『EF16-35mmF2.8Uレンズに付いて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥120,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (19製品)


価格帯:¥120,000¥120,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:88.5x111.6mm 重量:635g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF16-35mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF16-35mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF16-35mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF16-35mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF16-35mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF16-35mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F2.8L II USMのオークション

EF16-35mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥120,000 (前週価格なし) 発売日:2007年 3月30日

  • EF16-35mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF16-35mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF16-35mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF16-35mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF16-35mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F2.8L II USMのオークション

『EF16-35mmF2.8Uレンズに付いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF16-35mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF16-35mm F2.8L II USMを新規書き込みEF16-35mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

EF16-35mmF2.8Uレンズに付いて

2016/03/29 22:35(1年以上前)


レンズ > CANON > EF16-35mm F2.8L II USM

クチコミ投稿数:17件

星景写真を撮りたいと思い、広角レンズを探しています カメラはCanon 5D MarkUフルサイズの為、1、EF16-35mmF2.8U 2、シグマ20mmF1.4を検討しております 両レンズの使い勝手など率直なご意見を伺いたく宜しくお願いいたします 両レンズの価格の違いは承知しております シグマレンズは重さがネックになっています 他にも良いのが有りましたらお教え願います

書込番号:19740932

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/03/29 22:46(1年以上前)

 ニコンの14-24F2.8にマウントアダプター。

 16-35LUはコマ収差があり、星景には向かないと聞きます。シグマの20ミリはコマ収差はともかくもう少し画角が欲しいです。天文写真ではキヤノン機にニコン14-24F2.8の組み合わせは良く見かけます。ニコン14-24F2.8は神レンズとも言われますので、現状で星景写真なら候補に加えるべきだと思います。

書込番号:19740974

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2016/03/29 23:12(1年以上前)

遮光器土偶さん 始めましてコゲラ808と申します 早速のご返事ありがとう御座います 只今ニコン14-24F2.8レンズ調べて来ましたが、仰るとおり性能は素晴らしいと思います。しかし値段も素晴らしいので今回は諦めます

書込番号:19741081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/29 23:29(1年以上前)

新型のシグマなら24mmのほうがいいと思います。4mm違うとかなり変わるので被写体(星景の景のほう)によりますけど。

個人的にはTAMRONの15-30を使っています(ニコンのあれに近いと思いますよ)。星景や夜景でも使えます。サムヤンも使ってましたが、今はTAMRON中心です。プラスでシグマ。

あと、シグマの15mmは星景で長年の鉄板レンズです。

書込番号:19741151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2016/03/30 00:09(1年以上前)

自分も謎のキャンパーAさんと同じく、タムロン15-30mmF2.8、サムヤン14mmF2.8、シグマ24mmF1.4を使用しています。
現在、メインはタムロンですが、とりあえずというなら、サムヤンも星景においては良いレンズだと思います。
ただ、当たり外れがあるということも聞きますが、安価でコンパクトです。

書込番号:19741291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/03/30 00:23(1年以上前)

>コゲラ808さん

 予算の問題があって、なおかつ星景用の広角なら、サムヤンの14ミリF2.8かな。仕上がりのばらつきで当たりはずれがあるようなことも聞きますが、星景に使われてる方は多いと思います。万一ハズレをひいた場合にメーカーとのやり取りが苦にならない覚悟があればコストパフォーマンスはいいと思います。

http://review.kakaku.com/review/K0000161427/#tab

>謎のキャンパーAさん

 シグマの15ミリって、対角魚眼のことでしょうか?あれは開放ではコマ収差が出ると思いますが、いかがですか?

書込番号:19741321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2016/03/30 07:55(1年以上前)

サムヤンが良いらしいですよ

書込番号:19741791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/03/30 10:29(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます 遮光器土偶さん「サムヤン14mmF2.8」のアドレスありがとう御座います 評価も全て拝見いたしました。商品に当たり外れがある事もわかりました

価格から言うと申し分ない超広角レンズ!操作性が気になりますが、これは小生が使い慣れないと駄目と言う事ですのでタムロン15-30F2.8も含めて検討いたしたいと思います。購入時期は妻の目の手術後の5月を考えて居りますので、購入、試し撮り後、皆様にご報告いたしたいと思います 貴重なご意見 心から感謝いたします

書込番号:19742108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/30 17:12(1年以上前)

遮光器土偶さん

シグマのは仰る通り外角魚眼のです。確かに収差はあると思いますが古くなってきているので、出た当時の性能を考えるとそんなものかと。
未だに星を扱う雑誌では使っている人が多いレンズで、古いとはいえ、人気はあると思います。


スレ主さん

サムヤンはオススメしません。性能は圧倒的にTAMRONのほうが上です。10万出せるかどうかだと思いますが、30ミリまでありますし、使い勝手も含めTAMRONです。
出目金なのと、重いのが難点ですが、うちの大三元はTAMRONになってます。
サムヤンは防湿庫の肥やしになって久しいので、もうすぐ売ると思います。

書込番号:19743012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF16-35mm F2.8L II USMの満足度4 お茶の間 

2016/03/30 18:11(1年以上前)

当機種
当機種

>コゲラ808さん

こんちわ
まぁせっかくなので

16-35F2.8L2のサンプルなと(。-_-。)

私は、あまりコマ収差等々は
気にしないんですけどね(。-_-。)

書込番号:19743136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2016/03/30 18:58(1年以上前)

 
 私は1DXを使って星景写真(点像)を撮っています。
 星の撮影はカメラにもレンズにも性能の限界に迫るような使い方になり、これを言い換えると、出来上がった写真を見ればその限界(悪く言えば欠点)がモロに出ます。

 レンズの場合は遮光器土偶さんのご指摘のとおりで、星の点像写真にはコマ収差が目につくようになります。そういう観点で見れば、キヤノンのレンズはLレンズも含めて全滅で、星の点像写真に好んで使いたくなるレンズはありません。EF16-35mm F2.8L II USMも例外ではありません。

 せっかく、うちの4姉妹さんがEF16-35mm f/2.8L II USMを使った星の点像写真を貼っていただいているので、それをよくご覧ください。たとえば1枚めの写真を「オリジナル画像(等倍)を表示[1.5MB]」して見ると、画面の左端や右端に写っている星が点に写らず、変な形に歪んで伸びているでしょ。これは星が日周運動で流れたのではなく、コマ収差でこうなるんです。

 コマ収差が目立たないレンズは、ニコンの14-24mmが有名で、キヤノン使いでも星を撮る人は好んでこのレンズをアダプターを介して取り付けて使っています。

 私の場合は、キヤノンの14mm(単焦点)も16-35mmも持って試してはいますが、今はSAMYANGの14mmにしています。このレンズはクセが多いものの、コマ収差は目立ちません。
 SAMYANGは品質にバラツキがあるという話がありましたが、それは以前のことで、最近は問題ないと思いますよ。

 これ以外にタムロンの15-30mmも星撮りにはよさそうだとされています(私はまだ使ったことがないのですが)。

 なお、シグマの20mm(私の場合はF1.4ではなく)F1.8も使ったことがありますが、皆目ダメでした。シグマのレンズは新しい技術陣が設計しているartシリーズがよさそうで、星撮りにはこれの14mmが出るのを期待しているのですが(artシリーズの20mmはよさそうです)。

書込番号:19743260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2016/03/30 19:53(1年以上前)

☆謎のキャンパーAさん コメントありがとう御座います

☆うちの4姉妹さん Canon EF16-35mmF2.8の画像二枚掲載ありがとう御座いました。大変参考になりました

☆isoworldさん 貴重なご意見有難う御座います。ご指示頂いたとおり掲載画像の二枚じっくり拝見し、仰ることが良く理解できました

皆様の書き込みコメントから「SAMYANG 14mm F2.8 キャノン用」の画像も拝見し、描写が綺麗でした。
AFが使えない、何かアナログレンズのような気がして面白いかなと 亦価格も良し、レンズが軽いこれが一番気に入ったところかも知れません 

皆さん 貴重なコメントありがとう御座いました

書込番号:19743415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2016/08/14 09:32(1年以上前)

機種不明

ペルセウス座流星群 撮影地:北海道支笏湖

今春3/29、星景写真を撮影するには「Canon レンズEF16-35F2.8LU」良いか、お尋ねしたコゲラ808です
その際、沢山の皆様から色々貴重なご意見を頂き、買いましたのは>遮光器土偶さんの
お勧めのあったレンズ「SAMYANG F2.8/14mm」でした。
何方かのお言葉通り、「無限大」が判らず、レンズに目盛を入れたテープを貼り付け、1ミリ間隔で試し撮り、その幅2.5センチにもなりました。パソコン画面で400倍にしても目が悪いのか、未だに正確なピントはわかりませんが、一応撮ってみました。
8/12ペルセウス座流星群を撮影しましたので掲載させて頂きます
カメラ:Canon 5DMarkU
レンズ:SAMYANG F2.8/14mm
撮影モード:バルブ撮影
Tv:30秒
ISO:2000
レンズは早くに買っていましたが、妻の入院等で撮影機会に恵まれず、ご報告が大変遅くなり失礼致しました
素人写真と思って評価 お願いいたしますm(_ _)m

書込番号:20113688

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2016/08/15 19:34(1年以上前)

 
 すごいですね。8/12ペルセウス座流星群を撮りに北海道まで行かれましたか。私は北海道には何回も行っており、それでも行きたいと思っておりましたが、今年の(今年も)北海道の夏の天気はよく変わり、行くのを躊躇しておりました。

 流星とは別に今でも行きたいのですけれどね。天気が…。

 貼られた写真はSAMYANG F2.8/14mmで、F2.8開放、焦点距離は14mmですよね? ど真ん中に流星がうまく入って目的達成でしょうか。よかったですねー^^

> レンズに目盛を入れたテープを貼り付け、1ミリ間隔で試し撮り

 そこまでやりましたか!! 私はこのあたりはかなりいい加減で、付いている目盛のままです。どーせ、14mmなら被写界深度が深いと思い、ロクにピント合わせなんてやっていないんですよ^^;

書込番号:20117359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/08/15 20:55(1年以上前)

機種不明

ペルセウス座流星群と天の川

>isoworldさん ご返事ありがとう御座います 小生、isoworldさんの書き込みを遮光器土偶さんと勘違いをしていたかもしれません 初めはCanon EF16-35mmF2.8LUを買う心算でしたが、“うちの4姉妹さんの写真”を拝見し、
書き込みを拝読して「SAMYANG」2.8/14mm」を買いました。一番の決め手は安価でした。
現在でも正確なピントは判りませんが、添付画像くらい写っていればイイかなと思っております
私は北海道在住です。何度も来られていればお判りと思いますが、これからの星空撮影には羽毛ジャケットが必需品ですのでお忘れないように!8/5道東の美幌峠展望台は15℃でした。取り急ぎ返信のお礼までm(_ _)m
添付画像 Canon!DMarkW レンズ:SIGMA15mmF2.8、SS:14s、ISO:6400  星景は始めたばかりで安価レンズを使用しています

書込番号:20117576

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF16-35mm F2.8L II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF16-35mm F2.8L II USM
CANON

EF16-35mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥120,000発売日:2007年 3月30日 価格.comの安さの理由は?

EF16-35mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <1111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング