『このレンズとシグマ28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROで検討』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:65x44.5mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのオークション

AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのオークション

『このレンズとシグマ28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROで検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 28mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dを新規書き込みAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 28mm f/2.8D

クチコミ投稿数:53件

カメラがD100です。今度D800購入予定です。
他にMACRO 50mmF2.8 EX DG (ニコン AF)を所有しており不満ありません。
用途は室内で小さな商品の物撮りです。ボールペン、ゴルフボールやヘアスプレー程度の大きさの物を見よう見まねでバック紙ひいてライトボックス3灯使って撮ります。しかしながら、カメラ知識が乏しいのでピント合わせてシャッター押す程度しかできません。
撮影するスペースが限られているのでMACRO 50mmF2.8 EX DGでは入らないような大きな物のときに使うのが購入の目的です。よろしくお願いいたします。

書込番号:15159551

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2012/10/04 12:09(1年以上前)

ブロークさん こんにちは

28oにすると 広い範囲写す事出来ると思いますが D800購入予定ですと 同じレンズでも D100よりD800の方が 広い範囲写す事が出来るため 
28o購入してもD800では広すぎて使わない場合も出てくる可能性が有りますので まずはD800からの購入が良い筒な気がします

撮影場所にもよりますが D800と50mmマクロの組み合わせが 合いそうな気がします。

書込番号:15159580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/10/04 12:10(1年以上前)

お考えの用途でしたらどちらでも構わないと思います。
照明ありブツ撮りならば開放F値にこだわる必要もないでしょうし。

私ならシグマの28/1.8は非常に大きく重いので、28/2.8Dにします。


ですがD800に移行されるのであれば、換算の問題で50mmがD100&28mm相当になりますし
D800購入後、今の50/2.8相当として70〜100mmクラスのマクロレンズを追加された方が
いいような気もします。

大きいものを撮りたいからと広角を使ってしまうと、ゆがみが大きくなりますし
背景の範囲も広くなるので、そちらの処理も考えないといけませんし。

書込番号:15159581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/10/04 12:11(1年以上前)

私だったら

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G ですね。 D800にも相性良さそうだし(^o^)

書込番号:15159583

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/04 12:25(1年以上前)

最短撮影距離はニコンの25cmに比べ20cmとシグマの方が短いので、当然シグマの方が寄れるレンズということになりますね
アップの足りない部分はトリミングされると良いとは思います

ただし、現在のD100に50mmマクロつけているよりは、D800だと画角が広くなるのでもっと広角が必要なのかを確かめてから購入が良いかと思います
多分、画角的には28mmは買わなくても間に合うように思います

書込番号:15159638

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/10/04 12:32(1年以上前)

カメラはD600で良いような気が。
広角レンズですから、寄ると広角効果(鼻が大きくなるような事例)が強く出ますが問題ないですか。
できれば標準50mm前後で引いて撮る方が、ものの形は素直です。

D100お使いとのこと。当方でも、ちょい撮りに活用して寝ぼけないように可愛がっています。

書込番号:15159669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/10/04 12:45(1年以上前)

D100にMACRO 50mmF2.8 EX DG 装着すると75mm相当になります。中望遠マクロとして使いやすい画角に近いはずです。D800にこのレンズを装着するとそのまま50mmになりますので、現在よりは大きな物も撮影し易くなります。

D800を購入してみて、一度撮影されてから決められたらいかがでしょう?

書込番号:15159723

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2012/10/04 13:29(1年以上前)

みなさまありがとうございます。
うさらネットさん、D600も検討したのですが、価格差が約6万円、D600は今後まだまだ値下がりする可能性あるみたいな記事をみたので、会社購入だし、D800の方が良いかなという考えからです。D600のワイヤレスモバイルアダプター WU-1b は魅力なのですが。

クリームパンマンさん、今のD100+MACRO 50mmF2.8 EX DGが75mm相当であれば、D800+MACRO 50mmF2.8 EX DGで今より広角よりになる訳だから、ももとラボマン 2さん、Frank.Flankerさんがおっしゃる通り28mmは不要かもしれません。であれば、オミナリオさんのおっしゃるD800用に70〜100mmクラスのマクロレンズの追加を検討します

ちゃびん2さん、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gだと少し予算オーバななってしまうんです。f/1.8は魅力なのですが。

みなさま、ありがとうございます。とても参考になりました。
まずは、D800を先に購入して、今あるレンズでの画角をみてから検討しようと思います。D100で使った、AF-S Zoom Nikkor 24〜85mm F3.5〜4.5Gもあるので。その時はまたよろしくお願いいたします。

書込番号:15159874

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/04 13:32(1年以上前)

コンパクトにいくのならこのAF28/2.8Dですが、さすがに設計は古い。
D800に相当かと聞かれるとお勧めし難い。

書込番号:15159887

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2012/10/04 14:08(1年以上前)

ブロークさん 返信ありがとうございます

D800購入後考えると言う事ですが それが一番だと思いますよ APSとフルサイズ 思っているより 差が有りますので まずは 50mmマクロで確認し 上手く行かないので有れば 24〜85mmお持ちのようですので 各焦点距離でテストしてみて 決めると良いと思いますよ。

後 D800用に70〜100mmクラスですと D100+50mm同じ様な撮影距離になりそうですので 注意が必要です。

書込番号:15159985

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2012/10/04 15:14(1年以上前)

もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
おっしゃる通りですね、D100+50mm=D800の75mmということですから、カメラ変えれば良いのですね。
D800購入後に2台のカメラと2本のレンズの組み合わせで、補えない部分の画角を狙います。

書込番号:15160140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/04 15:20(1年以上前)

一段分明るい35mmF2もいいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503510240.10503510241

書込番号:15160154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2012/10/04 16:03(1年以上前)

じじかめさんありがとうございます。
Ai AF Nikkor 35mm f/2D、明るいし価格もよしで興味あります。

書込番号:15160261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 28mm f/2.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 28mm f/2.8D
ニコン

AI AF Nikkor 28mm f/2.8D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング