『ピントが合わない。。』のクチコミ掲示板

2006年 2月28日 発売

Planar T* 1.4/50 ZF

ZFマウント用の50mm標準レンズ(最短撮影距離45cm)。本体価格は59,500円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥59,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZFのオークション

Planar T* 1.4/50 ZFカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月28日

  • Planar T* 1.4/50 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZFのオークション

『ピントが合わない。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZF」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZFを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

ピントが合わない。。

2009/11/24 16:48(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF


 ここでの評価が大変よかったので、それにつられて全くの初心者なのに、この間買ってしまいました。ボディはD90です。

 写真を一から学びたくて、キットのズームレンズより、こっちのほうを悪戦苦闘しながらも愛用してきました。

 なのですが、このレンズを使ってフォーカシングするのにいつも苦労しています。私は視力はいいほうなんですが、これだ!とファインダーではピントがあって見えても確認すると被写体がぼやけてます。いつもこういう具合なので、今では撮るときはすこしずつ調節しながら何10枚も撮ってます。ピントがドンピシャで合うのは10枚に1枚くらいです。明るさなど、そのほかの要素は問題ないと思います。

 私おかしいですか?それとも何かの工程が抜けてるとか?私は子供のポートレートが撮りたくて、いつも絞りをF2ぐらいにして撮ってるんですけど、やっぱそのせいですかね?

 背景はぼけてるけど子供の顔はシャープで美しい写真を撮ろうとはりきっていたのですが、期待していたような写真はあまり撮れないので(子供なので表情がころころ変わって絶好のシャッターチャンスはそんなにないので)、がっかりしています。

 やはり素人が手出しちゃいけなかったですかね。。

 でも、あきらめる前にここでアドバイスをいただけたら、と思い書き込みました。F値が小さくてもピントをきれいに合わせられるコツみたいなものがあれば、教えていただけるとほんとにうれしいです。どうぞよろしくお願いします!

書込番号:10525769

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/24 17:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

F2.0 不細工な顔(汗

F1.4 背景かなりボケます

パパヤーイリチーさん
こんにちは。このレンズ、非常に良いレンズですよ(^^)
被写界深度が浅いため、ピントがずれた写真になる可能性大ですね。

もしかして、背景のボケを意識して開放で撮っていませんか?少し距離を置いて開放で撮影していると、よほどホールドがしっかりしていて、被写体も動かない物でないと、間違いなくピントを外します。
当方も動きのある物は、2.8以上に絞って撮る事が殆どです。

開放で撮る時は、ホールドをしっかりして、ちょっと動きの先読み気味でピントもっていきます。

まずは静物で、しっかり開放で撮れる様に練習してから、徐々に動きのある物に挑戦すればいいと思います。

開放でばっちり決まればすごく良い写真になるのですが、その分背景のボケ具合も気にしないと見た目にボケボケ写真になりかねません(^▽^;)

当方もまだまだホールドの練習中ですが、このレンズ、持っていても損はないレンズですよぉ!

書込番号:10525852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/24 17:20(1年以上前)

機種不明

観光地のネコさんでした

書き忘れました。あとシャッター速度は出来るだけ(その時の状況で上げれるだけ)速い方がいいですね。
外で開放で使えば、速すぎるくらいなのですが、室内だと開放でもちょっと遅くなる事があるので…。手ぶれより被写体ブレが怖いので。

あと、背景はボケ過ぎも、醜い写真になる事があるのでポートレートなら2.8前後で撮影するといいかもしれませんね。被写界深度も深くなってくるので、ピントがきている写真になりますよ(^^)

書込番号:10525881

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/11/24 18:33(1年以上前)

視度調整は、合ってますか?

今のAFカメラのファインダーは、明るいけどピントの山が見難いです。(勿論個人差は有ります)
小生は、メーカーの取り説の視度調整ではなくMFで合わせて見てパソコンで確認しながら調整しています。
とても合わせ難いファインダーの機種は勿論有りますが、若干は改善されると思いますよ。
素人調整なので異論は有るとも思います。
(D90は持って無いのでどの程度ピントの山が見易い(見難い)ファインダーかは、判りません)

書込番号:10526187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2009/11/25 10:41(1年以上前)

初心者の方でも大丈夫ですよ。

裸眼(眼鏡を使用しない)で視力も良いほうとのことですので
少しづつ慣れて行けばその苦労も報われる時が来ます。^^

扱い方云々の前に少しだけレンズのテストをしましょう。
レンズは基本的に、きちんと検査調整されて居るものなのですが、
時として中には精度の出ていない困った君が紛れ込むこともあるんです。

基本的には有っては成らないことなのですが、
人間の組み上げるものですので 
担当した方の疲れ具合とか?その時の精神状態とか?
まぁこれは憶測なので全てに当てはまると受け取らないで下さいね。(笑)
検査をすり抜けて市場に出回る困ったレンズかどうかを調べてみましょ。

テストチャートと言うものがあるのですが、
これをダウンロードして印刷して切り抜いてと制作するのも大変だと思いますので
身近な物で流用しても良いですからね。

その場合は出来るだけコントラスト比のある物
例えば、細かな活字が列として並んでいる新聞などがお手頃かなぁ。

チャートを使ってきちんとと思われるならば
ここ↓に『にけ』さんと言う方が公開して居るテストチャートのPDFがありますので
ダウンロード先もご紹介しておきます。

http://nike.cocolog-nifty.com/blog/files/focuschart.pdf
このサイトには様々なテストをされて居る様子が紹介されていますので、
色々と参考になると思いますので眼を通されると良いですよ。

検査撮影対象物(チャート若しくは新聞等)用意出来たら
お子さんをバスとアップ(胸から上)で撮影するときと同じくらいの距離で良いでしょう。
新聞ならばピントを取る活字にボールペンなどで印を(丸く囲んでも良いでしょう)付けます。
チャートならば真ん中のポイントですね。

新聞の活字を写す場合はカメラに対して45度から30度くらいに斜めに撮影します。
壁などに貼って斜めから写す方が遣りやすいかなぁ。
チャートならば斜めに折り曲げ使用するので真っ正面からで大丈夫です。

カメラは同じ位置を保つ為に三脚お持ちなら使用して下さい。
もし無ければテーブルでも良いのでその上に置いて常に同じ位置で撮影して下さい。

このレンズはF5.6よりも明るいので、
D90でもフォーカスエイドを使用出来る筈ですので、
指定したフォーカスポイント(真ん中が良いと思う)でマニュアルフォーカスし
ファインダー内で合焦ランプ付くのを確認し撮影して下さい。
狙ったポイントにきちんとピントが来て居るか否か
背面液晶では無くてPCの大きな画面での確認をして下さいね。
その時の絞りは開放でも良いし、良く使われて居ると言うF2でも良いでしょう。

さて、ピントがきちんと狙った場所にきていればレンズは大丈夫です。

先ずはここまでやってみて下さい。
それと、お子さんのお顔だと不特定多数の閲覧者が居るここに
アップするのもお勧め出来ませんので
何か差し障りの無い被写体を自分の目でフォーカスを合わせたサンプルがあれば
レスも付きやすいと思いますよ。

ピントを合わせることに専念してしまい
自分では気が付かないうちに微妙に頭が前後し
それに伴いピンを外しがちですので慣れることが先決だと思います。
あまり力まずにリラックスして挑んで下さいな。

それでは




書込番号:10529755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2009/11/25 19:02(1年以上前)

初めまして。

一割程度はフォーカスが合うなら、恐らく、ハード的には問題は無いと思います。
ハード側に問題があればフォーカスが合うことは無いはずですから。

推測ですが、"被写体ぶれ"を起こしてないでしょうか?

お子さんを撮られているということですから、お子さんが"ハイ、チーズ"と言って
カメラ目線で協力してくれているとは思えないので、
フォーカスを追い切れてないのだと思います。

あくまで私の考え方ですが、このような場合、すべてフォーカスを合わせようと考えず
数打てば当たるつもりで連写します。そしてフォーカスが合うものを選び出します。
お子さんの表情を一発狙いで撮るのは難しいと思いますから。

もちろん、お子さんがシャッター音を嫌がられるようなら止めて下さい。

書込番号:10531504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/11/25 23:30(1年以上前)


わぁぁ、みなさんからのアドバイス、こんなにいただきうれしいです!ありがとうございます!全く自分では想像もしなかったことなどもいろいろ教えていただき、ほんとに勉強になりました。最近ちょっと写真撮ることがあまり楽しくなくなってきていたので、みなさんのお答えを読んで、また頑張ろうという気になりました。ありがとうございました!

 なんとなくこじおさんへ:

 開放のしすぎもよくないということで、勉強になりました。私は、ボケ具合こそがこのツァイスのレンズの良さなんだと、みなさんのレビューなどを読んでそう理解してしまって、それをフルに活用しようとちょっと開放に固執してたかもしれません。絞って使ってみます。まずそれで練習します!あと、猫の写真で説明してくださり、よくわかりました。ありがとうございました!不細工な表情も、かわいいものですね。

 LE-8Tさんへ:

 視度調整。。ですか。ちょっとごめんなさい、まだ素人なもので、ちょっとその言葉ピンときません。ボディで調整するのかしら。。でも私の理解しているところでは、このレンズは完全マニュアルですよね、たぶん?なので私もパソコンで確認しながら調整してみます。それぐらい調整しながら、自分のレンズのことを知ることが必要なんですね、勉強になりました。ありがとうございました!

 かげたろうさんへ:

 なるほど、レンズのテストですか!そういうことが自分でもできるんですね!全く思いもよりませんでした。そうですね、レンズが微妙におかしいって可能性も、まれにあるんですよね。さっそくやってみます。ありがとうございました!あと、気持ちが入りすぎて、シャッターを押す際に、頭が動いてるかもというご指摘がありました。そうかもしれませんね。確かに、こどもがいい表情をしてると、あああーとなって撮ってることがよくあります。ご指摘どおり、ちょっとリラックスしてみます!

 ビカビカねっとのPちゃんさんへ:

 そうですね、被写体ブレは確かに起こってるとおもいます。こどもはだいたいじっとしてないですからね(笑)。連射ですか。。そうですね、D90の連射の機能をまだ使ったことがなかったので今度やってみます。せっかくそういうユースフルな機能がついてるのだからどんどん使ってみたほうがいいですよね。忘れてました!ご指摘、ありがとうございました!
 
 

書込番号:10533306

ナイスクチコミ!2


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2009/12/06 02:42(1年以上前)

一度、このレンズが絞りF2で
どのぐらいシャープに写るのか
確認しておいた方が良いですよ。

D90ならライブビューの拡大であわせれば
確実なピントあわせも難しくないハズです。

このレンズ、F2.8からは素晴らしくシャープですが
F2では少し甘いですら。

書込番号:10585853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/12/06 22:56(1年以上前)

せっかくの開放F値1.4のレンズですから、絞り開放で使いたくなるお気持ちは良く理解出来ますが、三脚を使って撮るとかしない限り、F1.4の浅い被写界深度ではジャスピンで撮ると云うのは難しいかも知れませんね (^^)

私がD200で使った経験では、『F2.8でも充分な背景のボケ味』を楽しめます
底から更に2段絞ってF5.6辺りになると、『キリっと絞まった緻密な描写』も楽しめる二度美味しいレンズです
 
 
上のスレに絞りを変えて撮った私のつたない作例を貼ってありますので、宜しければ参考にでもして戴ければ...... (^^;
 
 

書込番号:10590586

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/08 13:14(1年以上前)

パパヤーイリチーさん 

>これだ!とファインダーではピントがあって見えても確認すると被写体がぼやけてます。いつもこういう具合なので、今では撮るときはすこしずつ調節しながら何10枚も撮ってます。ピントがドンピシャで合うのは10枚に1枚くらいです。

空き缶でも、テストで写して、ピントの来てるもの来てないものをupしてみたらどうでしょうか。
F2開放で、10枚に1枚というのは普通だとも言えますが、
合ってないものの、ボケ方のレベルにもよりますね。
パソコン等倍表示でジャスピンはかなり難しいでっすよ。
L版プリントではokレベルには撮れているのではないでしょうか。

フォーカスエイドが使えれば楽なんですが、ファインダーでMFは、相手が動く人間だと難しいです。
モデルに静止してもらっても、あいても自分もわずかでも動いているものなので。

普通は、f5.6ぐらいで写すとしたもので、ここ一番、開放でボケを大きくなんて時は、
三脚で、じっくりLV拡大MFなんてのが普通かも。


http://ameblo.jp/makophoto/entry-10374854953.html#main
これなんか、MFの例ですけど、(画像クリックで、拡大)
縮小サイズでは、まーまー合っていても、
100%でみると、ジャスピンだったり、微妙にはずしていたり、はっきりボケていたり、いろいろです。
F2でアップの撮影はプロでも、厳しいと思いますよ、AFでも必ずジャスピンになるわけでもない。

ーーーーーーーーーーーーー

いずれにしても、動く子供を、室内で開放でなんてのは、プロでも無理っぽい条件です。

猫ぐらいだと、割とじっとしてるので、練習にはいいですね。

まず、小物や果物を三脚で撮る練習から始めたらいいと思います。

もしこれで、ピンが来ないなら、人物では。。。。。

あと、このレンズは、手放すにはおしいので、練習するとして。

AFも使えて、D90では50mm換算の標準レンズになる、

35mmF1,8Gも買い増しはどうですか?

こっちだと、画角も広いし焦点距離も関係で開放でも比較的深度があり、そもそもAFできるので、初心者向きです。

東京モーターショー その11 35mmという名のレンズ
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10381606510.html

これは、AF35mmF2Dのほうですけど、D90でAFで撮ったもの。

D90 PIE2009 キヤノンブース
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10297403673.html
35mm1.8G AF50mmf1.4D AF85mmF1.8D で、いろいろなF値でモデルを撮影。
絞りとボケの感じを見てください。

やっぱり開放ばかりは使ってませんね。
F4ぐらいでも結構ボケますよ。

書込番号:10598289

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/08 13:49(1年以上前)

パパヤーイリチーさん 

>背景はぼけてるけど子供の顔はシャープで美しい写真を撮ろうとはりきっていたのですが

埼玉スタジアム2002 モデル撮影会3 85mm 絞り別描写
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10384107010.html

たとえば、このリンク先の前半の例だと、85mmでF3.5でこのぐらいの背景ボケです。
50mmだともっと近づいて、これと同じ大きさになるように撮ればパースの違いで背景の見え方が変わりますが、同じ程度のボケにはできます。
普通は、絞りを開いても、f2.8ぐらいが無難ですね。
メインの人物に十分ピントをということだと、f4からf5.6が良いです。
実際は、子供だともっと近くから撮るのでもっと背景ボケます。
こういう野外で開けているところだと、背景ボケがきれいです。

後半は、絞り別の背景ボケの様子がわかると思います。

撮影距離が近づくと、1.4倍近づいて、ボケは2倍、
2倍に近づくと、ボケは4倍になります。
距離の二乗に反比例というやつですね。

野外で遠くから狙うポートレートでは、85mmF1.8D(127mm相当)はいいです。

まあ、子供撮りだと、50mm(75mm相当)でいいと思いますが。


MFのやり方ですが、
まず、だいたい合ってる状態で、
合わない −−> 合う −−> 合わない
と通過させて、戻しで 合う まで持ってくればいいわけですが、
これを1回で合わせて、撮る、を何回も繰り返せばいいわけです。
この辺は、、感覚の問題なので、練習しかありませんが、
やってればMだんだん、確率が上がってくると思います。

10枚に1枚が、5枚に1枚、3枚に1枚ぐらいに上がってくれば良いでしょう。
デジタルなので、枚数撮ってもタダですから。
1日1000枚ぐらいは撮りましょう。

個人的には、良く撮るときで、1時間に1000枚ぐらい、
普通で、1時間に500枚ぐらいでしょうか。(ポートレート撮影会などの場合)

プロの写真家もいってますが、AFにしろMFにしろ、ジャスピンばかりとはいかないものらしいです。
まずは、ほどほど合ってればよしです。

書込番号:10598391

ナイスクチコミ!0


ggg3さん
クチコミ投稿数:41件

2012/10/07 01:15(1年以上前)

コンタックス時代のプラナーだと1絞りするとピンが合っている部分がきっちりシャープな絵になるそうです。
そういうわけで現行コシナ プラナーは品質としては微妙だと思われます。

私はD800でM42時台のゾナーやPENTAX TAKUMAR 1.8/55も使っていまして
1絞りでスカッとなるゾナーは大変すばらしく
湿ったような空気感と開放からピント面が強烈にシャープなTAKUMAR 1.8/55
これらと比較するとコシナ プラナーはどうにも納得のいかない品質です。

比較対象を持っているとどうにも残念な製品に感じます。

書込番号:15170788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ニコンFに 14 2017/09/02 8:34:04
NikonF3とD700、将来NikonF2でも使用したい。 22 2016/05/27 7:42:21
NEX-5Tに 15 2015/12/11 20:50:45
購入検討しています。 5 2014/04/26 9:21:08
購入検討していますが 14 2013/05/11 21:21:34
購入しました! 5 2011/08/20 5:52:51
これとAis 45mm/F2.8と検討中 31 2010/12/05 15:39:12
中古で買いました 1 2010/08/28 13:28:50
CPU内蔵について 10 2010/01/24 15:45:35
ピントが合わない。。 11 2012/10/07 1:15:07

「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF」のクチコミを見る(全 835件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZF
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月28日

Planar T* 1.4/50 ZFをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング