『使い分け・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64.5x43.5mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

AI AF Nikkor 35mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

『使い分け・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 35mm f/2Dを新規書き込みAI AF Nikkor 35mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

使い分け・・・

2008/02/28 15:24(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D

クチコミ投稿数:6件

皆様、こんにちは。

現在ボディーはD40、D70でこのレンズについて悩んでいます。
明るいレンズと単焦点レンズに憧れて検討しています。
35mm通しのレンズはAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIとAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF) を持っています。
明るいレンズとしては需要があると思うのですが、画質的にはどうなんでしょうか?
単焦点はそれなりの画質があると聞いたのですが最近のズームレンズもあがってきているようで…。
D70があるのでオートフォーカスは大丈夫だと思っています。

これ以外にSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]も視野に入れています。
明るいレンズでズームレンズなので便利なので。。

明るいレンズについて含め皆さんのご意見をよろしくお願いします。

書込番号:7459806

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/02/28 15:40(1年以上前)

cheloniamydasさん、今日は。

> 35mm通しのレンズ

この言葉の意味が分かりません (^^;;;


画質的には、開放でも中央部は解像度が高いです。
周辺も、ある程度絞ればOKです。

明るいレンズというより、単焦点レンズの開放F値はどれも明るいので、
それ自体は昔からですから、考察はありません。

ズームレンズでの明るいレンズは、高価になりますから、それなりの
メリットを享受しようとすれば、購入することになるでしょう。

単に憧れというと、何を以って必要なのかが分かりません・・・(^^;

開放で撮って、背景を、よりボカせたいとか。(撮るものによります)

ピントがシビアであっても、シャッター速度を稼ぎたいとか。

書込番号:7459860

ナイスクチコミ!1


Photobraさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:1件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度4

2008/02/28 15:51(1年以上前)

>cheloniamydasさん
こんにちは。
18-135mmは知りませんが、18-55mmと35mm F2Dは持っていて、接写とポーレートなら明らかに35mmが画質は上です。
風景ならほとんど変わらないですね。
タムの17-50mm F/2.8は持っています。安くて軽くて描写も良くていいレンズですよ。
明るいズーム買うと、35mm F2Dの出番減るかも知れませんね。私がそうでした。
17-50mm F/2.8を先に買われてはどうでしょう?
ただ、35mmの高い描写能力は魅力です。

書込番号:7459903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件 ぶらぶら弐号館 

2008/02/28 19:06(1年以上前)

cheloniamydasさん、こんばんは。

A16(AF17-50mmF/2.8XRDiII)は、安価で良いレンズだと思います。私も持っているのですが、35mmF2と50mmF1.4を購入するまで主戦力でした。

ご質問の画質の良し悪しは、まだまだよく分からない私ですが、単焦点レンズはズームレンズとは違った描写をすると感じています。
そして、この二つの単焦点の描写が気に入ってしまったものですから、現段階では、二つの単焦点(90mmF2.8Macroを含め)をそれぞれ二つのカメラにつけて撮るか、単焦点を一つつけて、もう一方はズームということが多いです。ゆえに、A16の出番は激減しています・・・。
ただ、もしカメラ一台で動くとしたら・・・A16を選びますね。離れられない、または近寄れないといった単焦点で撮れない状況があったら困るので。

どちらを選ばれても活躍はしてくれると思います。あまり役に立つ話ができなくて申し訳ないですが、ご参考までに。

書込番号:7460590

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/02/28 19:37(1年以上前)

>> 35mm通しのレンズ

>この言葉の意味が分かりません (^^;;;

 35mmの焦点距離が含まれているレンズ・・・という意味で使ってるのだと思います。


 私なんか、
 単焦点=焦点が固定だか安くて明るい
 ズーム=焦点を変えれるが高くて暗い
 としか思ってません。

 純正でないF2.8通しの標準ズームは安いので、便利に使いたければ良い選択だと思います。

 私はもっと明るいのが欲しかったのでシグマの30mmF1.4、純正の50mmF1.4Dにしました。

書込番号:7460711

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/02/29 00:24(1年以上前)

何をどういう場所でどのようにお撮りになりたいかによって選択肢が分かれると思います。

35mmF2DはF2とズームレンズより明るいのが特徴なので、室内撮りとかは向いています。
あとは標準の画角に近いので、スナップにもよろしいかと思います。

風景は絞って撮ることが多いと思いますので、F3.5からのズームレンズでも充分かと思います。
解像度は35mmF2DをF2.8に絞ったときと17-55mmF2.8Gの35mm域で開放F2.8で撮り比べると同等かややDX17-55mmのほうがいいくらいでした。

私は実焦点距離35mm域を含むレンズは35mmF2Dの他にDX17-55mmF2.8G,DX18-70mmF3.5-4.5G、VR24-120mmF3.5-5.6G、17-35mmF2.8-4Di(A05)などを使っていますが、最近めっきり35mmF2Dの出番がありません。(^_^;)

室内ではもっぱら50mmF1.4Dのノーフラッシュ撮影かズームレンズでバウンス撮影を行っています。
#室内ではF2.8でも暗いです!まあそういう場合は35mmF2Dでもよろしいかも?

風景ではDX17-55mmか17-35mmの出番が圧倒的に多いです。
17-35mmは絞って使うとかなりいい描画と色のりなので、DX17-55mmを購入後も手放さずにいます。

35mmF2DでスナップはどうもAPS-Cだと標準画角になるので、個人的にちょっと苦手な画角なんですよね。
だからスナップ撮りには24mmF2.8Dを使っています。
あと、ちょっとした散歩にはDX18-70mmかVR24-120mmの出番が多いです。
#単焦点だと24mmと50mm(もしくは85mm)のコンビで出かけます。

また35mmF2Dのボケ味はうるさい感じであまり好みではないので、背景ボケを活かす場合は85mmF1.4DかVR70-200mmF2.8Gなどの望遠系レンズを使います。
#色のりもちょっとのり過ぎな感じで、私がメインに使っているS5Proとは相性がイマイチなのもありますが・・・
#でもモノクロで撮ると結構よかったりします。(^^ゞ

また、35mmF2Dは開放から結構シャープな描写をしてくれるし、最短撮影距離も短いので被写体に寄って撮るというような用途には向いているかもしれません。
それで結局、35mmF2Dは最近では接写用レンズとして接写リングやリバースアダプタを使って遊んでいます。(^^ゞ
接写リングは8mm,12mm,20mm,25mmあたりをよく使っています。

とにかく、私は35mmF2Dを使う時は、画角や明るさも大事ですが、まずはその写りの特性(個性?)を楽しんで使っています。

まあ使い方は人それぞれということで・・・(^^ゞ
あまり参考にならずにすいません。

書込番号:7462498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/03/03 20:18(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
早速のお返事ありがとうございました。

>じょばんにさん
そうですね。室内でシャッター速度を稼ぎたいというのもありますし、結構よれるようなので
マクロ的な利用もして見たいと考えています。
ズームにはない画質というのも興味があります。

>Photobraさん
18-55mmと35mm F2Dの比較、大変参考になりました。
18-55mmも結構定評があって価格の割には良い写りをすると聞いているので悩んでいました。

>ようくん&Myfamilyさん
2台のカメラで使い分けをされているのですね。参考になりました。
僕も2台あるのでもしこのレンズを買ったらそういう使い方ができると勉強になりました。

>小鳥さん
> 35mm通しのレンズ について
おっしゃるとおりです。分かりにくい言葉足らずで申し訳ないです。
価格もそんな気になるほどでもないので明るくお手軽なレンズ…ということでこれを選びました。
寄れるというところも結構気に入っているので…。

>carulliさん
carulliさんのHPは前々から拝見させていただいていました。
DX17-55mmはとても手に出せるものでもなく、今の自分には使いこなす自信がないので…(汗
このレンズは軽い接写や室内で使いたいと思っています。
carulliさんのHPに花を撮ったものがあり大変参考にさせていただきました。
開放からシャープな描写をしてくれるとのことで安心しました。

皆さん多数のご意見、大変参考になりました。
是非入手して単焦点レンズの醍醐味を味わいたいと思います。ありがとうございました。





書込番号:7480191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon 35mm域三本目 3 2024/03/27 18:14:56
Zでもいけます(^^) 25 2021/12/13 21:24:23
フィルムではどうでしょう? 16 2020/06/08 18:49:14
絞りの油漏れ問題 6 2019/08/25 19:24:25
私の標準レンズ 5 2019/07/03 21:23:58
D3300ユーザーですが 14 2019/01/22 17:51:23
このレンズ気になってます 18 2017/10/15 14:05:09
分かる方教えてください。 20 2017/08/17 11:03:23
譲り受けました。D200とともに。 7 2019/02/04 7:58:41
あえてf2Dを使う理由 27 2016/12/22 15:10:39

「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミを見る(全 2978件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 35mm f/2D
ニコン

AI AF Nikkor 35mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 35mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <759

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング