『AF NIKKOR 28mm F2.8とF2.8Dのちがい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:65x44.5mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのオークション

AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dのオークション

『AF NIKKOR 28mm F2.8とF2.8Dのちがい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 28mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dを新規書き込みAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信17

お気に入りに追加

標準

AF NIKKOR 28mm F2.8とF2.8Dのちがい

2014/06/06 20:41(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 28mm f/2.8D

クチコミ投稿数:33件

みなさま。ご教示ください。

ニコンD7100を持っているのですが、
中古でNikon AF NIKKOR 28mm F2.8を購入しました。
最後に「D」がついていないのですが
AFでは使えないレンズなのでしょうか?・・

基本的な質問で申し訳ないのですが
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17599004

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/06 20:50(1年以上前)

http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm#D-Type_Lens
こまかいことはここに全部かいてあるんですが

「Dがついてるやつ以降は、フラッシュの明るさ調整や、露出の精度が、より良くなっている」

です。

書込番号:17599032

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/06 20:54(1年以上前)

ライチサワーさん こんにちは

Dが付いているレンズは 距離情報をカメラに伝える事ができるので ストロボの精度上げることが出来るのですが ストロボ使わない時は Dが付いていても付いていなくても基本性能は同じですので AFも出来ますし 問題なく使う事できます。

書込番号:17599050

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/06/06 20:55(1年以上前)

こんにちは

D7100はAPS-Cですから、フルサイズ用レンズの中心部分を使うのでいいと思いますよ。

書込番号:17599052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2014/06/06 21:32(1年以上前)

>最後に「D」がついていないのですが
>AFでは使えないレンズなのでしょうか?・・

他の人も書いている様に使えますヨー。

28mm/f2.8のAFレンズは(特殊なレンズを抜かせば)

1. Ai AF Nikkor 28mm F2.8S
2. Ai AF Nikkor 28mm F2.8S<New>
3. Ai AF Nikkor 28mm F2.8D

の3種類(1→2→3の順に新しい)があって、3だけいわゆる「Dタイプ」レンズで
 ・マルチパターン測光での露出精度
 ・スピードライトを使った時の調光精度
がよくなります。

他に大きな違いは1と2の最短撮影距離は30cmですが、Dタイプの3だけ最短撮影距離が25cmです。

3にはレンズに「1:2.8 D」の文字があるのが特徴ですが、1と2は外観が大きく違います。(シリアル番号も違いますが。。。)

1の外観:http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/af2828.jpg
2の外観;http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/afn2828.jpg

書込番号:17599204

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/06/06 21:49(1年以上前)

Dタイプ以前のレンズは…

自動ゆがみ補正が使えません。

書込番号:17599264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2014/06/07 01:27(1年以上前)

みなさま。
さっそくたくさんのご回答をいただき、どうもありがとうございました!

解決しました!!

明日、結婚式の撮影に行ってきます。

どうもありがとうございました!!

書込番号:17599986

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/07 08:59(1年以上前)

ライチサワーさん 返信ありがとうございます

自分は28oでは無く20oですが Dの無いタイプ使っていますが ストロボ撮影以外は 違い感じられませんので大丈夫だと思いますよ。

結婚式の撮影と言うことですが 綺麗な写真撮れると良いですね。

書込番号:17600521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/07 12:41(1年以上前)

Dは「デジタル対応のDなんやでー」なんてアホ言う人がいなくてホッとしたね^^

書込番号:17601148

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

2014/06/08 10:45(1年以上前)

マジレスすると、Distance(距離) のDですね

書込番号:17604395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/08 14:48(1年以上前)

どーでもいいのDかと思いました。

書込番号:17605101

ナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

2014/06/08 19:20(1年以上前)

kyonkiさん

>Dタイプ以前のレンズは…
>
>自動ゆがみ補正が使えません。

調べてみると、たしかにそうですね。
焦点距離情報をボディ側に伝える機能がないとゆがみ補正ができないからかな?
あと、Dタイプは、現役ラインナップのレンズが多いからなんでしょうかね〜

書込番号:17605903

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

2014/06/08 19:26(1年以上前)

ライチサワーさん

最初の書き込み見て、ふと思ったのですが、購入前にAFは使えるのでしょうか?とお聞きになるのでしたらわかるのですが、購入後使えるのでしょうか?というのは、どうして?
D7100はボディ内にAFモーターを内蔵しているので、もちろんAF使えますが、実際にD7100に装着してAF動作しなかったのでしょうか??

> 明日、結婚式の撮影に行ってきます。

無事にブライダルの写真を綺麗にとれましたか?
単焦点もよいですが、標準ズームも持っていかれたのかな〜・・・
単焦点一発で臨むのは、ちと無謀かと〜〜(^^;;;

書込番号:17605913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/06/09 23:10(1年以上前)

みなさま。
いろいろご教示いただき、本当にありがとうございました。

初めてのウエディング撮影でしたが、
結局、
・28mmf/2.8
・35mmf/1.8
・50mmf/1.4
・18-105f/3.5-5.6
の3本を持参し、使い分けながら
神社での挙式、披露宴、2次会を撮影しました。

丸1日の撮影、ほんとに疲れました…
初めてで、かなりドキドキしましたが
何とかブックを作る程度のよいカットは撮れたと思います。。。

みなさん、どうもありがとうございました。

また何かありましたら
教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17610189

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/10 00:53(1年以上前)

ライチサワーさん

撮影報告有難うございました。 上手く撮影できたようで 良かったですね。

書込番号:17610511

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 AI AF Nikkor 28mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 28mm f/2.8Dの満足度5

2014/06/10 03:35(1年以上前)

(・・?

・28mmf/2.8
・35mmf/1.8
・50mmf/1.4
・18-105f/3.5-5.6
の3本を持参し、使い分けながら

私も目には、どーみても4本をご持参したように見えるのですが〜(^^;;

てか、単焦点をこんなにお持ちなんて、結構マニアックな方でしたのね〜〜
自分も気が付けば、24mm、28mm、35mm、60mm と単焦点を刻んでま〜す
しかも35mm以外は全てDタイプレンズ

ふん、デジタルのDだも〜〜ん(爆)

書込番号:17610683

ナイスクチコミ!3


jun@aさん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/20 01:19(1年以上前)

Dタイプは、前玉が大きいので光学系が違うのではないでしょうか?

書込番号:22405945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:350件

2019/01/20 08:39(1年以上前)

Ai AF Nikkor 28mm F2.8Sは、
国内未発売のNikon LENS SERIES E 28mmF2.8の、
レンズ構成を流用したのではと言われています。

Ai AF Nikkor 28mm F2.8Dの方は6枚のレンズ構成ですね。

書込番号:22406235

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 28mm f/2.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 28mm f/2.8D
ニコン

AI AF Nikkor 28mm f/2.8D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング