AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)ニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日
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某中古店で購入しました。
私はD70sで使用しましたが、デジタルらしくない描写で、フィルムでいうところのコダクロームを彷彿させるような色のりです。美しく滑らかなボケで、しっとり感のある絵は、最近のデジタルに求められるようなシャープで周辺まで均質な解像感のある画像と違います。そういう意味では、デジタルに不向きかもしれません。しかし、レンズに「味」というものがあるとすれば、まさしくこの「店にしか出せない味」に表現されるようなものが、このレンズにあるような気がします。
普及価格帯のレンズではありますが、そういう意味では上位に格付けされるでしょう。そもそもニッコールレンズは、価格と要求性能の相対性はあまりないのが特徴と思っています。価格は機能性とストラクチャーに結びつきますが、画質すなわち絵作りの性能は、価格とはまったく関係ないと言えるでしょう。なぜならば、被写体やシチュエーション、撮影者の感覚は千差万別であるからです。例えば、なんぼいい材質で機能性に優れて価格が高くても、絵を見てガックリくるようなレンズは使えません。しかし、それはあくまでもそのレンズの使用者がそう判断するのであって、すばらしいと評価される人も中にはおられるのですからねえ。
そんなバラつきが目立つ。でもそれがレンズの「味」だと気付く。愛着が湧く。それがニッコールレンズです。そんな性格は観音様と対照的ですなあ。ありゃ優秀すぎますわ。
デジタルで使用する場合の留意点を二つ記しておきます。
一つはホワイトバランス(オートで使用)が同じシチュエーションでもバラつきがみられます。意図しないWBが適用されているのです。Nikon Capture 4でマルチイメージウインドウを開いてつらつら見るとアラと思うのです。これは生産中止になったAFニッコールや、MFニッコールを使用した場合にも見られます。
もう一つは、やはり色収差が目立ちます。ある程度絞れば改善の方に向かいますが、パープルフリンジは完全には解消されません。
これら二つは、Nikon Capture 4などの画像編集ソフトで補正することができますので、殆ど問題になることはないでしょう。補正を容易、かつ美しく仕上げるため、RAWでの撮影をお勧めします。
私の場合は、ホワイトバランスはオートですが、その他はすべてマニュアルモード、スポット測光での使用です。ですから、ある程度カメラ任せにすれば緩和されるかもしれません。基本的にデジタルは、補正することを前提に撮影していますので、露出はアンダーよりにしており、この程度は勘に頼っています。
使い勝手は、重くも軽くもなく私にはなじみます。フィルター枠は回転するので、円偏光の使用は工夫といいますか割切りが必要です。簡易マクロは真にもって便利です。倍率1/2は撮影の幅が広がります。ただし50-105oのみです。フードはHB-18ですが、大きく不細工です。しかし口径蝕等を考慮すると純正にすべきと思います。F値3.5-4.5は、開放からの絵に私は満足していますので、問題ではありません。ズームは使い勝手のいいレンジですし、ワイド端の歪曲収差も気にするほどのものではありません。AFはストレスを感じるものではありません。他のレンズと同様に迷うことも多々あります。精度の良し悪しというよりも、狙ったスポットへの合焦速度はMFよりも「数段」速いので十分に使えます(当然ですなあ)。精度はこりゃ信用するしかありませんなあ。今のところ不具合は出ておりません。ここぞという時にはMFで合わせ、自己責任にしていますので。ボケ味はズームニッコールの中でも秀でて美しく、この点がこのレンズの味を司っています。
散歩や旅行用のレンズとして、他にもAF-S ED24-85 F3.5-4.5GやAF 24-120 F3.5-5.6Dがあります。性格が三者三様ですので、目的や私の気分で選びますが、どうやらこのレンズを持ち出す機会が多くなりそうです。また、広角が足りないので、AF 24 F2.8Dで補っています。
総評としてはあくまでも私観ですが、デジタルでは表現しにくい味付けをしてくれるズームニッコールということがいえるでしょう。そしてその絵は、このレンズならではの仕上がりになるでしょう。銀塩ではそのまんまの描写をしてくれると思います。
長々と書いてしまいました。
最後にこのレンズを購入するに当り、当欄を参考にさせていただいたのは言うまでもありません。この場を借りまして皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:5704454
3点
蛸あがるさん、こんばんは。
まさに「味」なんでしょうね、このレンズの魅力は。緻密とか繊細とか いろんな言葉を並べても「味」は、表現しきれません。「デジタル=ある意味作られたもの」そんな感じがしないことが、このレンズの良いとこだと思っています。
一点だけ不満が。日陰での顔が、ときおり濁るように写ることがあります。
これ以外は、十二分に満足して使用しております。
書込番号:5714702
0点
Saecaさん
こんばんは。
はじめまして。蛸と申します。
日陰での顔が...
ホワイトバランスかもしれませんね。
私のレンズも日陰や曇りの撮影で、意図しないWBが適用されることがあります。
画像処理ソフトで補正してみてください。
書込番号:5719546
0点
蛸あがるさん、こんばんは。
なるほど! ホワイトバランスかもしれませんね、確かに。
具体的な状況を言いますと、屋外 晴天時に帽子をかぶった人の顔が、帽子のつばで部分的に陰になり 濁ったような色になります。覆い焼きとかで試してみますね。
ありがとうございました。
書込番号:5722683
0点
こんばんは。
状況がわかりましたので、お答えさせていただきます。
ホワイトバランスと申し上げましたが、その状況ではどうやら違うようですね。それはすべてのレンズにいえることですが、紫外線や光源に対する向きなどの影響で、日陰部分では色が濁ったようになります。
人肌は、特にデジタルの場合、色再現が難しいというよりも、思った色合いがだしにくいので、被写体に明暗差が生じると濁ったようにみえるのです。このレンズの場合、発色はナチュラルですので、余計にそう感じられたのかもしれません。
銀塩では、構図に気を使い、フィルムを変えたり、UVフィルターを付けたりします。デジタルでもフィルターは有効ですが、画像処理ソフトでレタッチできますので、むしろ構図と露出に気を使います。オーバーよりの露出で撮影してみるとよいと思います。
書込番号:5738099
0点
蛸あがるさん、こんばんは。
なるほど、なるほど いろいろあるのですね、濁る原因は。
前出のようなシチュエーションで撮ることは多いので、オーバーよりの露出も試してみますね。ありがとうございました
書込番号:5741013
0点
なんどもすみません。
ポートレイト主体でしたら、スピードライト撮影、あるいはレフ板を使用する方法があります。
D70sの場合、モードA、マルチパターン測光で被写体と背後の明るさをカメラが判別し、自動で調光してくれます。
レフ板は、光を反射させて被写体の陰影を軽減するもので、折りたたみ式の携帯できるタイプもあります。
これらはポートレイトだけでなく、花などの接写にも応用できます。このレンズは簡易マクロもありますし、ドンドン使って撮影を楽しんでくださいね。
失礼しました。
書込番号:5743044
0点
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