『悩んでます』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

手ブレ補正機構を備えた29〜320mmの焦点距離に対応するEOSシリーズ用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.45m)。本体価格は89,000円

最安価格(税込):

¥66,000

(前週比:-2,800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (28製品)


価格帯:¥66,000¥66,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:78.6x102mm 重量:595g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):¥66,000 (前週比:-2,800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

『悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

悩んでます

2008/11/11 01:06(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

クチコミ投稿数:54件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度5 フォト蔵 

現在、KX2を使っている者ですが、最近手ブレ補正付きの高倍率ズームが出揃ったので、
SIGMA 18-200mm (OSなし)から、手ブレ補正付きに乗り換えようと考えています。

旅行や小さい子供の写真がメインでして、どうしても1本は便利な高倍率ズームが
欲しい状況です。

このサイトで勉強したり、お店で触ってみたりした結果、純正かTAMRON(18-270mm)の
どちらかを買おうというところまで来たのですが、最終的にどちらにするかとても
迷っております。

概ねAF速度なら純正、守備範囲ならTAMRONという差別化要因に集約されるように
感じられましたので、幼稚園の運動会や旅客機撮影など、動くモノも撮ることを
考慮して、はじめは純正かな?とも思ったのですが、様々なサイトに出ている作例を
じっくり見ていたら、純正ってもしかしてTAMROMよりもキレがない(解像感に乏しい)
のではないか?というような気がしてきました。

ただ素人なので、シャキッとしない理由がレンズのせいなのか、レンズの調整が
本体と合っていないことでピントが若干甘いせいなのかという判断は出来ません
でした。例えば、

私の主観ではOKに見える作例
 http://photo-cafe.jp/scoop/archives/20080902/50d_smp_06.html
 http://photo-cafe.jp/scoop/archives/20080902/50d_smp_10.html

私の主観ではシャキッとしないと思える作例
 http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/10/17/eos50d/images/134l.jpg
 http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/10/17/eos50d/images/138l.jpg
 http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/10/17/eos50d/images/134l.jpg
 http://image.itmedia.co.jp/l/st/lifestyle/articles/0810/24/l_hi_eos50d_27.jpg
 

一方TAMRONの方は、ピクセル等倍の作例が見当たらなかったので、純正と比べる
ことが出来ませんでしたが、小さいサイズの作例を多く見ていると、平等に見比べても
いないのに、もしかしたら画質はこちらの方がいいのではないか?という気すら
してきました。

どちらかのレンズをお持ちの方、ご意見を頂けませんでしょうか?
または、これらの作例をご覧になって、シャキッとしない作例は、レンズによる
ものなのか、レンズ調整が不十分なための若干のピンずれによるものなのかお分かりに
なる方、コメントを頂けませんでしょうか?

一旦は純正に決めかけたのですが、最後の最後で悩んでおります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

書込番号:8624697

ナイスクチコミ!0


返信する
swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/11/11 01:28(1年以上前)

わいるどクマぷーさん

私のサイトに等倍の試写画像がありますのでご覧ください。
1,Tamron18-250mm:手ブレ補正無し、マゼンタ被りが強い
2,SIGMA18-200mmOS:手ブレ補正はまあまあ。発色は素直だがズーム中間焦点距離で周辺流れが酷い
3,EF-S18-200mmIS:AF速い。手ブレ補正かなり効く。発色は素直。解像感は高倍率なりだがズーム全域で破綻が少ない。色収差は少し気になるレベルだがRAWならDPPで補正可能。200mm端絞り開放で周辺減光あるがRAWならDPPで補正可能。また50DならJPEG撮りでもカメラ内で補正可能。18mm端での歪曲もやや強いがRAWならDPPで補正可能。

書込番号:8624761

ナイスクチコミ!4


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/11/11 01:30(1年以上前)

追伸です。

こちらが直リンクです。
http://swd1719.s65.xrea.com/save328/index.html

書込番号:8624766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度5 フォト蔵 

2008/11/11 07:34(1年以上前)

swd1000さん おはようございます。

#すみません。眠ってしまいました。。

作例、拝見させて頂きました。

開放だとやっぱり少しシャキッとしない感じですね。ただ、
海ほたるの写真を見ると、1段絞るとだいぶシャキッとして来る
感じに見えます。

とても参考になりました。どうも有り難うございます。

書込番号:8625171

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/11/11 09:45(1年以上前)

わいるどクマぷーさん

OKに見える作例、拝見しました。
こう言うサンプルですと
1,細かく解像する部分が無い
2,周辺流れなどの欠点が分からない
ので遠景などのサンプルを探された方が良いと思います。
また遠景の場合でも木々などよりビルなどの方が解像感があるように感じたりします。

書込番号:8625478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2008/11/11 19:03(1年以上前)

ああタムロン18-270MMの口コミおみえになれば、対応できましたのに。。。

どちらも、キット並みの画像ですので、それほど綺麗!とはいきません。笑
でも、必要十分ですよ。

ピントも比べましたがそれほどかわらず、タムロンもジージーもないですし、、、
メーカーで選べばいいのではないか?と思いますが。

どうしてもなら、作例撮りますよ、どのようなものがいいですか?
テレ端開放?広角絞込み?

書込番号:8627152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度5 フォト蔵 

2008/11/11 23:57(1年以上前)

>swd1000さん

コメント有り難うございます。確かにおっしゃる
通りかも知れません。

これまではその時々の話題のレンズや、価格と利便性を
重視して、何となく選んで来ました。

結果として、あまり真剣に画質について考えることが
なかったのですが、今回初めて真剣に自分の納得する
レンズを買うにあたって、とても勉強になります。

 現状の所有レンズ
  SIGMA 18-200mm (OSなし) => 晴れた日の外用(売却予定)
  EF-S 18-55mm IS     => 旅行用
  SIGMA 18-50mm EX DC   => 一応勝負用

ちなみに、

http://photo-cafe.jp/scoop/archives/20080902/50d_smp_01.html

このような作例もあり、私の素人目には、絞り解放でもシャープ
かな?と思えていたのですが、こうした作例も、周辺の画質が
分からないので、判断材料にするには不十分な作例と考えるのが
正しいですか?


>MOVEMOVEMOVEさん

はじめまして。

一旦は純正に決めたので、こちらでスレを立てさせて
頂きました。見つけてくださって有り難うございます。

もし宜しければ、ピクセル等倍で見られる18mm、100mm
200mm、270mm、(面倒であれば両端で結構です)の絞り開放
および1段絞ったTAMRONの作例を何処かにアップ頂けると
非常に有り難いです(期間限定でも結構です)。

TAMRONのピクセル等倍の作例は、どんなにググっても、
私の力では見つけることが出来ず、どうしても最終的な
判断に至れずにおります。

もしお力をお貸し頂けるのであれば、心より感謝申し上げます。

書込番号:8628771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度5 フォト蔵 

2008/11/12 01:53(1年以上前)

すみません。訂正です。

現在所有のレンズは、

  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC (OSなし) => 晴れた日の外用(売却予定)
  EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS      => 旅行用(USM IIから買い替え)
  SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC (MACROなし) => 一応、勝負用

です。

#F値を入れるのを忘れました。。

書込番号:8629262

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/11/12 05:53(1年以上前)

わいるどクマぷーさん

一番難しいのは細かい葉っぱなどなので動物や人物の作例では細かい解像感や周辺流れはチェック出来ません。
またズーム中間域で悪い場合もあるのでレンズ評価は難しいです。
下記は期間限定でアップしますがSIGMA18-200mmOSとEF-S17-85mmISでフラットな遠景を絞り開放でレンズの周辺流れなどを調べたものです。
SIGMAの28mm域などの周辺流れをみてください。
http://swd1719.s65.xrea.com/save309/index.html

書込番号:8629478

ナイスクチコミ!1


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/11/12 05:56(1年以上前)

追伸です。

AWBで撮影されていると気づかないのですが固定WBで撮る場合はレンズの発色の差も気になりますので要注意です。

書込番号:8629482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度5 フォト蔵 

2008/11/12 08:06(1年以上前)

swd1000さん おはようございます。

期間限定の作例のアップ、どうも有り難うございます。

アップして頂いたモノを見て、ようやく実感として
周辺の流れや細かい解像感というのが分かった気が
します。

また、これらと18-200mm ISの作例を見比べると、はじめの
swd1000さんのコメントや、何処かのスレで発言されていた、
「17-85mm ISと同等か若干劣る程度」というコメントも
「なるほど!」と自分に落ちて来ました。

また、SIGMAと比べると、明らかに18-200mm ISが良いと
分かりますし、個人的には色味も純正の方が好みです。

swd1000さんが高倍率はこのレンズに落ち着かれたのも
何だか理解出来た気がしました。

これからは作例を見る目も随分変わると思います。
本当に有り難うございました。

書込番号:8629672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度5 フォト蔵 

2008/11/12 21:52(1年以上前)

今日たまたま量販店の近くで仕事をする機会があったので、
ちょっと寄り道して試写をさせてもらいました(私がKX2を
所有しているので、本体はそれに合わせました)。

http://photozou.jp/photo/list/210185/660597

#私のミスで、ISO感度が異なっているので、純粋な
#比較は出来ませんが、ご参考まで。

店内ですので、swd1000さんにアドバイス頂いたような
いい被写体ではありませんが、とりあえず共有させて
頂きます。

私の個人的な画質に関する感想は、

1.純正の周辺解像度はTAMRONより若干優れている
2.中央部分はあまり変わらない(若干純正が勝る)
3.色収差はTAMRONの方が多い(気がする)

です。また、よく言われている手ブレ補正とAFについて
ですが、

4.ISとVCですが個人的にはそれほど差はない
  (私の場合は約100枚撮ってISとVCの歩留まりは
  ほぼ同じでした(若干ISの方が良かった))
5.AFは純正が約33%優れている(同じ導線を歩く
  歩行者の髪の毛にAIサーボ/中央一点でフォーカスし、
  連射で撮り比べたところ、純正は約3枚/秒。TAMRONは
  2枚/秒でシャッターが切れるという結果でした)

画質はL〜2L程度にしかプリントしないので、それほど
気にならないと思うので、最終的には最初に思った通り、
画角とAFと価格の差をどう見るかに集約される形となると
思います。

個人的には、外で走り回る2歳の子供の写真を数多く撮影
することになると予想されるので、結論としてはAFに
優れた純正を選ぶことに致します(連射は本当に小気味
良かったです。逆にTAMRONは一瞬立ち止まってフォーカスを
再確認しているような動きでした(一定のリズムでシャッターが
切れなかった))。

swd1000さん、MOVEMOVEMOVEさん、アドバイス頂き、
本当に有り難うございました。

書込番号:8632298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度5 フォト蔵 

2008/11/12 22:02(1年以上前)

すみません。訂正です。

AFは3枚/秒(純正)と2枚/秒(TAMRON)なので、
約50%純正がいいことになります。

書込番号:8632365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2008/11/12 23:45(1年以上前)

アリガトウございます
私は、改めてタムロンとキヤノンが、広角ー望遠ではほぼ同じだと感じましたよ。
一概にこのテストでそう判断できる状態ではないとは思いますが楽しいですね。

寄りは私のテストで同じFでも18-200MMは55-250MMより、なぜか暗く上がるのです、、、
なので暗めにでてますよね。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501012018/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105010/MakerCD=14/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=2/#8436910

あと全域でタムロンのほうが絞りは明るいです。
http://come-on.wonderful.to/lensdatef.htm
焦点距離の優位性とコントラストはタムロンが上ですね。
VCはこの場合はわかりにくかったようですが、持ち出すとはっきりと差が出ますね。

そのあたりも加味してもこのレンズが良く見えるなら、
絶対に1万円の差額分はあるでしょう。

私はこのレポートを見てお気持ち的に
このレンズにもう決めて判断されているとおもいます。
コチラでいいのではないでしょうか!

書込番号:8633055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度5 フォト蔵 

2008/11/13 12:59(1年以上前)

MOVEMOVEMOVEさん コメント有り難うございます。

何だかMOVEMOVEMOVEさんのコメントを読んでいると、またTAMRONにも
気持ちが傾いてきて、微妙な感じです。。

2点質問させて頂いても宜しいですか?

1.> 焦点距離の優位性とコントラストはタムロンが上ですね。
 とおっしゃられる時の、コントラストというのは、何を指して
 おられますか?

 コントラストはカメラ側で調整するモノと思い込んでいました
 ので、少し混乱しています。もしかしたら、解像度のことを
 おっしゃられていますか?それとも、私の理解が間違っていますか?

2.> VCはこの場合はわかりにくかったようですが、持ち出すとはっきりと差が出ますね。
 ですが、私の撮り方に問題があるのかも知れないと思い、質問させて
 頂きます。

 私はピントを合わせたまま構図を変えたりすることが多いので、ピントが
 合ってから一呼吸(0.5-1秒程度)置いてシャッターを切るクセがついており、
 所有しているEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISでは、この撮り方でも十分ISが
 効く(気がする)ので、今回の試験も同じように撮りました。

 TAMRONのVCは、ピントを合わせた瞬間、ガクンとファインダーの中の絵が
 止まり、その後はあまり手振れ補正が効いていないような感覚がありました。

 TAMRONの書き込み等を参照すると、皆さんVCの方が効きがいいと言われています
 ので、もしかすると、手振れ補正を効かせるには、一気にシャッターボタンを
 押し込んだ方がよく効くのではないか?と想像しますが、正しいですか?

書込番号:8634734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2008/11/14 00:41(1年以上前)

コントラストは白と黒がハッキリすることです、
カメラ側でも設定できますが、光学的なものですね。

VCの件ですが、タムロンはガクッとなってから効いていないのではなく
あなたの手振れをそのまま強力に補正しているのです
だから動かないので効かないようにおもうのですよ。
大きくふると遅れてきますよね。
でもそのまま数秒ほっておくとカチッとなって解除されますね。
その間は効いています。

でも純正のほうが、、このテストでいいと見えたなら、
純正にしたほうがいいですね、それほどの差でもないですから、
気に入ったほうが良い写真が撮れるとおもいますよ。




書込番号:8637449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度5 フォト蔵 

2008/11/14 07:26(1年以上前)

MOVEMOVEMOVEさん おはようございます。

コメント、どうも有り難うございます。
よく理解できました。

コメント通り、気に入った純正の方で
逝かせて頂きます。

書込番号:8637980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

最安価格(税込):¥66,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング