『ニッコール8514Dにすべきか、それともシグマ8514 DG HSMを待つか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x72.5mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

『ニッコール8514Dにすべきか、それともシグマ8514 DG HSMを待つか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFを新規書き込みAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ309

返信116

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

題記で悩んでいます。

 買い物の優先順位の関係で今日、iPad Air2を買いに行くため、レンズ購入の資金調達は少なくとも約半年はかかります。

 8514Dがカメラのキタムラで\116,400 (税込)で購入出来ちゃいます。
 これは計算外でした。
 Flickrで8514Dのいろいろな写真を見てみましたが、これが何とも良さげな写りに見えちゃうんです。

 また、シグマの8514 DG HSM Artは噂に聞いただけで、シグマからの正式発表はまだ無いという状況が約4か月ほど続いています。
 写りは手持ちの3514Artと5014Artから考えると、きっと凄まじくシャープな感じだと予想しています。

 今、凄まじくシャープと思われるレンズにするか、伝説の名レンズかで気持ちが揺れています。
 ・・・きっと両方買っちゃうんだとは思いますが(爆)、先に片方のレンズを買えば、多分2年くらいは買い足せないのでどうしたものかと悩んでいます。
 実は私はコシナプラナーT*も持っているのですが、さすがにMFでは撮影のリズムがのんびりしすぎますし、目が悪いのでこのレンズについては今後は「ここぞ!」という時にだけ少ないシャッター枚数で撮るように使いたいのです。

 とにかく今は8514をAFで使いたいという気持ちなのです。
 8514Gはネット上でいろんな写真を見ましたが、確かにいいのですが価格を考えるとニコンなら8514Dで問題無さそうに感じられますし、多分、シグマ8514Artの方が写りとコストパフォーマンスがいいのかななんて想像しています。



 そこで本題です。
 時間差で両方買っちゃうか、8514Artだけにするかで非常に悩んでいます。
 撮影対象はポートレイトですので物凄く素早いAFは不要です。
 8514Dでポートレイト撮影をしている皆さん、私は屋外ではF2〜5.6程度、スタジオではF8〜11程度を良く使っているのですが、こんな使用状況下での8514Dのメリット、デメリットをご教授頂ければ幸いです。

 ちなみに私は「伝説」という言葉には大変弱い人間ですので、物欲を激しく揺らしていただけると幸いです(苦笑)。

書込番号:18238963

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/05 09:04(1年以上前)

Dragosteaさん

> 写りは手持ちの3514Artと5014Artから考えると、きっと凄まじくシャープな感じだと予想しています。
> 両方買っちゃうか、8514Artだけにするかで非常に悩んでいます。

すべてシグマで揃えているようですので、
結果的には、「8514Artだけ」の購入になりませんか?

書込番号:18239012

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/05 09:07(1年以上前)

85/1.4Dをお気に入りとして使っていますが、開放からカリカリのシャープというレンズではありません。
十分な解像と滑らかなボケを楽しむレンズと思います。
開放でも十分に使えますが開放の描写力ではシグマだと思います。

雑誌などの比較検証記事でDタイプとGタイプとシグマがよく比べられますが、数値的に一番劣っているのが85/1.4Dのようです。
そういう数値を気にされる方々には向かないレンズかもしれませんね。

なお、85/1.4Dは中古の良品が6万円台多く出回っていると思います。
拘りがなければ中古でいいのではないかと思います。

書込番号:18239022

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/05 09:50(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

 確かに仰る通り最終的には8514Artは買うことになるのですが・・・それまでにも85oの焦点距離のAFレンズで撮りたいのも事実でして・・・8514Artの発売時期が早く分かれば本当にうれしいと思っています。
 ご意見ありがとうございました。

書込番号:18239096

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/05 10:01(1年以上前)

kyonkiさん

 ユーザー視点の情報、ありがとうございます。
 絞り解放につきましては私はほぼ使うつもりは無いのですが、Flickrの8514Dで絞り解放で撮影した写真達のピント面のシャープさを見る限り、個人的に全く問題ないことは確認出来ました。
 また、中古も昨日から調べていますが、良品レベルの8514Dはまだ見つけられていない状態です。

 (カメラの大林、梅田フォトサービス、フジヤカメラ、マップカメラ、カメラのキタムラ、その他近所の広島近辺のカメラ屋さんの中古レンズは検索したのですが何故かどこも中古良品は取り扱っていなかったです、レンズ内にゴミの多い並品はあったのですが)

 結構人気のレンズのようですね・・・。
 8514Gをお気に入りと仰る方は価格板ではあまり見かけないのですが、8514Dはそうおっしゃる方を散見いたしますので、やはり写りに関して魅力はあるのでしょうね。

書込番号:18239124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/05 10:50(1年以上前)

Dragosteaさん

当方は、F5/F100から使っていますが、レンズのコーティングを考えると、、、

逆光に弱い(フレアゴーストも)し、AF時、ガーガー鳴くし

この両者を解結したのが、85/1,4Gだと思います。

それより、50/1,4Dの方を円形絞りでないので、リニューアルさせたいですね。(笑)

書込番号:18239224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/05 11:07(1年以上前)

どうなんでしょう。
85mmは持ってないんですが、
個人的意見ですが、あまりにも収差が消され、フレアゴーストが無く、解像も高いと、つまらないと感じます。
かつて35/1.4Gや、50/1.8Gを持っていましたが、どちらもよく写りすぎてつまらないと感じて手放しました。
テレビゲーム機の3D CGみたいに見えてきます。
いまは28/2.8Dや、Ai-s 50/1.2のようなレンズを楽しんでいます。

伝説と呼ばれる所以は、やはり計測値に現れない「味」にあるのだと思います。
そういうのは、DxO markのようなものでは測れません。
設計時に意図的に組み込むことも不可能でしょう。
偶然から生まれた奇跡、それが銘レンズとか伝説とか言われるレンズが持つものであると思います。

書込番号:18239265

Goodアンサーナイスクチコミ!14


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/05 12:30(1年以上前)

Dragosteaさん

いつもお世話になっています^^

私がDragosteaさんにアドバイスできるようなことはありませんのでスレ違いですがm(__)m、先週、85mm1.4Gを手放し85mm1.4Dを買い戻しました。

ふらりと立ち寄ったフジヤカメラにて、Aランク68040円の中古85mm1.4Dを見つけてしまい、衝動を押さえられませんでした(^^;)ゞ

まだ実戦投入していませんが、週末試したいと思っています。

買い戻しにあたり私が影響を受けた方が、現時点でこのスレに書き込まれている方以外にも数名頭に思い浮かびますので、私もこの後どのようなレスがあるか楽しみにしたいと思います^^

ちなみに、58mm1.4Gが出て「3次元的ハイファイレンズ」として再評価されるまでは、中古85mm1.4Dはフジヤカメラで一時5万円台で売られていたこともありましたが、現在は私の購入価格あたりで高止まりしていますね(^^;

書込番号:18239437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/05 13:10(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

 再びのレス、ありがとうございます。

 確かに以前はレンズのガーガー音が気になっていましたが、今は無音専用のカメラα7Sを購入し、ライブ等の用途にはそちらを使うようになりましたので、D3にはそれを気にする必要が無くなりました。
 ちなみに、5014Dは私もかつては持っていましたが、あの独特過ぎる描写は最後まで馴染めませんでした。

書込番号:18239564

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/05 13:16(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

 確かにレンズの味を知るためには所有してみた方が分かりやすいでしょうね。
 DxO markは私も同じく全く参考にしていません。
 私は主にネット写真であたりを付けたり、友人から話を聞いたり、持っていれば試写したり、それでも分からなければネットで質問したりと石橋を叩いて渡る人間です。

 銘レンズ、伝説、肩書きも撮影のモチベーションが上がりますよね。

書込番号:18239576

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/05 13:21(1年以上前)

lazwardさん

 ついに大決断をされたのですね、おめでとうございます。
 実は私もふらりと立ち寄ったカメラ屋さんの中古品のコーナーにB:並品の8514Dを見つけて一瞬iPad Air2を買うのを止めて8514D中古を買おうかと思いましたが・・・レンズ内を見ると、内部に固着した大きな異物?傷?が付いていましたのですぐに我に返りました。

・・・ジャンク品じゃん・・・

 何故か中古品はネット上ではタマ数が少ないですね・・・。

書込番号:18239591

ナイスクチコミ!2


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/05 13:55(1年以上前)

Dragosteaさん

ありがとうございます^^

普通に考えたらありえない決断ですが、個人的には85mmは人物撮影でしか使いませんので、光学性能よりも味といいますか、写りが好きかどうかで決めてしまいました。自分の目に自信があるわけではありませんので、皆さんの後押しがなければ決断できませんでしたが・・・(^^;)ゞ

ちなみに、フジヤカメラはよく店頭に行くのでわかるのですが、ネットに店舗の在庫情報が反映されるのは確か午後イチだったかと記憶しています。

このため、午前中の在庫は店頭に行くか、電話で問い合わせるかでしか確認できません。

開店と同時に店に行きますと店員さんが電話で「Aランクがひとつあります」などとよくやりとりしていますので、店舗によっては開店時間に電話照会してみるというのはひとつの方法ではないかと思います。

ちなみに、私が85mm1.4Dを見つけたのも平日午前中でした^^

書込番号:18239679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/05 14:56(1年以上前)

lazwardさん

 Aランク品がその値段とは・・・さすが都会はいいですね。
 私の使用用途も8514は人物が殆どです。
 先程、近くのカメラ屋に冷やかしでPlanar T* 8514の査定をしてもらったところ、何と13,500円というショッキングな価格でしたorz。

・・・Planar T* 8514は永久に手元に残しておくことが確定されました・・・

 AFの8514は欲しいですね。
 でも、半年ほど先になりそうです・・・。

書込番号:18239808

ナイスクチコミ!3


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/05 22:43(1年以上前)

Dragosteaさん
こんばんは(^^。
Dragosteaさんはすでにご存知?かもしれませんが、私は8514Dを愛してやまない人です。
8514Gは試写した事があるだけで、8514 Artについても言及はできないのですが、
こと8514Dに関しては娘の成長とともにかれこれ8年以上の付き合いになりますので、
8514Dについては非常に微力ではございますが背中を押させて頂くことは可能です。

8514Dと聞きますとやれ逆光だ、やれゴーストだフレアだコントラストだと叩かれることが多いですが、
例えそのような情報が100人から入ってきたとしても、私の心は微塵もブレることなく、
「それが何か?私はこのレンズが好きなのでこれを使い続けます。」と言い切ります。
もしこの8514Dを紛失してしまったら、速やかに8514Dを買い直します。

その最たる理由は、このレンズが時折見せる「神写り」です。
しかし、この「神写り」する条件を未だに見つけることができないのですが、
どうやら半逆光というか、後ろから自然光が回り込むような条件下で発生することが多いようです。
この神写りが出た日は狂喜します。「やっぱコイツは8514Dだった・・・。」と。

8514Dを使用されている方は、多かれ少なかれこのような「神写り」を経験されているため、
8514Gある今も8514Dを使い続けている方が多いのではないでしょうか。
またlazwardさんように8514Dから8514Gに行ったのち、しかしその後8514Dに戻られる方がいらっしゃいます。
(てか、買い替え(戻し)たのですねlazwardさん!)

このように発売から約20年に渡り、多くの使い手から素晴らしい写りをするレンズとして
語り継がれることによって、遂に「銘玉」と称されるに至ったのではと推測しています。
この銘玉が未だに「カタログに残っている」なんて、ニコンも粋なメーカーですよね。

具体的なところでは、
<ボケ>
非常に美しい前・後ボケを持つレンズとして定評があります。
実際、ピント面から前・後に向かって自然に、柔らかく、包み込むようにボケて行く様は
近接撮影においてボケ味にこだわり抜いて設計したとされる5814Gに全く引けを取りません。
8年使っても飽きのこない(これポイントです)、非常に美しいボケです。

<解像力>
画像周辺部の解像力は正直言って非常に厳しいものがありますが(絞ってもダメ)、
ポートレートレンズではちょうど瞳の位置における解像力で語られるべきと考えます。
そしてちょうど「瞳の位置」における解像力「だけ」で言いますと、
「解像力番長70-200mmF2.8GVRII」と撮り比べても遜色ないパワーを発揮します。
これは、実際にMalaysian MOTO GPキャンギャル100人切りで実感した感想です。
8514Dと70-200mmF2.8GVRIIがランダムに混ざっているキャンギャル写真1,000枚以上を、
瞳のブレ・ピンボケを基準に拡大・縮小しながら選別しましたが、
8514Dの解像力は素で70-200mmF2.8GVRIIと見間違えるほどで、
8514Dの瞳の位置における解像力の高さには驚かされます。(※但し、絞りはF3.5前後です。)
極論ですがポートレートでは瞳の一点にピントと解像が「バチッ!」と来ていればよいと思っているので、
8514Dは必要にして十分な解像力を持っていると思います。

<収差>
各種収差は、時折見せる「神写り」に非常に重要な要素と考えます。
除去せずに適度に残っている。ポートレートレンズではココがポイントですよね。

<逆光>
逆光で困ったことは一度もありません。
むしろ(半)逆光でこそ「神写り」することがあります。

<AF>
AF速度に不満を持ったことは一度もありません。
D4でAF微調整をしたら、開放F1.4でドンピンカットを量産できるようになりました。
その前に、私にはMFでドンピンをゲットする技量はありませんので、AFは「絶対に必要」です。

<絞り値のスィートスポット>
私はほとんど屋外で使用しますが、スイートスポットはF3.2〜F3.5で、
それを中心としてF2.8〜F4程度で撮ることがとても多いです。
この絞り付近で発生する美しい玉ボケも忘れずに・・・・。

<デメリット>
うーーーん・・・。
重ね重ね思い返してみましたが、8514Dの素晴らしい思い出だけは次々と浮かんでは消えますが(遠い目)、
たった一つのデメリットを思いつく事が出来ません。すみません・・・。

Dragosteaさんの目に留まるような絵があるのか非常に自信がないのですが、
ここにいくつか8514Dの作例がありますので、ご照覧頂ければ幸いです。
http://shinzou0321.jp/photo/photo-top-003.html#85mm
(未成年画像は価格板に載せられないのでURLで失礼します。)

書込番号:18241129

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/05 23:45(1年以上前)

進ゾウさん

 進ゾウさんの8514D好きはよく存じ上げています。
 写真、実は良く覗かせてもらっていますが、特に一段絞り近辺から中絞りでのこのレンズの素晴らしさは良く分かりました。
 深絞りではもっと精鋭度を増すのは簡単に予想出来ます。

 実は他の方へのレスでも分かる通り、8514Dは現時点ではもう新品で買おうという気がかなり高まっている状態です。
 でも、シグマの8514Artは8514Dを買ってから2年後位に買おうかなというのが今のところの気持ちです。
 ただ、8514Dを買う前に8514Artの発表があれば、様子を見て考え直すかもしれません。
 何か今のところ、8514は3本所有するというおかしな状況になってしまうかもしれないですが、50〜85oあたりがやっぱり私のポートレイト撮影には合っているかもしれません。

 まだ購入までには時間がありますので熟考していきたいです。


 ただ、皆さんの8514D熱は熱いというのが良く分かりました。
 スレッドを立ち上げて良かったと思っています。

書込番号:18241371

ナイスクチコミ!2


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/06 00:17(1年以上前)

Dragosteaさん

プラナー85mmは然るべきところで売却すれば4、5万円がボリュームゾーンのレンズと認識しています。

予算に余裕があるのであれば「持っておいた方が良いレンズ」であることは間違いないと思っておりますが、その査定を元に判断されるのは留保された方が良いのではないかと思います(^^;

書込番号:18241479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/06 00:22(1年以上前)

進ゾウさん

とうとうやってしまいました・・・(^^;)ゞ

この決断にあたっては、進ゾウさんをはじめ、kyonkiさん、ghost_in_the_catさん、藍藍藍さんのレスの影響が大きく、この場をお借りして感謝申し上げたいと思いますm(__)m

85mm1.4Dに対する印象としましては、先に進ゾウさんがレスされている内容が「まさにその通り!!!」と思っております^^

書込番号:18241497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/06 04:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

浅絞り

深絞り

lazwardさん

 Planar T*8514の売却の件は、iPad Air 2を買うのを止めて、そのレンズをいい値段で売却出来れば新品の8514Dがすぐに買えるなという理由で見積もりを取ったというのが目的です。
 どうせ8514Dを手にすれば、Planar T*8514の出番は激減するという消極的選択でした。
 ただ、私が住む田舎では下取り価格は都会ほどは高くはならないという背景と、もうiPad Air 2を買っちゃった!ので仮に都会にレンズを送って見積もりを取って5万円の値が付いたとしても8514Dの入手の期間が少し短くなるだけなので売却しないことを心に誓いました。
 結局私の方で良く良くPlanar T*8514を見たら、後玉は全く問題なくて、前玉に固形物が付着している感じでしたのでレンズクリーナーを買って掃除してあげようと思っています。

 Planar T*8514の浅絞りと深絞りの作例を掲載いたします。

書込番号:18241801

ナイスクチコミ!7


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/06 05:23(1年以上前)

 皆さん、色々とありがとうございました。
 お陰様で何らかの形で8514D(新品か中古Aランク相当)を手にしてしまうかもしれません。
 初めのスレにも書きましたように、私は伝説とか世界初とかそんな言葉に弱い人間です。

 考えてもみれば、私が初めて買っ(てもらっ)たカメラは世界初マルチパターン測光搭載の伝説のニコンFA、新婚旅行前に買った世界初の視線入力AFのEOS5、全世界に衝撃を与えた伝説のニコン初のFXフォーマットカメラD3、フルサイズ撮像素子搭載カメラでは世界初の本当のサイレントシャッター搭載のα7S等々、カメラの分野でも結構これだけ肩書きの持ったカメラを本能的(?)に選んでいたりします。
 その他の分野でもその傾向は非常に強いです(苦笑)。

 きっと今度は8514Dを買っちゃうんでしょうね・・・。
 多分、買ったらまたスレ立てすると思いますので生温かく見守って下さい。

 なお、スレは一旦閉めたふりをしますが、更なる情報や後押しは喜んで受け付けておりますのでこの後もよろしくお願いします。
 くれぐれも、「ん、もうスレ閉めたんでしょ?」とかの塩対応なご意見は超完全スルーいたしますのであしからず。

書込番号:18241837

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/06 08:15(1年以上前)

横から失礼します

>進ゾウさん

85/1.4Dに対する愛情と分析力に感服しましたm−m
私などはまだまだそこまでは到底使いこなしていないことに気づき恥ずかしい思いです。
85/1.4Dはどんなことがあっても使い続けるであろう1本です。気持ちを新たに使います。

スレ主さん

私ごときの駄文にまでグッドアンサーありがとうございます。
良きご決断をされるように願っています。

書込番号:18242011

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/07 06:20(1年以上前)

kyonkiさん

 いえいえ、こちらこそありがとうございました。
 とても参考になる情報でした。

 8514Dは店で何度か見ていますが、工業製品のデザインとしても秀逸ですね。
 実は私は6年前に大阪のカメラの大林で中古のPlanar T* 8514と中古の8514Dで悩みに悩んで、Planar T* 8514を買った経緯があります。
 あの頃は8514DのAクラス品が数本あるといった状態でしたが、今は(ネット上に掲載されている物については)中古品はあってもB級品が多く・・・といった感じです。
 多分、買うとなれば、よほどの奇跡が無い限り新品を選ぼうかなと思っています。

書込番号:18245220

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/07 21:37(1年以上前)

機種不明

85mmF1.4D 作例

Dragosteaさん
こんばんは。
>8514Dは現時点ではもう新品で買おうという気がかなり高まっている状態

無責任なのは承知で、是非是非お勧めでございます。
厳しい審美眼をお持ちのDragosteaさんにも気に入っていただけると予想致します。
こんなに素晴らしいのに「オートフォーカス」が付いていますので、便利ですよ〜。
発売から約20年近く経ちますが、現時点でも新品で手に入っちゃうのですから、逝っちゃってくださいませ。
髪の毛の質感とか、逆光で光る産毛の描写とか、8514Dは素晴らしい描写をしてくれます。
ちなみに、私が過去に8514Dで撮った中で3指に入るカットは「D3」からもたらされています(^^。

今日も神写りをゲットする事は出来ませんでしたが、本日8514Dで撮った作例を挙げさせて頂きます。
日本は本格的に寒いというのに、夏丸出しのマレーシアから失礼します。


kyonkiさん
>85/1.4Dに対する愛情と・・・
そうですね〜。
カメラの神様から「レンズは一本だけ残して、残り全てのレンズは捨てよ!」と断ぜられたら、
超絶な夜景性能、ボケ味、ポトレ性能、しかも標準域で何でも撮れる「5814Gを残します。」と回答すると思いますが、
「では、そなたはどのレンズを一番愛しておるのか?」と問われましたら一秒も迷うことなく「8514Dです。」と回答します。
レンズって難しいですね・・・(^^;。

書込番号:18247689

ナイスクチコミ!6


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/08 06:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F3.5

F3.5

F3.5

週末ゆっくり撮れる時間がなかったのでアップできそうなものが変な写真しかなくてすみません(^^;)

別のスレッドで進ゾウさんとやり取りさせていただいた時に私が言っていた「逆光時にコントラストが低下する感じ」がなくなり、普通に撮れる感じになっています。

新しいものはコーティングが違うというのは本当のようです。私が前持っていたのは古いものだったんですね(-_-;)

あれはあれで時折いい感じで撮れることがあって好きだったんですが、進ゾウさんが言ってこられた「85mm1.4Dは逆光に弱くない」というご意見を検証できました^^

書込番号:18248636

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/08 14:02(1年以上前)

進ゾウさん
 優先順位はスタジオ照明セットが先なので8514Dはその次、そしてシグマ8514Artはその次と確定しました(笑)。
 どうも私も8514D信者になっちゃいました。

>カメラの神様から「レンズは一本だけ残して、残り全てのレンズは捨てよ!」と断ぜられたら、
>超絶な夜景性能、ボケ味、ポトレ性能、しかも標準域で何でも撮れる「5814Gを残します。」と回答すると思いますが、
>「では、そなたはどのレンズを一番愛しておるのか?」と問われましたら一秒も迷うことなく「8514Dです。」と回答します。
 カメラは一夫多妻制であり、多夫多妻制ですので進ゾウさん、良かったですね(笑)。



lazwardさん
 最新の8514Dはコーティングが変わっているかもしれないのですね。
 更に物欲が刺激されました!

書込番号:18249532

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/08 14:09(1年以上前)

すみません、訂正です。

× カメラは一夫多妻制であり、多夫多妻制ですので進ゾウさん、良かったですね(笑)。
○ カメラは一妻多夫制であり、多妻多夫制ですので進ゾウさん、良かったですね(笑)。

書込番号:18249547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/08 14:26(1年以上前)

Dragosteaさん

> どうも私も8514D信者になっちゃいました。

おめでとうございます!

自分の85mmは、フィルム時代に購入したレンズですから、
逆光に弱い(フレア・ゴーストが・・・)のに困りものですが、ボケ味が好きです。

書込番号:18249576

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/08 22:01(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

 私もついに8514D信者の門をたたく直前となってしまいました。
 写りも最高でスタイルも最高となると言う事なしですね♪
 優先順位は2番目に高いですが、限りなく1番に近い2番となりそうです。

書込番号:18250997

ナイスクチコミ!1


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/08 22:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

85mmf/1.4D モロ逆光

85mmf/1.4D 逆光

85mmf/1.4Dは文句無しにカッコ良いレンズです

lazwardさん、おかめ@桓武平氏さん
こんばんは。

>新しいものはコーティングが違うというのは本当のようです。
>逆光に弱い(フレア・ゴーストが・・・)のに困りもの

lazwardさんは、以前所有していた8514Dは逆光に弱く、今回入手した8514Dは普通に撮れるとのこと、
また、おかめ@桓武平氏さんも逆光に弱いとの印象を持たれているとのことで、非常に興味があります。
私は、私の所有する8514Dでしか撮ったことがないので、他の8514Dを知りません。
私は8年前、2006年に8514Dを新品で購入しました。一応、製造番号は405693です。
当時カメラのキタムラで税込98,000円ジャストだったのを今でも鮮明に覚えています。

私の8514Dは、逆光条件下では「常識の範囲内」でのコントラストの低下やゴースト・フレアはありますが、
世間で言われる程のコントラスト低下やゴースト・フレアに悩まされたことがありません。
「逆光だったらこのくらい低下しても当然だよね?」という認識です。
言うまでもなく、その他ナノクリF1.4Gの方が耐逆光性能は強い印象を持っています。
ご参考までに、故意に斜陽をレンズに直射させた逆光作例を挙げておきます。
私の感覚ではこの程度のコントラストになって然るべきと考えますし、
写真表現においても、すぐに斜陽の時間帯に撮ったものと分かります。(これは夕方6時以降)

私は発売直後から現在に渡る20年間、全ての8514Dは年式に拠らず全て同一仕様だと勝手に思っているのですが、
ニコンは同一型番でコーティングを途中に替えるといった「仕様替え」をするものなのでしょうか?

失礼にあたるかもしれませんが、もし差し支えなければ
Lazwadさんやおかめ@桓武平氏さんがお使いになられている(いた)8514Dの年式が分かれば参考になります。
このお話の真偽のほどはともかく、私がそれより前に8514Dを買っていたら、私の玉も確実に逆光性能に弱い事になり、
私がゴースト・フレアに寛容(無頓着?)な人間と言う事になります(^^;。

そんなことを書いていてふと思いついたのですが、8514Dにナノクリコートしたら最強の8514になるな・・・
とか思いましたが、でも、やっぱり8514Dは今の8514Dのままで居て欲しいですね。
これがいいのですよ、8514Dは。

Dragosteaさん
>一妻多夫制、多妻多夫制
確かに!その発想はなかったです(笑)。
私のシステムは現在、二妻十夫(テレコン含む)という感じで、大所帯ではないです。
全然関係ないですが、離縁になりそうでならないのが、2828Dと105mmF2.8Dです。

バシッと逝ってくださいませ、8514D!

書込番号:18251123

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/08 22:47(1年以上前)

進ゾウさん
>バシッと逝ってくださいませ、8514D!
 価格コムで禁止の煽り行為ですね(笑)。
 本当に照明セットと一緒に買ってしまいそうです。

 1枚目の写真のような環境下では、シグマ5014Artでもフレアっぽくなります。
 先日、ポートレイト撮影をした際、窓際の逆光でモデルさんを撮りましたが、見事に顔が逆光でしたorz。
 多分、8514Gもフレアっぽくなるんじゃないかと思っています。
 これはフレアがあった方がいいと個人的には思ってしまいます。
 それにしても光の輪郭って綺麗でいいですね。
 ん、写真でも煽られてる?!

書込番号:18251223

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/08 22:56(1年以上前)

あぁ・・・orz
× 見事に顔が逆光でしたorz
○ 見事に顔がフレアでしたorz

書込番号:18251265

ナイスクチコミ!1


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/08 23:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

85mmf/1.4D 作例

85mmf/1.4D 作例

85mmf/1.4D 作例

85mmf/1.4D 喫茶店での作例

Dragosteaさん

>価格コムで禁止の煽り行為ですね(笑)。
すみません。
8514Dの話になると、つい普段よりもアツくなってしまいまして・・・・・(^^;。
8514Dの作例でしたら、私のPCの中に膨大な量がありまして、次から次へと湧いて出てきます。

任意のフォルダを開いてザザザッと掲載させて頂きますが、
1枚目は収差の参考になると思います。
2枚目は近接のボケ味、
3枚目は単なるお遊び、
4枚目はレストランでのポートレートです。

良いですよ〜、8514D。

書込番号:18251320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/08 23:22(1年以上前)

機種不明

西日の札幌市電です。

カメラのキタムラ江別店で新規購入しています。
製造番号は、219代です。

書込番号:18251375

ナイスクチコミ!2


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/08 23:58(1年以上前)

機種不明

D7000+先代85mm1.4D F8

進ゾウさん


2年前の秋に日光で友人を撮った時の写真が一番わかりやすいでしょうか。

ちなみに、撮って出しの画像はもっとコントラストが失われていましたが、先ほどピクチャーコントロールをポートレートからスタンダードに変えたことでだいぶましになりました。また、ホワイトバランスもあまりにひどかったので少し調整しました。

ただ、いずれにしても私が記憶していたよりはコントラストが残っている印象です。これが進ゾウさんのレンズと同じ位であれば、私の「気のせい」だったことになります(-_-;)


ちなみに、先代の製造番号は確認不能ですが、現在のは47万台です。



Dragosteaさん


違っていたらすみません、と今のうちから謝罪させてくださいm(__)m

書込番号:18251526

ナイスクチコミ!3


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/09 00:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

85mmf/1.4D 逆光 作例

85mmf/1.4D 逆光 作例

おかめ@桓武平氏さん

非常に参考になる作例をいただきまして、本当にありがとうございます。
8514Dの逆光について言及される方がいらっしゃる理由が、
おかめ@桓武平氏さんの作例を拝見させて頂き、今初めて分かりました。

本当に逆光でゴーストフレアが出ておりますね・・・。
もちろん極端な撮影をすれば少しは発生しますが、
おかめ@桓武平氏さんが作例に挙げて下さったレベルの症状が出た事が、過去8年で本当にありません。
何故でしょう。謎です・・・。

再度、私のフォルダを漁って、逆光写真を探してみましたが、やっぱり出ていません。
(※すみません。取り急ぎ顔がモロ写っているしか出てこなくて、ペイントで加工してます。)


Dragosteaさん
この場で逆光の話題になってしまい、申し訳ありません。
「なぜ8514Dで逆光を嫌う方がいらっしゃるのだろう?」という長年の疑問なのであります。

書込番号:18251566

ナイスクチコミ!3


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/09 00:18(1年以上前)

lazwardさん
作例ありがとうございます。

lazwardさんが挙げたようなレベルであれば、
私の8514Dと同等に思え、見慣れた感じでございます。

それにしても、
おかめ@桓武平氏さんの8514D 219代
私の8514D 405693
lazwardさんの現8514D 47万台

もし製造ロットがちゃんと番号順に並んでいるとしましたら、
本当にコーティングか何かの違いがあるのかもしれませんね。

lazwardさん、おかめ@桓武平氏さん、そして知る機会を与えてくれたDragosteaさん、本当にありがとうございます。
今週末、逆光で8514Dを使って撮りまくってみます。

書込番号:18251600

ナイスクチコミ!2


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/09 06:18(1年以上前)

進ゾウさん

先代85mm1.4Dが逆光に弱いと考えていたのは、どうやら当時の私の経験不足による可能性が高いです・・・85mm1.4Dを着けた時だけ露出がオーバー目に転ぶことが多かった記憶はありまして、それは残っている写真を見てもそのように思います。

今であればRAWで簡単に補正したりしますが、当時はあまりそういった対応はしていなかったということかもしれません(^^;)ゞ

ただ、別のレンズで50mm1.4Gの絞りが最初はカクカクしていたのが途中から円形絞りになったとの報告も見られますので、あまりに苦情が多い場合や技術が進歩した場合には仕様を変えることはありうるのだと思います。

書込番号:18251951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/09 07:00(1年以上前)

 進ゾウさん、おかめ@桓武平氏さん、lazwardさん、皆さんの背中にデビルウィングが見え隠れしてますね(笑)。
 実は先程私の欲しい物リストの見積もりが終わり、目標貯蓄額が分かりました。

1.照明関連・・・約30万円
  ・モノブロック×2及び周辺機器
  ・フラッシュメーター及び周辺機器
  ・背景布及びスタンド及び小物
  ・ワイヤレス スピードライト コマンダー SU-800
2.8514D・・・約12万円

 いやあ、何ともかんとも(苦笑)。



進ゾウさん
 いい写真ですね。
 さすがの安定性と言うか、もう使いこなし尽くしているような感じです。
 後は神写りの歩留まりを上げていくだけですね。
 逆光撮影の件、心待ちにしています。


おかめ@桓武平氏さん
 ・・・これはちょっとすごいフレアですね。
 さすがに最新のレンズ群ではここまで盛大に出ている写真は見たことがありません。
 でも、きっとこの条件だと最新レンズでもフレアっぽくなるのでしょうね。


lazwardさん
 本レンズでのF8での撮影写真、ありがとうございました。
 私のポートレイト写真は本当に両極端で、F2〜2.8辺りの浅絞り、F8位の深絞りを使用しますので大変参考になります。
 Flickrとかで見ていると、日本の方はこのレンズを主に浅絞りで使っている方が多く、外国の方はF5.6以上の深絞りを使っている方も結構多いという印象でした。
 何か外人の方は浅絞りは周囲の光が暗いから仕方なく使うといった考えの方も少なからずいるみたいです。
 確かに日本でいう「ボケ」という表現は外国でも「bokeh」となる位で、あまりそういった概念が無かったという歴史がこのレンズの深絞り多用の文化にもつながっているのかもしれませんね。

書込番号:18251984

ナイスクチコミ!3


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/09 13:51(1年以上前)

Dragosteaさん
>後は神写りの歩留まりを上げていくだけですね。
この神写りをゲットするのが本当に難しいです。
今回の一件でいろいろ作例を漁ってみましたが、神写りは順光じゃなくて、
やっぱり半逆光というか、被写体に光が優しく回り込むような条件で発生している印象です。
光線状態に恵まれただけじゃ勿論ダメでして、瞳にバチピン、手ブレなし、被写体ブレなし、
表情よし、仕草よし、構図よし、背景よし、ボケよし、そのほか全てが納得のいくものでなければなりません。
そして、そんなカットは滅多に撮れません。
特に、全くコントロール不能な子供の表情・仕草は、子供任せにするしかありません。
子供の表情・仕草なんてものは1秒ごとにコロコロ変わりますし、
例えば視線が1秒後に別の位置に移動しただけで、全く別の印象を与えるカットになっちゃいますからね(^^;。
最高と思えた視線・表情・仕草、その瞬間を撮り逃し、何度涙を呑んだことか・・・。

しかし全てが合致した神写りをしてくれますと、
ピントを合わせた瞳、ピント位置から自然に崩れてゆく前後ボケ、
肌の質感や肌の色、輪郭と背景の境界で光り輝く産毛とあわせ、
「な、なんじゃこりゃぁ!? こ、これが8514Dの真の実力だというのか!?」と声を上げてしまうほど、
非常〜に魅力的な写りをしますよ。

>外国でも「bokeh」となる位
こちらマレーシアの方々とカメラ談義をする事がありますが、やっぱり「bokeh」は使います。
そのまま「ぼけ」と言っても通じませんので、「ボヶ(ヘ)ェ」みたいな発音です。

lazwardさん
>50mm1.4Gの絞りが最初はカクカクしていたのが途中から円形絞りになったとの報告も
あ!確かにその話ありましたね。
今回の一件で、本当に仕様替えみたいなのがあるのかもしれないという気がしてきました。
おかめ@桓武平氏さんが例に挙げて下さったようなカットが撮れるか、検証してみます。

書込番号:18252877

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/09 21:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

85mmf/1.4D 半逆光 陽が沈んでしまいました

85mmf/1.4D 絞り開放 f/1.4

85mmf/1.4D 2段絞り f/2.8

85mmf/1.4D 日没 絞り開放 f/1.4

こんばんは。

こちらマレーシアでは夕方6時45分位まではギリで陽が残っているので、
仕事が終わってクルマをぶっ飛ばして帰宅し、
自宅玄関を開けるなり速攻で次女の手を引っ張って下に連れ出し、
夕陽の逆光アタックを試みましたが、
滑り込み「アウト」で日没で逆光撮影は出来ませんでした・・・orz。

1枚目は陽に向かって撮影したものですが、既に陽が落ちてます。
ほぼ無調整ですが、このような優しい条件下ではもちろん、コントラストの低下はありません。

夕陽の逆光アタックはできませんでしたが、折角なので8514Dの絞り開放f/1.4の作例を挙げさせて頂きます。
マレーシアは日本の1時間遅れですので、つい先ほど撮ったものになります。

2枚目 絞り開放f/1.4のピント面・玉ボケ・前ボケ・後ボケ確認用作例。
3枚目 ほぼ同一構図で、2段絞りf/2.8のピント面・玉ボケ・前ボケ・後ボケ確認用作例。
4枚目 絞り開放f/1.4、日没後の街燈下、玉ボケ・前ボケ・後ボケ確認用作例。

4枚目は、暗視カメラD4のパワーで、現実よりかなり明るく写っていますが、実際はもっと暗いです。
ISO800, f/1.4,でも1/30sということで、実際の暗さを想像頂けると思います。
f/1.4といえども暗すぎてファインダーでのマニュアルフォーカスはまずもって不可能すぎる暗さですが、
このようなシチュエーションではD4+8514DのAFが頼りになります。
それでも麦わらに合わせても数センチずれていますが、私の場合AFだからこそ、ここまで撮れますです。

いずれにせよ、週末にモロ逆光アタックいたします。

書込番号:18254066

ナイスクチコミ!4


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/09 22:02(1年以上前)

進ゾウさん
 色々とありがとうございます。
 実は私もFlickrアルバムを色々と見ていまして、フレアが出る条件は何となく分かりました。
 こんな感じの条件です。

https://www.flickr.com/photos/stephanzahn/10806247766/in/photostream/
https://www.flickr.com/photos/stephanzahn/9420807627/in/photostream/
https://www.flickr.com/photos/stephanzahn/9320798595/in/photostream/


 ただ、フレアが出ていても、こんな感じで頭部に光の輪郭が出来ている写真は秀逸だと思いました。

https://www.flickr.com/photos/stephanzahn/11529230455/in/photostream/


 まとめると、夕日が直接レンズに光が入る場合はフレアを起こし(どのレンズでもそうでしょうが)、太陽が角度や遮蔽物で遮られていれば光の輪郭が出来やすそうなのかなと思いました。
 でもフレアを上手く使うという撮り方も少なからずありそうですね。

書込番号:18254167

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/09 22:57(1年以上前)

機種不明

85mmf/1.4D 超絶逆光

Dragosteaさん

素敵な作例のご紹介ありがとうございます。
逆光条件を素晴らしく使いこなしている方ですね。
私も見習いたいですし、刺激になります。
8年も扱っていて、次はあーしたい、こうしたいと考えられるレンズも中々ないです。

順光でも良いですが、私が8514Dで好むのは曇天下・木漏れ日・半逆光・逆光・自然光の入る喫茶店であります。
曇天下ではフラットな光線で、期待通りの優しい雰囲気の写真が撮れますし、
木漏れ日では美しい玉ボケが簡単にできますし、
半逆光・逆光下では印象的な雰囲気になりますよね。

しつこく逆光の作例になってしまい、大変申し訳ないのですが、
これなんて、「ファインダーを覗いている私の目が痛くなるほどに太陽を直射させて」撮ってますが、
逆に何故、私の8514Dはこれほどまでにゴースト・フレアが発生しないのか、不思議になってきました。
もしかして、私の玉は製造過程において偶然の産物で生み出されたとんでもなく逆光に強い玉・・・?な訳ないですよね。
少なくとも、最近の8514Dはみな同じだとは思うのですが・・・・。真偽のほどは分かりませんです。

書込番号:18254399

ナイスクチコミ!2


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/09 23:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1

2

3

D5300+24mm1.4G開放

本日おそらく本年最後となる紅葉撮影に行ってきまして、紅葉自体は色あせ始めておりいまいちでしたが、友人とところどころでビールを飲みながらの撮影でリフレッシュはできました^^

その時D800E+85mm1.4Dで逆光写真を撮ってきました(F8、ビール2本目、手持ち、撮って出し)。

もしかしたら見当違いのことをやっているかもしれませんが、その時はお許しください(-_-;)

書込番号:18254580

ナイスクチコミ!4


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/10 02:00(1年以上前)

進ゾウさん
>もしかして、私の玉は製造過程において偶然の産物で生み出されたとんでもなく逆光に強い玉・・・?な訳ないですよね。
 シティーハンターの冴羽獠の所持するワン・オブ・サウザンド(機械製造で、どんな職人も作れない、1000丁に1丁出来れば上等と言われている最高精度の銃のこと)の41マグナム4インチクラスでしょうか?!
 いやあ、スナイパーですね(←意味不明)。
 8514Dのコーティングも関係してるんでしょうかねえ・・・。


lazwardさん
 ドストライクな写真だと思いますよ。
 フレアの基本は夕日が何らかの鍵になりそうですね。

書込番号:18254842

ナイスクチコミ!2


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/10 08:06(1年以上前)

Dragosteaさん

遅レスですが・・・

スタジオ照明セットというのは本気で揃えるとその位のお値段なんですね・・・(^^;

少し興味はありましたが、そんな生半可な気持ちで買えるものではないことがわかりました(^^;)ゞ

私の主要被写体は間もなく子供のため、(じっとしてくれない動きに対する)被写体界深度の確保と(同様に思い通りのフレーミングは難しいため)背景整理とのバランスの関係から、屋外で85mmだと普段はF2.8〜4.0位で撮影するのですが、その時は背景が中禅寺湖だったこともあり普通に風景撮影時の絞りで撮ったようです。

当時は今よりもさらに初心者で特段の意識をしていなかったことが、逆に良い結果をもたらしたのだと思われます(^^;)ゞ

確かに、外国の方の作例だと絞って撮っておられるものが多いような認識があります。背景にこだわれる余裕があるのであれば、それも表現としていいと思いますし、「これはすごいな」と感じることも多々ありますが、私の技術で子供相手にやるのは至難の業と言わざるを得ません(^^;

が、せっかくボケの綺麗なレンズなので開放近くや、逆にF8絞りも積極的に活用したり、逆光で意図的にフレアーを演出したりと、今後はこのレンズの表現の幅の広さを生かせる撮影を意識してみたいと思います^^

書込番号:18255155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/10 08:30(1年以上前)

lazwardさん
>スタジオ照明セットというのは本気で揃えるとその位のお値段なんですね・・・(^^;
 いえいえ、これは超最低撮影可能な移動式スタジオ照明セットの値段です。
 設置式になれば下手すれば桁が2つほど変わってきます。

 これに加えて手持ちの2ヶのスピードライトを主にバックライト用として使用したい予定です。
 本当はもっと凝りたいのですが、さすがにそこまでは・・・といった感じです。
 欲を言えばLED照明を4セット欲しかったりとか背景布(白黒は除く)を今考えている激安のフェルト生地のものの代わりにそれ1枚で成立できるようなものにしたいとか・・・。
 但し、その場合は背景布1枚だけで398,000円以上にもなり兼ねないという現実がありますorz。

 素人の私がまずまず満足できるレベルが私の照明セットの価格と言う感じです。



 レンズの絞りにつきましては、背景が整理し尽くされていたり、名所だったりすれば深絞りが合理的なのかと思いますが、ボケが綺麗そうな背景だと私も浅い絞りを使ってます(^^;
 いろいろ使ってみることが楽しい(そして時にはピント合わせが楽)かもしれませんね。

書込番号:18255199

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/10 22:33(1年以上前)

lazwardさん
こんばんは!
作例ありがとうございます。
ここまで極端に撮りますと、私のも同等レベルと感じます。
むしろ、よくぞここまで撮れるものと思います。
非常に参考になりました。

Dragosteaさん
>ワン・オブ・サウザンド
私の玉がワン・オブ・サウザンドだったら嬉しいのですが、
lazwardさんの作例を見て、同じだと分かりました・・・(^^;。
安心して?8514dをご入手頂ければと思います。
と言うか、照明器具って高いのですね!
私の手には届きません・・・と思うと同時に、Dragosteaさんのポートレートに対する情熱に感服いたしました。

書込番号:18257423

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/11 04:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

進ゾウさん
 ワンオブサウザンドだと思い込むことも大事だと思いますよ(^^。
 プラシーボ効果もきっとモチベーションアップには欠かせませんから。
 私もワンオブサウザンドな8514Dを手に入れたいです。

 照明器具及び背景セット等はいつも欲しいと思っていました。
 今までは撮影会主催者が呼んでくれたモデルさんをこれまた主催者がセッティングしてくれた照明(私の撮影会では主に蛍光灯照明)の状況で撮影していたのですが、最近、モデルスカウトをして個撮という事が多くなり始めていまして、やはり自分の照明器具も準備しなければという気持ちが強まった訳です。



 さて、照明の件、当初はモノブロック2ヶ+リモートコマンダーSU-800による手持ちのSB-800,600の補助光という線で考えていましたが、あっさりと路線変更をしてしまいました。


 先日、「基礎から始める、プロのためのポートレイトライティング」という、スタジオ照明(この本では主にモノブロック等の大型フラッシュでの説明)を買ってすぐに思ったこと・・・
http://www.genkosha.com/sp/2007/04/post_2.html
 「この本が出た時(2007年5月15日)にはLED照明が無かったんだなあ」という事です。

 確かにライティングやモノブロック等の使用の仕方、セッティングは分かり、プロがお膳立てしてくれて後は撮るだけという経験だけの私にとっては非常に参考になる本でした。


 私が好きな深絞りの撮影に必要な物は蛍光灯でもなく、電球でもなく、LEDでもなく、モノブロックなのかなというのも分かりました。
 ただ、モノブロックだと、モデリングランプで出来上がりを想像しながら写真を撮って確認するといったことをやらないといけない等の問題があり、

 ・・・クソややこしい・・・

のです。


 という事で今、あっさりとLED照明セットへと進路変更をしてしまいました。
 2日前まではあれだけモノブロックの照明システムと言っていた自分がコロッと変わってしまうとは・・・実に私らしいです(苦笑)。
 LEDで100Wの電力だと、約1000Wのランプに相当する明るさを得られますし、発熱量も少ないというメリットもあります。
 そして何より、1回撮影してみなくても見た目で出来上がりが分かってしまうというメリットがあります。
 妻の承認が下りれば下記のセットで揃えたいけど、承認はされないだろうなあと思っています。

1.照明関連・・・約50万円
  ・LED照明×6及び周辺機器
  ・背景布及びスタンド及び小物
2.Nikkor 8514D・・・約12万円

・・・・・・

 はっはっは、笑うしかないですorz。



 ちなみにLED照明×6のイメージは、添付の写真で膨らましてください。



 ん、物凄く話が脱線しているような・・・。

 ・・・・・・

 8514Dでのフィールドポートレイト撮影、スタジオ撮影とも楽しみです!!
 但し、8514Dという富士山に登る前に、エベレストに登らなければいけない所が辛いですね・・・。
 出来れば照明機器類と8514Dはセットで購入したいです。

 ・・・・・・

 どんな山になるんでしょうね・・・。

書込番号:18258029

ナイスクチコミ!3


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/11 08:40(1年以上前)

進ゾウさん

今ここでさせていただいているやり取りというのは、もしかしたら、85mm1.4Dの評価を二分している「描写はいいんだけれど逆光耐性が・・・」という方々と、「ナノクリとまでは行かないのかもしれないけれど、逆光耐性についても他の現行レンズと比べて決して劣ってはいない」という方々の間にある「得体の知れない大きな垣根」の正体を明らかにする作業なのかもしれません。。


「85mm1.4Dのコーティングについては少なくとも一度は仕様変更がなされており、変更後の逆光耐性は以前のものと比較して格段に上昇している」という仮説が正しいものであるとすれば、ですが・・・


(現時点で)「少なくとも40万台以降のロットのものを購入すれば、85mm1.4Dの逆光耐性は他のレンズと比較して著しく劣るものではない」


ということになりますね。

ニコンにとってはナノクリを買ってもらう機会損失となる可能性がありあまりありがたくはないのかもしれませんが、この検証を蓄積していけば、逆光耐性に関する評判がネックでこのレンズを購入しようかどうか迷っている方の一助とはなるのではないか・・・


そんな大それた話ではないかもしれませんが、そんなことが脳裏をよぎりました(^^;)ゞ

書込番号:18258325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/11 08:56(1年以上前)

Dragosteaさん

スタジオにおけるポートレートライティングの奥深さを垣間見させていただきました^^

・・・が、現在の私の置かれている状況では実現不可能とも思いました(^^;)ゞ


ところで、「モデルスカウトをして個撮」というのがとても興味深いです。知人の中で写真映えしそうな人をたま〜に撮らせてもらうのですが(と言っても一緒に観光地的なところに行って撮るだけで、レフ板やスピードライトすら使いませんが)、本格的なポートレート撮影というものには非常に興味がありまして、まずはポートレート講座的なものに参加してみようと考えているところです^^


いつもながらの大脱線、申し訳ありませんm(__)m

書込番号:18258361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/11 09:24(1年以上前)

lazwardさん、Dragosteaさん、進ゾウさん

> (現時点で)「少なくとも40万台以降のロットのものを購入すれば、85mm1.4Dの逆光耐性は他のレンズと比較して著しく劣るものではない」

当方の85mm1.4Dは、夜間のプラットホームに進入してくる鉄道車両撮影でも、当然のことかも知れませんが「フレア・ゴースト」が出ます。

新しいロットでは、ヘッドライトの明かりによる「フレア・ゴースト」も発生しずらいということなのでしょうか?

書込番号:18258418

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/11 11:03(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

5014S(1985年製)の中央部あたりのトリミング写真

5014Art(2014年製)の中央部あたりのトリミング写真

両レンズの大きさの比較(笑)

lazwardさん、おかめ@桓武平氏さん、新ゾウさん

 耐フレア性につきまして・・・
 個人のブログなので直リンはまずいと思いましたので、
「”Nikon Ai AF NIKKOR 85mm f/1.4Dは逆光に弱いのか?”」(" "は物凄く大事です)
をご参照ください。

 軽くまとめると、
 「環境対策(RoHSの施行が2006年)でレンズに使える原料、特に鉛などに対して規制がかかって、各社、2006年からレンズの品質が変化し(実際、ニコンのレンズのシリアルNo.は2006年に切り替えられた)、新たなレンズに最適なコーティングを施す必要が生じた」

 ・・・という事みたいです。

 ここからは私見ですが、鉛レンズというのは実は非常に優秀な光学性能があるのですが、2006年の鉛フリーレンズへと切り替えた時に、今までの性能をコーティングで補う際に対フレア性も考慮したコーティングも使ったのではないのかな?と思いました。
 詳しいことはニコン内部の人にしか分かりませんが。



 レンズと今のレンズでは、光学性能だけを見れば今のレンズの方が上かもとは思いました。
 手持ちの1985年製のAi Nikkor 50mm f/1.4Sと2014年製のシグマ50o F1.4 DG HSM Artとの写りを比べると、
1.周辺光量の低下がニコンにはすごく認められる
2.ピント面の(SONYの"N"あたりでAF)描写はさすがにシグマの方がピッキピキ
  (ニコンは若干前ピンに合ってしまいましたorz)

 でもまあ、ポートレイトで考えると1985年製の5014Sもびっくりする位十分使えるし、とにかくコンパクトだなと思いました。
 あ、レンズの大きさの比較写真はPlanar T* 8514で撮りました♪



 ・・・閑話休題・・・

 短時間で私がネットで漁った情報では、
・2006年以降の8514DはRoHS指令によって鉛フリー、コーティング変更されたものになった?
・さすがにこの年代前後のレンズでの比較写真なんて見つからなかった。
ということが分かりました。

 また、鉛レンズって魅力的だという事も分かりました(笑)。
 5014Sも、ニコンFAのボディーキャップだった役目からフィールドで使ってみるという役目を持たせようと思いました。

書込番号:18258659

ナイスクチコミ!4


TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/11 11:17(1年以上前)

皆さん、はじめまして。おじゃまいたします。
最近、他スレでのアドバイスをいただきながら、このレンズを購入したものです。

生産期間の長いニッコールに関しては、

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510240/#17846231

多機種ながらこのような書き込みも見られ、そちらのスレ主様の考証・考察が参考になるように思います。
(解像の比較に関しては、方法と精度に対する評価が難しいところがありますが…)

横レスで、しかも多くの直リンクを用いての説明となったために自分のブログに書いたのですが、
シリアルナンバーと仕様変更に関する私見を自分なりにもまとめてみました。

自分のブログへの誘導は価格.comの規約に触れるようなので?
ご興味のある方は、たいへんお手数ですが私のニックネームで検索してみてください。

ちなみに私が入手した個体はシリアル30****番台。個人的にはそれほど逆光に弱いと感じておりません。

失礼いたしました。

書込番号:18258709

ナイスクチコミ!3


TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/11 11:20(1年以上前)

Dragosteaさん、あらためて初めまして。

こんな偶然ってあるんですね。
書き込みしている間に紹介していただいてました(笑)

お目汚し、失礼いたしました。

書込番号:18258719

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/11 11:50(1年以上前)

TORI-Anさん

 はじめまして、そして直リンではありませんが、結果そのような事を無断でしてしまい失礼いたしました。
 本当に偶然ですね!
 10分ほど色々検索していたらもっとも纏まった記事でしたので紹介させて頂きました。

 RoHS指令は当時私が勤務していた会社でも色々とありまして、レンズにおいてもその初期の影響は大きかったと思っています。
 私はAFタイプのDレンズは2008年製の鉛フリーの1628Dフィッシュアイ、2428D、3520D、5014Dと持っていましたが、今残っているDレンズは1628Dフィッシュアイだけです。
 理由は実に簡単で、私が求めているシャープネスはそれらのレンズには無く、且つ大口径レンズでも無かったためです。
 1628Dフィッシュアイが残っているのは、正直このレンズでは絞って使うことが前提になるので欠点が分かりづらい事と、ニコンレンズでそれ以外選択肢が無いという消極的な理由からです。
 先程の私の鉛たっぷりの5014Sレンズでポートレイト撮影に使えるなといったことからも類推できるように、単にレンズの構成や形状を変えずにコーティングだけで対応というのは難しい事だったのでは?と考えています。
 しかしながら、8514Dは、恐らく新しい鉛フリーのレンズを進ゾウさん、lazwardさんが使ってあろうにもかかわらず、また、ネット上でも8514Dの品質が大きく悪い方向に変わったという内容の情報を得られなかったことから、基本設計が物凄く素晴らしかったのが理由なのかなと想像しています。

 そんなレンズだったら、話のネタ的にも、そしてもちろん写りの素晴らしさも期待して購入したいなあと思っています。

書込番号:18258805

ナイスクチコミ!3


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/11 21:09(1年以上前)

Dragosteaさん

興味深いリンクのご紹介ありがとうございます。まさに「40万台」からがRoHS後の85mm1.4Dということですね^^

こうなると、逆にRoHS前の85mm1.4Dの描写にも興味を持ち始めてしまうのが私の悪い癖です(^^;)ゞ


TORI-Anさん

はじめまして。まさかのご本人様降臨とは・・・(^^;

ブログ、非常〜に参考になりました^^

また、40万台より前にもコーティングの変更がなされていた可能性もあるということも新たな情報としていただけました^^

お陰さまで、No.毎の撮り比べにも興味が出てきてしまいました・・・(^^;)ゞ

書込番号:18260307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/11 21:23(1年以上前)

lazwardさん
>お陰さまで、No.毎の撮り比べにも興味が出てきてしまいました・・・(^^;)ゞ
 ・・・悪い癖が出て来始めたような気がします(笑)。

 でも、鉛レンズっていいですよ、特に屈折率とか。
 とは言っても、現代のレンズのシャープネスはシャレになっていないほど凄まじいとも思っていますが。

書込番号:18260373

ナイスクチコミ!3


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/12 00:05(1年以上前)

機種不明

85mmF1.4D 製造番号40万台 ヘッドライト4灯真正面

Dragosteaさん、lazwardさん、おかめ@桓武平氏さん、TORI-Anさん
こんばんは。

私の想像を超える展開を迎えていて驚きました。
私も製造業に携わっている身ですので、RoHS指令の事は知っております。
RoHS6物質レポートをユーザーがサプライヤーに要求するのは当然のように行われております。
次はRoHS2なんて話も聞こえてきますから、光学メーカー様も大変なのですね。

なのでRoHS指令に従って仕様が変わったのは「かなりありえる話」だと感じました。
今一度、価格板の8514Dのレビューを見返したのですが、
やはり多くの方が「ゴースト・フレアに対する弱さ」を言及されております。
しかし私はレビュー内でも「ゴースト・フレアに悩まされた事はたったの一度もない」と主張していたのですが
私の中で長年の謎だったギャップをこれならば説明できます。
仕様が違うのだったら、当然ありうる話ですよね。


おかめ@桓武平氏さん
>新しいロットでは、ヘッドライトの明かりによる「フレア・ゴースト」も発生しずらいということなのでしょうか?
私は鉄道写真を撮れるような場所に居住しておりませんので、残念ながら鉄道写真は撮れないのですが、
その替わりと言っては何ですが、クルマ二台・ヘッドライト4灯の「真正面」に娘を立たせて撮影してみました。
こんな強烈な条件で撮影する事はほとんどないのですが、おかめ@桓武平氏さんの8514Dと比して如何でしょうか?
おかめ@桓武平氏さんが先に上げて頂いた作例は、私の長年の疑問を解消してくれるものであり、本当に感謝しております。

(それにしても、この条件で露出補正なしで適正露出が得られてしまうD4のマルチパターン測光は凄いです。)


TORI-Anさん
素晴らしい情報ありがとうございます!
余りにも素晴らしい情報ですので、私のHPの記事内でリンクさせて頂いちゃいましたが宜しいでしょうか?
不都合があるようでしたらすぐに修正いたします。

ご紹介いただいた製造番号リストも非常に興味深いもので、じっくりと拝見させていただきました。
世界に3107本しかない30万台とは珍しい玉ですね。
同時期の35mmF2D, 50mmF1.4D, 85mmF1.4D, 135mmF2Dを見ますと、
これらもワンクッション置いた製造番号となっていますが、
仕様変更直後の過渡期に割り振られた番号なのか、知る由もないですが興味がわいてきます。

そして、逆光条件を利用された素晴らしい船のお写真を拝見させて頂きますと、
30万台も同じくゴースト・フレアが発生しにくい玉と思われます。
非常に参考になる検証および情報をありがとうございます。


Dragosteaさん
それにしても、シグマの5014は大きい事は知ってましたが、こうしてみると本当に大きいですね!
妥協を排して作った塊り感は、使い手をその気にさせてくれますよね。
そして、照明セットの泥沼の深さと恐ろしさを垣間見せて頂きましてありがとうございます。
照明セットのついでというか付属品として8514Dを混ぜ込ませれば、痛みも少ない?かもしれません。
モデルさんを雇って撮るというのは絶対に楽しいですよね。私もいつかそんな贅沢を味わってみたいものです。


lazwardさん
>逆光耐性に関する評判がネックでこのレンズを購入しようかどうか迷っている方の一助とはなるのではないか・・・
はい。私もそう思います。
8514Dのレビューにある、ゴースト・フレアが発生しやすいのは紛れもない真実という事が分かりましたが、
同じ8514Dでも仕様が違うものがあるなんて、よもや思いもしませんから、
ゴースト・フレアが発生しにくい玉もあるという事も知っておいた方がいいですよね。
それにしても、lazwardさんのは47万台とのことで、かなり新しい玉とお見受けしました(^^。

書込番号:18261057

ナイスクチコミ!3


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/12 00:25(1年以上前)

機種不明

8514D

連投申し訳ありません。

lazwardさん
lazwardさんの8514DにはやっぱりIマークって付いていますでしょうか?
私のにはついてません。
こんなの気にした事がなかったのですが、同じと思っていたレンズにも色々あるのですね・・・。

書込番号:18261112

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/12 03:28(1年以上前)

進ゾウさん

 かなり興奮されていること、ブログの方からもとても伝わってきました。
 しかも、
 「出来たて・新品の135mmF2Dで娘たちを撮ってみたい・・・。」
とは、私と同類の香りがプンプンしてきて微笑ましいです。
 私は単焦点の望遠のレンズはシグマの150oマクロ(OS無し)を持っていますが、望遠単焦点レンズでの撮影もかなり楽しいですよ。

 進ゾウさんの場合は奥様の承認をとるのは比較的簡単若しくは自分のポケットマネーで買えるかもしれませんが、うちはかなりお買い物のための事情が厳しかったりしますorz。
 進ゾウさんにおかれましては、是非とも早く135mmF2Dを入手されることを願ってやみません。

書込番号:18261318

ナイスクチコミ!2


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/12 08:35(1年以上前)

機種不明

スマホで取り急ぎ・・・Iマークあります^^

進ゾウさん

47万台はかなり新しい部類に入るようですね。進ゾウさんのレンズは本当にギリギリのところですね。

おかめ@桓武平氏さんの20万?台、TORI-Anさんの30万台、進ゾウさんと私の40万台、さらに40万台はIマークの有無があり、これで少なくとも4種類の85mm1.4Dがあるということになるのでしょうか。

ちなみに私の先代40万台にはIマークはついていなかった気がします。


進ゾウさんのHPを拝見させていただき、85mm1.4Dの最新記事を拝見した結果、良かったことと悪かったことがひとつずつありました。


良かったことは、進ゾウさんもF2.8-4.0を常用しておられるということで安心し、さらにはスウィートスポットのF値まで教えていただけたことです^^

悪かったことは、かつて物欲がピークにまで燃え上がった経験があるものの、「コーティングや解像、望遠なのにVRなしの点において時代遅れ」と自分に言い聞かせることでなんとか鎮静化させていたDC135mmF2Dの存在を思い出してしまったことです(^^;


「85mm1.4D以上の描写力」と評価される方もおられるレンズが85mm1.4D同様に現代に合うようにコーティングされ、解像力も向上しているとすると・・・思わず「ゴクリ」としてしまいました(^^;)ゞ

書込番号:18261628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/12 08:46(1年以上前)

勢い余って書いてしまいましたが、先代が40万台だったかどうかは不明です(^^;)ゞ

先代も中古購入でしたので、TORI-Anさんと同じ30万台であった可能性もありますね^^


Dragosteaさん

鉛レンズですか・・・ここに顔を出していると先輩方から刺激を受け色々な知識が身に付き、また、視野も広がり非常に有意義なのですが、同時に物欲も異常なまでに刺激されてしまうのが難点です・・・_(^^;)ゞ

書込番号:18261653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/12 09:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

8514D ウルトラ逆光

ナノクリスタルコート 5814G ウルトラ逆光

Dragosteaさん、lazwardさん
おはようございます。

私は昨夜から大興奮でございます。
Dragosteaさん、lazwardさん、おかめ@桓武平氏さん、TORI-Anさんの多大なるご協力を頂きまして、
私の長年の謎だった「8514Dは逆光に弱い」という評価は決して偽りではなかった事と、
しかし一方で「8514Dは逆光に全然弱くない」という私の考えも偽りではなさそうだ。ということ、
しかも「その他の長寿D単も同様の事が言えるかもしれない。」という事が分かったのですから!

「カメラで太陽を覗きこまないで下さい」と言う注意書きを無視し、
スーパーウルトラ逆光条件で朝日の撮影を試みましたが、
強烈な直射日光に負けてLVモードで撮影してきました。

1枚目 「製造番号初期40万台85mmF1.4D」
2枚目 「ナノクリスタルコート5814G」

コントラストに関しては流石5814Gの方がコントラストが残っていますが、ゴーストに関しては同レベルと思います。
私の感覚では8514Dの逆光耐性に何ら問題は認められず、むしろ積極的に逆光を使いたいと思えるレベルです。


Dragosteaさん
>奥様の承認をとるのは比較的簡単若しくは自分のポケットマネーで
とんでもございません!
今さら一本増えても気付かれないため、妻に黙って買いますので、稟議書といった面倒な手続きは必要ありませんが、
先に購入した70-200mmF2.8G VRIIの借金がまだ18万円ほど残ってます(^^;

lazwardさん
>Iマーク
やっぱりあるのですね。私のはないので、このスレだけでも4種類の8514Dがあるのですね。
つい最近まで、「発売20年来8514Dの仕様はたったの一度も変わる事もなく生産を継続している」
と勝手に思い込んでいましたが、どうやら全然違うってことが分かりました。

>DC135mmF2D
これヤバいですね。
私も全く同じ理由、「設計が古いから・・・。」と言う理由で検討はしないようにしていたのですが、
現代デジタルカメラにも対応するように仕様変更がされている可能性が限りなく高いと思うと、ゾクゾクしますね。
そもそも8514Dに限らず、2028D, 2828D, 35mmF2D、DC105mmF2D, DC135mmF2D, 180mmF2.8Dと言ったレンズが、
カタログ落ちせず未だに残っている事が不思議だったのです。
でも、今回の一件で全て説明できるようになりました。
折角70-200mmを手に入れて「次はない!」と思っていたのですが、借金を返す間もなく「DC135mmF2D」が・・・。

これだから写真はやめられません。

書込番号:18261779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/12 09:49(1年以上前)

進ゾウさん

ありがとうございます。

> おかめ@桓武平氏さんの8514Dと比して如何でしょうか?

モデルがいないので、同様な撮影は出来ませんが、
娘さんの半袖姿、とても寒そうです。

どうも、輝度差が強いとゴースト様から逃げられないのですね。
あのナノクリのナナニッパでさえ、月と街灯の写真にゴースト様が写るようです。

書込番号:18261787

ナイスクチコミ!2


TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/12 11:47(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
また、私の駄ブログにまでお運びいただき、ありがとうございました。

本来はこちらに書こうと思ったのですが、
すでにある程度進行しているスレに、横からリンクを多数貼って長文を連ねるのは…と思い、
このような形になってしまいました。ご容赦ください。


●Dragosteaさん
あらためて、よろしくお願いいたします。

> RoHS指令は当時私が勤務していた会社でも色々とありまして、
> レンズにおいてもその初期の影響は大きかったと思っています。

影響が大きかったであろうことは、シリアルナンバーの振り方に混乱の跡が見られる事からも間違いなさそうですね。

ところで、あくまでも私見なのですが、鉛レンズについては少しだけ私の理解は異なります。

鉛レンズだから光学的に優れるのではなく、
鉛を添加することで、光学的に優れたレンズ並みの高屈折を安価かつ簡易に得られるのかな?と。

アスリートのドーピングみたいなもので、
本来は鍛え上げる(ガラスを薄くする)ことで能力を高めるべきところに、
薬品を摂取(鉛を添加)することで性能を上げ、より安易(安価)に成績を上げられる

…という感じでしょうか?

より簡単に、より安価に同性能が得られるのであれば企業としては利益面で大きなメリットがありますので、
求めている性能を10とした時に工程的な努力でその数値を得るのではなく、
添加物によって7とか8だった数値を10にしてたのかな?と。

ただ、時代の流れにより、
以前は合法的に使えてたクスリ(鉛)が使えなくなったので、やむなく他の方法で対応。
その結果、屈折率の数値は確保できたのだけど今度は透過率とかが違っちゃったので、
コーティングでそちらを調整した…という流れでしょうか。

逆光耐性は偶然の副産物か?
あるいは、ちょうどその頃にリニューアルしようとしてた物を「これを機に」付加したか?

これまたアスリートに例えるとユニフォームみたいな物?
少し素材を変えてみたら空気抵抗が減ってタイムが伸びた…みたいな。

いずれにしても「正解」は関係者しかわからないでしょうから、これらは私の単なる「想像」です。
こんなことを考えるのもまた、楽しいですね(笑)。


●lazwardさん
あらためて、よろしくお願いいたします。
光臨などというたいそうな物ではございません。お恥ずかしい限りです(苦笑)

> No.毎の撮り比べにも興味が出てきてしまいました・・・(^^;)ゞ

私もそもそもは、ここがスタートです。

>「85mm1.4Dのコーティングについては少なくとも一度は仕様変更がなされており、
> 変更後の逆光耐性は以前のものと比較して格段に上昇している」という仮説

この仮説検証を私なりにしたものがブログ記事となりました。
自分なりに結構スッキリしたので、キッカケをいただきとても感謝しております。

●進ゾウさん
あらためてよろしくお願いいたします。
HPでまでご紹介までいただき、恐縮です。

私の駄文と違い、進ゾウさんのHPやレビュー、書き込みは論理的でたいへん参考になります。
私も我が子の撮影機材の物色がモチベーションですので、購入に当たっては熟読させていただきました(笑)

その上で、このレンズに関しては、

> 私の長年の謎だった「8514Dは逆光に弱い」という評価は決して偽りではなかった事と、
> しかし一方で「8514Dは逆光に全然弱くない」という私の考えも偽りではなさそうだ。

この部分が大きな引っ掛かりとなっていて、自分なりにいろいろ調べた結果がこのようなことに…(笑)
逆光を好んで使う私には、購入に当たり看過できない部分だったんですね。

このレンズの基本的な性能が素晴らしいことは間違いないことなので、
あとはこのような場での情報交換で年代(シリアル)ごとの特性が体系化できれば、
それぞれの特徴を好みで選べたりするようになれば楽しいですね。
そういう意味で、おかめ@桓武平氏さんの20万番台の作例も、とても参考になりました。

ちなみに私も今はDC135mmF2Dが気になって仕方ありません(苦笑)


長々と失礼いたしました。

書込番号:18262059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/12 16:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

ストックしていた写真です。
美唄市宮島沼にて

この程度の逆光では大丈夫みたいです。

書込番号:18262617

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/12 16:12(1年以上前)

機種不明

常夏マレーシア 8514D 絞り開放 三脚・LVの拡大鏡MF

おかめ@桓武平氏さん
>輝度差が強いとゴースト様から逃げられないのですね。
ヘッドライトの前で撮影した作例はナノクリレンズでは撮らなかったのですが、
ナノクリ3514Gやナノクリ5814Gでも出るときは出ますので、
今回のような厳しい条件下であれば、5814Gでも発生すると思います。

>娘さんの半袖姿、とても寒そうです。
説明不足で申し訳ありません。
私は紆余曲折を経て今は常夏の国マレーシアに住んでおりまして、一年中半袖・短パン姿なのです。
うちの娘たちは物心つく前からマレーシアに居て、年に一度日本に帰るのも夏なので、
冬の風物詩、雪・ストーブ・こたつとかを経験した事がないのは当然として、春・秋すらも知りませんです。
気候面においてはとにかく楽ですので、私を含め、いつか日本に帰った時が怖すぎます。


TORI-Anさん
>HPやレビュー、書き込みは論理的で
いえいえ、とんでもございません!
レンズの構造・光学・センサーの話とか論理的に説明・議論できる方は大勢いらっしゃいますし、凄いと思いますが、
私はそのような話は全然分かりませんので、全くもってついていけません。
ただし、撮るだけのは大好物なので、そのレンズを手に入れたからには徹底的に使い倒し、
経験をため込んでいるだけであります。
一応、いま目の前にある風景・シチュエーションが、
何mmのレンズを使って、どの絞りで、ss速度いくつで撮れば、結果としてどのように写るかは、
カメラを構える前からかなりの確率で的中できるようにはなっておりますです(^^;。


lazwardさん
>製造番号表を見てみますと、昨年末に出たばかりの5814Gもしっかり掲載されており、
定期的にメンテナンスがなされている一覧だと思いますが、8514Dは468517が最新の製造番号となっております。
lazwardさんの玉はそれを突き抜けた47万台ですので、「それはかなり新しい玉では?」と想像しております。


いずれにせよ8514Dの20万台、30万台、40万台(Iナシ)、40万台(Iあり最新)の逆光作例がそろい踏みしたのは
今回が初めてではないでしょうか?
本スレッドのオーナーであるDragosteaさんのスレッド運用の手腕に脱帽いたしました。

書込番号:18262633

ナイスクチコミ!2


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/12 16:18(1年以上前)

Dragosteaさん

関係ない話で恐縮ですが・・・次は記念すべき2000件目の投稿ですね^^

書込番号:18262645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/12 20:36(1年以上前)

 ・・・物凄いレス数になってますね(笑)。
 さすが8514Dを愛する方々が集まっただけありますね。



lazwardさん
 記念すべきレス2000はこの板にすることになりました。
 教えて頂きありがとうございました。

>鉛レンズですか・・・ここに顔を出していると先輩方から刺激を受け色々な知識が身に付き、
>また、視野も広がり非常に有意義なのですが、同時に物欲も異常なまでに刺激されてしまう
>のが難点です・・・_(^^;)ゞ
 大丈夫です。
 私は8514D欲しい欲しい病、lazwardさんと進ゾウさんとTORI-AnさんはDC135mmF2D欲しい欲しい病で多くのお方が感染しているみたいので怖くありません(ん?!)。
 金策をひねり出しましょう。



進ゾウさん
 いつもながら行動が物凄く早いですね。
 確かに新しいレンズの方がフレアが抑えられてるかもしれませんね。
 2枚の写真に少し時間の間がありますので、光の入射角はちょっと気になるところです。

 18万円の借金ですか・・・
 私なんて、おうち無利子ローンですが、あと200万円位借金がありますorz。
 まあ、これはBRZを買う時の条件でしたので仕方ないのですが。
 だから大丈夫ですよ(←意味不明)、DC135mmF2D、行っちゃいましょう。



おかめ@桓武平氏さん
 写真、ありがとうございました。
 カメラと太陽のこの位置関係ではフレアは出ないようですね。
 フレアは特定の条件で出るみたいですね。



TORI-Anさん
 なる程、とうなずける想像でした。
 鉛が屈折の特性にいい影響を与えるのは知っていましたが、今のCAE技術で鉛レンズと最新コーティングでレンズを作ったら物凄いものが出来るのはとも想像してしまいました。

 私もドーピングして妻への説得力を4から10辺りにしたいです・・・。

書込番号:18263351

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/12 23:20(1年以上前)

Dragosteaさん
2000おめでとうございます(^^。

>さすが8514Dを愛する方々が
皆様それぞれにお気に入りレンズがあるかと思いますが、私は8514Dを愛してやみません。
そして8514Dに愛着を持って接している方は多いと私は想像しております。

>5814Gと8514Dの逆光作例
手持ちでしたし、レンズを持ち寄ったりで厳密には同じ比較ではないです。
本当ならば三脚使ってやりたかったのですが、流石にそこまでの「ずく」が出ませんでした(^^;。
(※ずく:長野の方言)

>これはBRZを買う時の条件
以前も申しましたが、羨まし死にそうです。
実は、カーセンサーネットで86とBRZの中古相場を定期チェックしてます。(落ちないですね・・・)
BRZに比べたら135mmF2Dなんて軽いですよね・・・ってその前に18万を返さないとです。
流石にレンズ2本分の借金を重ねられないです。

おかめ@桓武平氏さん
こんばんは。
素晴らしい夕陽のお写真ありがとうございます。そして非常に参考になります。
20万番台の8514Dでも、逆光ならば何でもゴースト・フレアが出ると言う訳ではなく、
やはり条件によると言う事ですよね。
銘レンズ8514Dの本来の姿の20万番台。これを使いこなすというのも非常に楽しそうです。

書込番号:18263908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度4

2014/12/14 00:46(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

さっき、このスレに気付きました。
読んでみて「なるほど〜」と納得です。
私のも40万台でIマークがありまして、ゴーストやフレアは出るには出るのですが
「逆光では使い物にならない」と言った評判とは違うと感じていました。
確かにナノクリに比べれば出るんでしょうけど、ポートレートで普段使う限りは
それほど気になりません。
D800で使っていた時よりもD3s(USED購入)で使った方が相性が良いようです。
同じように使っても何か違うんですよね。D800は写りすぎるのかも・・・

書込番号:18267763

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/12/16 14:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

古いカットですが

8514D好きの方が集まっておられるのはココですか?

既に質問が解決済みにも関わらず、遅いコメントの書き込みで失礼します。
また、おそらくスレ主様はご自分で決められる方だと拝察しましたので、お気楽なコメントになりますがご容赦ください。(正直に言えば皆々様の書き込みも全ては読めていなかったりします)

数年前、初めてのデジ1眼レフとしてD80を手にした際に、最初に購入した1本が8514Dでした。それ以来、ずっと1番のお気に入りレンズでどこに行くのも持ち出していました。(証拠カット掲示)
その後、一時はプラナー8514を使っていましたが、現在は8514Gに落ち着いています。

また、スレ主様と同じく、最近のシグマのartは大好きで、発売当初からart3514とart5014はD810につけっぱなしで愛用しています。

で、お題の「ニッコール8514Dにすべきか、それともシグマ8514 DG HSMを待つか」ですが、

この2本、性格がぜんぜん違いますよね、たぶん。
artが今までのart路線であるならば、8514Dとは真逆な描写と予想しています。

まったく個人的で勝手な理解ですが、8514Dのレンズとしての欠点や測定された性能数値の弱い部分(言い換えると個性)を克服して正常進化させた、そつの無い優等生が8514Gだと思います。
一方、シグマのartはご存知のとおり最新技術で超解像力で文句のつけようが無い化け物ですが、ボケ味や空気感(コントラストや色の再現性)は時として甚だ無機質です。

8514レンズは人物専用なので、僕自身はシグマから市販レンズでの実例が沢山出て、総合的な画と描写の傾向を自分の眼で確認してからでないと手は出せないと考えています。

8514スペックのレンズって好き嫌いが分かれますよね。


書込番号:18275834

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/16 16:11(1年以上前)

皆さんこんにちは。
 スタジオセットと8514Dはとても家計から出せとは言い辛いので、BRZの10年ローンの後に3年ローンを組もうかと思っている私です。
 今しか撮れない被写体が最近多くなってきましたので。
 あ、ちなみにD5は家計から出る予定です。
 私はD3を使い続けていますので劣化更新という位置づけです。


進ゾウさん
 本当に8514D好きな方が多くていいことです。
 ここまで熱狂的なファンの内の数名の方と意見交換が出来たことはとても嬉しく思っています。
 BRZ(86)いいでしょう(笑)。
 お子様を育てつつ、2台体制が出来る様であれば是非ともお勧めしたい素敵な車です。


@はいどさん
 中国版RoHS対応版のレンズですね。
 しかもあまりフレアを起こさないという情報はとても興味深いです。
 購入に向けてまた一つ安心材料が出来ました。


藍月さん
>おそらくスレ主様はご自分で決められる方だと拝察しましたので、
 はい、そのつもりでしたが、最初は8514Artは確実に購入予定で、8514Dについては本当にどうしようか考えていました。
 というのも、当初はPlanar T*でのテンポの悪い撮影スタイルをAFレンズで撮影したいと思っていました。
 8514Artはご存じの通り、今のところ出るのか出ないのかさえも音沙汰なしです。
 そこで8514Dが今後ずっと使っていける名玉かどうかというのを聞きたくてスレを上げました。
 そして分かったことは、もうこのレンズは伝説のレンズとして昇華されているということが分かりましたので購入を決めました。
 残念ながら8514Gにつきましては私の尺度におきましては費用対効果の面で「8514Artの方がいい」と思いました。
 そして、シグマから今発売されている8514は、どうせ8514Artを買うから勿体ないとの思いで候補から外しました。

>シグマのartはご存知のとおり最新技術で超解像力で文句のつけようが無い化け物ですが、ボケ味
>や空気感(コントラストや色の再現性)は時として甚だ無機質です
 私も藍月さんと同じく、3514Art、5014Artを使っており、背景のボケがなんか固い印象は持っていますが、特にスタジオ撮影においてはシグマのArtシリーズのレンズは個人的には素晴らしいショットが撮れることが多く(特に5014Art)、8514Artもそれを期待しています。
 空気感と言えばどちらかといえばクールな表情を撮る際はシグマのArtレンズを使いたいと思っています。

 多分、使い方としては、8514Dは8514Artを買うまでの間フル活用して、そして8514Artを買うと屋外では8514D、屋内では8514Artとなるのかなと想像しています。
 いずれにしましても、AFレンズで印象的な写真と超精密な写真が撮れることを期待しています。

書込番号:18276036

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/20 09:25(1年以上前)

皆さんこんにちは。

 ついに誘惑に負けて、8514D、10年後の私の小遣いから購入することにして、先程Amazonでポチりました。
 ・・・平たく言えば、無金利おうちローンの借り入れの上に借り入れを重ねたという話ですが。


 何故8514Gを注文しなかったと思われる方がいらっしゃると思いますが、現代版の写りは私はシグマの8514Artに期待しているからです。
 そして、8514Dは背負ってる伝説の重さがとんでもない名レンズだからです。
 これで手持ちのPlanar T* 8514のMFの呪縛から逃れてAFが出来るようになります。

 ・・・Planar T* 8514?!
 売りません、これはこれで私の中ではとてつもなく大好きなレンズですから。



 また頃合を見計らって、購入しましたスレを立ち上げようと思いますのでよろしくお願いします。



 ・・・同時に背景セット、LED照明セットを買ったというのはご内密に(爆)。

書込番号:18287504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/20 09:34(1年以上前)

機種不明

えっ、ボチったの??

Dragosteaさん

> ついに誘惑に負けて、8514D、10年後の私の小遣いから購入することにして、先程Amazonでポチりました。

8514Dの室内逆光で撮影しました。

書込番号:18287535

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/20 09:42(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

 ひゃーっ、破壊力抜群な写真ですね。
 レンズの到着がすごく楽しみです。

書込番号:18287560

ナイスクチコミ!1


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/20 09:47(1年以上前)

Dragosteaさん

ご購入おめでとうございます^^

ここまで高められてから「半年後に購入」というのは「苦行過ぎて自分には無理だな・・・」(^^;とDragosteaさんの忍耐力の素晴らしさに感服しておりましたので、変な言い方ですが安心しました(^^;)ゞ

インプレッション等楽しみにしております^^

書込番号:18287586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/20 10:00(1年以上前)

lazwardさん

 さすがに物欲を抑える半年の苦行は辛いことと、今、たまたまモデルになってくれる女性が多い現実を考えると、おうちローンで今を楽しむ方が凄く合理的に思ってミニ屋内スタジオセットと同時に購入しました。
 歳をとった時に撮らせてくれるモデルさんがいる保証なんてどこにもありませんものね。

 貯金に回すべきお金は全て個撮に回して、死ぬ時に公開しない人生を送りたいなと思いました・・・って、どんな大げさな。

書込番号:18287625

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/20 17:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

8514D 作例 ボケ用

8514D 作例 ボケ用

8514D 作例 ボケ用

Dragosteaさん
こんにちは。

8514Dをポチッと行ったのですね!
有言実行。その男気に感銘を受けました!
8514Dはニコン史に残る銘ポートレートレンズと考えております。
そんな8514Dで、Dragosteaさんが生み出す世界を非常に楽しみにしております。

>たまたまモデルになってくれる女性が多い現実を考えると
羨ましいです。
そうであるならば尚の事、今しかない素晴らしい瞬間を8514Dで収めて下さいませ!

書込番号:18288906

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/20 17:20(1年以上前)

進ゾウさん

 予定より早めに行っちゃいました。
 これで一応の単焦点レンズ35mm〜150mmのAFシステムが出来て感無量です。
 特に85mmは私が多く使う焦点域にもかかわらず、今までAFレンズを持っていませんでした。
 これも8514Dとシグマの8514Artに出会うための時間だったかもしれませんね。

 娘さんの後姿の写真、いい感じです。
 こんな感じでボケてくれたら最高ですね。

 その内ひっそりと8514Dで撮った写真を私のオンラインアルバムに載せておきます。

書込番号:18288948

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/21 17:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

 皆さんこんにちは。

 8514D、ついにやって来ました。
 早速D3に取り付けての最初の被写体は我が家のワンコでした。
 いやあ、とろけますね、そしてピント面はしっかりしていますね。
 実は85mmのレンズで我が家のワンコを撮影したのは初めてでした。
 MFとは違って快適だと思いました。

 今後のポートレイト撮影が楽しみです。

書込番号:18292530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/21 18:18(1年以上前)

Dragosteaさん

> 8514D、ついにやって来ました。

ご無事に到着され、何よりです。
可愛い、お犬さまですね。

8514Dのレンズフードですが、他のレンズに使い回し出来ますので、PLフィルター装着時にどうぞ。
当方は、このレンズフードを5014D、105VRマイクロ、70-200VRIIにも流用してます。

書込番号:18292600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/21 18:21(1年以上前)

85mmF1.4が大好きなので両方、新品購入した過去があります。まず、このクラスに求められるのはバストショットからウェストショットでふっくらと膨らむボケアシの長い大きなボケです。 ニコンは大きくボケます。 シグマは85mmF1.4にしてはボケ量が小さく、やや硬いボケです。 発色はニコンはシアンが強く、健康的な肌に写りません。 シグマはややマゼンタ傾向で肌は健康的に写りまがグリーンのヌケは悪くなります。 逆光耐性では、ニコンは半逆光で盛大なフレアーが発生します。 シグマは逆光にたいへん強いです。 ニコン85mmF1.4Dの短所を改良したのがニコン85mmF1.4Gです(ややアンバー傾向の発色です)。 この辺は実際に使った方にしか解からないと思います。

書込番号:18292609

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/21 20:06(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
 どうもありがとうございます。
 ワンコ撮影では普通はF5.6〜8位まで絞って撮影するのですが、解放付近のピントチェック用に撮影してみましたがジャスピン率が高かったです。
 後日厳密なピントチェックをしてみたいと思います。
 いやあ、背景のボケ具合、たまりませんね。

書込番号:18292925

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/21 20:15(1年以上前)

STORM RAD5さん
 各8514レンズの性格のご教示ありがとうございます。
 私も8514レンズは使い分けが出来れば楽しいのかなと思っています。
 まずはこの8514D、そしていつか出てくるであろうシグマ8514Artを購入予定です。
 両方のレンズが欲しい理由はもう書いていますので割愛すると致しまして、シグマのボケは確かにきれいではないなと思っています。

 ちなみにシグマレンズは私は大好きで、3514Art、5014Art、150マクロを持っています。
 でも単焦点レンズで優先順位は低いものの欲しいものはいっぱいあります。
 もう病気かもしれませんね。

書込番号:18292950

ナイスクチコミ!1


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/21 21:19(1年以上前)

機種不明

既出ですが、8514D 超逆光カット

Dragosteaさん

おめでとうございます。8514D、お早い到着ですね!
ご存知かと思いますが、D3が発表された時D3に装着されていたレンズはこの8514Dであります。
D3と8514Dはベストマッチングでカッコいいです。

そして可愛い愛犬をF1.4の開放で、AFで合わせる快適さを早速味わっておいでですね(^^。
私の8514Dはカメラ内AF微調整をくれる事によってバチピンになりました。
後日、Dragosteaさんの8514D使用感を、是非お聞かせ頂ければと思います。


STORM RAD5さん
こんばんは。
>逆光耐性では、ニコンは半逆光で盛大なフレアーが発生します。
それは2005年以前の、製造番号20万台の玉でしょうか?
8514Dの逆光耐性についてはこのレスで語り尽くされましたが、
Dragosteaさんの8514Dは新品購入の40万台の最新コーティング玉と思われますので、
超絶逆光ならいざ知らず、半逆光で盛大なフレアはまず発生しないと思って頂いてOKです。
むしろ、私の8514Dは半逆光でこそ「神写り」してくれますので、逆光〜半逆光条件を意識的に選んで使っております。

書込番号:18293163

ナイスクチコミ!4


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/21 21:47(1年以上前)

進ゾウさん
 思った以上に早く手元に届きました。
 やっぱり見た目がメカメカ敷くってかっこいいですね。
 47xxxx台のIの最新レンズです。

 明日位にピントチェックをしたいと思いますが、試写した感じでは±3mm以内と思われます。
 そして週末には早速女の子を撮って来ます。

書込番号:18293279

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/21 23:05(1年以上前)

Dragosteaさん

>見た目がメカメカしくってかっこいいですね。
はい。私はD単の24,28,35,50,85,105,300と使ってきましたが、
カッコよさで言っても、8514Dのデザインはカッコいいと思います。
梨地塗装・大目玉、そして意外に全長が短い!?ところがカッコいいですよね。
またG単F1.4の中に紛れさせても、8514Dは迫力があります。

>47xxxx台のIの最新レンズです。
羨ましいです。
私が2006年末に購入した8514Dの製造番号は405693ですので、
もし仮に製造番号が1番つづつ増えて行くのだとしたら
この8年間で約7万本(Max)で生産されたことになりますね(完全な想像ですが・・・)。

また、lazwardさんが購入された玉は予想通り相当新しい玉でございますね。

>明日位にピントチェックをしたいと思いますが、試写した感じでは±3mm以内と思われます。
十分に規格内といった感じですね(^^。
私も日本に住んでいれば、ボディと8514DセットでSCにてピントチェックに出せるのですが、
マレーシアに住んでいる限りは出来ないので、ボディ内補正で何とか対応しています。
それでも、ボディ内補正でもビックリするくらい後ピンが直りました。

>そして週末には早速女の子を撮って来ます。
これまた羨ましいです。
私が大人の女性を8514Dで撮れる機会は、F1などのモータースポーツ位です。
8514Dの魅力と、AFのサクサク感を是非とも味わって下さいませ!

書込番号:18293591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/22 00:11(1年以上前)

肌再現の発色も健康的な暖色系となり、ナノクリスタルコートとSWMに進化したニコン85mmF1.4Gは素晴らしいレンズです。

書込番号:18293802

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/22 01:12(1年以上前)

進ゾウさん
 今日のピントチェックは私もDIYです(笑)。
 私の住んでいるところはピントチェックや撮像素子クリーニング等のサービスをするにはピックアップサービスになってしまうので、自分で出来る所は自分でやります。

 具体的にやる内容は1.2m、2m、3mでのピントのずれをチェッカーを撮影し、そこから補正量を決定してボディー内補正→再びテストの繰り返しです。
 3脚を2本使ってやります。



STORM RAD5さん
>肌再現の発色も健康的な暖色系となり、ナノクリスタルコートとSWMに進化したニコン85mmF1.4Gは
>素晴らしいレンズです。
 勿論私も作例や8514Gのスレをかなりチェックしてそう思っております。
 それでもシグマ8514Artに期待している理由はこのスレッドに既に書きましたので省略いたします。

書込番号:18293949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/23 01:29(1年以上前)

ニコン 58mmF1.4Gの方が、シグマアートライン 50mmF1.4より遥かにアトボケのエッジが柔らかく綺麗です。ボケだけは、初代シグマ 50mmF1.4が最高峰です。 シグマアートライン 85mmF1.4が発売されても開放絞りのシャープさだけがニコン 85mmF1.4Gを上回り、アトボケのエッジのグラデーションの柔らかさは、ニコン 58mmF1.4Gのように絶品にならないと思います。

書込番号:18296868

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/23 04:00(1年以上前)

STORM RAD5さん
 まあ、人の価値観は多種多様という事で許してくださいね。
 STORM RAD5さんの仰っていることも勿論正しいと思っています。

書込番号:18296991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/23 09:21(1年以上前)

STORM RAD5さん

スレ主さま(Dragosteaさん)は、8514Dを購入され使うことで、この問題は解決されています。
あまり、このスレッドを荒らさないでくれませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:18297357

ナイスクチコミ!7


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/23 21:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

8514D シアン浮き作例

8514D 半逆光

8514D 半逆光

>発色はニコンはシアンが強く、健康的な肌に写りません。

8514Dの逆光耐性の高さと弱さについてはこのレスで語り尽くされたのですが、
STORM RAD5さんをはじめとして、RAD4さんや、8514Dのレビューでは85mmF1.4Gリミテッドさんなど
何名かの方々が8514Dはシアンが浮くとの主張をされており、
折角の機会ですので私の8514D(製造番号40万台、Iなし仕様)のシアン浮きに関する印象を述べさせていただきます。
なお、今回分かっただけでも8514Dは四種類ありますので、その他の8514Dではどのようになるかは、分かりかねます。

まず、シアンが浮くかどうかについてですが、場合によってシアンが浮くことがある。というのは事実と感じます。
但し毎回ではなく、「場合によって」シアンが浮く「ことがある」ということです。
RAWでもてこずるシアン浮きは感覚的に100枚に1枚以下。出ないときは全く出ません。

この現象の再現性を撮るのが難しく、三脚を用いた同一条件で、その他の85mmレンズと撮り比べたことがないので、
それがレンズ固有の現象なのか、環境要因のものかはわかりません。
ただ、その他の2414G, 3514G, 5814Gではすぐにそれとわかるシアン浮きに遭遇したことがないことを慮りますと、
8514Dでその現象が起こる事があるだろうと言う事には同意いたします。

証拠として、私が遭遇した代表的なシアン浮き8514D作例を無調整で1枚目に掲載します。
他にも探したのですが、膨大にあり過ぎる8514D作例の中にあって、
あからさまなシアン浮きカットが意外に少なく、探すのが大変なので取り急ぎ1枚目だけです。

経験的に海・プール・日中の日陰で発生する事がありますが、
同じタイミングで撮った他のカットではシアンが浮いてこないものもが殆どです。
感覚的には、「すごく浮いてくることがたまにある」というレベルですね。
他は、あったとしてもRAWで軽く調整できるレベル。

よって8514Dで撮った全てがシアンの浮いた不健康なカットになるため、
8514Dはポートレートレンズとして適していない・・・という事は、
これを8年間使い続けている経験から申しますと、それは無いです。

2枚目はつい最近のカットですが(目隠しすみません)、半逆光条件下で「これぞ8514D」と思えるカットになりました。
ピントを合わせた瞳の水晶体のキレ、そこから頬耳にかけて自然に、とろけるようにボケる前後ボケ、
奥側背景のボケ、スカートのレースの描写・・・などなど、とにかく絶品です。
色調は無調整です。

3枚目などは、半逆光条件下で「ほどよく」シアンが浮くことにより、私の想像(期待)を上回る描写をすることも珍しくありません。

このように、8年使っても飽きの来ない、8514Dが持つ個性や癖、良いところを捜して、
それを使いこなしてみよう!と思わせてくれる。そのようなレンズは多くありません。
そして、8514Dはそんな魅力にあふれまくった銘レンズだと、個人的には思います。

他の誰かがどのような評価を下されたとしても、私の8514Dに対する評価が揺らぐ事はありませんです。
これぞ8514D愛ですね(^^。

書込番号:18299413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/23 22:32(1年以上前)

進ゾウさん、こんばんは

8514Dのシアンの件ですが、

自分は人間のポートレート撮影はしないですので、勘弁して下さい。

当方の8514Dレンズで「シアン」になるような写真は、数少ないです。
「シアン」になり易い傾向の写真は、夕方の一定時間とか積雪があり太陽の光が眩しい時などぐらいでしょうか。
何か、色温度の影響でないでしょうか?

前提条件をみんな合わせて、確認しないと駄目かと思います。

書込番号:18299595

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/23 22:43(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
 フォローありがとうございます。



進ゾウさん
 8514Dもシアン浮きが出るのですね。
 100枚に1枚出るか出ないかなら全く問題ないですね。
 詳細なレポートありがとうございました。
 2枚目の娘さんの写真、とても素敵です。

 Planar T* 8514は常時シアン浮きです(爆)。
 現像前の画像は全部がシアンが薄く乗っています。
 でもPlanar T* 8514はそこも含めて好きです。
 ・・・現像でシアン浮きは完全除去しますが(爆)。
 そこよりかはレンズの描写、特にシャープネスが気に入っています。

 8514Dは開放で試写した感じでは、ピント面も昔の設計のレンズにもかかわらずきっちり解像し、ボケもとても素晴らしいと思いました。
 深絞り、そして解放付近の描写も今週末の撮影会で確認したいです。

書込番号:18299636

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/23 22:53(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
 コメントを書いている内にレスがありましたね。
 要はそれが許容できるかできないかと思います。
 私は出来ます。

 先程の私のコメントで「シアン浮き」を多発していましたが、「色かぶり」の方がニュアンス的には合ってる部分が多かったです、すみません。

書込番号:18299676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/24 01:14(1年以上前)

進ゾウさんは論理的ですがオカメはビギナーで話にならん。 発色とナノクリスタルコート、SWMに改善してくれたニコン 85mF1.4Gは素晴らしいレンズです。

書込番号:18300101

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2014/12/24 03:13(1年以上前)

STORM RAD5さん
 一応釘を刺しておきます。

 持論を展開していただいたり、レンズの好き嫌いにつきましては人それぞれの考え方なので一向に構わないのですが、具体的にどうしてそうなるかという部分を掘り下げて頂いたりとか、比較論を展開している根拠となる作例、引用等の紹介、写真のアップ等をして頂けると我々としても嬉しいと思っています。

 また、このスレッドの特定の人物を叩くといった行為をこのレス以降されましたら、私はそのレス以降あなたを完全スルーいたしますのでご了承くださいませ。

書込番号:18300213

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/24 07:05(1年以上前)

8514Dを購入予定で参考にさせて頂いていますが、ついつい買いそびれています(未だにAi-s8514を使用…)

STORM RAD5=RAD 4=85mmF1. 4Gリミテッドさんは同一人物です、ついでにシグマ星人も、
良いところもあるけど、思考が一方的なのでスルーが正解と思います。

書込番号:18300348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/24 08:08(1年以上前)

STORM RAD5さん

> 進ゾウさんは論理的ですがオカメはビギナーで話にならん。
> 発色とナノクリスタルコート、SWMに改善してくれた

シアン(寒色)に関しては、レンズ買った時に店の方にシアン出やすい話は聞いていたけどさ〜
そのなの、そういうレンズっていうことで付き合えばいい話ではないでしょうか?

・発色に関しては、個人個人の好みがあるので、一概にどうこう言えませんね。
・ナノクリスタルコートなんか、ゴーストも出るし、完璧でないですし。あればそれで良しだし
・SWMなんか、必須じゃないし。プロだったら、MFで調整十分かと思います。

> ニコン 85mF1.4Gは素晴らしいレンズです。

STORM RAD5さんが、ご満足されて利用されればいいお話ですよ。

書込番号:18300464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/24 08:43(1年以上前)

STORM RAD5さん、ご免ね。

> オカメはビギナーで話にならん。

高校生17歳から始め、写真キャリア32年程度の初心者です。歳ばれた。(笑)
わたくしの写真は本業でないので、あくまでも記録写真ですね。

書込番号:18300533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:13件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2015/01/04 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆さま。こんばんは。

かなりの亀レスですが85/1.4Dユーザーとして大変興味深く読ませていただきました。最後の方若干スレが荒れたようですが・・・。

自分が所持しているのはシリアル番号420296でIマーク付きでした。確かに巷の評価ほどフレアーが出まくった記憶は小生にもありません。レビューにも記載しましたが当該レンズのボケ味の方が印象が強く残っており人物(女性や子ども)の撮影にはドンピシャのレンズでは無いかと思います。
そうは言いながらもスナップにも最近持ち出しています。20/1.8、35/1.4にこのレンズか105/2.8マクロの3セットか50/1.4を加えたり加えなかったりでしょうか。

昨年2014のCP+では当該レンズで撮影していますので何枚かアップします。ピンずれはご容赦ください。

書込番号:18337362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2015/01/06 00:55(1年以上前)

私も遅ればせながら、8514Dを愛する一人として本スレを興味深く見させていただきました。

製造時期によるコーティング等の仕様の違いとその写りへの影響については私も何とも言えませんが、皆様がアップされている作例を拝見いたしますと、ああ、やっぱりシアン方向のクールな色合い、フレアによるコントラスト低下が顕著なレンズだな、と思います。多分このレンズがそういう傾向だと仰る方は、新ゾウさんがフレアは出ていないと上げられていらっしゃる作例であっても、出ていると感じていると思います。

でも私はそれがマイナスばかりでなくて、正にこのレンズの味なのだと理解しています。このボケを得るためのレンズ構成が、このフレアと色合いを発生させてしまうのでしょうから仕方ありません。むしろ個性として付き合っていった方が幸せになれますよね。ポスト処理で直せることはいくらでもありますし。

自分の8514Dは41万台の10マーク付きでした。8514Gを購入したら手放そうと思っていましたが、G入手後未だ手放せません。5814G他ナノクリ単や135Dも持っていますが、神レンズはどれか?と聞かれたらやっぱり8514Dを推すと思います。本当に全部がガチッとはまった時の奇跡の一枚は神がかっていますね〜。スレ主さんの8514Dの作例を楽しみにしています。
 
 

書込番号:18340920

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2015/01/21 17:06(1年以上前)

HLナイコンさん

 ウルトラ亀レス、すみません。
 コンパニオンガールの写真、楽しく拝見いたしました。
 浅い絞りながらとてもいい感じで写っていると思います。

 私も一時期、キャンペーンガールの撮影をしていた時期がありました。
 さすがに今ではその撮影は休止中ですが、いつかまたしたいと思っています。

 8514Dを持ち出されることが多いとのこと、まだ私も8514Dを使い始めて日が浅いですが、何故かヘビーローテーションです(笑)。

書込番号:18392343

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2015/01/21 17:13(1年以上前)

おっぴぃさん

 華麗過ぎる時間差レスの件、どうかお許しください。

 レンズの素性の変遷はこのスレで出た通り、4段階あるようですが、私は最終ロットに近いものを入手いたしました。
 フレアの件につきましては正直、最新のレンズに比べると出るのかなとは思いますが、初期の8514Dよりは最新のものは出ないとも思っています。

>スレ主さんの8514Dの作例を楽しみにしています。
 私の場合、レタッチを少し盛り気味にする場合もありますので心苦しいのですが、下記リンクをご参照くださいませ。
https://www.flickr.com/photos/128544171@N03/sets/72157648822862487/

書込番号:18392361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/26 20:42(1年以上前)

マクロプラナー 100mmF2.0ZF2がニュートラルな発色、超解像度(映画上映レンズのレンズ仕様)、逆光に強い、と最高峰の中望遠です。

書込番号:18409765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/27 16:08(1年以上前)

気になって気になってしかたないのがいるね(爆笑)

書込番号:18412278

ナイスクチコミ!6


reo81さん
クチコミ投稿数:9件

2015/03/01 20:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

買い替えたNo.44-の8514Dです。右2つのゴーストの中と左半分に大きいゴーストが。

ニコンSCにてお借りしたNo.2-の8514D。ピン・角度が少し違いますが傾向は同じでした。

買い替えたNo.44-の8514D。やはりゴーストに芯?が。左下のゴーストはオレンジ

お借りした8514D。左下のゴーストは紫。

はじめまして。
このレンズのことでお聞きしたいことがあり、新しくスレ建てしようとも思いましたが、以前から見させていただいてた、このスレにてこのレンズの愛好家さんに意見を頂くのが一番いいと思い書かせていただきました。
スレ主様勝手に使用してすいません。
スレ違いならすぐ消しますのでご指摘ください。



私はこのレンズが好きでかれこれ8年ほど愛用しておりましたが、今年の1月に不注意で川に落としてしまいました。(ロットNo.40-Iマーク無しでした)
Gタイプの購入も考えましたが無くす前に撮り比べてどうしてもDの方が好きだったので2月の頭に量販店にてDの新品を購入しました。
ロットはNo.44-のIマークありです。

そして新しくなったのを試し撮りと撮影しに行ったところ、昼間の撮影では違いは感じなかったのですが、夕方になった瞬間明らかな違いを感じました。

フレアが出まくるんです。
それまで使っていた8514Dとは明らかに違うと感じました。
夜景の撮影でも少しの光源でもゴーストが・・・
以前所有していた物もゴーストは出るんですが明らかに新しい方が出やすくまたゴーストの模様?も違いました。
初めましてのレンズならこんなもんかな?ですが長年使っていたのでニコンSCにて8514D(No2-I無し)をお借りして試し撮りをさせていただきました。
両画像共ピント・角度少し違いますが両機とも出るゴーストの傾向は同じでした。


結果は画像の通りです。
コーティングによる違い?が一番大きいのかもしれませんがゴーストに違いが見えました。
ニコンSCのスタッフによると工業製品ですので個体差はあるが、これは少しおかしいですね。ということで画像と共に工場に送られることとなりました。


僕が以前所有していた『No40-I無し』はゴーストの模様?は無い『No2-I無し』に近いですが、ゴーストの色味は『No44I有り』に近かったと思います。
そこでお聞きしたいのですが皆さんの8514Dのゴーストはどうでしょうか?

書込番号:18532619

ナイスクチコミ!1


reo81さん
クチコミ投稿数:9件

2015/03/01 20:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

買い替えた8514D。 露出・WB固定してます。

ニコンSCにてお借りした8514D。同設定でも全然違います。

ゴーストの模様が前のレンズでは見たこと無いものに・・・

フレアです。 飛んでますがここまでのコントラストの低下はなかったような・・・。

追記です。
フレア・ゴースト以外にも気になった点なんですが、光源を入れると同じ設定でも明らかに違って写りましたので、参考画像上げさせてください。

3枚目はゴーストの模様の作例です。

4枚目は夕日のフレアを。
夕日は沈んでいましたし、直接夕日が入ったわけでもなかったんですが・・・。

書込番号:18532679

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2015/03/01 21:55(1年以上前)

reo81さん

 御提示の写真につきましてはかなり極端な例で撮影されていると思いました。

 フレアにつきましては、[18254167]等が極端ですが、夕日のように、太陽光線がレンズに向かって直接正対に近い恰好で入ってくるとどうしても強く起きてしまう傾向があるみたいです。
 私もポートレイトでこのレンズではないですが、シグマの5014Artでバックがガラス張りの夕方直接夕日がレンズに入ってくる状態で撮影した時、コントラストはかなり低下します。
 出来るようであれば、光源を正対に近い状態を避けるようにされるとフレアやコントラストの低下がある程度は抑えられると思っています。

 ゴーストは光源と周囲の輝度差が非常に大きい時、レンズ内に光源が乱反射することで起きるものですので、これも抑えようとすれば光源を入れないという事かと思います。



 ・・・とは言いますが、確かにゴーストの形も明らかにおかしい(というか私が初めて見る形)ですし、コントラストの低下が激し過ぎる(でもこれは撮影条件の要素が強いかも)ように正直感じました。
 個人的にはレンズの不具合だと思います。
 ご所有のレンズ、確かに工場送りで正解だと思います。



 No.44-のIマークありだと鉛フリーの新コーティングレンズと思われますので、8514Dの中では耐フレア性、耐ゴースト性が高いものだと思います。

 それにしても絶対に何かが違う気がします。



 また修理から帰って来ましたら是非レポートをしてください。

書込番号:18532998

ナイスクチコミ!0


reo81さん
クチコミ投稿数:9件

2015/03/02 00:09(1年以上前)

機種不明

Dragosteaさん

ご返信ありがとうございます。
やはりDragosteaさんでもこのゴーストは無いんですね。


仰るとおり特に最初の4枚。ニコンSCでの作例は時間がなかったのと、ゴーストの形・色をスタッフさんの目の前で再現したかったのでかなり極端で意地悪な例になってしまいました。
ちなみにスタッフさんは鉛フリーの新コーティングレンズ、Iマークの違いなどは把握されてませんでした。
露出等固定でも色が全然違うのも確認してもらった所かなり驚いていました。



フレアの作例につきましても仰るとおりだと思います。
こちらは撮影環境の影響が強いのは否めません。



ですがやはり8年ずっと1番のお気に入りレンズでしたので違和感と言うかショックが大きすぎて・・・。
どうしても買い替えたレンズがダメだと決め付けてしまいます。
今思えば以前所有していたNo40-はNo44-とNo2-のいいとこ取りだったと思うので・・・。

{18254167}の作例見させていただきました。
フレアを使った表現は好きですがこのレンズだとレタッチでがんばっても厳しそうです。



Dragosteaさんに違うと言っていただけて少し安心しました。
10日には帰ってくる予定なので帰ってき次第レポートさせていただきます。


最後にもう一枚これもワザと意地悪な作例ですが、青い矢印型と緑のゴーストのズレ?が気になりました。

書込番号:18533654

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2015/03/02 03:36(1年以上前)

別機種

LEDミニライトでのテスト

reo81さん

 ゴーストの再現実験だけやってみました。

 写真の通りなのですが、中央部に私の個体も芯は出来ています。
 左少し下の薄いゴーストもオレンジ色です。
 但し、[18532619]の1枚目のような丸いゴーストの中にイチョウの葉のような形のようなゴーストは私の環境下では再現されませんでした。

 以上、参考までに。

書込番号:18533949

ナイスクチコミ!1


reo81さん
クチコミ投稿数:9件

2015/03/02 20:05(1年以上前)

Dragosteaさん


再現実験ありがとうございます。
やはり芯らしきものは出るんですね。
ゴーストの色も新コーティングの物と思われます。

ただ私の物のようなゴーストの形にはやっぱりならないですよね・・・。

ありがとうございました。

書込番号:18536102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


reo81さん
クチコミ投稿数:9件

2015/03/11 02:03(1年以上前)

お久しぶりです。



レンズが帰ってきたので報告させていただきます。





結果から言いますと再度工場行きとなりました。
今回工場の精密検査部門?に送って検査していただいたんですがそこでは「規定の範囲内。当社備品との違いは認められません。」とのことでした。
ゴーストの模様についてもわからないという回答でした。
ただRoHS指令でコーティングを含めた製品の変化があったことは確かだそうです。



違いがないってことはないと思ったのですが、ニコンSCの方もそう思ってくれていて掛け合ってくださったので今度は工場の修理部門に持って行き一度解体して必要に応じて部品の交換等で対応していただけることになりました。
その際に部品の交換等でゴーストの出方や模様に変化があるのか、なぜあのような模様がでるのか検証していただけるとのことです。

ただそれでも改善しないようならばしょうがないみたいですが・・・。


スタッフさんは最悪ニコンSC内にある備品の8514Dの中から僕が選んで一番いいものと交換でも対応させていただきます。(絞り輪のみシリアルナンバーの記入があるので付け替え)と言ってくださったんですが、さすがにそれは・・・。


とにかく次帰ってくるのが2〜3週間後とのことなので、それまで待ってみます。

書込番号:18566009

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2015/03/11 04:07(1年以上前)

reo81さん

 なかなか大変なことになってるみたいですね・・・。
 しかしながらSCの方の誠実な対応は本当に素晴らしいなと思いました。
 イチョウ型のゴーストの模様はちょっとややこしいみたいですが、reo81さんの望まれるような結果になることを心よりお祈りいたします。

書込番号:18566082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/18 22:10(1年以上前)

オ―タス85mmF1.4ZF2を新品購入しましょう。

書込番号:18592973

ナイスクチコミ!2


reo81さん
クチコミ投稿数:9件

2015/03/29 09:24(1年以上前)

レンズが再度帰ってきましたのでご報告させていただきます。

Nikonの品質保証・修理部門で僕の8514Dと同じロットナンバー44~の物で実機による精密検査をしていただきました。
その結果は『範囲内で問題はありません。』とのことでした。
それどころか複数のフレア・ゴースト等の検証を行った所、僕の8514Dの方が良い結果が多かったみたいです。
ゴーストの模様は隅から強い光源が斜めに入り込むとでてしまうみたいです。
勿論個体差はあるんですがこれは8514Dの宿命でどうしようもないらしいです。
フレアは僕の個体の方が弱い印象でしたがやはり規定の範囲内でした。
部品、組み立て共に問題無い品質でした。


工場の答えが『問題無し』なのでNikonSCとしましてはこれ以上は手の打ちようがないと言われました。
当たり前ですね。
むしろこんなにしていただいて申し訳ないくらいです。


ただやはり今までずっと使ってきたお気に入りだけに納得することはできませんでした・・・。
NikonSCのスタッフさんは僕と一緒に画像検証までしてくれて“工業製品”としては違いが無くても“レンズ”としての違いは大きいと言ってくださっていて、僕さえ良ければSC内の備品と交換してくれてもかまわないです。その際マウント部やフィルター経など新品に付け替えます。とまで言ってくださいました。


かなり迷いました。
でも帰ってきたレンズと備品を一週間お借りして比較した所、やはりコーティングの違いが
違和感となって備品のレンズに馴染むことができませんでした。
帰ってきたレンズよりはフレア、ゴースト共にマシなんですが以前所有していたレンズよりは弱い気がします。
思い出補正と言われるかもしれませんが、明らかに違うんです。
ずっと使ってきたお気に入りだけに帰ってきたレンズも違和感が付き纏い気持ち良く使えません・・・。


備品と交換は無い。
このレンズを手放し、中古で良い8514Dを探すか・・・。
本当に迷って最後に足掻いてみようと言うことで前玉の交換をお願いしました。
以前所有していた物と前玉のコーティングに違いを感じていたからです。
もちろん有償です。部品と修理代で2万弱。
それで無理ならば素直に手放します。


Nikonのスタッフさんには恐らく意味は無いと言われましたが、それで僕の気がすむならと了承していただきました。
クレーマーとも捉えかねない客でどうしようもないことを言っているかもしれませんが、僕の気持ちも良く分かると無理を聞いて下さったスタッフさんには本当に感謝です。
正直ここに書くのを躊躇うようなことまでして下さってNikonのサポートの素晴らしさを再認識しました。


ということでまたまた工場送りとなりました。
帰ってくるのは4月8日予定です。
長くなってしまいましたがまたご報告をさせてください。




STORM RAD6さん


Otusは55mmも85mmも使ってみたんですが同焦点距離に僕の中でそれ以上のレンズがあるので購入は見送りました。
特に85mmは同価格帯でも8514Dを買うと思いますw

書込番号:18626871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス一眼でも使っています?? 8 2024/11/22 8:12:54
オワコン 3 2021/08/05 6:06:26
Ai AF Nikkor 85mm f1.4D IF仕入れた 1 2021/05/17 1:39:24
製造番号30万代について 8 2021/01/19 14:11:08
このレンズ以外でのお気に入りってありますか? 9 2021/12/29 9:00:07
DFにつけたくて 13 2016/06/06 16:07:03
久しぶりに持ち出しました 0 2016/04/06 19:41:23
最後の1本? 5 2016/03/14 23:03:48
やっと手に入れました。 8 2015/12/19 22:44:28
製造番号 25 2015/12/18 0:23:34

「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミを見る(全 2684件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
ニコン

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング