AI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDニコン
最安価格(税込):¥566,079
(前週価格なし
)
登録日:2002年 8月 8日
レンズ > ニコン > AI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRも合わせて比較して色々見てます。
なかなかこちらの17-35のファンの方も多そうですが、。。。
AFはどうでしょう?遅めに感じるのですが 運動系では無ければ、そこそこ満足度はありますか?
16-35の良さはVRでしょうね・・・
でもお値段もさることながらこちらの画角は魅力的かなと思います。
24-120のF4を持ってるので 17-35という これくらいの広角があるとベストかな?
書込番号:23222929
4点
追伸。
検索してたら下記の者も見つけました。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af-s_zoom-nikkor_17-35mm_f28d_if-ed/
AF-S ED17-35 F2.8D の改良したものが
Ai AF-S Zoom Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDでしょうか?
書込番号:23222946
0点
HPの記載が略して書かれていたので 違うものと、ちょっと勘違いしていたようです。
同じですね^^;
書込番号:23222959
2点
こういう画角のレンズでは速写性はあまり問題にならないと思いますよ。といってもコンデジではあるまいし、そう遅くもないでしょう。
ズームを繋ぐときは、多少繋ぎしろ(ダブリ)があったほうが使いやすいですね。
超広角は1mmでも広いと絵が違ってくるので、ついつい広げたくなります。しかし、ちょっと自分が動けば、それなりの絵は撮れますから、欲張って12mmまで求めなくても17mmならは一応いけると思います。
書込番号:23222984 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
この世代のSWMは鳴く、という印象しかないですね。
中古のAi AF-S 300/4D弄ってみたらいきなり鳴きましたからね...
Ai AF-S 17-35/2.8D、自分のD850でニコンプラザで試してみましたが、
開放では全然写りませんでした。正直中央すらこれ大丈夫か?というくらいで
出目金ですが一気にトップの大三元14-24にいくか、広角が妥協できるなら
AF-S 18-35がいいんじゃないでしょうか。
AF-S 16-35/VR、広角の1mmがありますが、VRの代わりに質そのものが犠牲になってますし、
どうせ広角ならVRなしの18-35にしちゃうなあ
書込番号:23222996
1点
>non0718さん
わたくし、14-24mmのユーザーです。Dタイプの18-35mmも所有しております。
Dタイプは、お遊びで使っています。周辺の流れが「見本」ではないかと思うくらい見事(笑)
しかし、Gタイプは良いですね。コストパフォーマンスも最高。
わたくしは、DXの10-20(換算15-30)mmも所有しておりますので、16-35mm f4G ED VR狙いなのですが、これもやはり周辺の流れ(18-35Dほど酷くはない)が有ります。絞れば大丈夫と思いつつ、やはり18-35mmGをお勧めいたします。
17-35mmは所有する喜びを感じても、コストパフォーマンスを考えますとお勧めできません。悪くはありませんが、これを購入出来る財力がおありでしたら、14-24mmに目を向けて下さい。重さとフィルター以外には不満がありません。
書込番号:23223151
![]()
1点
>non0718さん
フィルム時代に買った17-35/2.8ですが、
一度、ズーム部分が壊れ、修理に出しましたが、
愛着もあり、今もこのレンズを使っています。
今更、このレンズを買うのは勿体無いですので、おすすめしません!!
書込番号:23223172
![]()
3点
>non0718さん
D850、D800E、D3Xのボディで、広角ズームはニコン17-35 F2.8、16-35 F4、24-70 F2.8、24-120 F4、 シグマ12-24 F4と使っていますが、この17-35 F2.8はいまだに私のメイン広角レンズです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/621449.html
上の記事で、DタイプのレンズがGタイプに対して「バランスよい描写を実現している」というコメントがありましたが、このレンズにも当てはまると感じています。発売時から時間が経ち、値段も上がったのでコスパ的には何とも言えませんが、レンズとしては銘玉であることは間違いありません。
書込番号:23224651
1点
>て沖snalさん
なるほどそうですよねー。
以前単焦点の20ミリ1.8を持っていましたが水族館の時以外ちょっと持て余してました(⌒-⌒; ) 50ミリでは撮れないものを20で撮ってました。
ズームがあれば少しは使えるかな?と。
書込番号:23227098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>埼玉ニコンさん
鳴く…というのがよく分からずぐぐってました。ピントは迷った時にあんな風に音が出るのでしょうか?
18ー35というのを見てませんでした。明るさは2.8くらいはありますか?ちょっと見てきます!
書込番号:23227108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
やはり、今買うなら14ー24の方ですかね…新品と中古の値段の差はこの2つのレンズは大きいなぁと思って見ていました。価格が、新品だとニコンダイレクトで30,000位しか変わらないのに中古になると倍近く違うのはどうしてるんでしょう。やはりそれだけ14 24の方が人気があるのでしょうね。
書込番号:23227116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新・元住ブレーメンさん
850にD3Xですか〜!良いなぁ。おお!大活躍してるんですね?!
カメラがいいから良いのかも?!私の750.500では
そうはいかないかもしれません…使ってみない事には分かりませんが…。
書込番号:23227126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/06 9:37:11 | |
| 5 | 2022/12/13 0:29:28 | |
| 4 | 2021/12/07 10:52:31 | |
| 12 | 2020/02/13 0:52:36 | |
| 15 | 2016/09/25 3:59:53 | |
| 1 | 2016/03/22 2:20:19 | |
| 17 | 2015/01/27 10:57:29 | |
| 3 | 2014/05/14 15:06:32 | |
| 12 | 2013/02/15 15:43:09 | |
| 10 | 2014/11/19 12:17:58 |
「ニコン > AI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED」のクチコミを見る(全 282件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











