『ウルトロンかビオゴンか?』のクチコミ掲示板

2008年 8月 5日 発売

フォクトレンダー ULTRON 28mm F2

VMマウント用広角レンズ

最安価格(税込):

¥79,745

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥79,745¥86,400 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:55x51.2mm 重量:244g 対応マウント:VMマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー ULTRON 28mm F2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー ULTRON 28mm F2の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 28mm F2の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 28mm F2の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 28mm F2のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 28mm F2のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 28mm F2のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 28mm F2の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 28mm F2のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 28mm F2のオークション

フォクトレンダー ULTRON 28mm F2コシナ

最安価格(税込):¥79,745 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 8月 5日

  • フォクトレンダー ULTRON 28mm F2の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 28mm F2の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 28mm F2の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 28mm F2のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 28mm F2のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 28mm F2のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 28mm F2の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 28mm F2のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 28mm F2のオークション

『ウルトロンかビオゴンか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー ULTRON 28mm F2」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー ULTRON 28mm F2を新規書き込みフォクトレンダー ULTRON 28mm F2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 ウルトロンかビオゴンか?

2011/12/15 14:22(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー ULTRON 28mm F2

スレ主 spuspuさん
クチコミ投稿数:24件

オリンパスEP3と、リコーGXRで使います。フォクトレンダーウルトロン28ミリF2か、カールツアイスビオゴン21ミリF2.8か悩んでます。使いやすい画角は21ミリですが、明るさ、ボケを考えるとF値の明るい、長いレンズがよいか?日常の撮影は純正レンズがありますが、こういうレンズを買う価値観、選択の基準は皆さんなんでしょうか?21ミリのカールツアイスが欲しいですが、明るさ等考えると、倍近い金額を出す価値が見つかりません?





書込番号:13895763

ナイスクチコミ!2


返信する
yosuketさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件 yoyomemo 

2011/12/21 09:32(1年以上前)

初めまして。
ウルトロンとビオゴンという事ですが、なかなかスペックで比較するというのは逆に難しい様な気がします。

私はPHOTO HITOやネット等の作例から見るに、個人的にはビオゴンの発色の方が好きです。

これらの個性的なレンズを選ぶなら、スペック数値を気にするより、作例を見た方が良い様な気がします。それこそ明るさや焦点距離を気にするなら、f0.95とかf1.4とかも発売されているわけですし。
ボケの大きさはそういったレンズに任せる方が良いんじゃないかと思いました。

私は、ツアイスについてはソニーでバリオゾナーしか所有してませんが、明るさというより発色が好みだからというところがあります。

それから、ボケについての観点では、私の場合は家族を撮影することが多いのですが、f2で使用することはほとんどありません。こういった広角〜標準域のレンズで正面顔で瞳にピントを合わせると、耳あたりからボケ始めてしまったりすると、個人的にはボケ過ぎと感じるからです。実質f2.8から3.2で撮影することが私の場合は多いです。
(↑私はフルサイズ機を使用している為、スレ主様とは条件が違います。m4/3機ではどのようになるかは分かりません。)
何が言いたいかというと、ご自身の撮影でf2とかを開放で使用する機会は多いのか?という事を気にして頂いた方がいいかと思います。

あと、こういったマニュアルレンズの場合は、広角である程パンフォーカスで使用しやすくなるので、気楽にスナップしやすいかも。。。とか思ったりしてしまいますね(笑)

ちょっとビオゴン推しなコメントになってしまいましたね(笑)

書込番号:13921846

ナイスクチコミ!2


素人7Dさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/25 23:40(1年以上前)

ウルトロン28mm F2, ビオゴン21mm F2.8 いずれも使用していますので個人的意見ですが、
ご参考になれば。別の意見の方もおられるかもしれませんが・・・

ご存じかとは思いますが、Penであれ、Ricoh(おそらくA12マウント使用でしょうか)
であれ、センサーが35ミリフルサイズでありません。ですから、Penであれば28mmは
約56mmに、21mmは40mmに相当します。ですから広角ではなく標準レンズとしての距離
だとお考えになる方が実際的です。
Ricoh A12マウントでもAPSCなので×1.5倍の焦点距離となります。

そしてボケですが、Penではセンサーサイズの関係から期待通りはボケません。Ricohでも、
やはりフルサイズセンサーに比べるとボケは弱いです。もちろん、ボケは、被写体までの
距離や、背景との距離によりますけれど。
つまり、あまりボケはNIKONやCANONなどのフルサイズ機と比較できないと考えてください。

さらに、これらのレンズは、基本的にはフィルム機(つまりフルサイズ)を想定して制作
されていることも理解した上で購入をなさると良いでしょう。

ただ、周辺光量や歪曲はPENでもRicohでもレンズの中央部分を利用することから有利に
なります。

結局、ポートレートでもスナップでも開放で撮影することはほとんどなく、ある程度は
絞った方が初心者には良い写真が撮れると思います。またどなたかがパンフォーカスに
ついて書かれてましたが、これも開放F値は使いませんので。

ということは、最初は28mm Biogonで良いのではないでしょうか。
絞りも自分でレンズの輪っかを回して選択しますので、バカチョンカメラのようには使え
ないレンズですから、初心者さんであれば、詳しい人にF値の選択についておおまかに
ガイド受けられると更によいかもです。

さて、これらのレンズの購入動機ですが、各人各様でよいと思います。
購入する余裕(お金)と「欲しい」「どんな絵がでるの」の興味があればこそです。
時間の余裕のない多忙な方には少しもったいない投資かもしれませんですね。
写真撮影というのはぱっとできますが、いい写真(自己満足)にたどり着くには
やはり被写体を探し、撮影時間を選び、その場所にカメラを持参しなければ
なりませんから、最後に必要な条件は「余裕のある時間」があることです。

私の場合は、両方ともLeica M7やZeiss Ikon, Bessa R3M, R4Aのフィルム機に利用するため
でした。それでも最近は昔ながらの中板カメラに戻ってしまい、35ミリフィルムはほとんど
使わなくなっています。しかし、これらのレンズは、質問者さんと同じように
PEN E-P3やRicoh GXR A12mountで使用できますし、Mレンズなので、デジタルのLeica M9
にも装着可能で、すごくよい絵を出してくれます。純正ライカレンズと比較しても遜色は
ありませんし、細かいSPECをどうこういうのは写真雑誌に任せておけばいいですよ。

長くなっちゃいましたけど、私のおすすめはVoigtのultron 28mm でいいのではないかと言うことです。
Zeiss よりも数万円浮くのですから、その差額で小旅行して、ばんばん撮影を
お楽しみになるほうがいいですよね。Voigtの15mmもおもしろいですので、風景や建造物
などの際の広角なら検討してみてください。

書込番号:13941752

ナイスクチコミ!4


素人7Dさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/25 23:51(1年以上前)

すいません、上の文章の中程ですが Biogonで良いのでは 
でなく、趣旨としては Ultronです。間違えて記載して
しまいました。

追記* biogon推しの回答者の言われる「発色」私も同感であります。
    また、Zeiss biogonにはシルバー色もありますので私はZeiss
レンズ購入には基本的にシルバーを選んでおりますです。
    Voigtはブラックですから夜のイメージ(noktonなんか)。
    そのためFがやや明るめなのでしょうか?

書込番号:13941797

ナイスクチコミ!0


ぺそみさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件 pe.so.mi. 

2011/12/30 05:05(1年以上前)

ウルトロンをNEX5Nで使っていました。

ウルトロンとビオゴンではだいぶ画質が変わってくると思いますが大丈夫でしょうか?

ウルトロンは開放だととても柔らかく(計算された甘さ)写ります、標準レンズの感覚で撮るとびっくりするかもしれません。
自分はそこが好きでしたけど・・・とにかくかなり癖あります。

ビオゴンのほうが作例を見る限りシャキと写ると思います。
最短撮影距離も20cm短いですし・・・


この手のレンズは金額よりも自分好みを優先した方がいいと思いますので、スレ主様の撮影スタイルに合うレンズを選んだ方がいいと思います。

自分的にはウルトロンですが、絞ってスナップ的ならばCOLOR SKOPAR 21mm F4Pもいいと思います。
良く写るし安いので、2.8が必要なければ有りだと思います。

書込番号:13957642

ナイスクチコミ!2


スレ主 spuspuさん
クチコミ投稿数:24件

2011/12/30 13:52(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうごいます。

大変参考になりました。こんな返信くるとは思わず、共初めて平空いたため御礼が遅くなりもうしわけありませんでした。
結局2つ購入しました。
写りの味を楽しみたいと思います。
スナップの画角ではスーパーヘリアー15ミリf4.5Uを検討中。どなたかお使いでしたらその味を教えてくださあい。

書込番号:13958884

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー ULTRON 28mm F2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー ULTRON 28mm F2
コシナ

フォクトレンダー ULTRON 28mm F2

最安価格(税込):¥79,745発売日:2008年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー ULTRON 28mm F2をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング