『NikonF3とD700、将来NikonF2でも使用したい。』のクチコミ掲示板

2006年 2月28日 発売

Planar T* 1.4/50 ZF

ZFマウント用の50mm標準レンズ(最短撮影距離45cm)。本体価格は59,500円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥59,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZFのオークション

Planar T* 1.4/50 ZFカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月28日

  • Planar T* 1.4/50 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZFのオークション

『NikonF3とD700、将来NikonF2でも使用したい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZF」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZFを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信22

お気に入りに追加

標準

NikonF3とD700、将来NikonF2でも使用したい。

2016/05/20 22:43(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF

スレ主 VENTILATORさん
クチコミ投稿数:18件

現在、D700とF3で撮影しています。
D700には純正50-1.4G、F3にはNOKTON58-.1.4をつけっぱなしです。
将来的にはF2を購入、またはNewFM2もほしいと思っています。
ZF.2はCPU内蔵、しかしカニヅメがない。このZFはカニヅメはあるがCPUがない。D700で使用するにはZF.2がいいだろう、しかしF2で使用ならこのZFのほうが。。。なんて悩んでいます。

みなさんならZFとZF.2どちらを購入します?ちなみにこのレンズ、F3で絞り優先可能ですか?

書込番号:19891803

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/21 00:40(1年以上前)

.ナシの方。
D700で使うのなら.があった方がいい…らしいけど、不都合といってもレンズ情報を入力しないと撮影データに残らないことぐらい。.2(CPU内蔵)でないとダメなら、Aiニッコールとかも全部ダメってことになるもんね。F3で使うのならCPUなんぞ不要だし、絞りオートの件はどちらでもOKだから、当然安い方が良い。

FM系はF2のメカニカル感にはさすがに敵わないけど、全面マット付けた時のスクリーンの切れが抜群。視野率で無理してない分、倍率が高いから。単純にピント精度だけならヒト桁機より上かも。

書込番号:19892130

ナイスクチコミ!4


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/21 00:50(1年以上前)

>VENTILATORさん

Planar T* 1.4/50 ZF はAi Nikkor 50mm f/1.4Sと同じ適合ボディと思ってよいので
(Ai-Sレンズ)

F3はつかえますよ F2でもフォトミック(以下Ph) PhS PhSB PhA Ph AS で使えます

ZF2は カニ爪が無いので F2Ph PhS  PhSBはつかえません(露出計連動できない)
(Ai-Pレンズ)

購入予定が F2Ph PhS PhSBファインダーで無ければ どちらでもよいと
思います

D700でカメラ側で絞り調整したいなら ZF2で

ニコンで言えば Ai-S Ai-Pの違いです。




書込番号:19892152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/05/21 01:23(1年以上前)

F2(アイレベル)・F2A・F2ASには、カニ爪は必要ありませんので、ZF2が良いかと思います。

F2の露出計は、正確に動く物が少なくなっていますので、A・AS・SBのファインダーか、アイレベルファインダーが望ましいので、デジカメの事も考えてZF2にして、F2はAiファインダーかアイレベルファインダーを探すのがベストです。

書込番号:19892196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/05/21 01:38(1年以上前)

追記
昔でも、F2フォトミックAやFM以降の小型カメラでは、爪が有ると、ファインダー内の絞り値が暗くなるので、爪を外して使っている人も多くいらっしゃいました。
メーカーでも外して使うのを前提で、ファインダー内の絞り値を直読式にしたので、爪が無いのが本来の使い方です。

書込番号:19892216

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2016/05/21 02:03(1年以上前)

Dfですが1年前にZFを購入しました。
ZF2と悩みましたが、カニ爪の見た目だけで…

他の物と一緒にバッグに入れると傷を付けてしまうとか気にせず、ただ見た目だけですw
そんな選び方してもいいと思いますよ。

ちなみにEF2でも使ってます。

書込番号:19892234

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/05/21 05:20(1年以上前)

VENTILATORさん こんにちは、
買うならZF.2ですね。
D700、F3、F2(as,アイレベル)も使用しています、
まぁFマウント好きなのでデジ一眼11機種、フイルム一眼16機種が現役、

F3はマニュアルでしか使用していませんし、ネガフイルムならカメラ内露出計は不要、
F2asはカニ爪不要なのでZF.2にし、選択はF2のファインダーでしょうね。

書込番号:19892374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/05/21 06:12(1年以上前)

VENTILATORさん おはようございます。

ZF2で良いと思います。

これからF2購入ならば当時のフォトミックファインダーで露出計を使用したければカニ爪が必要ですが、これから購入されるのであれば三角頭の方がカッコ良いと思いますので、それならばカニ爪は不要なのでD700など後々デジタルで使いやすいAi-S互換よりもAi-P互換のZF-2が私ならば良いと思います。

書込番号:19892411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/21 07:09(1年以上前)

40年前のカメラの露出計を信用するのですか?

D700で測って段階露光すれば全く問題ないはずです。

となればカニヅメがどうとかいう話は入りませんし、フィルムで綺麗な写真を撮るのなら単体露出計を持つのは当然なので、フォトミックファインダーがどうとかいう話も全く必要はありません。

写真を撮るためでなく、コレクションなら別ですが。

書込番号:19892489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/05/21 07:18(1年以上前)

VENTILATORさん こんにちは

レンズの寿命 カメラボディより長いですので ZF.2にしておいた方が良いと思いますし F2でも Ai対応の フォトミックAやASでしたら ZF.2でも問題なく使えますし もちろんFMシリーズも カニ爪無しで使えます。

また F2ですが 露出計の付いていないアイレベルでしたら カニ爪やAi連動リングは使いませんので どのレンズでも問題なく使えます。

後1つ CPUが無いレンズの場合 D700で使用する場合 シャッター優先やプログラムモードが使えないので 案外不便な所も有ります。

書込番号:19892507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/21 10:03(1年以上前)

VENTILATORさん
F2アイレベルファインダー

書込番号:19892819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 VENTILATORさん
クチコミ投稿数:18件

2016/05/21 10:49(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

どちらの意見もありますが、.2のほうが多いのかな?やはり、デジタルでも使用を見越しての購入のほうがいいのでしょうか。いまのところこのZF(またはZF.2)はF3でMFのみで使用になるとおもいますが。

「所有欲」「モノ個体としての価値」でいうとどうなんでしょうかね。「そうはいってもやっぱりZF!ZF.2みたいな便利CPUイラネっ!」なんて人はいますかねー。個人的には、実はこのZFがほしい、と思っていたのですが。

問題はZF.2の中古個体が少ないんですよね、新品にはちょっと予算が。。。

書込番号:19892934

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/05/21 11:51(1年以上前)

F2は(露出計非搭載の)アイレベルファインダーで、カニ爪無しレンズで構わないのでは?

ほかの機材を露出計の替わりにすれば、済む話だと思います
それが嫌なら…
フォトミックAかASファインダー装備の製品を見つけるべきでしょう

書込番号:19893066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/21 12:24(1年以上前)

>いな便利CPUイラネっ!」なんて人はいますかねー

それ以前にニコンF2もFM2もイラネっ。

フィルム撮ってデジタルプリントじゃ全く意味がない。

書込番号:19893129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/05/21 12:28(1年以上前)

>それ以前にニコンF2もFM2もイラネっ。

FM2持ってます
愛着があって手放せなせん

「イラネっ」て、安易に言わんといてな

書込番号:19893140

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/05/21 13:33(1年以上前)

VENTILATORさん 返信ありがとうございます

>そうはいってもやっぱりZF!ZF.2みたいな便利CPUイラネっ!」なんて人はいますかねー

自分の場合 CPU無しデジタルで使いますが フィルムカメラだけで使うのでしたら ZF.2いらないかもしれませんが 

やはりデジタルでの事考えると CPU無しだと レンズ1本だけでしたらいいのですが 2本以上の場合 レンズ交換時 

焦点距離の設定し直さないといけないので手間ですし 急いでいるときは 使いにくいです。

書込番号:19893291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/21 18:00(1年以上前)

デジタルとフィルムの、どちらで使うのをメインにするか次第。都度レンズ情報入力が面倒ならZF.2で、そうでなければZF。双方どちらも写りは変わらないと思います。

爪ですか…絞りリングに付いていないと見た目が寂しいのは何故でしょう?(笑) というか、右手グリップが無いボディだとどうしても爪が欲しくなります。ひとケタ機は似合い過ぎて普通ですが、FEやFM・ニコマートなどは爪が付いていて初めてニコンの顔になる感じです。

書込番号:19893770

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2016/05/21 21:33(1年以上前)

「所有欲」「モノ個体としての価値」でいうとどうなんでしょうかね。「そうはいってもやっぱりZF!ZF.2みたいな便利CPUイラネっ!」なんて人はいますかねー。


手持ちのレンズだと、CPUなしの方が多いですし、CPUはあまり興味ないですね。
物欲、所有欲の上では。
といいつつ、チップ付きマウントアダプター使ったりもしてるので、特に厳格な
ポリシーがある訳でもないです。

「所有欲」優先なら私はカニ爪の方が好きですね。

書込番号:19894388

ナイスクチコミ!3


スレ主 VENTILATORさん
クチコミ投稿数:18件

2016/05/21 22:11(1年以上前)

みなさん、いろいろこだわりありますね。

じつは、自分的にはこのカニヅメのほうが欲しいのです。
でも、CPUが無いから買った後で後悔しそうで、ちょっと不安でして。いまのところフィルムメインで撮ってますし、F2やFM2でも撮ってみたいのでCPUは必要ないのです。D700には50-1.4Gありますし。

とはいえやっぱりCPUあった方が良いしね、なんて悩みますねー。この時間が楽しいんですけどね、
中古の状態のいいZF.2あれば買うんでしょうけど、無いし、カニヅメ買っちまおーかな。。。

>さいてんさん
カニヅメあると絞り値が暗くなるんですか?F3だと、Aモードで撮影することがおおいんです。邪魔になるのもいけませんよね。

これって結構、悩ましいですよ?

書込番号:19894524

ナイスクチコミ!1


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/21 22:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

カニ爪はこれでした ^ ^

ブタ鼻爪って言ってました  ^ ^

富士山爪って言ってました ^ ^

そう言えば、この露出計連動爪って カニ爪が一般に浸透したな〜

Aiレンズの ファインダー視認用絞り値が別にある そこに光が入るように
穴があったタイプは 昔、通称ブタ鼻爪ってみんな呼んでいました。

もはや、私語?ですね ^ ^

イラナイ知識ですが ^ ^






書込番号:19894606

ナイスクチコミ!6


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/21 22:44(1年以上前)

私語→死語   です ^ ^

これじゃダダの独り言に?

書込番号:19894628

ナイスクチコミ!3


スレ主 VENTILATORさん
クチコミ投稿数:18件

2016/05/26 22:47(1年以上前)

マップカメラさんにZF.2の中古美品がありましたので、ポチリました。
まだ届いてはいませんが。。。

またレビューもしたいと思います。
NOKTON58mm-f1.4も持ってますので、その比較など・・・

相談のって頂いてありがとうございましたー。

書込番号:19907324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/27 07:42(1年以上前)

VENTILATORさん
おう。

書込番号:19907974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ニコンFに 14 2017/09/02 8:34:04
NikonF3とD700、将来NikonF2でも使用したい。 22 2016/05/27 7:42:21
NEX-5Tに 15 2015/12/11 20:50:45
購入検討しています。 5 2014/04/26 9:21:08
購入検討していますが 14 2013/05/11 21:21:34
購入しました! 5 2011/08/20 5:52:51
これとAis 45mm/F2.8と検討中 31 2010/12/05 15:39:12
中古で買いました 1 2010/08/28 13:28:50
CPU内蔵について 10 2010/01/24 15:45:35
ピントが合わない。。 11 2012/10/07 1:15:07

「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF」のクチコミを見る(全 835件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZF
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月28日

Planar T* 1.4/50 ZFをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング