『ピントについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥84,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:18〜35mm 最大径x長さ:82.5x82.5mm 重量:370g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDの価格比較
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDの買取価格
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのレビュー
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのオークション

AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDの価格比較
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDの買取価格
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのレビュー
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのオークション

『ピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDを新規書き込みAI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

ピントについて

2012/05/17 09:21(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED

スレ主 turbocomさん
クチコミ投稿数:36件

先日購入しました。
中古で3万ちょっとです。
広角デビューなのですが、試し撮りしていて疑問があります。
お持ちの方の意見をききたいのですが、
18mm端で1mくらいの場所に置いたプリントの活字を撮影したのですが、拡大していくと文字がかすれていて
うまく読めない感じです。
ピンずれかとも思ったのですが、前後もあまり変わらない感じです。
35mm端ではもう少し読めるくらいには写ります。(もちろん画面に写るプリントの大きさもちがいますので、拡大率の差もあるでしょうが)

広角はこんなものなのでしょうか?
もっとシャープに解像してくれると思ったのですが??
それとも個体の不良でしょうか?

近くだとそうで、遠景だとかっきり写るのでしょうか?
なかなか比較できないので、どなたか
よろしくお願いします。

書込番号:14571104

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2012/05/17 09:46(1年以上前)

turbocom さん こんにちは。
情報がもう少しほしいですね。実際の画をアップしていただけると良いご意見が聞かれると思います。
それに
>拡大していくと文字がかすれていてうまく読めない感じです。
とのことですが、どのくらい拡大したらそう感じるのかがわかりません。
拡大するとそういう傾向になるのは宿命ですから。

書込番号:14571172

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2012/05/17 09:54(1年以上前)

turbocomさん こんにちは

カメラのボディーは何をお使いでしょうか フルサイズとAPSでも違うと思いますので

また文字の大きさや写り 見ていないので解りませんが レンズの問題だけではなく ボディ自体の解像力もありますので レンズだけの問題ではないかもしれません。

書込番号:14571186

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/17 10:06(1年以上前)

三脚使って絞りこんで撮影していますか?

手持ちだとブレも影響してきますし、レンズの性能(解像力)が良くなるのはこのレンズだとF8付近のようです
F8まで絞り込むとシャッター速度はマスマス遅くなりますし三脚を使わないと難しいと思います
http://ganref.jp/items/lens/nikon/113/capability

書込番号:14571217

ナイスクチコミ!0


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2012/05/17 10:33(1年以上前)

こんにちは。このレンズををD700で使ってる者です。
画角と解像ピッチなどについて考えてみたいとおもいます。

フルサイズのフォーマットは概ね36mm×24mmです。
画面中心から短辺の中心までは36mm÷2=18mmです。
焦点距離18mmということは、長辺方向の画角は両側45度ずつのトータル90度ということになります。したがって1m先の正対した壁ですと、長辺幅2mが撮影範囲と言うことになります。

仮にD3やD700で記録画素数をサイズLで撮影したとしますと、長辺の画素数は4256ピクセルです。2mをこの数字で割ると、1ピクセルが担当する幅は0.47mmとなります。
仮に活字が10ポイントとすると幅は概ね3.53mmですので、1つの文字は7〜8ピクセル四方のイメージになります。これではどんなスーパーレンズを持ってしても、入り組んだ字は判別不能でぼやっと写ると思います。これがもし仮にD800であれば、13ピクセル四方のイメージとなりますので、レンズ側に問題が無ければ少しは読めるかなと思います。

そのあたりから考えられると解決の糸口になりませんかね。

書込番号:14571286

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/17 11:10(1年以上前)

18mmの超広角で小さな活字を拡大すればそんなものだと思います。
D800の36Mpならしっかりと解像するかもしれませんね(?)

書込番号:14571388

ナイスクチコミ!1


スレ主 turbocomさん
クチコミ投稿数:36件

2012/05/17 11:52(1年以上前)

みなさん。ありがとうございました。

・画像アップは今はできませんが、すいません。

・D800で、手持ちで試し撮りしたくらいです。昨日レンズが届いたので。

・ブレも気をつけたつもりですが多少はあると思います。室内では簡単にブレますので。
でも35mm側だと字が読めるくらいなんですが。

・拡大率は最大の2−3手前位です(D800で)。字の判読ができるくらいならよかったのですが。

・解像ピッチについては素人なので難しすぎてよくわかりませんが、指摘されていることはなんとなくイメージできました。これなら広角レンズ自体の特徴をみているだけかもしれませんね。

広角では対象が小さく写るのに対し、標準レンズだと撮像範囲に対して対象物が大きく写っているので、より解像しているとの解釈でよろしいでしょうか?

レンズ側の問題でなければ一安心ですが・・・。

作例みると広範囲にカリッと写っているようで、評判もいいので購入してみたのですが、試し撮りしたら不安になったので質問させていただきました。

参考になりました。


書込番号:14571484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/17 22:13(1年以上前)

AFでピント合わせとかしてませんか?

書込番号:14573553

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古でお手頃な広角レンズ 21 2019/11/09 16:36:54
おすすめのフードはありますか? 6 2015/02/19 17:35:39
思った以上に使える 7 2016/07/06 10:20:30
フィルター類 7 2014/07/11 7:35:58
///18mmでの解像度サンプル 1 2012/06/08 23:35:17
ピントについて 7 2012/05/17 22:13:02
レンズの新旧?その他色々教えてください。 6 2011/08/16 12:01:28
F3で使うと? 5 2011/08/07 2:01:05
CaptureNX2 自動ゆがみ補正 3 2010/12/19 18:07:15
鏡胴の伸び 2 2010/03/21 7:27:51

「ニコン > AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED」のクチコミを見る(全 216件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
ニコン

AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング