『やっぱりF1.2が好きですが...』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥179,980

(前週比:-11,737円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (23製品)


価格帯:¥179,980¥179,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.8x65.5mm 重量:590g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

EF50mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):¥179,980 (前週比:-11,737円↓) 発売日:2007年 1月26日

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

『やっぱりF1.2が好きですが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.2L USMを新規書き込みEF50mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

やっぱりF1.2が好きですが...

2007/05/12 20:49(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM

スレ主 EOS-EOSさん
クチコミ投稿数:4件

前レス最後から初めて書き込みします。このレンズを現在使用中で、大変気に入っております。F1.4も使用しておりましたが、結局ピントリングの感触がスカスカで気に入らず売却した経験があります。大口径レンズはマニュアルフォーカスで使用されることが多いと思います。F1.2のリング回転の感触はやや重く感じますが、F1.4のときはスカスカしてたのでマニュアルでピント合わせる気がしませんでした。Lレンズはリングをまわす感触が気持ちよく作られてますよね。ズームレンズばかりのときは、ズームリングの操作のみでピントを合わせる楽しみを知りませんでした。L単はこのレンズに限らずマニュアルフォーカスの楽しさを教えてくれると思います。35mmや85mmは、非LとLで、ピントリングの操作性に違いはあるのかな。35mmF1.4Lもとてもいいですね。

書込番号:6328402

ナイスクチコミ!4


返信する
ISO1600さん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/12 23:04(1年以上前)

純粋に、質問です。

しきりに、MF,MF,との事ですが、
このレンズだと、一定の条件下で、実絞りMFをしないと、ピンがずれますよね。

・実絞りMF、つまり、絞り込みボタンを押しながらのMFは、
 慣れると苦にならないものですか?
 どの指でボタンを押すのがお勧めでしょうか。

・また、その場合、もし、クリップオンストロボをつけてると、
 そのままで絞り込みボタンを押すと、モデリング発光すると思います。
 やはり、モデリング発光はOFFにして使用なさってるのでしょうか?

大変、興味があるので、よろしくお教えくださいm(__)m。

書込番号:6328955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/12 23:23(1年以上前)

このレンズお持ちですか、ご自分で工夫してみてくださいネ。
スレ主のように写真を楽しみましょうネ。

書込番号:6329051

ナイスクチコミ!2


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EF50mm F1.2L USMの満足度4

2007/05/13 14:09(1年以上前)

EOS-EOSさん

はじめまして。
昨日は、久しぶりにEOS5D、EF5012L、EF3514L、EF13520L持って出かけました。が、撮影する時間がとれませんでした・・・(−_−;)
子育てって、大変ですね(^^;)

「デジタルカメラ 2006年8月号」で、Canonの技術者が答えてましたので、趣旨を書かせて頂きます。
Lレンズは、使用してるレンズ(UD、SuperUD、蛍石)以外に、MFの感触などにも気を使ってるそうです。なので、EF-S17-55、EF-S10-22等は、MFの感触がLの基準に満ちてないということで、Lレンズにしなかったとのことです(故に、EF3520とEF3514L、EF8518UとEF8512L2は、MFの感触が変わると思います。残念ながら、比べたことはありません)。あと、今後は、Lレンズに、どんどん防滴防塵を採用していく方向とのことでした。

私も、EF5014Uのスカスカ感と、ボケボケが気に入らず売ったんですが、EF5014Uも絞れば、いいレンズと知り、また欲しいと思っております。

書込番号:6330867

ナイスクチコミ!3


スレ主 EOS-EOSさん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/13 23:28(1年以上前)

いろいろレスありがとうございます。
ISO1600さん
>一定の条件下で、実絞りMFをしないと、ピンがずれますよね。
>モデリング発光はOFFにして使用?
私は全くのアマチュアですし、このレンズのピントあわせの奥義(?)までは申し訳ありませんが知りません。
絞込みすると当然ファンダー像が暗くなり、ピントがあっているのかよく分からなくなるので絞り込んだままピントあわせしたことはほとんどありません。またモデリング発光とピントの関係についても分かりません。実際、私の腕ではMFで撮影したときピントが満足できる率は60〜70%程度でしかありません。偉そうに、MF,MFを連呼してすいませんでした。

D’SOUNDさん
勇気づけられるお言葉感謝します。ピントを合わせるという写真撮影の行動が単純に楽しいと思ってスレ立てました。

Leon Capaさん
>MFの感触などにも気を使ってるそうです
Lレンズの基準にリングの感触も重視されているとは知りませんでした。この感触にコストがかかってるんですかね。

書込番号:6332683

ナイスクチコミ!0


宇津。さん
クチコミ投稿数:74件

2007/05/14 10:43(1年以上前)

このメーカーが「レンズの実力」としているピントズレを気にせずに
マニュアルフォーカスでのピント合わせの行為のみを楽しんでいるようでしたら、
是非、スクリーンを「水平スプリット」タイプの物に交換して使用してみてください。
ピント合わせがスムーズに今まで以上に気持ち良くなると思います。
私の場合マニュアルフォーカスを趣味で使用する場合はコンタックス/ヤシカマウントのレンズをアダプターを使ったり、
MF用にフィルムのボディを使用しています。

ただ、本来AFでしかもUSMの高額なこのレンズをあえてMFで使用するより、
MFを楽しみたいならマウントアダプターを使用すれば色々な種類のMFレンズを使用できるのでそちらの方がもっと楽しめると思います。
本来MF用のレンズは、こだわっているピンとリングのトルク感も納得いくと思いますし、
このレンズのようにレンズのせいのピントズレも無いものが多いと思います。

書込番号:6333669

ナイスクチコミ!2


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EF50mm F1.2L USMの満足度4

2007/05/14 13:13(1年以上前)

EOS-EOSさん

>Lレンズの基準にリングの感触も重視されているとは知りませんでした。
>この感触にコストがかかってるんですかね。

はい。UD、スーパーUD、蛍石、非球面レンズなどの材質以外に、MFでの撮影にも満足してもらえるように作ってるというのは知りませんでしたよね。MFの感触にもコストはかかるみたいなことは書いてました。
けど、矛盾を感じたのは、「EF-S17-55F2.8などは、MFの感触がLレンズに満ちておらず、Lレンズにしませんでした」との回答。ってことは、わざとLレンズにしなかったんではなくて、偶然?Lレンズができるのも偶然?なんて、揚げ足取りな考え方はやめときますね(^^;)
というわけで、L単焦点は、MFにもコストかかってるそうです。

他に、Lのズームレンズは、ズームリングとフォーカスリングの前後配置を統一してるそうです。ズームリングが後ろ?フォーカスリングが前?でしたっけ?非Lレンズでは統一してないそうです。
フォーカスリングを後ろにした方がUSMの位置の関係から作り易いらしいんですが、フォーカシングし易いように前にしてるとかなんとか・・・。記憶が曖昧ですんません。

書込番号:6334005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2007/05/14 16:57(1年以上前)

一部に誤解があるようですが、このレンズの不具合はAFでもMFでも開放以外でピンがズレるところにあります。AF/MFでピンを合わせても、シャッター時に絞られるとピンがズレるわけです。これに対応する方法はAF/MFで違いはなく、自分が1cm動くか、微妙にリングを動かすんでしょう。MFだったら大丈夫なんて話なら手放しませんでした。ISO1600さんのご指摘が内容としては正しいのでしょう。。

空いてしまった50mmの穴を埋めるために先日F1.8を購入しまいました(チャチでかわいいです・笑)今でもF1.2を再購入したい気持ちに変わりはありませんので、ピンズレだけはなんとかして欲しいです。。

書込番号:6334447

ナイスクチコミ!1


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EF50mm F1.2L USMの満足度4

2007/05/15 09:41(1年以上前)

ぱぱ55さん

>AF/MFでピンを合わせても、シャッター時に絞られるとピンがズレるわけです。

ゲロゲロ・・・、そういう意味やったんですね(^^;)このレンズ、F1.2〜F1.8で使用したい場面でしか使ってませんでした。撮影距離によっては、AFで、F2.0から後ピン傾向だったので。それで、EF5014Uか、EF5018IIを買い足ししようと考えてました。
今日たまたま、5D & EF5012Lを持ってきてますので、時間あれば、昼休みにでもMFで、F2.0、F2.8、F4.0、F5.6でテストしてみます。ありがとうございました!
(*^▽^)ノ


>これに対応する方法はAF/MFで違いはなく、自分が1cm動くか、微妙にリングを動かすんでしょう。

自分が1cm動く技を身につけるか・・・

書込番号:6336785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2007/05/15 10:30(1年以上前)

Leon Capaさん、ど〜も〜

>>EF5014Uか、EF5018IIを買い足ししようと考えてました。
私はいろいろな意味で好対照なF1.8にしました。もうF1.2再購入を前提にした選び方です^ ^;

>>これに対応する方法はAF/MFで違いはなく、自分が1cm動くか、微妙にリングを動かすんでしょう。
>自分が1cm動く技を身につけるか・・・
もう一つ実践してた方法がありました。1cm手前のものにピンを合わせる(苦笑)モデルさんの瞳から1cmくらいの高さの鼻の位置を知っておき、それに合わせれば行けます^ ^;
しばらくこれをやっていて、他のレンズでも鼻にピンをあわせちゃってた自分に気付いたのが、このレンズを手放した直接の動機でした。
ピンが合ってる画はとてもイイものですよね。そういう意味では高く評価したいレンズです。ちなみに被写体が1m以上離れていれば大丈夫です。

書込番号:6336880

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EF50mm F1.2L USMの満足度4

2007/05/15 17:43(1年以上前)

ぱぱ55さん


>私はいろいろな意味で好対照なF1.8にしました。もうF1.2再購入を前提にした選び方です^ ^;

いろいろな意味で好対照・・・(^_^;) 価格、解像度、絞り値、外観(作り)などなど・・・
けど、仕上がりの色の出方?コントラスト?は、EF5012Lと、EF5018IIって、似てるように感じてます。なので、EF5014U欲しいところですが、EF5018IIが気になってしまうんです。まァ、両方持ってる方多いようですが



>1cm手前のものにピンを合わせる(苦笑)〜中略〜 しばらくこれをやっていて、他のレンズでも鼻にピンをあわせちゃってた自分に気付いたのが、このレンズを手放した直接の動機でした。

そうですね。以前、書き込みされてました(^▽^*)

ぱぱ55さんが再購入されるのは、きっと、EF50mm F1.2L II USMというものかと思います(^^;)早くて、来年あたりに出るんではないでしょうか?ひょっとしたら、今年、EOS 1Ds Mark IIIと同時発表とか?

書込番号:6337792

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EF50mm F1.2L USMの満足度4

2007/05/15 19:09(1年以上前)

ぱぱ55さん


補足です。


ぱぱ55さんが再購入されるのは、きっと、EF50mm F1.2L II USMというものかと思います(^^;)
⇒ たぶん、CanonさんはEF5012Lをリコールしないような気がしてるので、そう思いました。


早くて、来年あたりに出るんではないでしょうか?ひょっとしたら、今年、EOS 1Ds Mark IIIと同時発表とか?
⇒ Canonさんにも、皆さんの声が届いてると思うんですが、複雑な要因が絡んでそうで、リコールではなくて、IIでくると思います。以前にも、誰かが書き込みされてたような・・・

書込番号:6338029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2007/05/15 20:00(1年以上前)

Leon Capaさん、どうもです!
確か技術的にリコールで直るレベルじゃないような説明だったような(記憶にない・汗)
既存ユーザーの心情を考えたら数年はUは出さないような気もします。
あと、Uが出てあの画が表現できなくなったら、それこそピンなんかどうでもよくて今のがプレミア付いちゃったりして^ ^;ありえます。
いろいろ聞くと50mmは3本とも持ってるのが正解?(沼人のたわごとです。。。)

書込番号:6338166

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EF50mm F1.2L USMの満足度4

2007/05/16 10:50(1年以上前)

ぱぱ55さん


>確か技術的にリコールで直るレベルじゃないような 〜中略〜 数年はUは出さないような気もします。

そうですね。そうかもしれません(^^*)過去に出たIIもそうですもんね。(EF8512L、EF16-35L)



>あと、Uが出てあの画が表現できなくなったら、・・・・・・

ありえますねェ〜。



>いろいろ聞くと50mmは3本とも持ってるのが正解?(沼人のたわごとです。。。)

EF5010Lも含め、4本持ってる人(カメラマン)もいました。使い分けは、服のように、気分次第なのかもしれませんが、その財力が羨ましい限りで・・・。この方の絶賛レンズは、EF8512L2(Body EOS5D)でした。



昨日、時間なくて、夜中に手持ちでテキトーなテストしかできておらず、今度、ちゃんと三脚とレリーズ?使用して、定規のメモリでテストしてから正式な結果として、自分で納得したいと思います。

書込番号:6340161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RFボディで元気よく使ってます。 10 2025/12/15 21:53:51
EOS機種による相性がありますでしょうか 16 2024/02/05 14:19:27
オーバーホールに。 4 2023/10/12 19:35:00
人物撮影において 13 2021/09/27 23:15:13
F5.6程度に絞って使用する場合の描写 18 2021/06/15 12:04:22
スナップ50o 75 2024/04/28 4:53:59
85mmと50mm の違い 31 2021/05/23 8:13:37
ズームレンズが表現の幅を広げる物なら 63 2024/02/25 7:25:15
L単とは? 22 2021/01/24 1:52:42
50mm F1.4と比べて 19 2021/01/11 0:54:50

「CANON > EF50mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 7200件)

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.2L USM
CANON

EF50mm F1.2L USM

最安価格(税込):¥179,980発売日:2007年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング