レンズ > カールツァイス > Makro-Planar T* 2/50 ZF
皆様
二コン純正60mmマイクロF2.8Gと当レンズとの簡単な表現比較です。
暗い玄関先でしたので、二コン純正60mmのF値に合わせ、以下の同条件と致しました。
ISO 800・WB 電灯・F4・14ビットRAW・露出補正-0.3
Jpeg変換&リサイズのみです。参考のため50mmマクロプラナーのF2も掲載しておきます。
やはり味付けなどはマクロプラナーには敵いませんし、
F2で撮れるこの喜びは最高です。
それが出来る出来ないでは大きな違いが一番大きな違いと言ってしまえば。^^
※手持ちでの撮影ですのでその点ご容赦ください。
書込番号:10515758
2点
んんん……これだとあまりよく分かりませんね(笑)。
MP2/50がF2で大きくボケているのはよく分かりますが。
F4での2枚を見て、60/2.8GよりMP2/50の方が少しコントラストが高いというか、濃い色合いでしょうかね。
撮った場所がちょっと暗すぎるかもしれません。
60/2.8Gってものすごくヌケが良くてキレがあると思うんですが、この暗さだとそういうのは出にくいような気がします。
ゴーストやフレアなど逆光性能も見れるよう、ぜひ天気の良い日の昼間に撮り比べして欲しいです。
って見てるだけなのに勝手なこと言って申し訳ありません(笑)。
MP2/50の大きなアドバンテージの一つは、やはりF2という開放F値でしょうね。
F2.8のレンズではF2のボケは出せませんからね。
60/2.8Gの大きなアドバンテージの一つは、最大撮影倍率(等倍)でしょう。
特にマクロレンズ本来の使い方においては大きな意味合いがあります。
タミンさんの言う「味付け」というのは、コントラストの高さとか色合いという意味だと思いますが、
これは用途と個人の好みによるでしょうね。
自身で使っていて、60/2.8Gは自然な色合いで、シャープだけど硬すぎない、少し柔らかい感じがします。
MP2/50はもっと濃い色合いなのかな?
個人的にはMP2/50と60/2.8G、両方持っててもいいなと思いますね。
ちなみに…Photo zoneでのデータを見ると、歪曲収差は60/2.8Gの圧勝です。
一方、色収差はMP2/50が驚異的に少ないと出ていました。
書込番号:10517779
4点
カイテイガガンさん
レスありがとうございました!^^
確かにこれでは分かりづらいと自分でも思いながらUPしてしまいました。。。
どうかご勘弁を。。。
でもカイテイガガンさんの仰られるとおり、
60mmG/F2.8のキレは最高ですよね。^^明日持ち出してみます。
同じ2.8でどうなのか?見比べたいなと。。。。
それと「等倍撮影が可能」という点は大事なポイントですね〜。
やはりここは「両方持つ」という選択が最適なのかもしれませんね。。。^^
あぁ嵌ってしまった。。。(笑)
今思ったのですが、
D300に60ミリマイクロを常用という手もあるなぁ〜と。。。^^
書込番号:10517846
0点
おお〜こんなところにいいスレが、、、(笑)
組み合わせとしたらもう最高でしょう。素晴らしいですね〜。
タミン7155さんの書き込み、ちょくちょく拝見させていただいてます。
グラデーションの美しさ、シャドウが締まり潰れない、ハイライトまで滑らかで色が濁らない質感タップリZEISSプラナーの描写性能とD3Xのシャドウグラデの粘りと階調の緻密さ+高精細画質でこのレンズをフルに引き出せますね。
やはりD3Xレベルのフルサイズでこそ100%の味が出せると思いますからD3XとZEISSプラナーは最高の組み合わせの1つでしょう。
最新のニコン超高画質デジイチにMF・ZEISSプラナーは贅沢な超一押しコラボですね。末永く楽しめますね〜。
一方、ニコンのマイクロ60ミリも解像度ではトップクラスです。今のところ少し動きの伴なうポートレートなどには無敵の最高画質レンズでしょうね。
まさに、ニコンがD3Xに合わせて出した一本でしょう。
ええ〜ニコンマイクロ60ミリは売っちゃアカンと思います(笑)
おそらく長い目で見て手に届く所にいつもこの二本のレンズがある事は最高でしょうから。
書込番号:10517914
1点
ああ、大口径レンズさんの言う「質感タップリ」という表現。いいですねぇ(笑)。
人肌はもちろんですが、渓流の濡れた岩肌とか瑞々しい苔とか、そういったものもこのレンズでの被写体として面白そうと思いました。
60/2.8Gは、D300で90mmとして使うのもいいですが、MP2/50と一緒に描写の異なる2本のマクロレンズとしてD3Xで使うのもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:10518061
1点
そうそう、ツァイスの作例は圧倒的にプラナー50のものが多くて、マクロプラナーは少ないように感じます。
ですので、タミンさんの出してくれた写真はとても参考になります。ありがとうございます。
書込番号:10518067
1点
大口径レンズさん
レスありがとうございます!
この素晴らしいレンズを活かしきれていない腕が問題の私ですが、
このレンズの表現力に本当に驚いている毎日です。
特に100mmもそうですが、開放のF2からとにかくシャープなんです。
そんなことで、お散歩レンズとしても使えるなぁ〜と。。。
仰られているとおり、60mm2.8Gも素晴らしくドナドナすることは当分延期いたします。
心温まるレス心から感謝申し上げます。^^
カイテイガガンさん
再度のレス心から感謝いたします。
>渓流の濡れた岩肌とか瑞々しい苔とか、そういったものもこのレンズでの被写体として面白そうと思いました。
実はそう思いまして、67mmのND4&8&CPLの各フィルターまで用意しちゃいました!(笑)
紅葉の渓谷など非常に面白いかな???とも!^^
今日早速持ち出してみます。^^
ところで、買ったばかりの日に街も撮ってみました。
何れも開放です。ナカナカのお散歩レンズかもしれません!^^
但し手持ちです。多少のぶれはご容赦ください。^^;
書込番号:10518706
1点
タミン7155さん
比較画像のアップありがとうございます(^^
私には、どこがどうなのか良く分かりません(^^;
マイクロ60oは、購入した日に1回試し撮り、しばらくしてもう一度。。
通算2度しか使用してないので、こちらで頑張りたいと思います。
タミン7155さんも、確かあまり使用なさってないはず(^^;
ここは、ニコン60o残しましょう(^^
書込番号:10524768
1点
footworkerさん
レスどうもです!^^
違いが判らないUP失礼しました。。。
ところで、私はこれまでは常に60mmは帯同していましたよ。。。^^
ただ、そんなに思入れはなかったことだけは確かですが。。。(笑)
書込番号:10525051
0点
> タミン7155さん
見るのが遅れてしまいました。
昼間の写真2枚、ありがとうございます。
1枚目は結構線が太いような…?F2で手持ちなのでビシッと合わせるのはなかなか難しいのかもしれませんね。
ビルのてっぺんの光が反射してるあたりはパープルフリンジが見えますね。
2枚目はシャープですね。
マクロレンズだとかなり寄れるので、お散歩レンズで持ち歩くのは楽しそうです。
書込番号:10528880
1点
標準レンズとして携行するなら、プラナーよりマクロプラナーのほうが使いやすいですね。
コシナのプラナー1.4/50とNOKTON 58mm F1.4は趣味性が強く、わたしには、ピン出しが難しいです。
少しイライラするときも(笑)
どちらも好きですけど。
逆に、プラナー1.4/85は過去に使ったどのプラナーよりピントの芯が鮮明で使いやすいです。
本当のマクロプラナーの描写を持っているのは2/100だと思います。
2/100のほうは開放から、周辺まできっちり描写して徹底的に性能も追求した感じがします。
Fマウントで使えるレンズで最も好きです。
そういえばコシナから135mmが出るという噂をリンクされていた方がいたけど、ゾナーだったら即買いします。
ニッコールレンズの描写が好きな方が、ゾナーの描写、特に後ぼけをみたら拒否反応示すでしょうね(笑)
標準レンズの地位をプラナーに譲ったのは少し納得できます。
書込番号:10529032
1点
カイテイガガンさん
度々レスを戴き恐縮です^^
私にとって手持ちのISO100で開放F2でここまで描写してくれる
このレンズは正に黄金レンズ!^^1段2段絞ればと思うと手放せません!
常に帯同させたいですね!
ニッコールHCさん
レス戴きありがとうございました!^^
私は100を先に買って、その後直ぐにこの50mmを購入しましたので、
仰られていること良くわかります!
確かに2/100mmの方がマクロとしても描写力にしても上だなぁ〜と実感しています。
ですがこのレンズの持ち出しやすさは格別ですね!
二コンマイクロ60mmは本当に必要なのか?とやはり思ってしまいます。^^
書込番号:10529206
0点
135用のプラナーはコシナを含め3種使いましたが、F2.8まで絞ると自分で撮影した画像でもまったく差がわかりませんでした。
60mm F2.8Gの場合、この開放付近の個性的で特に柔らかい表現が出来る部分を放棄しているので、悩ましいところだと思います。
2/50は大口径標準的な使い方が出来る設計だと思いますし。
2/100は本当に最高のレンズだと思います。
YCマウントではプラナーの2/100が存在したので、2.8/100マクロプラナーの描写は硬かったですね。
最近ZEマウント(キヤノン用)が出てきて、キヤノンユーザーの間からツァイスの端正な描写に感嘆の声が上がっています(笑)
書込番号:10530477
1点
ニッコールHCさん
再度のレス恐縮です。
当分の間、このマクロの50と100は常用装備として持ち出しになりそうです。。。^^
仰られるとおり、ニコン60mmマイクロ2.8Gは非常に解像度の高いレンズであり、
その低価格と共に素晴らしい出来のレンズであることは良く理解していますが、
開放付近のやわらかい絵作りという世界では。。。。。と本当に感じています。。。^^
書込番号:10530685
0点
> タミン7155さん
寄れるレンズって何かこう、安心感みたいなものがありませんか?
引けない場所があっても大丈夫、というような。私はあります(笑)。
> ニッコールHCさん
>> 60mm F2.8Gの場合、この開放付近の個性的で特に柔らかい表現が出来る部分を放棄しているので、
本来マクロレンズは接写・複写を目的としていますし、そういう意味では60/F2.8Gはマクロレンズの王道を
行っているのでは?と思います(笑)。持っているすべてのレンズで一番使用頻度が高いのが実は60/F2.8Gです。
ニコンのDC135mmもリニューアルの噂がありますね。信憑性のほどは分かりませんが。
私はこの焦点距離って使わないんですよねぇ…。
ロッコールレンズで135mmをもっているんですが(おやじから譲ってもらったもの)、一度も使ったことがありません。
ノクトンは、私もほとんどF2以上で使っています。柔らかく撮りたいときはF2からF2.8、キリリと細い解像線を出したい時は
F4以上にしています。ツァイスのところで書くのも何ですが、一番のお気に入りレンズです。
書込番号:10538560
0点
カイテイガガンさん
マクロレンズのF2.8開放の件はおっしゃるとおりです。
やはりマクロですから開放からきっちりと描写しなくてはなりませんね。
以前キヤノンのサイトで、レンズ設計のことを読んだんですが、設計図通りに試作しても稀に意図しない描写が生まれるとありました。
60mm F2.8Gについてはそういうものを感じます。
NOKTONは断面図で見るとプラナー1.4/50と同じなんですが、この味付けは素晴らしいと思います。
質感やコーティングの色も惹かれます。
ツァイスブランドのレンズは出荷時に、すべて実写でのMTFテストをしているので、NOKTONより価格的に高いのかなと思っています。
NOKTONは開発段階からMTFを見ずに実写で判断し作り上げたそうです。
フォクトレンダー社自体、古くにツァイスグループに統合されているので品質は非常に高いですね。
NOKTONの前モデル、トプコールを最も信頼できるレンズだと言っていた方もいました。
ミノルタレンズは将来ミラーレスが出回ったら使えますので温存ですね。
書込番号:10539001
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Makro-Planar T* 2/50 ZF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/12/05 11:37:54 | |
| 18 | 2012/06/16 3:42:48 | |
| 5 | 2012/05/07 22:59:33 | |
| 3 | 2012/04/01 23:13:41 | |
| 7 | 2011/03/06 10:59:41 | |
| 1 | 2011/01/12 10:40:38 | |
| 15 | 2010/10/26 17:29:20 | |
| 0 | 2010/09/11 18:42:19 | |
| 4 | 2010/01/14 13:21:05 | |
| 7 | 2010/01/09 11:25:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














