『50mmの差』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

手ブレ補正機構を備えた29〜320mmの焦点距離に対応するEOSシリーズ用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.45m)。本体価格は89,000円

最安価格(税込):

¥68,800

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (28製品)


価格帯:¥68,800¥68,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:78.6x102mm 重量:595g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):¥68,800 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

『50mmの差』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

50mmの差

2010/12/01 21:36(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

カメラはX3レンズキットです。子供のお遊戯会に備えて広角〜望遠をカバーするレンズを購入検討中です。今は純正の18-200とシグマの18-250で悩んでます。AFの速さでは純正がいいとのことですが、シグマも250までのカバーとHSMも魅力でして…(^-^;)。そこでふと思ったんですが、50mmの差ってどんなもんでしょうか?大して差が無いのなら純正にしようと思ってます(^O^)/。分かる方よろしくお願いします。

書込番号:12306101

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/01 22:18(1年以上前)

このレンズは持っていませんが。

50mmの差は個人差で感じ方が変わると思います。少しのトリミングを許せるなら200mmでいいでしょうし。かと言って差が無いわけではないです。

話は逸れますが、キットレンズはお持ちなら、安い55-250はいかがですか?お遊戯会なら55mmスタートでも問題ないだろうし、250mmで純正です。ただ、テレ端F5.6でお遊戯会は、お遊戯会にもよりますが、SSが稼げない可能性があると思います。

書込番号:12306367

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2010/12/01 22:24(1年以上前)

SIGMAは持っていませんが純正とTamron18-270mmVCなら使った事あります。
試写の画像が残っていたので比べてみてください。
EF-S18-200mmISの200mm
http://ts1000.s310.xrea.com/save348/Htmls/IMG_6445.html

Tamron18-270mmVCの270mm
http://ts1000.s310.xrea.com/save354/Htmls/IMG_7576.html

書込番号:12306402

ナイスクチコミ!0


便器さん
クチコミ投稿数:88件 魚拓 

2010/12/01 23:39(1年以上前)

お遊戯会って室内ですよね?
高倍率レンズじゃ暗すぎて役に立たないと思いますけど

書込番号:12306942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/02 04:32(1年以上前)

個人的に50mmはとても大きいと思います。
そのあたりで悩んでいる方が大勢いらっしゃいますので、ご検討は慎重に。^^

書込番号:12307745

ナイスクチコミ!0


便器さん
クチコミ投稿数:88件 魚拓 

2010/12/02 10:42(1年以上前)

そうそう、インナーフォーカスの場合は200mm、250mmの画角は無限遠の時のみです
更に10倍以上の高倍率は撮影距離が近いと画角は予想以上に広がりますわね
分りやすく書くと無限遠時200mmの画角でも近接時は80mm位の画角になるの
だから18-200mmも18-250mmも大して差は無いんじゃないかしら
まあどちらも室内では役に立たないですけどね(^m^)

書込番号:12308447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/02 12:33(1年以上前)

機種不明

球場の内野席最前列からマウンドを狙った場合の図(距離およそ20m)

便器さんが指摘するように、あくまで200mmと250mmの違いをはっきり言えるのは無限遠の時だけですが、一方で焦点距離の10倍以上(200mmなら2m以上、250mmなら2.5m以上)離れていれば無限遠とほぼ同一と言うことはできます。
被写体が無限遠であるとして、200mmと250mmの写る範囲の違いを示します。
白く塗った外までが200mm、白く塗っていないところまでが250mmの範囲です。

一方で、舞台までどの程度あるのか分かりませんが、たとえば舞台まで10mあったとして、カメラにX3を使った場合には200mmでは舞台上の1.1×0.75mの範囲が、250mmでは0.88×0.6mの範囲が撮れます。
もっと遠ければもっと広い範囲にはなりますが、あくまで10mの距離で撮るにはお子さんの身長も100cmはあるでしょうから、200mmもの長いレンズは必要ないように思います。


話は変わって、親バカでやんすさんや便器さんも指摘するように、これらのレンズは望遠端では非常に暗いので、室内での撮影ではシャッタースピードが落ちて手ブレ・被写体ブレが発生しやすくなります。
このレンズはISが付いていて手ブレは軽減できますが、被写体ブレは軽減してくれません。そのため、カメラの感度設定は出来る限り高くして撮影してください。
お金があれば70-200mm F2.8や70-200mm F4なども検討してみてください。お遊戯会を少し遠巻きに撮るのであれば70mmからでも十分役に立つでしょう。

書込番号:12308759

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29763件Goodアンサー獲得:1651件

2010/12/02 12:40(1年以上前)

普段はキットレンズなのですよね
両レンズ共X3での使用はレンズが大きく重くあまりバランスがよくありません


レンズ交換が可能なら
EF−S55−250isをオークション等で追加購入をお勧めします
安価ですし軽量、近距離での焦点距離も検討中の両レンズより望遠です

検討してみてはどうでしょう

書込番号:12308778

ナイスクチコミ!0


便器さん
クチコミ投稿数:88件 魚拓 

2010/12/02 14:03(1年以上前)

>一方で焦点距離の10倍以上(200mmなら2m以上、250mmなら2.5m以上)離れていれば無限遠とほぼ同一と言うことはできます。

うふふ、焦点距離10倍で無限遠とほぼ同じは言い過ぎじゃない
A5の紙が画面一杯に撮れる計算になりますけど実際はどうかしら?

書込番号:12309051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/02 14:40(1年以上前)

『A5の紙が画面一杯に撮れる』
そうですね。そんなものですね。

逆に
『無限遠時200mmの画角でも近接時は80mm位の画角になる』
というのがどの程度の近接時かは知りませんが、もし本当だとしたらA5がB3くらいまで広がるなる計算です。
そのほうが本当なんでしょうか?

書込番号:12309147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/02 15:09(1年以上前)

使う人によって感じ方が違いますので、触らせてもらえるお店で確認するのが
いいと思います。(私は200mmと250mmは違うと感じます。)

書込番号:12309231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/02 15:14(1年以上前)

じじかめ様と初めてご意見が一致したような…。^^;
200mmと250mmでバスケの試合を撮ったら、この「50mm」の差がよく分かります。w

あ〜、250mmにしとけば良かった、って。(いつも後悔^^;)

書込番号:12309246

ナイスクチコミ!1


便器さん
クチコミ投稿数:88件 魚拓 

2010/12/02 16:40(1年以上前)

やまだごろうさん、ご自分で試されたら良く分りますわよ

書込番号:12309515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/02 22:26(1年以上前)

そうですね。今度の休みにでも店頭で確認してくることにします。当分休みがないのが困ったところでもあるんですが(苦笑)。
でも、80mmってのは私は多分180mmの打ち間違いじゃないかなぁとも思ってるんですけどね^^;;

書込番号:12311273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29763件Goodアンサー獲得:1651件

2010/12/03 09:02(1年以上前)

テストしたわけではないですが

80mmもあながち嘘ではないと思います

そもそもレンズの焦点距離、F値については許容差もありあまり信用していません

そのレンズで撮れる範囲で撮影しています

十数年前
オートフォーカスに以降する時

視野率97%のF−1に100mmと

新しく手に入れたEOS−1
視野率100%の28−105(105mm側)を付けて室内(1.5mくらい)で比べたら
明らかにF−1 100mmの方が大きく見えました

比べたのはこの時だけであとは近距離での焦点距離は信用していません

高倍率ズームの方がこの傾向が大きいそうです
例えば18−300と70−300を1.5m、300側で撮影するとかなり違うらしいです

メーカーが最短撮影距離時○○mmとか表示してほしいです

書込番号:12312962

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2010/12/03 10:03(1年以上前)

以前、テストした事あります。
http://ts1000.s310.xrea.com/save163/index01.html

書込番号:12313128

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

最安価格(税込):¥68,800発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング