『価格差十万円也。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:75x104.5mm 重量:560g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのオークション

AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1993年12月 4日

  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのオークション

『価格差十万円也。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dを新規書き込みAI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

価格差十万円也。

2007/05/03 23:43(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

スレ主 number10さん
クチコミ投稿数:13件

このレンズ、昨年から購入意欲はあるのですが足踏みしています。
Micro Nikkor 60mmをF3との組み合わせで楽しんできて、
もう少し長いのがほしいなと思うようになりました。
ただマップカメラやフジヤカメラでは、その間4万2千円前後(中古)で推移。
どうもサプライズな価格は出そうにありません。

そして今月、いよいよMakro-Planar T* 2/100 ZFが登場(予定)。
足踏みしていた1番の理由は、これなんですけどね(^^ゞ
中古市で触ったこちらの印象、とても良いです。
サンプルを見た限りでは写りも良さそうです。
問題は、14万円オーバーというサプライズな価格設定。。
この差は、いったいどこから生まれるのでしょうか。ふぅ。。

こうして悩む日々も楽しいとはいえ、そろそろ解決したい今日この頃。
しばらく書き込みがないようなので呟いてみましたm(__)m

書込番号:6298482

ナイスクチコミ!0


返信する
D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/05/04 09:17(1年以上前)

>そして今月、いよいよMakro-Planar T* 2/100 ZFが登場(予定)。
問題は、14万円オーバーというサプライズな価格設定。。
この差は、いったいどこから生まれるのでしょうか。ふぅ。。

え?
Makro-Planar T* 2/100 ZFって、開放F2でしょ?
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dは、開放F2.8。
しかもAF-S VRレンズの事実上型落ちで、生産終了の中古品。
価格差出るには十分じゃないんですか?

書込番号:6299486

ナイスクチコミ!0


スレ主 number10さん
クチコミ投稿数:13件

2007/05/04 11:04(1年以上前)

>D2Xsさん

辺境の地にお越しいただいたうえ、コメントまで残していただき
ありがとうございました。
以下は個人的な使用法による、個人的な考えです。
その点ご留意ください。

たしかに開放値の差はありますね。
ただマクロ撮影時には三脚を必ず使用するので、
この程度であれば正直なところ誤差にすぎません。
色々ご意見があるかもしれませんが、
ハッセルのマクロプラナーF4も問題なく使用しています。
(ちなみに、一般撮影にはAi-s105mmを持ち出します)

それとこのレンズをつけたいカメラ、あくまでも「F3」なんです。
そんなわけで、個人的には型落ちしていません(T_T)
西ドイツ製オールドレンズの恩恵も受けているだけに、
型落ち=価格差という方程式が成り立たないんですよね。

105mm F2.8D、新品は6万円ほど。
ニコンを応援したい気持ちもありつつ、
ニューレンズが気になっている次第です(^^ゞ

書込番号:6299717

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/05/04 13:30(1年以上前)

>number10さん

>ただマクロ撮影時には三脚を必ず使用するので、
この程度であれば正直なところ誤差にすぎません。
色々ご意見があるかもしれませんが、
ハッセルのマクロプラナーF4も問題なく使用しています。
(ちなみに、一般撮影にはAi-s105mmを持ち出します)

私の回答はあくまで

>問題は、14万円オーバーというサプライズな価格設定。。
この差は、いったいどこから生まれるのでしょうか。

この質問に対しての純粋な回答ですから。
メーカーの価格設定は「使用者個人がどういう使い方をするか」ではなく、「レンズの性能」
によるものだと思います。
開放F2とF2.8の差が「あなたにとって誤差」でも、レンズ性能としては誤差ではなく、
「価格差を生むれっきとした性能差」です。

>それとこのレンズをつけたいカメラ、あくまでも「F3」なんです。
そんなわけで、個人的には型落ちしていません(T_T)
西ドイツ製オールドレンズの恩恵も受けているだけに、
型落ち=価格差という方程式が成り立たないんですよね。

それはユーザー側の価値観でしかなく、メーカーは古くなったことによるプレミアを価格に
反映することは基本的にないはずです。
「西ドイツ製オールドレンズの恩恵も受けている」というのは、
どっちのレンズについてでしょうか?
私はニコンのレンズについて「型落ち」と書いたんですが。
もちろんあなたがどんなカメラにつけるかもこの質問とはまったく関係ないですよね。
VRと超音波モーター搭載の「新型」が出たことで事実上「型落ち」となっているわけですから。

あなたのご質問にあった「価格の差」は普通に見て「問題」でも「疑問」でもないです。
まあ、1−2万ほど高すぎる気もしますが、ブランド品ですので、そんなもんでしょう。
値段に見合った価値を見出せなければ、それを見出せる商品を選べばいいわけです。

>105mm F2.8D、新品は6万円ほど。
ニコンを応援したい気持ちもありつつ、
ニューレンズが気になっている次第です(^^ゞ

とにかく、ご自分がほしいものを買うのが一番ですよ。
ニコンの「型落ち」も、手ブレ補正と超音波モーターの必要のない撮影スタイルなら
中身は「型落ち」どころか、新型よりも描写はいいらしいですし。
VR搭載レンズが出てからもうだいぶたちますし、VRへの買い替えでVRなしの旧モデルの玉が
かなりの数出まわり価格が下がって安定したので、このレンズに関してはサプライズな
価格は出る要素がまったくないです。
おそらく、今の価格で買うか否かですね。

書込番号:6300097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/05/04 20:08(1年以上前)

Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの方が105mmVR付きより描写はいいですよ。
新製品がいつも性能が上とは限りません。

書込番号:6301013

ナイスクチコミ!3


スレ主 number10さん
クチコミ投稿数:13件

2007/05/04 21:51(1年以上前)

>D2Xsさん

お付き合いいただきありがとうございます。
仰ってること、正論だと思いますよ。

>私はニコンのレンズについて「型落ち」と書いた・・・

この辺りは、もちろん理解しておりますです。
論文の添削かと、多少戸惑いはしましたが(^^ゞ
説明が足りずお手数をお掛けしました。
ちなみにオールドレンズはハッセルです。

>値段に見合った価値を見出せなければ、それを見出せる商品を選べばいいわけです。

そう、結局はここなんですよね。
開放F値の差も撮影倍率の差も、特に気になりません。
自分の撮影スタイルを考えたうえで、10万円の差が納得できれば良いんです。
まだ発売前で実力を量りかねるプラナー、
型落ちどころか、まだまだ現役で使えるという105mm F2.8D。。
判断は、同じ土俵に上がってからになりそうですね。

しばらく寂しい板になっていましたが、
105mm F2.8Dについては少し見直しました。
ユーザーの皆さんが、その素晴らしさをもっと伝えていただけると
嬉しいですね。
ありがとうございました。

書込番号:6301420

ナイスクチコミ!0


スレ主 number10さん
クチコミ投稿数:13件

2007/05/04 21:58(1年以上前)

>MACdual2000さん
やっぱり、このレンズ良さそうですね!
しかもマップカメラにて、3万8千円台で手に入るそうです(汗
素晴らしく悩ましいアシストをありがとうございました(~_~;)

書込番号:6301452

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/05/05 21:13(1年以上前)

>number10さん

>>値段に見合った価値を見出せなければ、それを見出せる商品を選べばいいわけです。

>そう、結局はここなんですよね。
開放F値の差も撮影倍率の差も、特に気になりません。
自分の撮影スタイルを考えたうえで、10万円の差が納得できれば良いんです。
まだ発売前で実力を量りかねるプラナー、
型落ちどころか、まだまだ現役で使えるという105mm F2.8D。。
判断は、同じ土俵に上がってからになりそうですね。

やっぱり同じ土俵ではないのではないかと思います。
プラナーが価格からみてF2の開放から使えるレンズであると仮定して、
実際にF2開放の描写特性を使った絵を撮ろうと思ったら、
F2.8のレンズでは撮ろうにも撮れないわけです。
また、F2のレンズを1段絞ったほうが、F2.8のレンズの開放よりも描写がいい可能性もありますね。
ただ、105mmF2も描写には定評のあるレンズですから、
描写にも価格差ほどの差が出るとは私は思いません。
私はこのレンズ持っていないのでなんとも正確にそのよさを伝えることはできませんが。

>しかもマップカメラにて、3万8千円台で手に入るそうです(汗
素晴らしく悩ましいアシストをありがとうございました(~_~;)

その価格で買えるなら悩むことないですね。
VRつきが出る前の価格なんか考えても、かなり安くなっていますし、お買い得じゃないでしょうか。
「案ずるよりも生むが易し」ともいいますね。

書込番号:6304728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
ニコン

AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1993年12月 4日

AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング