『100mm macro か 200mm macroか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥123,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:76x193mm 重量:1190g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのオークション

AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年12月 4日

  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのオークション

『100mm macro か 200mm macroか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED」のクチコミ掲示板に
AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDを新規書き込みAI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

100mm macro か 200mm macroか?

2012/05/10 18:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

クチコミ投稿数:9021件

D800を購入したばかりです。

花、ポートレート用のレンズを考えています。順当なところは100mm macroなんだ
ろうと思ってますが、昔キヤノンで100mm macroを使っていてあまり感激したこ
とがないのを思い出しました。きれいには撮れますが、取りだし効果(ぼけ)は
弱いです。

kakaku.comの200mm macroの実写例を拝見していいなと思っているのですが、
あまりお金がないので、花とか虫だけが対象だとすると悩みます。普通の
望遠レンズとしてはどうなんでしょうか? 景色なんかはどうですか?
ポートレートには長すぎるでしょうか? 絞れば、ボケ効果を弱めること
はできますか?

なお、35mmをすでに購入済みなので、すべてをこのレンズで撮るという
意味ではないです。

インターネットを探してみましたが、撮影対象が小さいものの実写例がほと
んどなので、もうちょっと別のものの撮影が知りたいです。

重さと、ナノクリでないことは納得済みです。三脚使用が原則なのも問題
ありません。

長々とすいませんが、よろしくお願いします。

書込番号:14545505

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/05/10 19:28(1年以上前)

デジタル系さん こんばんは。

私がフィルム時代キャノンからニコンに鞍替えした時に最初に購入したレンズは35oF2.0と180oF2.8で、通常撮影はすべて35oポートレートは180oで撮っていました。

撮影会全盛の頃100oや85oがポートレートレンズといわれていましたが、私には短くキャノンの時代も200oF2.8をポートレートレンズとしていたので、その辺の画角は人それぞれだと思います。

ボケに関してはF4でも近距離ではかなり被写界深度は浅くなるでしょうが、当然絞ればコントロールはできるでしょうがデジタルの絞りすぎは百害あって一利なしなのでフィルム時代のレンズ使用の場合は注意が必要だと思います。

書込番号:14545666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2012/05/10 19:48(1年以上前)

デジタル系さん こんにちは

フィルム時代からこのレンズ使っていますが 描写少し硬いイメージがあります。
また マクロとしても大きく 取り回し少し苦労します 
でもマクロの描写はすばらしく 細身のレンズのおかげで バックにも収納しやすい所もあります。

自分が マクロとして使うのであれば 100oの方が使いやすいと思います。

書込番号:14545732

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/10 21:32(1年以上前)

昆虫撮影でしたら、このレンズが良いと思いますな。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/120110_apo_macro_180_28_ex_dg_os_hsm.htm

書込番号:14546123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのオーナーAI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの満足度5 優・遊fantasy 

2012/05/10 21:34(1年以上前)

こんばんは デジタル系さん

花とポートレート用…と言う事ですが、ここはやはり切り離して考えられた方が良ろしいかと思います。

この二つの対象物が偶然、このレンズ一本で納得されるとは考えにくいからです。

都合でどうしても一本のレンズに絞りたいという事でしたら、D800をお持ちという事ですので、高画素機の利便性(トリミングしやすい)と、D800にとって間違いの無いレンズ…を考えまして、焦点距離の短いAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDか、AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのナノクリレンズをお勧めします。

特にナノクリ60mmはポートレンズとしても定評のあるレンズです。

残念ながら、このレンズ(micro200)を普通の望遠レンズとして使ったことは殆ど無いので,なんですが、D800にも充分絶えうるレンズだと思っていますし、私が1番好きなレンズなのでマクロだけならお勧めしたいのですが…(笑)

書込番号:14546128

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/05/11 00:00(1年以上前)

花にしてもポートレートにしても100mm付近が振り回し易いように感じます。
(200mmは、ちょっと長いような‥。)

EF100Lマクロ‥そうですか? ボケ好い感じだと思うのですが‥。

> 花、ポートレート用のレンズを考えています。
私からのおすすめは、このレンズ達。

・Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

書込番号:14546862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/05/11 00:43(1年以上前)

デジタル系さん
>ポートレートには長すぎるでしょうか? 

長すぎではないですが200mmの距離で全身なら、おそらくこのレンズはパワーが足りなく、そういうレンズは硬い描写になります。
逆にバストアップなら長いですね。
35mmを持っているなら、70-200VR2と60mm F2.8Gこの2本でポートレートはいけますよ。
どちらも人物を主に撮影するかたは持っているレンズです。
マクロ撮影はよく分かりませんが60mmでは虫などはきついかもしれません。

>絞れば、ボケ効果を弱めること
はできますか?

200mm F4は持っていないので分かりませんが、絞ると線が太くなり硬い描写になりそうです。

書込番号:14547009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/11 16:39(1年以上前)

間を取って150mmにするとか・・・(冗談ですが)

http://kakaku.com/item/K0000272042/

書込番号:14548884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件

2012/05/11 18:16(1年以上前)

皆様、貴重なコメントありがとうございました。

ひとつのレンズで、マクロと望遠は欲張りすぎたような気がしてきました。

ヨドバシに行ったところ、200mm microはほとんど売れませんと言われたのも
水をかけられた思いです。

でも、簡単に買い直せる値段ではないので、少し冷静になった考えたいと思います。
100mmでも、思い切り近寄るとか、開放でとれば似たような絵が撮れるかな、など
と算段しております。

貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

書込番号:14549146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/15 23:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

AiAF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED はお気に入りのレンズの1つです。
手に入れといて良かったぁ?と満足しています。レンズの描写を引き出す程の腕がありませんが。

書込番号:14685440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件

2012/06/15 23:45(1年以上前)

結局100mm買ったのですが、やっぱり200mm macroも買うべく、
資金貯め中です。

当たり前かもしれませんが、100mm macroと200mm macroでは
取り出し効果が違います。100mmでもっと寄ったらどうかとか、
解放にしたらどうか、とかやってみているのですが、アップされて
いるような写真にはなりません。

でも、100mmは100mmで幅広く使えるので後悔はしてません。

時々、300mmで撮影された花の拡大写真を見かけるのですが、
macroでもないのにそんなに寄れるはずがないなと思っています。
中間リングなんでしょうか・・・。300mm macroがあったら、
欲しくなるんだろうなと思ってますけど・・

書込番号:14685614

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED
ニコン

AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年12月 4日

AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング