『セミプロ向きの実用品』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜80mm 最大径x長さ:66.5x64mm 重量:195g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)の価格比較
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)の中古価格比較
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)の買取価格
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)のスペック・仕様
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)のレビュー
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)のクチコミ
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)の画像・動画
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)のピックアップリスト
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)のオークション

AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 3月24日

  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)の価格比較
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)の中古価格比較
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)の買取価格
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)のスペック・仕様
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)のレビュー
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)のクチコミ
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)の画像・動画
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)のピックアップリスト
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)のオークション

『セミプロ向きの実用品』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)」のクチコミ掲示板に
AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)を新規書き込みAF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

セミプロ向きの実用品

2004/07/20 17:23(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)

クチコミ投稿数:671件

借り物で使いました。
描写力は、この価格を考えた場合、相当に良いと思います。
質感や所有する喜びは、アキラメましょう。
距離指標がありませんから、MF撮影は苦手ですね。
高級アマが楽しむためのレンズではないと思います。
初心者がウデを磨くのにも向かないと言えるでしょう。
セミプロが限られた条件で「とにかく写さなければいけない」とき、
あるいは手抜きする場合にこそ力を発揮する、実用本位のレンズです。

書込番号:3051984

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2802件 terano 

2004/08/01 00:41(1年以上前)

申しわかりません
意味がわかりません
大変安いですが、レンズ性能がよくないってことですか?

書込番号:3093791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2004/08/02 10:25(1年以上前)

teraちゃn さん、

>大変安いですが、レンズ性能がよくないってことですか?

低価格は確かです。だからといって低性能ではありません。
もちろん、何倍もする値段のレンズはもっと高性能でしょう。
価格と性能は反比例することが多いと思いますが、要はバランスの問題です。
機材にいくらでもつぎ込める、お金がありあまっている人は最高の品を買えば
いいと思いますが、そうでない人はバランスのとれた買い物が必要です。
その点で、このレンズは「買い」です。

ただし、欠点(というか条件)もあります。
このレンズには距離目盛がありませんから、マニュアル・フォーカス撮影は
「できない」とは言いませんが、向かないことは確かだと思います。
絞り環もありません。
ピント合わせ、適正露出のための絞りとシャッター速度の関係、
絞りと被写界深度の関係などを学びたい人には役不足です。
「写真なんか上手にならなくてもいい」、「写ってさえいればいい」という
のであれば、何も問題はありません。

趣味でなく仕事としての撮影をする人は、
とにかく「できあがった作品こそが大事」なわけですから、
写すときの楽しさ云々は二の次です。
撮影テクも既に身につけているわけで、ウデを磨くためでもない…。
悪条件下で、大切にするあまり、しまい込んでしまうのではなく、
惜しげ無くガンガン使って「使いたおす」。
そうしてこそ「生きる」レンズだと感じています。

安価=初心者向き と考えがちですが、
意外に廉価版レンズこそ玄人向きなのではないかと思う次第。
このレンズと、AF Zoom Nikkor 70-300mm/F4-5.6Gの
組み合わせですべて撮られた写真集があります。

書込番号:3098572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:3件 天文中年の部屋2 

2004/08/02 21:01(1年以上前)

ごろなご さん こんばんは

私がD70で久々の一眼レフ復帰を果たしたときにセットで付いていた
レンズがたまたまこのレンズです。

写りは価格(実質10000円程度)から考えると、昔の銀塩一眼レフの
レンズの価格(物価指数を含めて)と比較すると、正直当初は感心しました。

5月に購入して3ヶ月で、他にも3本購入しました。
(ごろなご さん 結局、SIGMA COMPACT HYPERZOOM 28-200mm F3.5-5.6 ASPHERICAL MACROを購入しました。 こいつで、蝉を撮りました。アルバムにアップしております。)
どのレンズも安価なレンズばかり購入したのですが、どれも満足しています。

しかしこのAF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6Gはつくりが一番安ぽっい
ことも確かでしょう。
もし、私が友人に頼まれて、どうしても雨の日の戸外での撮影をしないと
ならないような状況になれば、間違いなくこのレンズをつけていくと思います。

私が使用した感想は、

良い点 80ミリ側でマクロ風の撮影をした場合、ボケが非常に柔らかで
    綺麗だと思いました、この価格のレンズにしては、円形絞りが採用
    されており、その効果もあるのだと思います。
    もともと、無理のないズーム比に非球面レンズを使用して少ない
    レンズ構成ですから、ヌケのよいクリアの画像が得られやすいのは
    納得できます。
悪い点 ごろなご さんの指摘に加え、マウントがプラスチック製である
    ことでしょうか。悪く言えばニコンのレンズ?と思ってしまう
    くらいチープなつくりです。

そこそこ写るし、とても安いのですが、私の撮影パターンにあったCOMPACT HYPERZOOM 28-200mmを常用レンズにしています。
広角が欲しくもう少しシャープな画像が欲しいときは18-50mm F3.5-5.6 DC 、野鳥などの撮影は70-300mmF4-5.6 MACRO SUPER II というようになっております。

私の場合、一番出番が少ないレンズになっているのも事実です。

書込番号:3100160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:671件

2004/08/02 23:19(1年以上前)

天文中年さん、こんばんは。
北陸金沢から戻りました。東京より暑い36度! ふぅ…。

天下の日本光学が実勢価格1万円のレンズを販売しているのも驚きですが、
たとえOEMであっても「安かろう、悪かろう」にならないのもすごい。
日本の底力、まだまだ見捨てたものではありませんね。

つくりは、確かに安っぽい。
質感も見てくれも、これ以上安っぽくできるかというくらい。
紫外線やオゾン等によるプラスチックスの劣化が心配です。
使用形態にもよりますが、耐用年数はどの程度なのでしょうか?

天文中年さんのあげた良い点、悪い点、まさにその通りです。
出番が少ないのは、天体写真とマクロ系に力点をおいているからですね。
「雨の日の戸外ならこれ」というのも、よくわかります。

せっかく高性能・高価なレンズを持っていても、
ホコリがすごい、濡れる、汚れる、傷める…で使わない(使えない)としたら、
いったい何のためのレンズということになります。
スタジオ撮影オンリーならいいですが、それならダメージの心配もないし…。

買って悦にいる、磨いてニンマリ、人に自慢するには向かないレンズですが、
ガンガン使う人にはピッタリだと思います。
今回の撮影旅行でダメになっても、それでいい写真が撮れるなら惜しくはない。
これって、どちらかというとプロの発想ですよね。
レンズ自慢ではなく、できあがった写真で判断してくれという。
アウトドア派、僻地派、戦場派…、よほどの売れっ子カメラマンでないかぎり
高価格品(≒高級品)ではなく“そこそこの”機材を使うものです。

繰り返しになりますが、絞り環と距離目盛がないので、
写真技術の上達を望む初心者にはすすめられません。
だからダメだというのではありません。
ただ、「まだ初心者だから、とりあえずは安いものでも…」と選んでしまったり、
すすめられたりする例が多いので、注意が要ります。

書込番号:3100801

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2004/08/02 23:33(1年以上前)

絞り環がないと写真が上達しないと、そんなに主張される理由がわかりません。
カメラで制御すれば、結果は同じなのですが…
あと、距離目盛りについても、単焦点ですと被写界深度目盛りが明確でメリット大ですが、ズームにおいてはそれも不明確なので、そんなに主張される内容でもないと思います。

書込番号:3100880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2004/08/03 08:51(1年以上前)

かま_さんの言うことを否定するつもりはないのですが…

絞り環と距離目盛りは“上達の切り札”だと思っています。
今やカメラ本体が制御してくれる時代になりましたが、
絞り値とシャッター速度の関係、距離の設定が撮影の
重要な要素であることは変わっていません。
ファインダーを覗く前に、これらをどれだけ決められるかが
技術と経験によって左右されます。
ファインダーは“構図を決定する”ためのものであり、
絞り値やシャッター速度をコントロールするためのものではありません。
つまり、ファインダーを覗く行為には、いろいろな作業を盛り込まない方が
よいのではないでしょうか。

プロの撮影を見ていますと、ファインダーを覗く時間が
ごく短いことに気づかれるでしょう。
(プロの方がアマより上手であるという仮定の上での話ですが)

ご指摘の通り、ズームレンズの被写界深度は単焦点レンズのそれより
曖昧ではありますが、それでも無関係ではありません。
また、目測や“置きピン”による撮影を知っておいた方がいいとするなら、
この点でも不利になります。

しかし、多くの人が不足・不便を感ずることは少ないでしょう。
コンパクト・カメラからの乗り換え組も、明るいレンズがほしい、
望遠・広角が使える、大きくて立派そうなカメラ、玄人っぽいのが好き…
で使うかぎり、不満はないと思います。
いろいろ自分で設定して写したい(たぶん上達の第一歩)時に
こたえてくれるか否か。
値段の高低ではない“選ぶときの要素”があると思います。

書込番号:3101987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件

2005/07/25 20:57(1年以上前)

値段も安く良く写るレンズだと思います。高いレンズが必ずしも良く写るとはかぎらないようです。最近、読んだ雑誌「アサヒカメラデジタルNikonD50のすべて」にレンズの基礎知識という記事がありました。

いろいろなレンズをテストしています。歪曲収差や色収差などを調べていますが、必ずしも高いレンズが好成績を残しているとは限りませんでした。安いレンズが意外に好成績でした。

書込番号:4304566

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
これで十分やった 12 2023/12/15 19:26:18
300円で買いました 9 2021/04/08 14:08:07
D750で使ってみました。 9 2020/11/28 10:50:39
セミプロ向きの実用品 7 2005/07/25 20:57:31
フォーカスリングは・・・? 2 2003/10/29 19:22:39
そんなモンでしょう 2 2003/09/24 1:59:16
使い易い画角 1 2003/07/20 23:15:29

「ニコン > AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)」のクチコミを見る(全 49件)

この製品の最安価格を見る

AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)
ニコン

AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 3月24日

AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (ブラック)をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング