『このレンズの使いやすさについて・・・。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:70x64mm 重量:595g Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の価格比較
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の中古価格比較
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の買取価格
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のスペック・仕様
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のレビュー
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のクチコミ
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の画像・動画
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のピックアップリスト
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のオークション

Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の価格比較
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の中古価格比較
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の買取価格
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のスペック・仕様
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のレビュー
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のクチコミ
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)の画像・動画
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のピックアップリスト
  • Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)のオークション

『このレンズの使いやすさについて・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)」のクチコミ掲示板に
Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)を新規書き込みCarl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信22

お気に入りに追加

標準

このレンズの使いやすさについて・・・。

2006/01/06 12:38(1年以上前)


レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)

クチコミ投稿数:451件 EOS-5D DIARY 

Planar T*50mm F1.4 を最近購入して、マウントアダプターにてEOS−20Dで撮影を楽しんでいます。あらためてCONTAXレンズの独特な描写やボケ感に感激しております。さて、他の焦点距離も欲しくなり、85mm F1.4を検討していますが、友人から個体差が大きく、ピント合わせも難しいことから、他のレンズか、F2.8の方がいいのではとアドバイス受けています。どなたか、これらのレンズについての描写やピントの合わせ難さなど、その他いろいろ教えてください。被写体は、子供がメインですが、「静物もの」も考えています。

書込番号:4710938

ナイスクチコミ!1


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2006/01/06 15:04(1年以上前)

P85mmF1.4は、例えるならEF50mmF1.4の絞りによる描写の変動を更に癖悪くしてみたいな感じ・・・凄く悪いような例え方ですが・・・(^^;
ですから開放辺りだと、なだらかにボケていく感じとCanonのスクリーン性能と相まって、余計にピントのピークが分かりづらい感覚になります。

ただ、今のP50mmF1.4でピント合わせに問題ないという感じならば、一度店頭でレンズの状態チェックも兼ねて装着させてもらうのはいかがでしょうか?

個体差というよりも、レンズの状態差みたいな感じの方が気になるですかね(^^;;


F2.8だとゾナーですから、描写の傾向が違うんじゃないかな?
こっちは経験無しm(--)m

135mmとかの感覚だと解像感重視みたいな・・・ゾナー

書込番号:4711172

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2006/01/06 15:25(1年以上前)

あっ、偉そうに色々書いてますが、P85mmF1.4は買っておりません。
店頭で中古チェックしてたのと、CONTAX愛好家の大先輩がいらっしゃるので拝借して遊んで・・・の感想です。

それに、P135mmF2という最終目標がありますので、寄り道(P85mmF1.4)してられない・・・というのも・・・



※でも、違う寄り道ばかり・・・Y/Cの50mmだけF1.4やF1.7だけ右傾4本買い換えてるし・・・
最近だと琢磨君が何故かあるし・・・これは悪い夢だ・・・(--;;;

書込番号:4711208

ナイスクチコミ!2


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2006/01/06 15:25(1年以上前)

ここのアイコンの表情に「喜怒哀楽」の他に「冷や汗」とか「物欲」とか欲しくなってきた・・・(--;;;;

書込番号:4711211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件 EOS-5D DIARY 

2006/01/06 15:57(1年以上前)

fio様

 早速の返信、ありがとうございます。表現も難しいほど(!?)特徴のあることがわかりました。確かに、今まで古いマニュアルカメラで使用していたスプリットイメージのようなマットではないので、20Dのスクリーンでは、Planar T*50mmF1.4 でもピントの山が見難いですね。85mmなら、なおさら見にくいかも知れない事を考えれば、ちょっと購入は考えたほうがいいかな? もう少し考えて見ます。あるいはfioさんの言うように、お店でつけさせてもらって見てもいいですね。ありがとうございました。あと状態差という言葉もありましたが、こればかりはわからないんですよね。値段で決めるしかないのかなあ? 中古品の選び方も良くわかりません・・・。
 
 ちなみに、P135mmF2のレンズの話題も上がっていましたが、これも逸品でしょうか?  EF135mm F2Lレンズなら持っているのですが・・・。

書込番号:4711255

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2006/01/06 16:48(1年以上前)

こんにちは
このレンズは銀塩一眼用として長期にわたり使用していますが、結論としては素晴らしいレンズだと思います。
発色のよさ、ぼけの美しさなど、購入当時は他と比べるものがないと思っていました。(現在はわかりません)

ポートレート用に最適だと思いますが、20Dですと換算焦点距離が伸びますので、50mmF1.4の方が扱いやすいと思います。
135mm相当F1.4の望遠レンズと考えたら、典型的な望遠レンズですから、明るさを含めて楽しめるのではないでしょうか。
E-300につけてみましたが、この場合は2倍ですから、撮影対象は限定されてしまいます。ピンとはシビアーです。何枚も撮っておくような感じですね。
自分の場合は、静物かじっとしてくれる被写体に限定されます。

フィルム時代から、50mmF1.4対比で重さが2倍強、近接が1mからということもあり出番の少ないレンズでした。(ポートレート撮りが少ないこともあります)

これから5Dにつけて楽しむ計画です。将来35mm判フルサイズ導入も視野にということでしたら、面白い選択になるのではないかと思います。

書込番号:4711357

ナイスクチコミ!1


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2006/01/06 18:04(1年以上前)

RICO.Tさん こんにちは
28mmもそうですが、今は「良い波が来てる」って感じでしょうか?
私は使っていないので良いレスは付けられませんが...

Sonnar T* 85mm F2.8 (MM) の板でtake525+さん が比較のレスを付けて下さっていますから、参考になるかもしれませんよ。

ちなみに、私も先日「Planar T* 50mm F1.4 (MM)」を買ってみました。これが今年初レンズです。


>これは悪い夢だ・・・(--;;;
そうですか?良い夢だと思いますけど...しかも初夢?

書込番号:4711497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件 EOS-5D DIARY 

2006/01/06 20:12(1年以上前)

写画楽様

レスありがとうございます。やはり50mmと並んで、逸品と察しました。確かにデジタルで使うと、いや20Dで使用すると、少々長くなるのがどうかなと思いましたが、検討して見ます。写画楽さんは、5Dお持ちなのですね。うらやましい限りです。いつかは、フルサイズ・・・と思いつつ、先立つものが無く・・・。とにかく、他のレンズをいろいろ試してみたく思い、それぞれのメーカのいいレンズをかじってるところです。

yukit様

こんばんは。レスありがとうございます。F2.8の板でtake525様の内容、チェックして見ます。ありがとうございます。yuki t様も50mm購入されたということで、またそちらのほうでも、情報よろしくお願いいたします。

追記ですが、このあいだ友人のお父様が銀塩一筋で、デジタルには手をつけられていない方(CONTAX、CANON中心)に、このあたりをお聞きしたら(最初は「そんな使い方は邪道だあっ!」と一喝されるとおもいきや・・・)、なかなかいい楽しみですね」と感心されました。意外と「マウント沼(!)」は、いい楽しみなのかもしれませんね。

書込番号:4711754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/06 23:13(1年以上前)

ホー、ツァイスレンズにアダプターでEOSですか。
その道の先駆者であるtake525+大先輩がきっと何か啓示されると思います。

ところで85oF1.4とF2.8は私物ではありませんでしたが、業務で一時期使っていたことがあります。

結論から述べると、F1.4の方は開放ではピントが甘く、合っているのか合っていないのか判断がつきにくいレンズでヒジョーに「厄介なレンズ」だと感じました。ただ「大口径」であることを考えるとそれが「当たり前」ナノかもしれません。F4以上に絞るとメリハリの効いた描写が得られます。

それに比してF2.8の方が扱いやすいですね。しかし開放F2.8でもやはり慣れないとピント合わせはシビアだと感じました。

・・・私見ではどちらも「扱いは簡単ではないぞ!」と思っているのですが、大口径主義者のワタシとしては「限定のF1.2が欲しい! 是非手に入れたい!」と思っていたのですが、コンタックスが撤退したのを機に諦めました。値段も激高!

<脱線>
yuki tさん しばらく前から感じていましたが、結構「過激」なレスしますねぇ。なんか脅威を感じます。 v(^^)v

書込番号:4712305

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2006/01/06 23:39(1年以上前)

RICO.Tさん、こんばんは。
レンズって、使ってなんぼのもなのですが、心から惚れたレンズというのは、持っているだけでもほのぼのとしてきます。
わたしは解放からF2くらいで使うことが多いです。絞れば個性は薄れるので。
今の時代にこれだけのものをAFで復刻すれば実売で15〜20万コースでしょう。
逝っちゃっても後悔はないかもです。
5Dの次期モデルは低価格化する可能性が高いですし、また、MFレンズは電気的な劣化部分がありませんから本当に長く使えます。
 

書込番号:4712414

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2006/01/06 23:58(1年以上前)

もともと架空の話なのですが、突っ込まれるといけないので訂正します。
EF85mmF1.2L USMの定価が19万円ですから。
>実売で15〜20万コース

訂正→「15万前後」

あと、訂正がもう一箇所、
「解放」→「開放」
失礼しました。

書込番号:4712487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件 EOS-5D DIARY 

2006/01/07 03:33(1年以上前)

マリンスノウ様

 レスありがとうございます。やはり、使いこなしは難しそうな感じですね。お仕事で使用されていてそのように感じられるところなど、その厄介さがわかります。確かに、オートフォーカスに完全に慣れてしまって、いざマニュアルでピンとあわせとなると、今所有しているPlanar T*50mmF1.4でも苦労しています。大口径ならもっと、かも知れませんので、もう少し50mmで練習して見ます。

写画楽様

 毎回レスありがとうございます。50mmの描写が感動的だったので、85mmならどんなにかいいだろうと後先考えずに単純に走ってしまうので、参考になりました。将来フルサイズのカメラが比較的お安く(?いくらだったら買うのかな?)でてきたら、そのよさがまた倍増するでしょうね。また電気仕掛けのシステムとは違い、メカニカルな部分(絞り)と電子化されたシステム(受光部)の「融合」みたいな部分も楽しんでいます。レンズは管理状態がよければ、特にMFレンズは一生(いっしょう)物ですものね。今日また中古屋さん巡りして見ます。

書込番号:4712985

ナイスクチコミ!1


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2006/01/07 12:51(1年以上前)

RICO.Tさん こんにちは
まず「様」は、やめて下さい...たいした者ではだいので。
>意外と「マウント沼(!)」は、いい楽しみなのかもしれませんね。
ボディを変えずにすむので、楽しんでます。特にEOSは種類が豊富なので良かったです。

>なんか脅威を感じます。
たいへん申し訳ございませんでした。
以後気をつけます。失礼しました。

書込番号:4713658

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2006/01/07 15:20(1年以上前)

to RICO.Tさん
P135mmF2 これも良いレンズですよ(^^)
分かりやすい良さというか・・・ただ、EF135mmF2Lをお使いになられてるのでしたら、後回しでもOKかな?と・・・
今の価格は、生産終了によるプレミアみたいなものもあるから手を出しにくいです(T-T)

書込番号:4713967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件 EOS-5D DIARY 

2006/01/07 15:42(1年以上前)

yuki tさん

失礼しました。「さん」にしておきますね(その方が親しみがわきそうですね)。Planar T*50mm、いかがですか? 私は外があまりに寒いので、なかなか外での撮影ができず(やっぱりお日さんの下での写真が好きです)、もっぱら家の中で撮影しています。ピントは、はずしてばかりですね。連写でカバーしています。いや難しい。20Dにもスプリットイメージスクリーンが欲しい!!

fio さん

135mmF2は純正と同じような画質ですかね。望遠系はよくわかりませんが、また純正とはちがった絵を出しそうな気がします。また違いがあれば教えてください。

書込番号:4714018

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2006/01/07 20:47(1年以上前)

かなり暖色で濃い発色です(^^)

書込番号:4714682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2006/01/08 15:10(1年以上前)

RICO.Tさん こんにちは。こんじじです。
 P1.4/85について色々といわれておりますが、私としてはこのレンズはヤシコンのレンズの中でも超一流ではないかと思っております。また、このレンズを使いたいがためにRTSを購入したという方が沢山おられます(何を隠そう私もそのひとりで.....笑+汗)。このレンズには一本一本個性があり、また西ドイツ製のAEWG、MMWG、日本製のMMJと3種類があるため評価も色々ですので、購入する際は実写して確かめてから購入されると良いかと思います。すばらしいレンズの割には使いこなしが難しいために手放される方が多く、結構タマ数も多いです。
 さて、このレンズですが、女性のポートレートには絶対の人気がありますが(撮る方にも撮られる方にも)、開放ではピントの山がつかみにくいため、大変苦労をします。また開放でプロフィールを撮ると、ピントが片目にしか合わないのでちょっと困りものですね。20Dではかなり苦労すると思います。
 あ、それから別のスレにも書きましたが、Elefotoのマウントアダプターは大口径のレンズ(D1.4/35, P1.4/85, P2.0/100, P2.0/135など)には使えません。マウント側にシルバーのピンがあるレンズはアダプターが当たるのでダメです。このピンを削るという荒技もありますが。近代では問題がないようです。
 苦労して撮った絵が、ヒットしたときの喜びは他にたとえようがありませんので、ぜひお試しください。じゃじゃ馬慣らしも楽しいですよ。

書込番号:4716830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件 EOS-5D DIARY 

2006/01/08 21:05(1年以上前)

 皆さん、レスありがとうございました。いろいろ皆さんの意見を聞いていると、だんだん欲しくなる欲求を抑えきれず、今日夕方購入してきました。まだ室内での撮影しかしていませんが、ことごとくピントボケ連発です・・・。ただ、それだけに最高のショット撮れるよう練習します。

fio さん

135mmF2は温かみのあるいろですか。またまた興味引かれることですね。私の好みです。。。。EF135mmF2、最近眠っています。春になったら活躍することでしょう!!

こんじじ さん

ということで、とうとうゲットしました。上に書いたように、なかなか使いこなしが難しいです。20Dの連写に賭けて打っていますが・・・。ただ、ボケ感はなかなかのもので、私の印象を上回るものです。使いこなし=じゃじゃ馬慣らし には時間がかかりそうですが、なんとかものにしたいと思います。こんじじさんの「超一流のレンズ」の言葉を信じて・・・。また何かありましたら相談乗ってくださいね。

書込番号:4717751

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2006/01/09 00:35(1年以上前)

RICO.Tさん、こんばんは。
おめでとうございます。
スプリットのフォーカススクリーンでないと、ピントはかなりシビアーですよね。
デジタルのよさはご存知のように何枚も撮れることにありますので、チャレンジください。

自分の場合、EOS用のマウントはこれからの入手となります。
作例をあげていただくことを楽しみにしています。
わたしも機会があれば、5D板でレポートを上げる予定です。(2月くらいまでに)

末筆ですが、プラナーの60mmF2.8マクロも良いレンズですよ。(笑)

書込番号:4718537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件 EOS-5D DIARY 

2006/01/09 06:23(1年以上前)

写画楽さん

レスありがとうございます。やっぱりピントは辛いものがありますね。ひたすらピントリングまわしながらの連写です・・・(笑)。ピントリングは良く回りますが、今度は、わたしの首が回らなくなってきました・・・(笑笑)。まだお日さんの下で撮っておらず、もっぱら部屋の暗い中ですが、できれば作例も上げていきたく思います。いろいろアドバイス、ありがとうございました。5Dも、もう少しお値段が丸くなってきたらいいなあ・・・スーパープレジションマットつけて撮って見たい・・・。いやいや独り言でした。

書込番号:4719058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2006/01/09 14:14(1年以上前)

RICO.Tさん こんにちは。
とうとうやっちゃいましたね。おめでとうございます。本当にこのレンズはじゃじゃ馬ですが、使いこなしたときの喜びはまた格別です。参考までに私の1.4/85でとったテスト画像をアップしておきました。このレンズは開放と絞ったときでかなり違う味があります。良く一粒で2度おいしいと云われる所以ですが、絞りを変えてゆくと3度、4度かもしれませんよ。また楽しみが増えましたね。1.4/85の色は個々のレンズによって色々ですし、同じレンズでもまた光の具合でもさっぱりした色から暖色まで色々、そのたびにおいしさが変わります。
135/2.0が眠っているとのこと、どうせ使わないなら、いっそのことこれを売っぱらちゃっってP2.0/135をお求めになってはいかがですか(悪魔のささやき)。21、35、50、85、100、135の大口径シリーズがその後ろで待っているけれど.....(冷や汗)それからついでに云わせてもらえば、VS3.4-4.0/28-85とVS4.0/80-200のズームもなかなかのもので、単焦点レンズも顔負けのいい絵が撮れます。ちなみに80-200で撮った絵を友達に見せたらズームだと信じてもらえませんでした。
それからRICO.Tさんはフィルムカメラはお持ちですか?Canonでもヤシコンでもいいですからぜひこのレンズでポジフィルムを試してみてください。デジカメと違って本当にうっとりするような美しい絵が撮れますよ。

書込番号:4719891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件 EOS-5D DIARY 

2006/01/09 17:17(1年以上前)

こんじじ さん

 勢いでやっちゃいました。衝動買いに近かったですね。 でも今日撮った感じでは、なかなか味のある画像です。特にボケ感などは、特徴的です。絞りでも色合いが変わるとのこと、ためして見たいと思います。それから写真UPありがとうございました。カメラは違いますが(当方EOS−20D)参考にさせていただきます。それから、EF135mmF2Lですが、今冬眠中ですが、暖かくなれば、またむくむく起き出しますので・・・。スタンバイ中です。
 銀塩はEOS−7Sを持っています。久しく銀塩は撮っていませんが、CONTAXレンズの「銀塩」での良さを知る上でも、使ってみたいと思います。ズームレンズも気になりますが、まずは単焦点での練習から・・・。

書込番号:4720369

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/07/28 19:46(1年以上前)

このレンズの本領は85F1.2から類推すると2mF2.8での使用じゃないかな。

ほとんど領域外の開放でピントが合わないの甘いのと言っていたわけで、
これは悲劇というか喜劇というか、Zeissも困ったろうね。

書込番号:14868422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)
京セラ

Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 (MM)をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング