『50mmって標準レンズですね!!』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥165,000

(前週比:-14,980円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥86,200 (24製品)


価格帯:¥165,000¥165,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.8x65.5mm 重量:590g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

EF50mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):¥165,000 (前週比:-14,980円↓) 発売日:2007年 1月26日

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

『50mmって標準レンズですね!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.2L USMを新規書き込みEF50mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

標準

50mmって標準レンズですね!!

2008/02/01 21:44(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM

クチコミ投稿数:80件 Travel photography  

ずーっと、50mm1.2Fに憧れとほしい!!って気持ちでこの書き込みを見てました。どうにも溜まらず、今年は曰くつきのこのレンズ、手にして見たいと思います。
確かに1.4Fと1.2Fの違いを納得できるほどの価格差かどうか?もありますが、購入された所先輩方のカキコや写真を見ると、やっぱ10万の違いはあるじゃん!!って気がします。

個人的には、このレンズをGetした暁には、常用(常に持ち歩く或いは、ボディに標準で使う)にしたいと考えており、そのような使い方をされている先輩方におききしたく。

1.4Fと1.2Fでは、倍ほどの(約400g)の違いがありますが、やはり1.2FLの方が撮影後に「1.2Fで撮ってよかった!!」て感じるところをお教えいただきたく。

先輩方のアドバイスいただければ幸いです。

ちなみに所有ボディは、1Nと1Vです。(未だにデジカメ????って気があり、最近A−1を新規購入しました。)

書込番号:7326959

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF50mm F1.2L USMの満足度5 最近の写真 

2008/02/01 21:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

どうしてなんだろうさん こんばんは

まず、楽しいレンズです!
ピントが合ってるのか合ってないのか判らないほどの被写界深度!
ピンの来ている所の解像感!
こんなところがこのレンズに惹かれるところかと思います!

使ってみないと分からないかと思いますので
是非お早めに逝っちゃってみてください!!

書込番号:7327000

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2008/02/01 21:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

このレンズは使ってみないことには良さが解らないと思います。
私もエヴォンさんもこのレンズのとりこ状態です。
味のあるレンズだと思います。

書込番号:7327031

ナイスクチコミ!1


Dr.Headさん
クチコミ投稿数:240件

2008/02/01 22:40(1年以上前)

こんばんは

背中を押して欲しいところなんでしょうが、1点気になることが・・・
フィルムとこのレンズでの良い話を聞かないのです。

わたしはEFマウントのフィルムカメラを持っていませんので、実証できず
申し訳ありませんが、出来ればレンタルして納得の上購入された方が良いかもです。

新しいレンズですので、デジタル向きに設計されているんでしょうか・・・

書込番号:7327278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 Travel photography  

2008/02/01 23:01(1年以上前)

フィルムとでデジで相性のあるレンズって、あるんですね???EFであれば一緒かと思ってました。デジカメ一眼ボディは所持しておらず、そのあたり全く知りませんでした。Lレンズは、14mm、85mm、135mm、200mmと所持しており、これらのレンズではフィル撮影で満足しており、現在所有している50mm1.4Fとの違いを堪能したく、個人的に画画の好きな50mmで明るさのあるF1.2(もっと言うとF1.0に。)に憧れを感じてました。

やはり1.2Fの明るさを保持するレンズは、昨今他社に類を見ないものですし、色合いの違いから、今年はイキタイなあ〜って、思ってます。

気になったのが、フィルムとデジでLレンズでも相性があるというコメントです。この点、50mm1.2をフィルムで撮影(1V或いは1Nで)されている所先輩方から是非是非、コメントお願いします。

書込番号:7327417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2008/02/02 02:11(1年以上前)

> フィルムとこのレンズでの良い話を聞かない

このレンズは絞りによる焦点移動があるため、出た当時はデジでも散々な評判でした。タイムラグでフィルムのほうがそうなってるってことはありませんかね?

そういう欠点があっても扱える方々の評価や作例で、デジタルでは好評になってきましたね。
85や135はデジタルでも最高の描写してくれるので、ちょっと眉に唾かも。

書込番号:7328357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2008/02/02 03:09(1年以上前)

どうしてなんだろうさん 

色調調整ができない銀塩のほうが、 1.2Lの色のり、コントラストの良さが生きてくるでしょうね。

ところで、デジタルは使わないのですか? どうして、銀塩?

書込番号:7328470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2008/02/02 10:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

5D+EF50mmF1.2L USM

5D+EF50mmF1.2L USM

こんにちは。1Vですか、僕は5Dを買う前までは1Vがメインでした。でもその頃は50mmF1.2Lはまだなく、かといってF1.0Lなんかを買うこともなく(笑)、50mmF1.4 USMをメインで・・・。

でも今、少し後悔していることがあって1Vの中古買おうかなとか最近思っているんですが、この50mmF1.2Lをフィルムで使ってみたい衝動に駆られています。

僕はF1.2Lに関してはデジタルでしか使ったことがありませんのでデジタル的な満足感ということになってしまいますが、このレンズで撮ると後処理がすごく楽です。色がよく出るのでピクチャースタイル「ニュートラル」でもかなり濃厚かつ自然な絵が出てきます。
(すみませんデジタル的な満足度で・・・)
EOSにおける常用レンズとしてはかなりお勧めできる1本だと思います。

書込番号:7329262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 Travel photography  

2008/02/02 10:10(1年以上前)

いろいろとコメントありがとうございます。

ご質問いただいた
なぜデジ一は使わないか?(買わないか?)
ですが、
・個人的にデジ一は、シャッター切ったときの音がどうも好きにならない点。
(1Nや1Vのフィルム巻上げ音が好きです。)
・現状では、フィルムで年間で30〜40本程度しか撮らないので、5Dクラスを新規に購入
 してもフィルムに比べコストメリットが出るのは、購入して4〜5年後になる。
(デジ一を買うと撮り方が変わってくるかもしれませんが・・・。)
・ポジをルーペで覗いたときのきれいさ。
ということからです。

ただ、デジタルのよさもあるので、コンデジ(GRD)を所持しており、撮影シーンにより銀塩(1V、1N、A-1)と使い分けてます。

書込番号:7329264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2008/02/02 10:57(1年以上前)

>(1Nや1Vのフィルム巻上げ音が好きです。)

私も1Nを愛用しており、今やすっかり防湿庫で眠ってますが、
この間ひさびさに使ってみて、あまりのシャッター音の凄さにビックリしました(笑)
シャッター切るたびに脳内物質のドーパミン出てるなー!なんて感じてました。

>ポジをルーペで覗いたときのきれいさ。

ポジの醍醐味ですね。これですよ。これ。

私もそろそろ銀塩復活さすかなぁ?
大切な事を忘れてきてるなぁ。。


書込番号:7329464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:30件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2008/02/02 11:26(1年以上前)

>50mm1.2をフィルムで撮影(1V或いは1Nで)されている

 詳しく比較してませんが、1.2の方が周辺まで画質がしっかりしている印象を受けます。個人的には、どうも非球面に懐疑的で、1.4の方が良いところが有るのではないかと思っていますが、まだ確認できていません。基本的には1.4の画質を1.2で達成していると見るのが妥当なようですね。

 デジタル対応の副次的な効果でしょうけど、逆光撮影時に肉眼で見るよりファインダーの方が、まぶしくないので感心しました。個人差もありそうですが、撮影が楽になります。

 レンズの相性と云うのは、どうもデジタルだけの問題のようですね。フィルムの反射がレンズに付けたフィルターの内側に写り、ゴーストが出ることは知られているのですが、デジタルカメラの画像素子は見た目でも輝いていますから、事態は更に深刻なようです。

 あと、フィルムが多層なのに対して板であるデジタルは収差に敏感と思えます。また、画像素子は浅い角度の光束に弱いので、なるたけ直角で当たるようにエレメント構成を考えていると聞きます。

 デジタルに比べれば、フィルムの方は相性問題が少ないと言えそうです。私の場合は購入理由の一つでしたが、1.2のほうが1Vの大きさとバランスがとれるのが良いところですよ。

書込番号:7329581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 Travel photography  

2008/02/02 19:53(1年以上前)

皆様へ

いろいろとコメントや撮影写真、ありがとうございます。
本日、カメラ店で1Vに50mm1.2を装着した状態のものを
見させてもらいました。

やはり、かなり大きい!!重い!!というのが第一印象です。
(85mm1.2ほどではないが)

でも、デローザさんがおっしゃられているとおり、1Vにはこのレンズの大きさがバランス取れてよさげですね。正面から見た形もほれぼれします。

ということで、今年はこのレンズを購入することに決めました!!
いろいろとありがとうこざいました。

書込番号:7331677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF50mm F1.2L USMの満足度5 最近の写真 

2008/02/02 20:24(1年以上前)

機種不明

どうしてなんだろうさん こんばんは

私は4年ちょっと前にEOS10Dが出てからデジ一を始めました
それまではミノルタの銀塩でしたが
5Dを購入してからはほとんどデジ一のみです!

私も銀塩の頃は年間30〜40本位でしたが
撮影枚数は銀塩とは比較にならない枚数で撮っております
フイルム枚数も金額も気にする必要がないので
撮りたいって思ったらすかさず撮ります

写真を始めて40年になりますが今が一番楽しいですね!!

どうしてなんだろうさんもデジ一の楽しさを味わって欲しいと思います

書込番号:7331797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 Travel photography  

2008/02/03 12:26(1年以上前)

エヴォンさま

デジ一、シャッター音が好きになれないところがありますが、
5Dは確かに気になってます。でも、限られた予算なので、今年は
このレンズをゲットすることで、がまんします。

レンズ購入後に、また投稿させていただきますね。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:7335381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2008/02/03 13:48(1年以上前)

50mm1.2愛用者です。
私は1Nを持っていますが、今はほとんど眠っています。フィルムにこだわられるところ、とても感銘します。確かにデジタルは便利でシャッターを遠慮なく切ってしまいます。逆に緊張感が失われているという印象ももっています。それから、フィルム選択による描写の違いの楽しみも忘れかけています。
是非、1N,1Vで50mm1.2を使った感想、お聞かせください。

書込番号:7335754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/02/05 09:40(1年以上前)

こんにちは。
横レスで申し訳ありまあせん!
5Dの後継機を待ってたんですが
出ないので(笑)1V+50mmF1.2Lの購入を考えています!

それか85mmF1.2Lも考えているのですが
どちらのほうが適しているのでしょうか?
50mmF1.2Lはデジイチ用と考えたほうがよろしいのでしょうか?

書込番号:7345181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2008/02/05 21:17(1年以上前)

機種不明

5D+EF50mmF1.2L USM

こんばんは。このスレのおかげでフィルム復活の欲求がおさえられず、、、かといって今から1Vってのもどうも気が引けて・・・、で、今日、EOS-7買っちゃいました(笑)。

中古で美品10000円で思わずパクり。やっちゃいました。

まあ僕の場合フィルム一眼の稼動頻度そんなに高くないと思うのでたまーに癒されたいときにEOS-7動員しようと思います。よいきっかけとなりました、スレ主さんありがとうございました。

書込番号:7347580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 Travel photography  

2008/02/05 23:07(1年以上前)

hachibe2008さん

先のカキコにあるとおり、私はフィルム(1N、1N)でデジ一を所有しておりませんが、
1V+85mm1.2について、記載します。
(50mm1.2もまだ手にしてませんので、hachibe2008さんがほしいコメントになってませんが、以下ご参考まで。(一個人的意見です。)

まず、いい点は、
・絞ればシャープ、開放ではきれいなボケ。
(プリントでもポジでも他のレンズとの違いが分かります。)
・披露宴写真では、いい画格です。明るいし、フラッシュなしの手持ち撮影もいけます。

どうかな?という点は、
・レンズがでか過ぎて重いので、持ち運びが大変。(85mmで1.2だとこれくらいになるのでしょうが・・・)
・マウント側レンズが、ほぼマウントと同じラインまでせり出しているので、レンズ取替え時、マウント側レンズに傷をつけないよう、とても気をつかう。(特に屋外の撮影時は、頻繁にレンズ交換するので。)

というような感じです。

ですので、私の場合、85mm1.2は常用レンズとまでは行ってません。

個人的には50mmが好きなので、50mm1.2を購入後は、こちらを常用にするつもりです。
85mmは、「これぞ」というときや披露宴撮影時の使用となってます。

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:7348342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/02/06 12:36(1年以上前)

どうしてなんだろうさん

こんにちは。
参考になりました。ありがとうございます!
85mmはそうとう大きいみたいですね。。。
50mmを検討しようかな。。。。。

書込番号:7350402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RFボディで元気よく使ってます。 10 2025/12/15 21:53:51
EOS機種による相性がありますでしょうか 16 2024/02/05 14:19:27
オーバーホールに。 4 2023/10/12 19:35:00
人物撮影において 13 2021/09/27 23:15:13
F5.6程度に絞って使用する場合の描写 18 2021/06/15 12:04:22
スナップ50o 75 2024/04/28 4:53:59
85mmと50mm の違い 31 2021/05/23 8:13:37
ズームレンズが表現の幅を広げる物なら 63 2024/02/25 7:25:15
L単とは? 22 2021/01/24 1:52:42
50mm F1.4と比べて 19 2021/01/11 0:54:50

「CANON > EF50mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 7200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.2L USM
CANON

EF50mm F1.2L USM

最安価格(税込):¥165,000発売日:2007年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング