『DとD無しの違いは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:79x120mm 重量:815g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのオークション

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年12月 2日

  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのオークション

『DとD無しの違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dを新規書き込みAI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

DとD無しの違いは?

2014/08/23 03:14(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D

クチコミ投稿数:222件

先輩方よろしくお願いします(*^_^*)

このレンズの購入を考えております。
以前から気になっているレンズでしたが、値段と、自分に扱えるかが不安で見ないようにしていましたが、我慢ができなくなってきました(=゚ω゚)ノ☆

夢のある、素晴らしいレンズだと感じています☆

新品か中古かでも悩みますが
1番気になっているのは

135mmF2と135mmF2Dがあります。

「D」と「D無し」の違いは何でしょうか?

性能や操作性のところで違いが無ければどちらでも良いかな、と思っていますがよくわかりません(´-`).。oO(

趣味性の高いマニアックなレンズだと思いますので見ている方も少ないかもしれませんが、よろしくお願いします(*^_^*)

書込番号:17860620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4782件Goodアンサー獲得:350件

2014/08/23 04:40(1年以上前)

こんにちは。

AiAF Dタイプは、距離信号出力機能を内蔵しています。
3D-RGBマルチパターン測光や、ストロボ調光時に、
被写体までの距離情報が、加味されます。


AiAF Sタイプは、距離信号出力機能を持たないタイプです。

書込番号:17860672

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件

2014/08/23 04:54(1年以上前)

まる・えつ2さん☆

朝早くから貴重な情報ありがとうございます(*^_^*)☆

なるほど☆距離信号ですか(=゚ω゚)ノ

では「写り、操作性、見た目」は同じなのでしょうかね(*^_^*)

わざわざありがとうございました☆
感謝します(*^_^*)

書込番号:17860676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2014/08/23 06:45(1年以上前)

過去スレを見るとD無しはポートレート向きの柔らかめ、D付きは硬めと言われている方がみえますね。
私はDなししか持っていないので比較はできませんけど、Dタイプへの切り替え時期に発売されたレンズでは
内部構造の違いだけなので、Dの有無では外観と操作性は変わりません。
フィルム用に設計されたレンズなので、デジタルで使用するとアラも色々見えるようですけど、
面白い良いレンズな事は確かです。

書込番号:17860762

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/08/23 08:10(1年以上前)

こんにちは

○AFーDC135mmF2(D無し)
1991年4月発売
6群7枚
最短撮影距離ー1.1m
最小絞りーF16
フィルター径ー72mm
重量ー870g

○AFーDC135mmF2D
1965年12月発売
6群7枚
最短撮影距離ー1.5m
最小絞りーF22
フィルター径ー72mm
重量ー810g

いずれもフードは組み込み式。

書込番号:17860908

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/08/23 08:12(1年以上前)

早速訂正です

○AFーDC135mmF2D
1965年12月発売

発売は1995年12月ですね。

書込番号:17860915

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/23 09:53(1年以上前)

朝が来る前にさん こんにちは

Dの有る無しは ボディに距離情報を伝えられるかの違いで ストロボを使った時のストロボ調光精度が変わるのが 一番の違いで ストロボ使わなければ 写りには極端な違いはでないと思います。

自分も このレンズ持っていますが DCリングの使い方によっては ソフトフォーカスレンズのような使い方できますし 普通に使ってもヌケの良い描写で気にいっています。

書込番号:17861135

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/08/23 10:07(1年以上前)

こんにちは。

DC135mm f/2Dの方を持っていますが、こちらも最短撮影距離は、1.1mだったはずですよ。
もし、135mmの後継レンズが出るとしたら、ナノクリなんでしょうが、DC機能は無くなると思いますので、
DC機能に魅力を感じられるなら、現行レンズでしょうね。

個人的にDC105mmも持っていましたが、レンズ前玉が135mmより奥まっているので、
組み込み式フードの遮光効果は、135mmより105mmの方が高くて、好みでした。
また、最短撮影距離は、DC105mmは、0.9mです。ご参考まで。

書込番号:17861170

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件

2014/08/23 12:30(1年以上前)

M・Sakuraiさん☆
ありがとうございます(*^_^*)

D無しは柔らかめ、Dありは硬めですか☆

比べてみたいですが、私の住む小さな街には現物があるわけもなく、悩ましいです(笑)

見た目や操作性は同じなのですね☆
貴重な情報ありがとうございます(*^_^*)☆

書込番号:17861584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件

2014/08/23 12:37(1年以上前)

Kyonkiさん☆
ありがとうございます(*^_^*)☆

Dありと無しでは重さも違うのですね☆
最小絞りもですね☆

どちらでも良いかな、と考えておりますが中古ではなかなかお目にかかれないので新品購入でしょうか(´-`).。oO(

もう少しお金を貯めなくては…

ありがとうございました☆

書込番号:17861606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件

2014/08/23 12:47(1年以上前)

もとラボマン 2さん☆
ありがとうございます(*^_^*)☆

このレンズをお持ちでしたか☆

ずっと気になり続けているレンズなのです。
気にはなるのですが
試してみるには高すぎるレンズなのです(笑)
マイクロ105mmGでも買った方が良いのかな(>_<)とも思うのですが

マニアック度がMAXのレンズで気になって仕方無いのです(@ ̄ρ ̄@)

悩んでみます(笑)

ありがとうございました☆

書込番号:17861642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件

2014/08/23 13:01(1年以上前)

Digic信者になりそう_xさん☆
ありがとうございます☆

このレンズをお持ちとのこと(*^_^*)羨ましいです☆

DC135mmF2Dの後継が出るとしたらナノクリ&VRでしょうね(*^_^*)

DC機能?RとFのボケ味を調整できる!?なんじゃそりゃ〜((((;゚Д゚)))))))
という気持ちで欲しいレンズですので、DC無しにはあまり魅力を感じません。

105mmがあるのも知っているのですが、同じ焦点距離ならマイクロ105mmG買えよ。という自分との戦いになってしまい、負けそうなので(笑)

クチコミを見るとDC機能を使っていない方も多いのですよね。

うーん(*^_^*)悩ましいレンズです。

ここまでマニアックなレンズになると、高いんだか安いんだか、よくわかりませんね(笑)

ありがとうございました☆

書込番号:17861681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/08/23 13:09(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

ご指摘ありがとうございます。
最短撮影距離は1.1mですね。

スレ主様、返す返す失礼しました。

書込番号:17861704

ナイスクチコミ!4


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2014/08/23 20:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

DC機能をソフトで使用

DC機能未使用

> クチコミを見るとDC機能を使っていない方も多いのですよね。

DC機能は色々面倒ですからね。
・EXIFに設定値が残らない。
・DC機能使用時はMFが推奨されている。
 もっともAFが迷う時にOVFで合わせるのは…難題ですね。
 今ならライブビューが使えるので、そちらの方が良いのかも。
・効果をOVFでは確認できない。
 そもそもボケ味の差なんて、大画面でじっくり比べないと・・・(笑)
・DC機能をF側で使うと後ボケが二線ボケ気味になるので、使用場面を選ぶ。
・DC機能をソフトフォーカスとして使う時は撮影距離と絞りとDC設定値の
 3つのパラメータが絡むので、好みを見つけるまでは大変。

私が持っているのはD無しレンズで現行のレフ機はないので、EXIFの話は間違ってるかもしれませんけど。

書込番号:17862952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4782件Goodアンサー獲得:350件

2014/08/24 07:20(1年以上前)

こんにちは。

AiAFDC135mmF2Sは、中古であまり見ないので、
Dタイプの方の選択になるのでは。

書込番号:17864322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件

2014/08/24 12:29(1年以上前)

M.sakuraiさん☆

作例ありがとうございます(*^_^*)
お家のワンちゃんでしょうか☆

「EXIFに設定値が残らない」というのは他の板でも話題に上っておりましたので間違いないと思います。
確かにDCの値を変えて撮影しても、情報が残らなければ、自分がどの値で撮ったのかわからなくなりますね(´-`).。oO(

確かにライブビューを使用した方が撮影効率は良さそうですね☆

何度も情報ありがとうございます(*^_^*)☆

書込番号:17865150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件

2014/08/24 12:48(1年以上前)

まる・えつ2様☆
ありがとうございます(*^_^*)

ヤフオクなどを覗くとD無しタイプも結構出ているコトが多いのです(´-`).。oO(

D無しのタイプは「S」なのですね☆
ありがとうございます(*^_^*)

あまり情報がないレンズなので小さな情報も貴重です(=゚ω゚)ノ☆

書込番号:17865191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件

2014/08/24 13:56(1年以上前)

皆様ありがとうございます(*^_^*)

このマニアックで夢にあふれた名玉に興味が湧き、自分なりにいろいろと調べてみたのですが、わからないコトも多くあり、スレを立てさせていただきました☆

まだ購入については検討中でありますが、皆様のおかげで知りたかったコトの答えは知るコトができましたので解決済みとさせていた
だきました☆

皆様にグッドアンサーをつけさせていただきたいのですが(>_<)

答えて下さった方が3名より少し多く…

最初に私が必要としていた答えを下さった
「まる・えつ2」さんにグッドアンサーをつけさせていただきました☆

皆様本当にありがとうございました☆

書込番号:17865331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/29 21:10(1年以上前)

予想やスペック比較ではなく両方、新品購入した経緯のある私が返答させて頂きます。 どれくらいの画像撮影されるのか画添付画のある方がアドバイスはしやすいです。 初代のf2.0はピントの芯は出ているのですが、少しだけハロの乗った肌にファンデーション効果のある美味しい描写です。 Dタイプはf2.0からクリアーでまつげもハッキリと解像して、初代のようなファンデーション効果はなくなりノーメイクで写ります。 コーヒーで例えれば初代は小さな角砂糖が2つ入りでDタイプはブラックです。

書込番号:19093628

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D
ニコン

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年12月 2日

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング