
>☆M3☆さん
終売している名機とうたわれるレンズで
素晴らしい作例をアップされているのを
たまに拝見します。
レンズを買い始めたのが最近なのでこういった
長くカメラとかかわっていらっしゃる方の深い
御見識と技術が生み出す素晴らしい一枚に
あこがれています。
85LUはそんな魅力のあるレンズとして
生き続ける素養があるのかもしれませんね。
ほすぃくなってきてます〜
☆やや長めのコメント有難うございます。☆
書込番号:20960799
0点
>jycmさん
85LUでは無理なんだろうなと思っていた
写真ですね。素晴らしい作例を有難うございます。
買って、使ってみて、もっとうまく使いたいなぁと
思うレンズに最近出会っています。
jycmさんの作例を拝見すると85LUはきっと最初は
使いこなせずに悩みながら、でも上手くなって使い
こなしたいなと思うレンズになる予感がしてます。
一方Σの方は案外使いやすく素直に使えるような
イメージが皆さんのコメントから湧いてきています。
さてさてどっちにするか。。。。
書込番号:20960804
1点
コメントをいただいた皆様へ
たくさんのご意見、貴重な情報をいただき
有難うございました。
単焦点レンズのラインナップを充実させながら
写真の幅を広げていきたいなと考えている中で
40mm、50mm、35mmの順で購入し、広角から
標準レンズがそろい、風景スナップを中心に
撮っています。ちょっとマンネリ化した感もあり
マクロや100−400といった少し飛び越えた
趣向を変えたレンズに興味がわいています。
その中で85mmという画角は順番に長いレンズを
そろえていくといった方向で写真を覚えるには
いいだろうなと思い情報を集めていました。
皆さんのお話をお聞きして、どちらもいいレンズ
なんだなとあらためて感じました。
35mmF1.4LUというレンズを購入し、シャープな
写真がいいなと思う反面、皆さんが使われる
「味がある」という言葉に象徴される雰囲気のある
写真にも魅力を感じており、さらに85mmという画角が
これまで買ったレンズとは明らかに違う趣向があり、
純正VsΣなどと、若干あおり気味のお題をつけての
質問に至りました。
どちらがいいかはこれから皆さんから頂いたコメントを
参考によく考えてみようと思っています。
とても参考になる(そして悩ましいw)ご意見を沢山いただき
有難うございました。
書込番号:20960819
0点
>GX-400spさん
>> 気がついたんですが、解像とボケの味、相反したものですよね。
ある意味、そうとも言えるのですが、ちょっと違う側面から。
解像はレンズのMTF特性で見られます。
EF85mmF1.2L II のMTF特性図を見ていただくと、通常、周辺部が
下がるのに対してグっと上がっている線があります。
キヤノンの大口径レンズの特徴なのですが、周辺での解像度の落ちが
少ないのです。これがスゴイんです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef85-f12lii/spec.html
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_85_14/data/
ボケは、F値と焦点距離でその大半が決まりますが、ボケ味はレンズによって
さまざまです。反射望遠レンズのようにリング状にボケたり、絞りの羽の形状に
ボケたり・・・
なので、ピントの合っている部分の解像度が高く、それ以外が激しくボケると
いうのは有り得ます。
と、なんか偉そうに書いてしまい申し訳ありません。
素人なもんで、間違いがあったらごめんなさい。
書込番号:20961019
1点
>スースエさん
MTF曲線について、レンズの特性を理解するのに
その見方は理解していたほうがいいのは重々承知
なのですが、各メーカーの説明文を読んでもいまいち
頭に入ってこなくて困ってます^^;・・・・
こいつは、すごいのだ!というのは伝わりました。
書込番号:20962310
1点
>jycmさん
絞めたスレッドなのですが、お暇なときに返信を
頂けると幸いです。 質問です。
こんな時は必ずバッグに135mmを入れていきます!!!
こんな時には間違いなく85mmで行きます!!!!!
といったそれぞれのレンズの使いどころって
Jycmさん的にはどんな感じですか?
書込番号:20962324
0点
GX-400spさん、こんにちは。
85L2は憧れで購入したレンズです。
寄れない、AF遅くて開放では極薄ピント、重くてデカイ(笑)
動き物を主に撮っていますので、実はあまり使ってないと言うか、持ち出し難いレンズです。
シグマを購入して2ヶ月、このレンズには驚きの連続です。
初めてポートレート?レースクイーンを撮影しましたが、ものすごい解像度とピントの精度に惚れました。
鉄撮りやモタスポなどでも使えて、お気に入りになりました。
これからは必ず持ち出すレンズになりそうです。
それぞれ味のあるレンズで、長さも違うのでポートレートの時は両方を使うことになりそうです。
書込番号:20962410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近シグマ85mm artを買った者です
まだそれほど使っておりませんがAF精度について一言あります。御購入前の参考になれば^^
5D3にて85art使いましたが、子供のバストショットを横から狙う際に、横顔の背景に強烈なハイライトがある状況で、oneshotでピントを合わせにいかないことがありました。
その他の状況でも再現性ありましたのでたまたまではないようです。手持ちの純正レンズでは経験の無いことでした。
それ以外の状況ではAIサーボでもoneshotでも精度とスピードに不満ないです。
幸せなことにボディー内調整、USBDOC調整無しです^^
写りに関しては、比較はできませんが、開放で撮ると解像感とボケ味が相まった面白い写真が撮れます。
純正は、ポートレートレンズとして憧れでしたが、高いので却下でした。結果は満足です。
御参考になれば。
書込番号:20962590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よさこいの場合は、動いていますが移動はしていないので、撮るのは楽です。
5DMakVでは遅かった85デブも、1DXだとジーコレンズくらいでは動いてくれるので、
走るのが遅ければ、こんなのも撮れます。
書込番号:20962694
2点
>jycmさん
いやいやいやいや・・・・・
まいりましたね。
あらためてレースクイーンのお写真を等倍表示で見てみましたが
凄いですね。
胸元のサングラスに写る子供もはっきりですわ。
やばいなぁ
もうどっちがいいのかわかんなくなってきちゃいましたよ。。。。
書込番号:20963041
0点
>APPLEPIE_PRICEさん
特定の条件で極稀にフォーカスこずと。
しかしあげていただいた作例ですが、シャープさとボケの
バランスがいいなぁ
素敵です。
書込番号:20963152
0点
>アプロ_ワンさん
被写体のチョイスなど工夫があるのですね。
何だかとても奥深いレンズのあれこれを
今回の質問で覗かせてもらっている気分です。
やばいなぁレンズ欲しい病の重症化が(゜o゜)
というか写真撮りにいきたです。。。。
書込番号:20963168
0点
純正は独特の雰囲気があるって人が多いですが
単に色ズレがハンパなく酷いだけな気がします
特に緑色の色ズレ
細かい模様の服など撮ると実際存在しないはずの緑色が酷い
書込番号:20966272
0点
>GX-400spさん
キヤノンユーザーではありませんが、ニコンとペンタックスでシグマ85mm F1.4を愛用しています。開放でも芯がありますし、開放であることを忘れるくらいです。1-2段絞り込めばそれはそれはもうカミソリ並みの切れ味です。
ただ、私もF1.2レンズは魅了は感じてましてマウント径の大きいキヤノンでしか出来ないレンズで、これでもかと見せつけてくれていますよね。このレンズを持っている人にしか撮れない絵があるって羨ましいかも知れません。
書込番号:20966557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ズームレンズで
シュミレーションしてみます。
ズームレンズは寄れるのが多いんで、このレンズの最短撮影距離を念頭に入れながら
シミュレーションした方が良いよ。
個人的には、寄れない85mmより135mmの方が切り取りは楽だと思う。
純正の85mm買う予算でタムキューと135mmF2Lつうのも有り。
書込番号:20967263
3点
85mmを純正、Artの両方を持っています。
ポートレートの時は、なるべく両方持って行きますが、
風景の比重を高めるならArtの方が使いやすいと思います。
同画角でもほとんどキャラクターが被らないと思います。
凛とした雰囲気を強調したい時、周囲の記録的な要素を残したい時は、Art。
なんとなくオーラ感(?)、柔らかさを残したい時は、純正。
なかなか言葉で表せないのですが、感覚的に使い分けてます。
Artの万能性を感じつつ、改めて純正の独特の良さに気づくことも出来ると思います。
85mmという画角はフルサイズのファインダーでは見た目通り、APS-cならほぼ135mmの画角になります。
特にモデルさんとの1対1のシチュエーションでは、初対面でも自然体で会話をしながら適度な距離が保てる画角だと思います。
書込番号:20968715
4点
>ストレートパンチさん
そうですね、「味」という部分ですが実に抽象的で
具体的に分析・解析なんてしてみると「誤差」とかの
数字に表れるものだったりするんですよね。。。。
しかしその誤差やなどを再現してみても「味」といわれる
物になってくれなかったりして。
今回皆さんのご回答を頂いて思っているのですが、
光学的な性能はΣに軍配が。レンズとしての「価値」に
ついては価値の基準をどこに設けるかによって正解はない。
というところで自分的には理解したつもりでいます。
味のあるという言葉に象徴される上がりの写真に
きちんと価値を見いだせるようになるといいだろうなと
思い、純製に改めて興味が沸いています。
書込番号:20969887
0点
>ぎたお3さん
どちらも使ったことがないのですが、ぎたおさんと
同じような思いでいます。
EF50mmF1.8STMUという(いわゆるまきえレンズ)レンズを買い
砂浜で撮った一枚がありまして、周辺減光補正なし、絞り解放で
AFで適当に砂浜に突き出た木の杭を撮ったんですが、何とも言えない
雰囲気のある写真になってとてもうれしかったことがあるんです。
それから単焦点ばかり使うようになってます。そこを延長するのであれば
皆さんのお話からすると純製のレンズを使うといいのかなぁと。
ただ、そのあとに買った35mmF1.4というレンズが実にシャープで
すっきりとしたいい写真が撮れていて、これはどちらかというと
Σ的なレンズといえそうです。
どちらも買うしかないのか!いっぺんには無理だから・・・・・・・
書込番号:20969908
0点
>横道坊主さん
そのようですね!寄れないんですよね。
それも頭に入れなくては^^
それと、もうやめて頂けませんか!
135mmも欲しくなってきちゃうじゃないですか!
今回の質問で135mmについてのお話が結構
出てきてまして!
やばいんです!
135mmの値段調べちゃったりしてる自分がいるわけですよ!
純正のLとかばかり見てるから135mm案外安いじゃん!
なんて思っちゃう金銭感覚が崩壊している自分に
ハッとしたりするわけなんですよ!
まっじーな、今度135mmの掲示板で「135mmってどんな感じっすか〜?」
なんて質問すると コンナカンジデイイッスヨォ〜なんて
回答とともに、ま、200mmF2.8Uなんてのもいいんですよ〜なんて
回答も混ざってきて、ほ〜なんて値段見るとおっ!いけそうじゃん!
なんてなってきて!
もう完全にまきえレンズにはまって沼に向かって真っすぐに歩いて
行こうとしている自分をだれか止めてくださいよ!!wwww
「つかですね、GXさんってそもそもご予算的にはどんな感じの人なんすか?」って
だれか突っ込んでくれないとやばいっすほんとに(゜レ゜)
なんて、一人で暴走してしまいましたが、コメントありがとうございます<(_ _)>
書込番号:20969950
0点
>FPD1500さん
コメントありがとうございます!
共生が可能なほど趣の異なるレンズ
ということですね。
いやいや皆さんがどんな経路をたどって
現在のレンズ資産に至っているのか、この後
どんな方面に行きたいのか、そんなお話を
お聞きしてみたくなってきましたね。。。。
だってFPDさん、85ミリ少なくとも2本お持ちなんでしょう。
中には特定の同じレンズを数本お持ちの方とかも
拝見したことがあるし。
「レンズが欲しい」が先行するのでなくて、こんな写真が
撮りたい!が先行して行かないとお金がいくらあっても
足りませんし、仕事をしている社会人なので撮影にかけ
られる時間的な限界もあるので手に入れたレンズのいいところ
に行きつく前に欲ばかり先行するというのはどうもいかんと
思うのですが。。。。みなさんどんなふうにどんなレンズに
行きついているのかな。。。
書込番号:20969978
1点
トピも一段落してますが私なりのコメントを。
シグマの85mmArtはF1.4解放時ピント中心がカリっとしてます。
シグマのArtシリーズは35mm、50mmと所有しておりますが、85mmはは純正EF85mmF1.2LUにしてます。
余談ですが、純正の50mmF1.2Lは設計が古くレンズの構造的にピントの芯が解放時ふわっとしてるので芯がないような感じで50mmに関してはシグマに買い替えしました。
85mmに関しては純正1.2LUの解放時のピントの芯はキリッとしており前後のボケが強烈にふわっとボケてゆく感じがバストアップのポートレートには好ましくシグマより私は好きです。賛否両論あるかと思いますが、シグマの色味はクール系、キャノンは暖色系で女性ポートレートにはキャノンの方が好きです。
全身のポートレートの場合は話は変わり、85mmより新しく出た135mmF1.8Artが望遠による圧縮効果とボケの強さが増しますので全身をとる際は85mmより135mmの方がベストです。
85mmが得意とするのは半身、バストアップ、アップの構図ではないでしょうか?
シグマのレンズはデジタル時代の最新設計ですからソツがなくピントの芯もカリッとしていて素晴らしいと思います。
この辺は好みの問題と思います。
135mmArtに関してはYouTubeのイルコさんの動画がとても参考になりますね。
https://www.youtube.com/watch?v=MrOKKYKmaHM
書込番号:21006593
1点
>GX-400spさん
このスレ、自身のスレ等でもよく見かける方々も数多くコメントを寄せられており、
大変興味深く読ませて戴きました(笑)。
自身としては、
・実は現在、どちらのレンズも持っていない
・本音は、どちらも欲しい
・但し、この焦点距離については、どちらも将来的には使う予定・見込みが全く立っていない
事実、自身の現在のレンズシステムでは、この辺りの焦点距離は当面、
1.解像度、ズームの利便性重視なら、EF70-200mm F2.8L IS U USM
2.システムの軽量化、マクロ撮影、ボケ重視なら旧型タムキュー[SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)]
という風に使い分けいく予定です
[実はそれよりも自身のシステムの関係上、交換レンズなら、
高解像度の135mmの方がまだ、購入優先(=物欲)順位が高い]
因みに自身なら、主に(女性)ポートレート撮影をなされるのなら、
「これだけレンズ特性が異なるため、2本持ちが絶対的に理想[出来ればタムロンの85(Model F016)を入れて3本持ち]」
なのですが、どれか1本に絞れと仰られるのなら現(2016年6月末)段階では、
1.将来、6Dから、より高画素のカメラに進化するご予定や(男性・子供を含めた)ポートレート撮影が主であったり、
この焦点距離で一般受けするような写真をお望みなら、シグマかタムロン
2.女性ポートレートで、特にマニアック的な撮影を指向し、写真をより本格的に作り込む、
または将来の製造中止等で値上がりを見込んで、今のうちに財テク的な山を掛けるなら、キヤノン
3.その他、
写真でレンズの絞り開放付近(F2.8まで)のボケ味に余り拘らない一般用途だけの使用に限るのなら、
はっきり言ってこの焦点距離周辺は、キヤノンのデジタル一眼カメラの場合、
とりあえずの1本としては、
開放F値は2.8でちょっと焦点距離こそ長いが、
マクロ撮影も可能で手振れ補正もかなり強力な(筈の)、
・新型タムキュー[SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017)]
・キヤノンの100Lマクロ[EF100mm F2.8L マクロ IS USM]
に絞って十分
と考えます。
書込番号:21010132
0点
>スマイル999さん
コメント有難うございます。
今日なんですが、買ってきました85mm・・・・・・・f1.2LU!
重いです うわさ通り。
でかいです いつもの6Dが違うカメラに見えますw
そして開放時のピントが合いませんw これもうわさ通りww
でも、いい味の写真が取れてます。 期待通り!
AFも遅い!のですが、何だか丁寧にフォーカスを合せて
くれているように感じて好きかも!
ボディからはずして、キャップを取ってレンズを覗くと綺麗ですね〜
鏡胴にガラスがぎっちりつまってる感がいいです
(この辺は性能とまったく無関係ですが)
ちょこっと外で撮ってみたんですが、ポートレートと呼ばれる
レンズをスナップで使おうとすると、どちらかというと寄って
大きく写すことが多い私には、楽な体勢で撮れるいい画角かも!と。
書込番号:21011556
0点
>雀のチュンチュンさん
そうなんですよね。。。
タムロンの90mmあたりまで視野に入れて
検討すると、本当にもう絞り込めなくて困るのは
明白だったので敢てシグマか!純正か!といったところで
検討していましたが、ひとつ前でも書いたとおり純正を
買ってみました。
さてさて使いこなせるか心配ですが楽しみです。
書込番号:21011572
0点
掲示板にコメントを寄せていただいた皆様へ。
本日純正を購入いたしました。
いろいろ皆さんから教えていただいた情報を
自分なりによく整理してみて、改めて使ってみたいなと
思い決めてみました。
かえって迷ってしまうようなお話や、純正がいいかなぁと
思っている私の背中を押していただけるお話がたくさん
頂けたおかげで両レンズを比較してデメリットとも思える点も
ある程度納得したうえで思いきれたので今は自室であっちこっちに
レンズを向けては無駄シャッターを切ってムフフとニヤケテいます。
少し使いこんでレビューや作例があげれればいいなと思っています。
本当にありがとうございました。
書込番号:21011583
4点
はい〜レビューをあげました。
こんな使い方も面白いよ〜なんて
お話、お暇なときで構いませんので
また教えてください<(_ _)>
書込番号:21027249
3点
御次わー
6DのヘッポコAFに耐えられなくなり5D3か5D4が欲しくなります(*`・ω・)b
|サッ
書込番号:21027727
2点
6D2は?( ;´・ω・`)
書込番号:21027774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウーン6DU・・・・・・・・
ニャンダムo(ΦωΦo)(oΦωΦ)oニャンダム
今一なので却下(*`・ω・)b
|サッ
書込番号:21027780
1点
1DX2は?( ;´・ω・`)
書込番号:21027798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウーン1DX2・・・・・・・・
ニャンダムo(ΦωΦo)(oΦωΦ)oニャンダム
最高なのでOK牧場!!!(*`・ω・)b
でもアナタ、どっちも持ってなーい ┐(*`・ω・)┌
|サッ
書込番号:21027815
1点
5D2は?( ;´・ω・`)
書込番号:21027835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウーン5DU・・・・・・・・
ニャンダムo(ΦωΦo)(oΦωΦ)oニャンダム
今十なので却下(*`・ω・)b
|サッ
書込番号:21027839
1点
財布が空っぽだからしばらくこれでいいの!
と言いつつ50デブ欲しいかもなんて。。。。。
|サッ
書込番号:21027914
2点
5D4欲しいッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21028886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ これ…欲しいッす!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22368155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
ご無沙汰してます^^あけおめです。
85デブ、気になってますか?
いいレンズですよ。
ただし、L単は、はまりだすとやばいっすよ〜
私は結局6Dを買ったときについていたキットレンズの画角24mm〜105mmを
L単でそろえてしまいました。。。。
ちなみに、35oF1.4Uが初めて買ったL単でしたが、そのあとほしくなったのが
この85デブです。35はすごいレンズだと思います。解像もAF性能も、BRレンズも
とっても優等生でしばらくこればかり付けていたんですが、優等生過ぎて飽きてしまった。。。
そんで、味のあるレンズということと、同じような写真を量産したことを変えたくて85mmという
画角に挑戦してみたくなったというのが購入に至る経緯です。
新しい85mmじゃダメなの?
書込番号:22368346
2点
あけましておめでとうございますm(__)m
これからも よろしくお願いしますm(__)m
私は6D+24-70F4Lのキットを買ってすぐに単焦点も欲しいだろうと思い何も考えずに35F2isを買いました!
で、135L ⇒ 35L2 と買い足してます…
もし85mmを買うなら歩留まりの良さそうなF1.4Lが無難だろうと思ってましたが、そんな事を書き込みしたら、ドラちゃんに叱られました…( ;´・ω・`)
書込番号:22367914、22364643、22364652、22367824
で、色々と考えてみると歩留まりなんかよりも もっと大事なことがあるのかぁ〜とか考えてみたり…
で、迷走してます…( ;´・ω・`)
今すぐ欲しいとは思ってませんが、135Lだとチョッピリ長いなぁ〜と感じる時もあったりして…
で、85mm辺りが気になってます…( ;´・ω・`)
書込番号:22369828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
ん〜萌えドラさん、かなり鋭いコメントですね・・・
これいわれちゃうと、悩んじゃいますよね(写りにこだわりがある方ほど。。。)
そうですか。なるほど・・・
歩留まりよりももっと大事なものがある。。。
実にいいお言葉。
(迷レンズばかりに手を出した私には励みになる言葉です)
85oは口コミで質問した時にいただいたお話よりも私はずっと
使いやすいレンズだなと思っています。
色がよくないんで嫌いという方の「色ののりかた」も今にして思うと
あ〜あんな感じのことを言ってるんだろうなと判り、私が大好きなパターンの
色の出方ですし、遅くて迷うAFも、そんなにひどくないじゃんなんて
思っています。それらを最新型と天秤にかけたとしてもあの写りは
やはり魅力的です。独特の落ち着いた感じ、湿度のようなあの写りは
大好きです。
結局、私は35、85,100マクロ、50、24と買い漁りましたが、長さでチョイスした
というのはありますが、それぞれのレンズの写り方の癖が楽しくて
いつもカメラバックがセメント袋のように重いですwww
V型がどうなのか気にもしないのでよくわからないのですが
どうしても一本手放さなければならないとき、85おデブ〜は絶対に「残す」レンズですね。
またね、85を買って気に入っちゃうと、50F1.2とか気になってくるんすよ〜ww
さすがに50F1.2は安易に人に勧めませんが、85mmは思ったより安易にいい写りの
写真が出てきますよぉ
5Dにつけて、フードもつけるとド迫力でかっこいいっすよきっとw(そこかい!
今年かちゃうかもなぁと思っているレンズは。。。
70-200の新型2本のうちのどちらか
100-400U
135F2
ですかね。。。135、いいなぁ〜(*´▽`*)
書込番号:22370217
2点
私の印象では50F1.2よりかは使いやすいと思ってますが、やはり気になるのがAFの遅さです!
私は35mmF2isのAFが遅く感じたのもあって35L2の購入に至りました!
85mmF1.2って35mmF2isよりも遅いですよね…!?
でも、使ってみると案外遅くないと感じるのかもしれません…
そんなに遅くないよ…と言う人も少なからずいますから…
しばらく悶々と考えてます!
で、消費税が上がる前にどちらかを買うかもしれません…
どちらも買わない選択もありますが…
書込番号:22370459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
私はあまり急がない風景などの被写体を相手にすることが多いので
遅いなぁ・・・と思うことはほぼないです。35mmF2は使ったことがないので
比較はむずいのですが、撮影のスタイルによっては気になるスピードだろうな
とは思います。40mmF2.8のパンケーキとか、50mmF1.8のほうが若干遅いくらい
のイメージかな。
AFのスピードはもう試せるところに行って試して感じるしかないですかね。
じっくりご検討を。^^
書込番号:22370495
2点
>40mmF2.8のパンケーキとか、50mmF1.8のほうが若干遅いくらい
↑↑↑
この2本は置いてあるお店が多いので何回か手にした事はあります!
そんなに速いとは言えないですね…( ;´・ω・`)
で、当レンズは福井では手にする事は難しいと思います…
で、私の被写体は落ち着きのない4歳娘なので当レンズのAFで追うのは難しいと考えてます…
撮るなら 何かに集中している瞬間を狙うしかないと考えてます(*`・ω・)ゞ
年度末か…、消費税が上がる前か…、それとも諦めるか…
しばらく悶々と考えます(*`・ω・)ゞ
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22371123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちーす(^-^)v
お久しぶりです(*`・ω・)ゞ
つうか、パンケーキスレで会いましたね…( ;´・ω・`)
で、もう気づいているかもしれませんが一応報告しておきます(*`・ω・)ゞ
約1か月前に、でぶ買いました(*`・ω・)ゞ
AF速くはないですが、歩留まり気にせず撮るには問題ないかなぁ〜と感じてます(*`・ω・)ゞ
色々とありがとうございましたm(__)m
書込番号:22467941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
お〜行きましたか〜85デブ。
50mmF1.2よりはだいぶ使いやすいですよね!
そして独特の雰囲気が出る条件にうまく持っていけるといい味出ます。
よかったですね^^
ご報告、ありがとうございます。
※雑談すれがあった頃が懐かしいですTT
書込番号:22468527
1点
【Canon機材】
・6D
・5D MarkW
・16-35F4L
・24-70F4L
・70-200F2.8LU
・100-400LU
・35LU
・85F1.2LU
・135L
・35F2
・エクステ1.4×
以上のラインナップになりました(*`・ω・)ゞ
とりあえず、しばらくはレンズの追加は考えてません!
もし買い足すにしても単焦点だと思います…
50mm抜けてるのが気になりますが…
でも、50F1.2Lは無いと思います…
たぶん…
書込番号:22469384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 雑談なら私のスレに来てください!!!
⊂) チョッピリ脱線なら全然OKです!!!
|/
|
書込番号:22469387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
そうですね〜50oのF1.2については本当に自信をもって人にお勧めできるレンズでは
ないですね。確かに面白いレンズではありますが。なんでしょうね、キャノンさんは、50oの画角
についてはメーカーとしていろんな意味で、今時らしいレンズを出すタイミングを逃してしまいましたよね。
結局その穴はRFで埋められてしまった。
EFマウントユーザーとしては、そいつはEFで出してからRFに行けよと思ってしまう。
書込番号:22469527
0点
|
|
|、∧
|ω・` そーなの?
⊂)
|/
|
書込番号:22469549
0点
>☆M6☆ MarkUさん
ハイ、私はそう感じています。
50mmって結構重要な長さだと思うんです。
@F1.8は、単焦点の入り口として用意されこれから単焦点の魅力に見せられる人たちの入門モデル
AF1.4はその上位に有って買いやすい価格の中級モデル
BF1.2は最上位にあって高品質であり高価格になるモデル
CRFのF1.2は最新、最高の高性能、新型マウントの最新モデル
私はBをもう一度更新してEFの50mmの決定版!としてバシッと決め手になるモデルが
出ればいいのになと思っていました。(T_T)
でも、Cが出て思ったのは、大切な長さのレンズについて、新しいマウントへの「移行」を
促すメーカーさんの意向を示したんだろうなと。
確かにEFのF1.2は癖がありながらも根強いファンがいる魅力的なレンズではあるけれど
12年以上年数がたち、フォーカスシフトという悪癖を問い合わせるとメーカーも認める旧いレンズ。
RFでいいレンズを出したから、こっちに早いとこおいでよ〜ってことなんかい?と。
書込番号:22469576
0点
どなたかから、何故か「ナイス」を頂き久しぶりに自分が立てたスレを見返しております。
悩んで、その後購入した85L2、とっても気に入っていて今でもハマリどころを得ると
ニヤリとする一枚をプレゼントしてくれてます。昨年メーカにオーバーホールに出して
快調そのもの。一方ボディはこのスレの頃の6DからR6、さらにR6mkUへと
更新しました。ミラーレスになって、AF性能や、手振れ補正といった機能がこのレンズの
ウィークポイントをすっかりカバーしてくれています。RF85oF1.2という光学性能的には
バケモノかというレンズが出ていますが予算が無いのもあり、未だにこのEFで満足しており
RF化に手がのびません。
私はこのレンズの購入後、完璧に単焦点しか使わなくなりました。
50mmF1.2、135mmF2.0、24mmF1.4、200mmF2.8(どれもEFです
そんなレンズを購入し、楽しく撮っています。
しかし…ディスコン。あぁディスコン。
メンテ期間終了間際にもう一回「安心メンテオーバーホール」に出して
きっちり使い倒そうと思っています。
書込番号:25678498
2点
|
|
|、∧
|ω・` EF35Uでコンプリート♪
⊂)
|/
|
書込番号:25678613
1点
凄いね、価格コムにこんな写真を撮る人がいたんだ!!
ただのアマではないですよね?相当な手練れかと。
書込番号:25679606
1点
>☆観音 エム子☆さん
お互い、単焦点を揃えてしまいましたね。
資金的にはいばらの道でしたが、今とっても幸せです^^
書込番号:25679834
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF85mm F1.2L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 57 | 2021/04/26 16:31:33 | |
| 6 | 2021/03/06 23:12:19 | |
| 14 | 2022/10/22 16:55:31 | |
| 20 | 2020/12/25 10:00:02 | |
| 2 | 2020/01/21 18:31:13 | |
| 7 | 2019/09/10 19:44:09 | |
| 6 | 2019/07/24 18:10:08 | |
| 68 | 2021/06/05 12:00:06 | |
| 8 | 2019/01/16 12:40:03 | |
| 28 | 2021/05/02 8:49:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




































